台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤めていた会社が台湾に本社を置く会社だったので、辞める前にそれまで日本にやって来たエンジニアや、メールや電話のやりとりだけだったオフィスの人たちに会いに行った。<br /><br />それと、ドイツの旅で出会ってメールを続けていたJuliaに再会するため。<br /><br />正直、行く前から観光する場所はどれも興味が持てなかったので、何も勉強せずに行った。<br /><br />訪れたのは、台北→桃園(Juliaが住むところ)→台北→新竹(会社があるところ)→高雄。<br /><br /><br />とはいえ、写真を見ても何も印象に残ってないので、思い出すエピソードだけ書いてみた。

台湾~??がいっぱい‥の旅。

5いいね!

2000/11/18 - 2000/11/27

23061位(同エリア28093件中)

0

27

ryo

ryoさん

勤めていた会社が台湾に本社を置く会社だったので、辞める前にそれまで日本にやって来たエンジニアや、メールや電話のやりとりだけだったオフィスの人たちに会いに行った。

それと、ドイツの旅で出会ってメールを続けていたJuliaに再会するため。

正直、行く前から観光する場所はどれも興味が持てなかったので、何も勉強せずに行った。

訪れたのは、台北→桃園(Juliaが住むところ)→台北→新竹(会社があるところ)→高雄。


とはいえ、写真を見ても何も印象に残ってないので、思い出すエピソードだけ書いてみた。

PR

  • とりあえず台北に着いたけど、町の印象は特記することなし‥って感じ。<br /><br />バイクだらけ、空気は汚い、日本語だらけ‥う〜んどおしよう‥。<br />特にうんざりだったのは、どこに入っても日本のものが多い。雑貨屋さんにはキティーちゃん、CD屋さんの正面にはKinki Kids、ドラッグストアには日本のシャンプーや化粧品、デパートも‥。<br />一日歩いてたら、鼻の中が真っ黒になる。バイクの人はみんなマスクして、上着を後ろ前に着てる。<br />のども痛くなってきた‥。(喘息持ちの人には長居はオススメしません!)

    とりあえず台北に着いたけど、町の印象は特記することなし‥って感じ。

    バイクだらけ、空気は汚い、日本語だらけ‥う〜んどおしよう‥。
    特にうんざりだったのは、どこに入っても日本のものが多い。雑貨屋さんにはキティーちゃん、CD屋さんの正面にはKinki Kids、ドラッグストアには日本のシャンプーや化粧品、デパートも‥。
    一日歩いてたら、鼻の中が真っ黒になる。バイクの人はみんなマスクして、上着を後ろ前に着てる。
    のども痛くなってきた‥。(喘息持ちの人には長居はオススメしません!)

  • 建物も町の中も色鮮やかで派手な装飾が多い。ガチャガチャちしてる印象。<br /><br />静かなところに行きたくて、台北市内から電車に乗って少し行って海辺の町にぶらっと降りてみたらけっこう静かで良かった。<br />屋台もおいしかった。<br /><br />台湾で唯一感動したのは、お茶がおいしかったこと!<br />それくらいかなぁ。<br /><br /><br />台北ではちゃんとしたレストランには一度も入らなかった。<br />だけど屋台の食べ歩きはおいしかったかな。<br />夜市もおもしろかった。

    建物も町の中も色鮮やかで派手な装飾が多い。ガチャガチャちしてる印象。

    静かなところに行きたくて、台北市内から電車に乗って少し行って海辺の町にぶらっと降りてみたらけっこう静かで良かった。
    屋台もおいしかった。

    台湾で唯一感動したのは、お茶がおいしかったこと!
    それくらいかなぁ。


    台北ではちゃんとしたレストランには一度も入らなかった。
    だけど屋台の食べ歩きはおいしかったかな。
    夜市もおもしろかった。

  • Juliaに会いに、桃園へ。<br /><br />友達が運転してくれた‥。<br /><br /><br />そして着いたら着いたで、Juliaは友達の結婚式があると言う‥。おまけに私にも一緒に来てくれと言う!この汚い格好でぇぇ?イヤ、怒られるでしょぉ。って思ったけど、他に行くあてがナイので、なるべくキレイめなかっこうで、出席することに‥(汗)。とりあえずタダで豪華なお料理を頂いて、見ず知らずの人々におめでとうを言った‥。<br />なぜかJuliaの職場である保育園にも行った‥。<br />なんかこの旅??が多くなってきたぞ。

    Juliaに会いに、桃園へ。

    友達が運転してくれた‥。


    そして着いたら着いたで、Juliaは友達の結婚式があると言う‥。おまけに私にも一緒に来てくれと言う!この汚い格好でぇぇ?イヤ、怒られるでしょぉ。って思ったけど、他に行くあてがナイので、なるべくキレイめなかっこうで、出席することに‥(汗)。とりあえずタダで豪華なお料理を頂いて、見ず知らずの人々におめでとうを言った‥。
    なぜかJuliaの職場である保育園にも行った‥。
    なんかこの旅??が多くなってきたぞ。

  • 神道のお寺はどこを見てもカラフルだったなぁ。

    神道のお寺はどこを見てもカラフルだったなぁ。

  • Juliaと別れて台北に一旦戻るとき、今度こそ電車に乗るぞ!って思って駅で切符を買おうとしたら、係の人は英語が通じず、手間取っていると、後ろの方から思いっきり罵声をあびせられた‥。何を言ってるのかはわからなかったけど「日本人!」というのだけは聞き取れた。なんだかもうこの国嫌いになってきたなぁぁ(泣)。<br />ニュージーランドでもバッシングはけっこうあって、歩いてると野菜やらタバコやらぶつけられた。ヨーロッパでもイヤな思いもしたし、ヘンなおっさんもいた。だけど、この時ほど怒りを感じて、落ち込んだことはない!後にも先にも‥。<br />日本にだってヘンな人はたくさんいるし、スリだって強盗だってあるし、素晴らしい国だとは言わないけれど、少なくとも外国人旅行者にこんな思いはさせないんじゃないかな‥。

    Juliaと別れて台北に一旦戻るとき、今度こそ電車に乗るぞ!って思って駅で切符を買おうとしたら、係の人は英語が通じず、手間取っていると、後ろの方から思いっきり罵声をあびせられた‥。何を言ってるのかはわからなかったけど「日本人!」というのだけは聞き取れた。なんだかもうこの国嫌いになってきたなぁぁ(泣)。
    ニュージーランドでもバッシングはけっこうあって、歩いてると野菜やらタバコやらぶつけられた。ヨーロッパでもイヤな思いもしたし、ヘンなおっさんもいた。だけど、この時ほど怒りを感じて、落ち込んだことはない!後にも先にも‥。
    日本にだってヘンな人はたくさんいるし、スリだって強盗だってあるし、素晴らしい国だとは言わないけれど、少なくとも外国人旅行者にこんな思いはさせないんじゃないかな‥。

  • でも、まぁ気を取り直して、台北から新竹へ。<br /><br />新竹でももちろん友達が出迎えてくれ、家に泊めてくれ、いろんなところに案内してくれた。本当に心からの親切なんだと思うし、ありがたいし‥分かってるんだけど、なんか自分の旅がしたいっていうフラストレーションにずっと駆られてたみたい。<br />どこもあまり印象に残っていない(本当にごめんなさい‥)。

    でも、まぁ気を取り直して、台北から新竹へ。

    新竹でももちろん友達が出迎えてくれ、家に泊めてくれ、いろんなところに案内してくれた。本当に心からの親切なんだと思うし、ありがたいし‥分かってるんだけど、なんか自分の旅がしたいっていうフラストレーションにずっと駆られてたみたい。
    どこもあまり印象に残っていない(本当にごめんなさい‥)。

  • だけど、新竹では本社に立ち寄って、いろんな人に会えて嬉しかった♪今までずっと電話でしか話していなかった事務の女の子にも会えた。電話ではけっこう親しく話していたので、初めて顔を見て話すのが、とっても不思議な感じでなんかお互いに笑っちゃった。<br /><br />そして夜、レストランを用意してくれていて、それまで日本に来て一緒に仕事をしたことのあるエンジニアたちがたーくさん集まってくれた。ほんとうに懐かしくて、嬉しかったぁぁ。<br />ケンカをしたエンジニアもいたし、英語が全く通じなくて苦労したエンジニアもいた。病院に連れてったこともあった。やたら男前になってる子もいた(笑)。<br />色々あった会社だったけど、みんな私のために集まってくれてホントにホントに嬉しかった。ありがとぉぉ。みんな元気かなぁ?

    だけど、新竹では本社に立ち寄って、いろんな人に会えて嬉しかった♪今までずっと電話でしか話していなかった事務の女の子にも会えた。電話ではけっこう親しく話していたので、初めて顔を見て話すのが、とっても不思議な感じでなんかお互いに笑っちゃった。

    そして夜、レストランを用意してくれていて、それまで日本に来て一緒に仕事をしたことのあるエンジニアたちがたーくさん集まってくれた。ほんとうに懐かしくて、嬉しかったぁぁ。
    ケンカをしたエンジニアもいたし、英語が全く通じなくて苦労したエンジニアもいた。病院に連れてったこともあった。やたら男前になってる子もいた(笑)。
    色々あった会社だったけど、みんな私のために集まってくれてホントにホントに嬉しかった。ありがとぉぉ。みんな元気かなぁ?

  • 次の日、新竹市内をエンジニアの男の子たちが3人でバイクで案内してくれた。私は後ろに乗って。<br />行った場所はあんまり覚えてないけど(ゴメン!)、バイクで回るのは思いのほか楽しかった〜♪ありがと〜!

    次の日、新竹市内をエンジニアの男の子たちが3人でバイクで案内してくれた。私は後ろに乗って。
    行った場所はあんまり覚えてないけど(ゴメン!)、バイクで回るのは思いのほか楽しかった〜♪ありがと〜!

  • 誰だっ!?<br /><br />屋根の上ですっごい顔して見下ろされてた。

    誰だっ!?

    屋根の上ですっごい顔して見下ろされてた。

  • 新竹から高雄へ。<br />一人で電車で行くつもりだったけど、やっぱり友達が乗っけてくと‥。断ったけど、もおケンカになりそうな勢いで言うから、仕方なく車で移動。しかもその友達の彼と、妹とその彼も一緒‥ってダブルデートに挟まれてんじゃんっ!<br /><br />高雄では、隣のオフィスで仕事をしていたエンジニアの人に赤ちゃんが生まれたというので会いに行った。ぜんぜん別の会社の人だったけど、とっても温厚でイイ人だった。再会できて良かった。<br /><br />帰りも友達が台北まで送ると言ってくれたが、丁重に(?)お断りして、電車に乗って台北まで一気に戻った。電車の中、私は誰かに用意してもらった旅はダメなんだな‥と確信した。<br />ようやく一人になれたけど、なんだかもうどーでも良かった。景色も見ず、寝て行こうと思ったけど‥電車の中もうるさぁぁい!!<br /><br /><br />とにかくいろんな人に再会できたことはとってもとっても良い旅だった。<br />だけど‥いろいろ疲れた。<br />もちろん台湾大好きな友達もいるし、リピーターになる人だってたくさんいると思う。見る角度を変えたらいいのだと思う。<br /><br />でも私は台湾へ行くことは二度とないと思う‥(笑)。

    新竹から高雄へ。
    一人で電車で行くつもりだったけど、やっぱり友達が乗っけてくと‥。断ったけど、もおケンカになりそうな勢いで言うから、仕方なく車で移動。しかもその友達の彼と、妹とその彼も一緒‥ってダブルデートに挟まれてんじゃんっ!

    高雄では、隣のオフィスで仕事をしていたエンジニアの人に赤ちゃんが生まれたというので会いに行った。ぜんぜん別の会社の人だったけど、とっても温厚でイイ人だった。再会できて良かった。

    帰りも友達が台北まで送ると言ってくれたが、丁重に(?)お断りして、電車に乗って台北まで一気に戻った。電車の中、私は誰かに用意してもらった旅はダメなんだな‥と確信した。
    ようやく一人になれたけど、なんだかもうどーでも良かった。景色も見ず、寝て行こうと思ったけど‥電車の中もうるさぁぁい!!


    とにかくいろんな人に再会できたことはとってもとっても良い旅だった。
    だけど‥いろいろ疲れた。
    もちろん台湾大好きな友達もいるし、リピーターになる人だってたくさんいると思う。見る角度を変えたらいいのだと思う。

    でも私は台湾へ行くことは二度とないと思う‥(笑)。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP