吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています! <br />

吉祥寺界隈(2011.3.1~3.15)

2011/03/01 - 2011/03/15

@ひろみ

@ひろみさん

・2011/3/1
    ここって昔、ランチやってたかなぁ〜というお店が結構あります。今日は「安曇野」へ初めて行ってみました。

日替わりの煮魚定食¥680です。
    今日はブリ大根でした。美味しかったけど、味噌汁の不味さ、というかインスタント具合にはがっかり。でも、サービス内容を鑑みると企業努力に敬意を表します。

・2011/3/1
    本日のお惣菜とドリンクバー、デザート3種が付いているんですよ〜お惣菜はインゲンの胡麻和えで、デザートは抹茶、ココアのパンナコッタと、白玉あずきでした。

・2011/3/3
    〆は「なかみち」
    お稲荷さんいただいちゃいました(^^♪

・2011/3/4
    ランチは親友と「武蔵野倶楽部」で。
    何年ぶりだろ〜〜〜
    会計事務所に勤めていた頃から贔屓にしていたんです。

・2011/3/4
    このとろけるチーズがピラッと1枚。
    いい仕事してくれるんですよ〜!
    小ライスには自家製食べるラー油(極ウマ)をかけていただきました。フルーツ、珈琲付きで¥900は嬉しすぎる。

・2011/3/4
    「東急百貨店」の北海道物産展へ。このさきいか、ウマかった〜〜〜〜(^^)v

• ・2011/3/4<br />息子の大好物「いかめし」を購入してルンルン♪帰宅すると・・・<br />あり得ないお誘いがぁ〜〜〜〜)^o^(

あり得ないお誘いがぁ〜〜〜〜)^o^(

・2011/3/4
    明日も中華フルコースだというのに、同じ面子で「大龍門」で宴会(>_<)
    まずは黒酢酢豚(^^♪

・2011/3/4
    蛤の豆鼓炒めだったかな?美味しかったデス!

• ・2011/3/4<br />ピータンは昔は苦手だったけど、おちゃけ飲みになってからその美味しさに開眼しました(*^_^*)

・2011/3/4
    おこげにジャ〜♪とあんかけは華やかでいいやね。

• ・2011/3/4<br />すごい羽根のついた餃子が名物です。

すごい羽根のついた餃子が名物です。

・2011/3/4
    もちろん小龍包も食べましたヨ。
    中華は大人数で行くといいですね〜
    いろんなもんがちょっとづつ食べられて、シアワセ(^^)v

・2011/3/4
    豚バラ肉のやわらか煮込みもいいわ〜)^o^(

• ・2011/3/4<br />女性はお得よね〜<br />限定で杏仁豆腐がサービスでした。<br />それにしても良く食べ、良く飲みました。<br />明日は会津田島でまた中華!

女性はお得よね〜
    限定で杏仁豆腐がサービスでした。
    それにしても良く食べ、良く飲みました。
    明日は会津田島でまた中華!

・2011/3/8
    中学時代のオンナ友達と吉祥寺でランチ〜
    久し振りに「カウラナコーンバレー」の¥800でスープ、サラダ、ドリンク、デザート付きバイキングに行ってきました。

なんたって16時半までランチやってんですよ!

アメリカ〜〜ンな感じの日替わりやロコモコ、パスタ、ハンバーガーがメイン料理なんですが、店内がめっちゃ広いし、喫煙可だしで、ゆっくりランチするにはもってこいなんです。

・2011/3/11
    ヨドバシ吉祥寺のレストラン街「XI'AN(シーアン」で、ハルピン出身の方オススメの刀削麺を食べに・・・

ランチコース¥1.480はお徳です。
    まずは綺麗な前菜から!これがとっても美味しかったんです。

・2011/3/11
    鉄鍋餃子が一人2本も!

• ・2011/3/11<br />数種類から選べる副菜はエビマヨにしました。<br />これがまたウマいのなんのって(^^)<br />今まで食べたエビマヨの中で最高峰と言ってもイイぐらい。

数種類から選べる副菜はエビマヨにしました。
    これがまたウマいのなんのって(^^)
    今まで食べたエビマヨの中で最高峰と言ってもイイぐらい。

・2011/3/11
    小龍包も一人2個!!
    これまたおいしーーー♪

さていよいよ…
    待望の刀削麺が茹で始められましたよん。

・2011/3/11
    野菜たっぷり、汁なし坦々、麻辣刀削麺と三人でとっかえひっかえ美味しくいただきました(^^)v

• ・2011/3/11<br />ランチをして帰宅すると・・・・<br />大変な事態となってしまいましたね。<br /><br />青梅街道は徒歩で帰宅する人の波で、花火大会の後のような行列でした。<br /><br />深夜に次男と遅い夕飯。<br />青梅街道沿い柳沢の「東京とんこつ らーめん龍」で餃子から。

ランチをして帰宅すると・・・・
    大変な事態となってしまいましたね。

深夜に次男と遅い夕飯。
    青梅街道沿い柳沢の「東京とんこつ らーめん龍」で餃子から。

・2011/3/11
    次男の行きつけのお店で、味噌とんこつを食べました。
    とんこつ苦手なワタシですが、これならイケる!

・2011/3/11
    次男は極太麺のドラゴンラーメン大盛(@_@;)に味玉のっけ。

• ・2011/3/11<br />お腹が空きすぎなのと、次男が一緒ということもあってチャーシューご飯も一口食べたくて注文。<br />気に入りました!

気に入りました!

・2011/3/12
    地震の被害などを確認がてら「なかみち」へ。
    とりあえず顔を合わせれば安心♪

・2011/3/13
    ランチは「まるけん食堂」で野菜炒めと冷奴。
    しかし一丁出てくるとは・・・(^^ゞ

・2011/3/13
    「磯丸水産」で近況報告がてら中学時代の友人とも顔を合わせて無事を確認。

• ・2011/3/13<br />海鮮ものを中心に豊富なメニューにアレコレ迷ってしまいます。<br />まずは自分で焼いて食べるものからネ!

海鮮ものを中心に豊富なメニューにアレコレ迷ってしまいます。
    まずは自分で焼いて食べるものからネ!

・2011/3/13
    この大きさはサスガに焼いていただかないと・・
    脂ののった美味しいホッケでした!

・2011/3/13
    チャンジャと冷奴。

• ・2011/3/13<br />ずわい蟹サラダ。<br />浜焼き気分で自分で焼いて食べるというのが人気なのがわかりました。お値段もお手ごろです。

ずわい蟹サラダ。

・2011/3/14
    深夜に「中華街」で超おそい夕飯。
    まずは胡瓜ニンニク漬けでお疲れ!

・2011/3/13
    続々と更新される東北地方の地震の情報を見ては、とても虚しい気持ちになるのは私だけではないと思います。何をすることもできない、もどかしさも湧いてきますが、ここは一つ、節電で協力するしかありませんね。

「SKARABEE」ではシュミレーション営業を行っていました。

・2011/3/14
    好物の坦々麺・・・
    ふつ〜〜だなぁ〜(ーー;)

・2011/3/15
    次男を「まるけん食堂」に連れて行く。
    相当気に入ったよーだ。ウッシッシ(^^)v

ワタシは人気の焼肉定食。
    次男は親子丼に野菜炒めに・・・

・2011/3/15
    オムレツをつけても二人で¥1.500でお釣りが来る!
    庶民にありがたい定食屋さんです。