八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も紅葉の季節到来。  これを見てからで無いと冬を迎えた気になれない私ですが、11〜12月は行かれそうも無いので今年最初で最後の紅葉狩りになりそうです。

東北の紅葉 in 2011  1 八幡平アスピーテライン

2011/10/10 - 2011/10/10

obaqさん

東北道を須賀川ICで降り、郡山に友人宅に寄り、その夫妻と共に一路八幡平へ・・

松尾八幡平ICからアスピーテラインへ向かいます

どうやら紅葉は進んでいるようです

旧八幡平スキー場付近でストップ

紅葉状況が外れの年でも、見応えのある景色を提供してくれるところです

葉も縮れず美しく染まっていました

近くで撮っても葉の汚れがありません

車を止めてはシャッターを押しながら山頂へ向かいます

岩手山方面

夕日が沈み始めました

初日は東京からの移動と、ここでおしまいです。

12日に乳頭温泉へ行くときに同じ場所を通り再び撮影

2日前よりも一段と紅葉が進んだ感じでした

八幡平山頂へ・・

朝日が紅葉を輝かせていました

日の当たる場所がとても明るい

• イチオシ

朝焼けです

• tsunetaさん 2011/11/07 23:29:01
    東北の紅葉の追っかけ素晴らしいですね!
    obaqさん! 今年初めての東北の紅葉の旅行記を拝見しました。
    なんだか、嬉しくなりますね。 こんなに東北の紅葉が美しいのが・・・

obaqさんのようにダイナミックに車を走らせて紅葉の追っかけができないのが残念です。 当方はせいぜい近くの山の登山ハイキングで見られるくらいです。 仕事がありますから仕方ありませんけど・・・

その分、obaqさんの旅行記で楽しませてもらいますね。

tsuneta

obaq

obaqさん からの返信 2011/11/09 05:35:32
    RE: 東北の紅葉の追っかけ素晴らしいですね!
    tsunetaさん

いつも足跡だけの訪問で申し訳ありません。

震災を受けた年の東北が紅葉の当たり年で、素晴らしい景色を見せてくれたことに、私もホッとしたと同時に嬉しかったです。
    人間にとって自然は、全く太刀打ちの出来ない驚異をもたらしますが、反面その心を癒やしてくれる大きな力も所持しているのですね。

その大波に乗せられながら生きて行くことが、私たちの宿命なのかもしれません。
    この歳まで生きてこられた事に感謝して、自分の運命も自然の摂理に委ねる事を考えるようになりました。

tsunetaさんの精力的な旅行記の投稿には、いつも驚いています。
    お仕事の合間も常にカメラを持参して、tsunetaさんの目が見た毎日の全てを拝見している感じがします。
    これだけの情熱をお持ちですから、リタイア後にはおそらく私以上の国々への旅をされることでしょうね。
    その頃には私はこの世には居るわけもなく、旅行を通じての感動をもらうことが出来ないのがちょっぴり残念な気もします。
    これも自然の摂理と言うことなんですね(笑

有り難うございました。

obaq
  • oneonekukikoさん 2011/10/29 20:21:25
    圧倒されっぱなしです
    紅葉三昧
    圧倒されっぱなしです。

まだまだと思っていたら
    東北はもう冬支度に入るんですね。

最後を飾る錦絵を見せてもらいました。

「友人が運転」とあったので
    走る車からも写真を撮られんですねぇ。
    もうビックリです。
    oneonekukikoが走る車から撮ると
    前面の茂みが邪魔をしてえらいことになってます。

東北の紅葉いながらにして楽しみました。

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/30 07:16:45
    RE: 圧倒されっぱなしです
    oneonekukikoさん
    お帰りなさい(遅くなってすみません(^_^;)
    アオスタ、十分に堪能してこられたようですね。
    じっくりと拝見させて頂きます。

今年はこの一度だけなので、ついシャッターへの気持ちが入りすぎた感じが否めません(笑
    矢張り車内からの写真は、思うようなものが殆どないですね。
    友人が運転するときは、まめに停車を指示していつもは撮れない場所で撮ることが出来ました。
    贅沢なドライブで、普通の友人だったら終いに怒り出していたかもしれません♪
    世話好きでマメな性格の彼だからこそのチャンスで、大きく伸ばした写真をいつも彼の家に飾ってくれています。

絶対に手放せない友人なのですよ(笑

今年は台風が上陸したので紅葉はあまり期待しなかったのですが、北東北は避けたそうで昨年に続き素晴らしい風景を堪能しました。

有り難うございます。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2011/10/30 10:38:44
    RE: 圧倒されっぱなしです
    そういう事情だったのですね。
    納得しました。

まめなご友人大切になさってください。(笑)
    夫は、決してやってくれません。
    もう通り過ぎただとか
    Uターンは出来ないとか

私が運転の時は、何かとトイレ休憩を命じるんですけどねぇ。

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/31 14:19:03
    RE: RE: 圧倒されっぱなしです
    oneonekukikoさんのご主人が「普通」なのですよ!
    くれぐれも例に引き出して、ご主人を責めないでくださいね(笑
    常に、ご一緒に旅行できるだけでも羨ましがられているのですから(笑

obaq
  • comevaさん 2011/10/29 04:26:48
    御馳走様でした!
    obaqさん  おはようございます。
    いつもご訪問有り難うございます!

それにしても素晴らしい紅葉パラダイスですね。
    定評のある東北の紅葉ですが、いつのことになるかわかりませんが将来的にこれは大いに参考になります。

有り難うございました。満腹になりました^^;

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/29 09:38:27
    RE: 御馳走様でした!
    comevaさん

お早うございます。
    朝早くからコテコテの紅葉を満腹になるまで、有り難うございました。(笑

こちらこそ生来の筆無精から、いつも足跡ばかりで申し訳ありません。

個人的に染まる木々の種類や数、その配合などから、東北の紅葉は世界一だと思っています。
    是非当たり年に見て頂きたいですね。

参考にして頂けるのはとても光栄です。
    特にcomevaさん の美しい風景を撮る技術で見られるのは本当に楽しみです。

obaq
  • kokonoさん 2011/10/25 22:12:48
    色彩のポイントを !!
    心得ていらっしゃる、おバキュウさん ♪♪

一枚一葉の元気さを捕らえていらっしゃる 感服です

次のページも楽しみですっ

紅葉には程遠い有田郷の ココノよりです。

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/26 07:08:00
    RE: 色彩のポイントを !!
    ココノさん・・・(^_^;

いゃいゃいゃ!
    いくらなんでも褒めすぎですよ。
    体中がコソバユくて仕方ありませんよ(汗;

昔、青の洞門(だったかな?)で九州の紅葉を見たことがあります。
    ココノさんの近くにも探せば素晴らしい所があるのではないでしょうかねぇ。
    又一度、そちらの方へも訪問してみたいと思っているのですよ♪

今回は岩手秋田の県境、栗駒と福島市から裏磐梯へ抜ける吾妻スカイラインが良かったです。
    少しずつ投稿しますね♪

• Oakatさん 2011/10/25 19:38:10
    素晴らしい紅葉ですね・・・
    obaqさん、こんばんは!

八幡平の紅葉、ホントに素晴らしいですね。
    空気の澄んだところの紅葉という感じで色もとてもきれいです・・・
    私は、福島以北の東北の秋を知らないのでいつかきっと行ってみようと思います。
    obaqさんが、東北の紅葉でトップ3をあげるとすれば何処になりますでしょうか・・・
    参考までにお聞かせ戴ければ幸いです。

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/26 06:57:59
    RE: 素晴らしい紅葉ですね・・・
    oakatさん
    有り難うございます。

oakatさんの独特なアングルで美しい風景写真には、いつも感動させてもらっています。

東北での紅葉する木の種類は大変多く、色も多種・濃淡とりどりなんです。
    ただ、モミジやカエデと違い、年によって当たり外れで大きく作用されてしまうのですね。
    個人的には当たり年の東北の紅葉は世界一と思っています。
    今年は台風が上陸し、塩害でダメかと思っていたのですが、どうやら途中で太平洋に抜けたせいか、北東北はとても素晴らしい景色を堪能できました。

さて、東北の紅葉トップ3を・・・ですよね〜
    私の知らないところは、まだ沢山あると思うのですが、出かけたら必ず立ち寄ってみたいところを上げてみようと思います。

紅葉の見頃の最盛期はその位置と標高によりますが、3〜5日間ぐらいと思われます。
    少しずつ降りてくるので、その期間どこかで最盛期の場所はあるのですが、見たい場所は限られてますからね。

目的地の毎年見頃の時期とその時点の情報及び天候・・・
    中々難しい条件なのですが・・(笑
    いつもその点を重点にして出かけています。

10月5日前後〜10日(今年は遅れ気味と言うことでしたので5日ほど遅らせて出発しました)

・八甲田(酸ヶ湯、睡蓮沼、ロープウェイ周辺)

・岩手(旧スキー場から山頂まで)、秋田(御所掛け温泉〜大沼〜玉川温泉の道中)両八幡平

・一関から秋田県へ向かってゆく栗駒山(須川温泉周辺)

・那須茶臼岳最上駐車場から1時間ほど登った、峠の茶屋からの姥平も素敵です。

10月中旬から末までの

・裏磐梯(曽原湖、曲沢沼) この時期は全山紅葉も見られます。

と言ったところでしょうか。

oakatさんが撮られたこれらの紅葉写真、是非見てみたいです。
    楽しみにしています♪

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/10/26 08:29:44
    RE: RE: 素晴らしい紅葉ですね・・・
    obaqさん

東北のベスト紅葉地、有難うございました。
    参考にさせて戴きます。

東北の紅葉は、いつも頭のどこかにあったのですが、東北の秋は早いし、行くとなれば最低でも3泊くらいはしたいし(遠いので)・・・
    タイミング的には9月末から10月上旬がいいのでしょうが、連泊が必須と考えると都合のつかないことが多くてこれまで実現しませんでした・・・
    でも、人生、いつ何があるかわからないし、来年こそはと思っています。
    有難うございました・

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/26 11:22:56
    RE: RE: RE: 素晴らしい紅葉ですね・・・
    来年も当たり年だと良いですね。
    私も願っています。

私の場合、往復とも丸一日かけて移動日になってしまうので、4泊することが多いです。

若さがあれば、夜行で行って3泊という事もありますね。
    初日早めに出てダイレクトに八甲田を見てしまい、一泊後奥入瀬経由(こちらの紅葉は11月始めですが)八幡平へ
    八幡平2泊で表裏の八幡平と玉川温泉、最終日、早めに出発、途中栗駒を見てから帰宅・・
    これなら北東北を3泊で行ってこられるかもしれませんね。

Oakat

Oakatさん からの返信 2011/10/26 13:21:16
    RE: RE: RE: RE: 素晴らしい紅葉ですね・・・
    obaqさん

重ね重ね有難うございます。
    そうですか、最低でも行き返りにそれぞれ1泊、現地2泊という事で考えておいた方が良さそうですね・・・
    有難うございました。
    非常に参考になりました。

• パピーさん 2011/10/24 21:44:23
    もうそろそろだと思っていました
    obaqさん、こんばんは

obaqさんの紅葉狩り、もうそろそろだろうとお待ちしてましたよ。

東京はまだまだ暑いですが、もう秋は近付いて来ているんですね。

目の保養、ありがとうございました。

パピー

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/25 04:22:29
    RE: もうそろそろだと思っていました
    パピーさん

いつもコメントを有り難うございます。

春のサクラの時は殆ど感じないのですが、紅葉を見ないとその年の冬が味気なく感じてしまいます。

自然って本当に不思議ですね。
    私たちの曖昧な体感と違って、確実に季節に反応してくれます。
    毎年「こんなに暖かいのに本当に紅葉しているのかな」と疑心暗鬼の気持ちのまま家を出るのですが、どんなに違っても一週間以上の差はないですね。

東北の紅葉、パピーさんにも一度ナマで見てもらいたいですね〜

• バートンさん 2011/10/23 20:56:31
    色とりどり
    obaqさん、こんにちは。

とても綺麗な紅葉ですね〜。
    obaqさんのこの時期の旅行記が楽しみで
    毎年紅葉狩りをさせてもらっています。

用事があって今週末に山梨方面へ出かけたので
    紅葉を少し期待していたのですが
    まだ青々していました(涙)
    今年はまだ暑い日々が続いているので
    遅いんでしょうかね。

今年も美しい紅葉をありがとうございました。

ばーとん

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/24 09:27:36
    RE: 色とりどり
    ばーとんさん
    こんにちは

またまた紅葉の季節になりました。
    こうして季節を追いかけていると、あまりにも一年が早く過ぎ去ってしまうように感じます。

山梨方面は11月に入らないと色がつかないですね。
    そして色づき始めるとあっという間に最盛期が過ぎて行くので、タイミングを計るのがとても難しい・・

今回も、いつもの10月5日前後と思っていたのですが、情報を見たら遅れ気味だということで、出発日を10日に変更しました。
    天候にも左右されますし、運も必要とあって中々思うように行かないですね〜(^_^;

栗駒が素晴らしかったのと、吾妻スカイラインの赤が印象的でした。
    これからUPしようと思っています。

お元気のようですね。
    どこかへ行かれる予定はないのですか?

バートン

バートンさん からの返信 2011/10/24 22:06:57
    吾妻スカイラインも楽しみにしています!
    obaqさん、

山梨はもっと後でないと紅葉は見れなかったんですね。
    見るチャンスがあるといいなぁ。

>お元気のようですね。
    >どこかへ行かれる予定はないのですか?

有難うございます。
    obaqさんもお元気でいらっしゃいますか?
    恒例の冬の旅行を計画中です。
    またAに行き、南部へ行こうと考えていますが
    なんとか予算内に納まってくれることを願っています。
    決まったらご報告しますね。

ばーとん

obaq

obaqさん からの返信 2011/10/25 04:43:24
    RE: 吾妻スカイラインも楽しみにしています!
    なんと!!!
    またまたAですか、南部だと今度はたっぷりと砂遊びが出来ますね〜(笑

今回はダイレクトにあちらと交渉するのかな。
    彼に頼めると良いですね。

それまでに隣のRはどうなっているのかなぁ。
    決まったら報告を待っています。