出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Fstyle

Fstyleさん

最終日は出水へ。武家屋敷見学の後はつるの飛来地へ

出水の麓武家屋敷を散策。牛車観光は土日にできるとのこと。予約を前日までにすれば平日もできるらしいですが、思いついたのが前夜。電話したけれど無理でした。

素晴らしいお屋敷が何軒も。一軒一軒の敷地が広いです。知覧の武家屋敷とはずいぶん雰囲気が違います。

ボランティアの方が丁寧に解説してくださいます。とっても興味深かったです。

殿様の仮屋だったところ。今は小学校の校門です。こんな素敵な所に毎日通えるっていいですねえ

車で20キロほど走ったところにある鶴観察センター。11月1日から開所とのこと。この日はその前日。

鶴観察センターでその日5000羽を超えていたこと、その日見られるのは少し先の干拓地であることを教えられ、車に乗り込もうとすると、駐車場で地元の方が声をかけてくださり、案内をしてくださいました。

頭上を舞う鶴達。大きくて美しい。

餌を食べている鶴しか前回みなかったので、とっても感激しました。