吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています! <br />

吉祥寺界隈(2010.12.17~12.31)

2010/12/17 - 2010/12/31

@ひろみ

@ひろみさん

・2010/12/17
    ランチはロンロンの頃1階に入っていたキムチ屋さんの「吉祥寺マダン」へ。ホープ軒の隣にOPENして、韓国家庭料理も食べれるようになって、気になっていたお店です。

サラダ、キムチ、スープ付きのビビンバは¥650です。
    野菜たっぷりの上カプサイシン効果もありでとてもバランスがいいですね〜〜〜サラダのドレッシングが好みの味で、キムチも絶妙!
    ちょっと病みつきになりそ〜〜

・2010/12/19
    お昼休みと称して東町あたりをフラフラしていると・・・結局、西荻の商店街の外れの「アミーゴ」にたどり着き、美味しいランチにありつけました。

日替わりはポークソテーだというので注文してみると、あんれまクリームソースで出てきました。イタリアンのお店なので、こうなっとるワケですね。付け合せも言うことナシめっちゃワタシ好みのお味でした。

・2010/12/19
    帰り道に絶対に買おうと決めていた白たいやきをGET!

• ・2010/12/19<br />しかし、セール中の雑貨屋さんへもふらっと立ち寄ると・・・<br /><br />可愛らしい、そばちょこ植木鉢なるものが¥398〜の1割引で買えちゃいました。中身は別ですが(当たり前か・・・)早く中身を探して飾りたいなぁ。<br /><br />

しかし、セール中の雑貨屋さんへもふらっと立ち寄ると・・・

・2010/12/19
    あったかい内に食べないとねと、お家に買えっておやつタ〜〜イム!

ン〜〜前に頂き物で食べた美味しいのとちゃうー
    もう1個は言われた通りに焼いて食べてみよっと。

・2010/12/20
    成蹊大学の前にできた「小作屋」でおうどんを食べました〜
    麺が大中小と選べます。小は180gと少な目。でもこんなに天ぷらがついてくるので女性には嬉しい量です。これで¥780♪
    かき揚げうどん小は¥480ですと!

物足りないなと思ったときはミニ丼をセットにできるつ〜のが、欲張りなオンナにとって更に嬉しいわ〜

・2010/12/21
    本日のランチは「まるけん食堂」で。
    定食の他に単品メニューを1品づつ注文して二人で¥1.430ナリ〜
    まるけん名物のサバの味噌煮、オムレツ、焼肉、アジフライ

何かと物入りな師走に、素晴らしき庶民派飲食店に感謝です。

・2010/12/25
    佳き日にふさわしい晴天に恵まれ大國魂神社の結婚式に参列して、お着物着たまま「いせや総本店」へ(^^)v

• ・2010/12/25<br />立ち飲みで冷え切った体を「NORO」のトン汁があたためてくれました。<br />うんみゃ〜〜〜(^^)

うんみゃ〜〜〜(^^)

・2010/12/25
    折角和装にしたんだからね〜♪
    みっちゃんママにも見ていただきたいっ!と、深夜に「なかみち」へ。

・2010/12/25
    帯のキツさもナンのその(笑)
    餃子食べちゃうもんね〜〜〜

・2010/12/25
    みんなが一緒だから、焼きそばも食べちゃう!

• ・2010/12/25<br />ポテトサラダにいたっては、作りたてのホックホク。これもたべちゃいました〜<br /><br />クリスマスに神社で新郎新婦からもらったエネルギーは最高級品でした。<br />お幸せに〜)^o^(

お幸せに〜)^o^(

・2010/12/28
    里帰りしにきた娘と「ピノキオ」でランチ♪

チキンとレタスの日替わりパスタセットをいただきました。ここのパスタはボリューム満点なのに・・・

・2010/12/28
    娘がフォカッチャまで注文してしまったのです。

こ〜ゆ〜絵面は予想だにしていなかったので、目が点・・・
    これで¥300ですって。美味しかったですよ〜

・2010/12/28
    食後は特にあてもなく吉祥寺の街をフラつきました。一人では挑戦しずらかったニュロニュロを初めて体験しました

ま、おばさんの口には合わないってコトがわかりました。

・2010/12/28
    そして、ここもおばさん一人では挑戦できなかった、コピスのキャラパークです。

• ・2010/12/28<br />お休みの日なんか入場制限がでる程なんですヨその人気の秘密、理解できますね〜。<br /><br />ハジから欲しくなってしまいます。ディズニー、キティなどのキャラクターがワンフロアーに詰め込まれ、おとぎの国のような空間となっております。<br /><br />

・2010/12/28
    興奮冷めやらぬまま、勢いで吉祥寺美術館へ。

"100かいだてのいえのひみつ〜岩井俊雄が子供たちと作る絵本と遊びの世界展"を観てきました。娘の胎教にバッチリでした。ホンワカできますよ。

・2010/12/28
    帰り際にすごい場面に遭遇してしまいました。

昔、味噌屋さんがあったところの壁をキャンパスにして"スズキコージ イラストレーション展"が開催されていました。

そうです!
    高田渡さんの生誕会の絵も描いてらっしゃる方です。
    原画は¥60.000で売っていました。

・2010/12/28
    この方がスズキコージさんです。
    完成した作品、見に行かなくちゃ

・2010/12/29
    夕方から「焼き鳥屋台しょうちゃん」で娘と娘のお友達と楽しく飲んじゃいました。年齢差25歳の壁もなんのその

• ・2010/12/29<br />ガチでガールズトークに花が咲いちゃって泣いたり笑ったり大忙しのところ、ハシモト君がドデカイものをご馳走してくださいました。<br /><br />試作品だそ〜ですが、極上の和牛でトロけちゃいました!<br />わさびでツツツ〜〜ン♪と、おちゃけが進んでしまうでないのぉ〜〜

試作品だそ〜ですが、極上の和牛でトロけちゃいました!

・2010/12/31
    2年ぶりに大家族でカウントダウンをしました。

50歳の誕生日以来、ワタシの勝手な"大家族"括りをしていますが本当にそう感じてしまうのです。

そんな2010年を振り返り、しあわせをかみ締めました。