2011/10/10 - 2011/10/11
485位(同エリア6767件中)
obaqさん
八幡平の中にある松川付近。 大きな紅葉した木がモコッと生えていて期待しているのですが、今年は今ひとつのようでした。
-
八幡平山頂から降りる道は二通り・・・
-
アスピーテラインと樹海ラインです
-
樹海ラインの途中から松川へ細い道を上がって行くと紅葉の名所があります
-
まずは八幡平ロイヤルホテル近くの橋からの景色
-
いつもはこの時期、まだ紅葉が始まっていないのですが・・・
-
どうやら今年は順序がめちゃくちゃな感じです
-
-
-
それでもあと少し待ったほうがいいかな
-
-
-
松川の袋小路になった松川橋まで20分ほど。
-
紅葉の具合を見ながら上ります
-
-
-
-
もう少しするとこのモコッとした木々が赤や黄・紫色に鮮やかに染まります
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
標高の低いところは10月末頃が素敵な感じになります
-
-
-
上の方に上がってきました
-
-
-
松川橋到着。橋の欄干から松川地熱発電所を・・
-
-
しばらくは橋付近の綺麗な紅葉を撮りました
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 164-165さん 2013/10/20 11:18:18
- 八幡平綺麗です!
- obaq さん 始めまして。
八幡平の紅葉綺麗でした。
空いている時期には行っているのですが、紅葉の見ごろには混雑しているので、行っていません。
obaq さんの旅行記で行った気分に浸りました。
他の旅行記も拝見します。
【164-165】
- obaqさん からの返信 2013/10/20 11:35:52
- RE: 八幡平綺麗です!
- 164-165さん コメントを有り難うございます。
閑静な八幡平も、さすがにこの時期は休日の混み具合は大変なものですが、いつも平日に行きますのでたっぷりと楽しむことが出来ます。
この旅行記にある松川へ今年も行ってきたのですが、台風のため多くの木々が倒木となり流されて、見るも無惨な状態になっていました。
折角の紅葉名所がめちゃくちゃで、本当に悔しい思いをしました。
従ってここしばらくは、この旅行記のような素晴らしい眺めを見ることは出来ないと思います。
八幡平のアスピーテ方面は相変わらずきれいに染まっていましたので、後ほどUPしたいと思っています。
有り難うございました。
obaq
-
- sunnyさん 2011/11/01 20:18:41
- 紅葉三昧♪
- obaqさん
いいなー、紅葉三昧。
毎年この時期はobaqさんの紅葉見るってきめてます!
すごくいい写真ばかりですね。
今年は春夏を二回過ごすことになるので、紅葉は拝めそうにありません。
また楽しみにしています!
sunny
- obaqさん からの返信 2011/11/02 08:17:15
- RE: 紅葉三昧♪
- sunnyさん こんにちは
> 毎年この時期はobaqさんの紅葉見るってきめてます!
紅葉は私にとって、日本の一年で一番ポイントになる感動的風景なんですよ。
だから、sunnyさんのそのお言葉、本当に嬉しいですね〜。
> 今年は春夏を二回過ごすことになるので、紅葉は拝めそうにありません。
たしかに、夏の終わりに北半球から南半球へ移り住んだわけですから・・・
そういうことになりますよねぇ・・・ なるほど〜〜
そういえば、そろそろじゃジャカランタの季節ですね。
ジャカランタ並木の写真見せてくださいよ。
懐かしい画像、首を長くして楽しみにしていますから。
obaq
-
- Yattokame!さん 2011/10/29 04:46:12
- 今年も楽しみにしております
- obaqさま
こんばんは。
今年の紅葉は去年ほどではなかったですか。夏が猛暑でなかったのと、秋の冷え込みがあまり厳しくないからでしょうか。しかし、ここ何日かぐっと朝晩が寒くなってきたので、これからの紅葉には期待したいですね。
私は今秋忙しくてあまり出歩けない週末が多そうですので、obaqさんの紅葉レポートで今年の秋を楽しみたいと思います。
Yattokame!
- obaqさん からの返信 2011/10/29 09:44:33
- RE: 今年も楽しみにしております
- Yattokame!さん
お早うございます。
最初はこの分ではダメかな?
と疑心暗鬼でドライブをしていたのですが、部分的に昨年よりむしろ良かったと思うところも多々ありました。
いつもと違う良さも堪能できたと思いますので、この後の旅行記で是非見て頂きたいです。
お忙しそうですね。
疲れたYattokame!さんの心を癒やすことが出来ましたら、とても嬉しいです。
有り難うございました。
obaq
-
- kokonoさん 2011/10/26 11:16:11
- もこっもこっの招待は・・
- これでしたかぁ〜 笑い
それぞれの、個性で競い合いそうな勢いですねぇ
ずいぶんと以前に青森から十和田へ抜ける道すがら眺めた紅葉がありました
同乗の友人に聞きましたら、「七かまど」だと教えてくれました
真紅の鮮やかな色彩でした、今でも記憶にあります
有田郷では、もみじが多いようですが銀杏の黄色も好きです
時折、見かける櫨の色も好きです
この気候ですと、11月上旬から下旬がよさそうです
紅葉の名所は九州にもたくさんあります
でもねっ有料なんですよっ
おまけに、混雑しているんですねっ
チャンスがあれば、近場の山道へ迷い込みます
蛇や猪が強敵ですが
静かに深く潜行しようと考えていますが・・
歳には勝てないので程ほどにするつもりです、足を滑らして骨折では
病院の紅葉を見ることになりますからねっ 大笑い
もこっのご招待をありがとうございました。
ココノよりです
- obaqさん からの返信 2011/10/26 17:57:27
- RE: もこっもこっの招待は・・
- ココノさん
病院の紅葉は頂けませんよねぇ(笑
ナナカマド、ツタウルシ、ドウダンツツジなどが深紅に染まる種類ですね。
特にナナカマドが染まらない年は、全体がさえなくがっくり来ることが多いです。
あのモコッとした森は私の大好きなポイントの一つなんですよ。
今年はいつもより遅くなったらしく、最盛期の姿をお見せできませんでした。
九州は、又違った紅葉が見られることでしょう。
病院でない場所の秋をいつか見せてくださいね。
obaq
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2011/10/25 23:26:35
- ♪赤や黄色の色さまざまに〜
- こんにちは〜。
みちのくの秋をたんのうしました。
一面のブナ林も黄葉もきれいですね。
もこっ、もこっとした感じがやさしくて、
上空から飛び降りてもふんわり受け止めてもらえそうな森です。
obaqさんの旅行記の数、写真の見事さ。
なかなか拝見するのはかんたんにまいりませんが、
これからも長〜いおつきあいの中でよろしくご親交のほどを。
さすらいでした。
- obaqさん からの返信 2011/10/26 07:15:53
- RE: ♪赤や黄色の色さまざまに〜
- さすらいさん
コメントを有り難うございます。
多種多様の紅葉は東北の特徴でして、強烈な原色とピンク、オレンジ、薄黄などの淡い色との配合も本当に楽しめます。
あの松川のモコっとした木々は私の大好きな風景です。
今年は例年と違いあのあたりが遅れていたようで、いまいちでした。
過ぎたるお言葉を有り難うございます。
お互いに旅行記を通して、沢山の感動を分かち合えたら、本当に素敵ですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
obaq
-
- トラッキー☆さん 2011/10/23 19:57:34
- 秋の始まり
- obaqさん、秋ですねぇ〜。
っていっても、今日もあったかかった・・・
風邪などひいてませんか???
東北の方、葉がだんだんと色づき始めてますね。
緑の中に黄色や赤が混じっていて、これはこれで素敵です。
私も運転に自信があれば、紅葉ドライブしたいものですが・・・
まだまだ、関東はこれからなので、私もどっかで狙ってみたいと思います。
とら☆
- obaqさん からの返信 2011/10/24 09:04:30
- RE: 秋の始まり
- とら☆さん
いつも投稿と同時のご来訪有り難うございます。
実は長距離運転の疲れからか、一昨日から喉の痛みと咳・熱が出て昨日やっと楽になったところでした。
東北は紅葉する木の種類が豊富で赤・オレンジ・黄だけでなく紫やピンク・ワインレッドなどのカラーが入り乱れて咲きます。
個人的には世界一の紅葉だと信じているんです。
関東では11月初〜中旬頃になるでしょうかね。
写真を楽しみにしていますよ〜
obaq
-
- 天星さん 2011/10/23 18:41:01
- 始まりですね
- こんばんわ
紅葉の始まりですね
きれいな景色ですね
東北でこんな感じだとすると
九州は今月末あたりから
本格的になるのかな...
あまり紅葉の森に行く
時間はなさそうで
トラベラーさんたちの紅葉を
ネットで見る事が
多くなりそうです(残念ー笑)
楽しみにお待ちしてまーす。
天☆
- obaqさん からの返信 2011/10/24 08:56:54
- RE: 始まりですね
- 天☆さん
お早うございます
この時期が来ると「なんとしても最低一度は・・」の気持ちになってしまいます。(^_^;
東北の紅葉は世界一と思っていますが、当たりとハズレ年のギャップがとても大きいのですよ。
この2・3年は素晴らしい景色を堪能しましたが、ダメだった翌年は夢中になって追っかけ回したりします(笑
これから紅葉前線も徐々に南下して、九州は11月の中旬あたりではないでしょうか。
標高にもよりますが、日本の国が南北に大きいという事を痛切に感じます。
お忙しそうですね。
私の年齢になるまでは十分に時間がおありでしょう。
まだまだこれから沢山楽しめる事と思います。
obaq
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
45