久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久慈駅のウニ弁当が食べたくて北山崎へ。 その後八戸経由で八甲田を見てきました。 殆どドライブで写真を撮る時間がなさ過ぎました。(^_^;

東北の紅葉 in 2011  3北山崎から八甲田

2011/10/11 - 2011/10/11

obaqさん

高速道路を八戸方面へ、九戸で降りて右折、久慈駅でウニ弁当を仕入れました。1日20コ限定で4個買い求めたのですが、この日17個目の物でした。

広い海岸線に出たのですが・・・

ここには一つの町があったそうです。

震災時の津波で町全てが流されてしまったとのこと。 今では綺麗に片付けられていました。

小さな公園跡

昭和38年の津波被害の碑が無残に横たわっていました。

2度とこのような姿を見ることの無いよう祈ります

今は、まるでウソのように穏やかな海でした。

道路が寸断され、脇道を迂回しながら北山崎に到着。

ここで何枚か写真を撮り・・

買ってきたウニ弁当を食べました。

今はこのあたりでウニの収穫が出来ないため、北海道から取り寄せたものを使用しているそうです

時間がなくなってしまったので、ここだけの見学でした。

リアス式の海岸のドライブは思ったより時間を費やしました。

日が暮れる前に何とか八甲田に着きたいが厳しい状況です。

3時間以上かかってなんとか、八甲田地区へ

目的地まで暗くなってしまうと行けないので、早速シャッターを切りながらのドライブです

どうやらたっぷりと紅葉が進んでいるようです。

日が傾いているけれど、染まった木々が周りを明るくしてくれています。

八甲田山が見えてきました。

紅葉のトンネル

かろうじて日が沈む寸前に睡蓮沼へたどり着きました。

青森からの路線バスもお客さんを降ろして見せてくれるところです。

酸ヶ湯付近です

ブナ林はまだこれからのようでした。

最盛期には黄金色に輝く見事な姿が見られることでしょう。

奥入瀬ではすでに暗く撮るのは難しかった。

八幡平ロイヤルホテルへは夜8時頃でした。

• kokonoさん 2011/12/09 18:02:32
    今までとは違った・・
    風景写真を眺めましたぁ〜

有田郷も本日より冬の気配ですよっ

珍味の酒肴を想いだしながら、この風景を観て言葉が重いです

12月に入り、やはり師走ですなぁ〜
    雑用がわんさかと押し寄せてきます、老体も疲れますが・・
    期待している反省会(懇親会)の酒席が楽しみでがんばっているところですが・・

それゆえに、近場の紅葉を収集できずに新年を迎える羽目に陥りそうですよ
    只今も、年賀の裏書草案に悩んでいる最中ですが
    根気が薄れてまいりましたぁ〜

暖かい部屋ではなく、オモイッキリ厚着をしてデスクに向かっていますが
    指先が冷えてくるとパンチングが辛くなりますね(室温は(10℃前後)ですが、笑い

満足なコメントもできなくってすみません ペコり
    暖かくなる日中の折に再度伺います

おバキュウさんにも、寒さ向かう時節です
    風邪など召さぬようにご自愛ください

ココノ

obaq

obaqさん からの返信 2011/12/11 14:14:20
    RE: 今までとは違った・・
    こんにちは
    紅葉を見に行ったついでに、三陸の一部を見たいということで、ちょっとだけコースを変えてみました。
    ウニ弁当と、リアス式海岸を見ること、そして遅まきながら災害の一部を見ておきたかったからでした。
    違った形で何回か僅かの援助をさせてもらって、状況を知っておこうと思いました。

> 有田郷も本日より冬の気配ですよっ
    > 陶芸教室では、電気ストーブと石油ストーブの共同暖房で凌いでいます 笑い

先月末にスペインから帰国したのですが、3〜5℃も低い気温に震え上がってしまって、その上10日も過ぎたのに未だに時差ボケ、昼はボケッとして夜は眠れない状態が抜けなず困っています。
    海外旅行もそろそろ限界かなぁ・・

> 八戸の旅籠で食した、イソギンチャク(タカの爪)マンボウの刺身など
    > 珍味の酒肴を想いだしながら、この風景を観て言葉が重いです

八戸へ行かれたことがあるのですね。
    私は48年も前に仕事で行って以来・・・
    それでもいくらか思い出すことが出来ました。

早くも年の瀬を迎えます。
    一年の早さは砂時計のようとよく聞きますが、終わりに近い私にはあっという間に砂がなくなりそうな状況です。

ココノさんの開放的な気質のコメントは辛いときの私もホッとさせてもらっています。
    来年も宜しくお願い致します。

• 義臣さん 2011/10/26 18:51:23
    無残
    昨年、、この街を、、取っています。

この姿に心が痛みます。。

義臣

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/28 09:16:53
    RE: 無残
    義臣さん

震災前の姿を実際に見られたのですね。
    私より遙かに思いが強かったことでしょう。
    この気持ちいつまでも持ち続けたいと思います。