浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 急遽の出張で静岡&名古屋を日帰りで訪問することになりました。途中前々から訪れてみたかった浜名湖に立ち寄りました。

浜名湖 in 静岡 訪問 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 6

2011/09/19 - 2011/09/19

レンタカー ANAグループ 徒歩

福岡空港に到着しました。

JALの数が減ってきたような気がします。寂しい限りです。

畿内からターミナルを撮影。福岡空港(国内線)は第1ターミナルと第2ターミナルに分かれています。メジャーな路線は全て第2ターミナルに配置されています。

いざ出発です。当日は台風が近づいていた関係で悪天候の中でのテイクオフでした。機体はかなり揺れていましたが、この雲海を見ればその揺れも忘れてしまいます。根っからの飛行機好きなんでしょうね。

• 名古屋に近づいてきました。空は快晴。すがすがしい気持ちになりました。

この山なみは空の上でしか見られませんよね。(感動)

中部国際空港に到着後に最初に目指したのはレンタカー会社でした。一日フル回転の始まりです。

当日借りた普通車です。車の名前は忘れました。(涙)

仕事を手短に終え、浜名湖インターに立ち寄りました。

いろんな店が立ち並んでいます。目移りしてしまいます。でも、時間が・・・

ウナギの匂いが立ち込めていました。うなぎ好きのブルートレインにはたまりません。でも、移動にかなり時間を要したので今回は断念・・・(涙)

• 本当に綺麗な景色ですね。これを見るために、はるか九州からやって来ました!!

湖面をボートが行き交います。なかなか風情があっていいですね!!

これもなかなかいいですね。

反対側には沢山の木々が植えられた憩いの場がありました。ゆっくり休憩したかったのですが、これも時間の関係で却下。「もっと時間が欲しい!!」と正直思いました。

案内板の字「恋人の聖地」が目にとまりました。先日「浜野浦の棚田」でお目にかかって以来ちょっと気になる存在です。でも、子供のいるブルートレインには関係ないですね。
    (参考)http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10593253/

途中、東名道で2件の交通事故が発生し大渋滞しました。一度は日帰りを断念したブルートレインですが、現地の警察の迅速な事故処理のおかげで、搭乗1時間前に空港に到着しました。警察に感謝感謝・・・

2度目のセントレアですが、「来たからには写真を撮って帰らねば・・・」と意気込むブルートレインでした。

このレトロな雰囲気がブルートレインは好きです。買い物はそこそこに撮影に励みましょう・・・(頑張れ!!)

この空港が気に入りました。「福岡空港もこうならないかな〜?」と思いつつシャッターを押していました。

展望に出ました。広い空港ですね。見ただけで分かります。

帰路もANAを使います。どの飛行機かな?

エティハド航空の飛行機に遭遇。初めて見るので大満足のブルートレインでした。

時間は限られていましたが、ここだけは寄ろうと決めていました。カード会社のラウンジです。タイムリミットは10分程度かな?

入口の掲示です。

これは喫煙室。職場の喫煙室とは違って、非常に開放感があります。ただ中にいるのは私だけでした。喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

室内を撮影。これで撮影終了。もっと居たかったのに・・・(涙)

時間ぎりぎりでゲートに到着。やっと慌ただしい一日が終わりました。

• 子連れ旅人さん 2014/01/16 06:23:15
    えびせんの里がお勧めです☆
    中部国際空港は温泉などもあり、遊びに行くだけでも楽しいところです。
    3月いっぱいまでは電飾も特別設置されているようですね。

中部国際のレストランでは丸は食堂のエビフライセット。お土産はえびせんの里がお勧めです。
    今まで、名古屋ー成田で使っていたのですが、今度からミュンヘン・東京が羽田着になってしまったので、行く機会が減ってしまいそうです。

浜名湖もうなぎおいしいですよ。今度はぜひぜひご家族連れで!遊園地ぱるぱるもお子さんたちの年齢には丁度よいかもしれません。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/17 23:43:58
    RE: えびせんの里がお勧めです☆
    子連れ旅人さんへ

中部国際空港は年に一度は利用しますので、一度温泉に入ってみたいと思

いました。情報有難うございんした。

浜名湖のウナギですが、是非一度は食してみたいと思いました。

• ガブリエラさん 2011/11/03 17:25:49
    うなぎパイ〜!!!
    ブルートレインさん☆

こんにちは!
    ブダペストの旅行記に、ご投票ありがとうございました(^O^)

浜名湖の旅行記に、お邪魔しました〜!
    浜名湖といえば「うなぎパイ」、大好きなお菓子です♪
    そして、ウナギのかば焼きも、大好きです〜!
    (あ、また食べ物のほうに行ってしまいました!)

勿論、景色も素敵ですね♪
    湖、海に憧れる、奈良県民ですもの(>_<)

「ちょっと立ち寄り」で、浜名湖なんて、うらやましいです!

ガブリエラ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/05 23:53:41
    RE: うなぎパイ〜!!!
    ガブリエラ様

初めまして、ブルートレインです。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

浜名湖といえばウナギですよね!!先日の浜名湖訪問は、旅行記でも書いてい

ましたが、九州から静岡までの日帰り出張だったので、飛行機の時間を気にし

ながら、ゆっくりウナギを食べる時間がありませんでした。(涙)

でも、景色は一級品ですね。心の記憶にしっかりと留めておきたいと思いま

す。さて、ガブリエラさんは奈良県にお住まいのようですね。奈良といえば3

回訪問したことがありますが、とても静かな所でいい所ですよね。個人的には

大好きな県です。奈良県訪問は仕事がらみが多いので、今度はプライベートで

訪問してみたいと思っています。

また旅行記の方を訪問させていただきますね。

• Locoさん 2011/10/09 14:41:27
    おひさしぶりです♪
    ブルートレインさん

ハワイ4島クルーズに投票頂きありがとうございます

Locoも飛行機と窓からの雲海が大好きです
    飛行にに乗ると、もったいなくて寝られません
    夜は星がきれいだし、昼間の雲海は飛行機からしか見られませんよね!☆
    もちろん、飛行機の席は窓際をとります(笑)

ところで、国内旅行の機会がないので、ブログを拝見して気が付きましたが
    国内線の空路は、窓から見える景色や山々が鮮明ですね♪
    素敵な空のお写真に感動しました。
    雲海も手に届きそうな感じ・・・良いですねえ☆
    出張の機会があるブルートレインさんが羨ましいです
    セントレアも行ってみたいなあ・・・

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/10/09 17:20:14
    RE: おひさしぶりです♪
    Locoさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

福岡から中部国際空港に向かう飛行機は割と低い航路を飛んでいるようで、

確かに雲海がすぐそばにあるといった感じがしました。

ブルートレイン生来飛行機大好きなので、たまに乗った時には目を輝かせ

て(乗る前よりも輝いています)必死に雲海や夕日を撮影しています。(貧

乏症なのかも知れませんね)

です。私も20代前半に(独身時代)にハワイを一度訪れたことはあります

が、当時はデジカメなどなかった時代で、ましてやネット上にアップするな

んて思いもしなかったので、ほとんど撮影しませんでした。(涙)

て計画してみたいと思っています。

よ!!

Loco

Locoさん からの返信 2011/10/10 01:06:49
    RE: RE: おひさしぶりです♪
    ブルートレインさん

早速の返信をありがとうございます

> 確かに雲海がすぐそばにあるといった感じがしました。
    まるで綿あめみたいな雲海、手に触れられそうな素敵なお写真です♪

>  Locoさんはハワイ4島クルーズに行かれたようで本当にうらやましい限り
    日本からのツアーには夫婦参加だと高額になるので、個人で直接申し込むんです。そして飛行機はマイル利用をすると、安く旅ができます。
    最近はビジネス利用の格安クルーズツアーもありますが、私たちは今のところ、エコノミーで2回行くほうがいいなあ・・・
    もっと、高齢になったらビジネス利用したいけど(笑)

>  近い将来子供を連れてぜひ行きたいと思っていますが、何せ交通費がかか
    > りすぎて・・・安月給のブルートレインにとっては死活問題です。数年かけ
    > て計画してみたいと思っています。
    マイルも最近はためやすくなっているので、頑張ってくださいね。
    もし、クルーズにご興味があれば、お子様連れにはMSCクルーズが良いですよ。何しろ子供料金が今のところ(改定があるとこまるけど)無料です。

>  また寄らせていただきますね。それと次に旅行記をアップされた時には、
    > ぜひご招待メールをください。。必ず拝見&一票投じさせていただきます
    > よ!!
    ハイ♪了解です。
    宜しくお願いしま〜す☆

Loco
  • みーたさん 2011/09/26 21:02:10
    上空からの山並み
    ブルートレインさん、こんばんは
    出張お疲れ様でした。

空からのみ見える光景、しかも、
    国内線だからこそ見える景色もありますよね。
    上空から見える青々とした山の筋は見事ですね。
    拝見できて感動でした。ありがとうございました♪

みーた

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:29:01
    RE: 上空からの山並み
    みーたさんへ
     書き込み有り難うございました。空から見る山並みは本当に感動しました。非

現実的な光景で、飛行機に乗ったからこそ出会えた風景の一つだと思います。

ちょっとしたことですが、心躍るブルートレインでした。一人旅だからこそ、そ

う思えたのかもしれません。出張もたまにはいいものですね。

• 五黄の寅さん 2011/09/26 12:01:29
    連休の出張ご苦労様
    ブルートレイン 様

今日は。

世の中連休中の仕事、しかも出張、誠にご苦労様です。

とは言え、仕事先で見知らぬ事を見聞する事の楽しさは、疲れを忘れ去らしてくれるのでは有りませんか。(^_^)
    それにしても浜名湖の風景は美しく素晴らしいですね。

昔の(30数年前)8mmフィルムを整理しているのですが、その中にブルートレインさんのこの写真のアングルと同じ物と思われる映像が有り、多分浜名湖の映像と分かり感激しています。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:42:46
    RE: 連休の出張ご苦労様
    sighnさんへ

書き込み有り難うございました。三十年まえに撮影され8mmフィルムの撮影場

所が分かったなんて感激です。

浜名湖の景色は、本当に疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれました。どちらかとい

うと、行く前は気が重い出張でしたが、行って見れば最高の小旅行となりました

。旅と思えば苦にならなくなりますね。でも、たった数十分の訪問でしたので、

次回行く時には浜名湖を中心にまわってみたいと思いました。

また旅行記の方を訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• Magic_takashiさん 2011/09/25 10:52:21
    あれ Vol.6?
    ブルートレインさん こんにちは。

ちょっと立ち寄りシリーズVol.6、あれVol.4の次はVol.5だろう?と思ったら、
    Vol.4を読んだ後だったんで次は6と思っていたら既にVol.5はあったんですね。

しょうもないコメントですが足跡代わりに…

Magic_takashi

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:54:06
    RE: あれ Vol.6?
    Magic_takashiさんへ

訪問ありがとうございました。「ちょっと立ち寄りシリーズ」ですが、仕事の

ついでに立ち寄った風景をUPしてみようという所からスタートさせたシリーズで

す。意外と病みつきになって、今ではVol. 6までなりました。

いくつまで更新するか分かりませんが、またお立ち寄りくださいね。お待ちし

ています。

• 大目付さん 2011/09/25 10:13:18
    少なくなりましたね
    最近喫煙者が随分少なくなりましたね。空港にこんなに良い場所があるとは・・・。

関空は昔、ロビーの端にオープンなソファー席と灰皿もありましたが、今はずっと隅っこの狭い一室に押し込められていますね。何処にあるかも良く分かりません。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:59:14
    RE: 少なくなりましたね
    大目付さんへ

喫煙者には本当に受難の時代になりましたね。旅行大好きな私にとって、一つ

だけ難を言えば、煙草を吸える場所が少なくなってきたということです。飛行機

は我慢できるとして、最近では全館禁煙のホテルが増えてきましたよね。正に私

達喫煙者にとっては、受難の時代かもしれません。

煙草はさておき、今回の小旅行は限界への挑戦でした。一日で、九州⇔静岡&

名古屋を仕事をしたうえで戻ってくることが出来たのはかなり自信になりました

。(でも、もっとゆっくり旅行をしたいというのが本音ですけどね・・・)

• 大目付さん 2011/09/25 10:08:49
    良いですね
    空港にこんな所があるとつい入りたくなりますね。確か、セントレアには温泉もあったような気がしますが・・・?。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:49:50
    RE: 良いですね
    大目付さんへ

セントレアの空港に温泉があったんですか?知りませんでした。でも、それを

聞くとまた行くたくなりました。貴重な情報有難うございました。

• 大目付さん 2011/09/25 10:06:36
    綺麗な景色
    綺麗ですね。空も良く晴れて気持ちよさそうです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 00:51:04
    RE: 綺麗な景色
    大目付さんへ

景色は抜群で、一瞬のうちに引き込まれてしましました。もう一度ゆっくり訪

れてみたいと思いました。

• 大目付さん 2011/09/25 10:04:52
    MAZDA
    「デミオ」ですね(^^)
    街でよく見かけます。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 01:01:21
    RE: MAZDA
    大目付さんへ

車名を教えて頂き有難うございました。もっと勉強しておきますね!!

• 大目付さん 2011/09/25 10:03:24
    飛行機の窓から
    こういう景色を見るとワクワクしますね。次への期待が膨らみます。(^^)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 01:02:58
    RE: 飛行機の窓から
    大目付さんへ

私は青空が大好きです。特に飛行機から見る澄み渡った空は最高です。

もう一度同じルートで空を撮ってみたいと思いました。

• お松さん 2011/09/25 08:11:51
    次回はちょっと、じゃなく…
    ブルートレインさん

いびつなトンボ玉へのポチッとありがとうございます(恥)

浜名湖は地元民にとっては見慣れた景色でして…

浜名湖と遠州灘が繋がる今切口という場所があって
    そこは結構感動ポイントかもしれません

鰻はおいしいお店がありますから
    またいらっしゃったら是非ご案内させていただきますよ

岡崎の事故は“いつものこと・いつもの場所”です(苦笑)
    だから処理も早かったんだと思いますよ

そんなわけで、お嬢様にピアノを頑張っていただき
    また浜松にお越しください

お時間があれば、ディープな浜松も…(^m^*)v ムフフ

いつになるか分かりませんが、友だちと長崎旅行を画策してる
    (時間があわず、かれこれ4〜5年も温めてる企画ですが…)
    お松でした〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/27 01:13:05
    RE: 次回はちょっと、じゃなく…
    お松さんへ

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。浜名湖ですが、今まで見た湖の中で

はおそらく最高の景色だと思います。お松さんが言われるように、地元の方から

すると見慣れた風景かもしれませんが、初めて見る私たちトラベラーからすると

、感動させてくれる景色です。

今切口という情報有難うございました。さすが、お松さんはよく知ってらっし

ゃいますね。頼りになります。

ところで、長崎旅行を計画されているそうですね。長崎も時間をかけて回れ

ばとてもいい所ですよ。是非いらしてくださいね。

ブルートレイン

(PS)娘曰く、「来年も頑張って浜松に行きたい!!」そうです。娘に頑張

ってもらって、私はお松さんに私はお会いしたいと思っています。そ

の時は宜しくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2011/09/24 09:36:53
    生つばでたでしょ?
    ブルートレインさん

”うなぎ”目の前にあったのに。。。生つば、でたでしょ?

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/24 23:14:58
    RE: 生つばでたでしょ?
    大将さんへ

ブルートレインです。ウナギを目の前にして・・・本当に残念でした。

次こそリベンジしたいと思いますが、いつになることやら・・・

又訪問いたしますね。

• きーちゃんさん 2011/09/23 22:24:46
    綺麗な浜名湖
    ブルートレインさん、こんばんは。

いつも出張お疲れ様です(^O^)

飛行機からの山並み、すばらしいですね〜!
    名古屋近辺の山並みなんでしょうか・・・大きな山々も飛行機から見下ろすと小さな山に見えますね^_^;

浜名湖とても綺麗な所ですね。。。そしてお天気もいいので尚更海も綺麗ですね♪
    ボートも気持ち良さそうです^^

何故だかブルートレインさん、「恋人の聖地」に縁がありますね〜
    今度何かの記念日に奥様と訪れてみては・・・(*^。^*)

千歳空港もリニューアルされて、温泉や子供が喜びそうなところができましたが、セントレアは、懐かしい町並が並んでいるんですね。
    ここでもかなり時間をつぶせそうですね♪

今回ブルートレインさんはゆっくりできませんでしたが・・・(^^ゞ
    子供さんのお土産は買えたのかしら〜

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/24 00:14:36
    RE: 綺麗な浜名湖
    きーちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。早速の書き込み有難うございました。

急遽の出張で、尚且つ名古屋&静岡と聞いた時は嬉しいやら悲しいやら・・・

しかも「日帰り」ということで覚悟を決めて飛行機に飛び乗った次第です。

でも、忙しい中にも癒してくれる景色があれば苦にはならないものです。今

回は浜名湖(娘がピアノの全国大会に行った時の思い出の中でよく登場するの

で是非行ってみたいと思っていました。)に焦点を絞り、たった数十分ですが

訪問することが出来ました。予想以上に素晴らしい景色で心癒されました。

当日、福岡発の飛行機の出発が遅れ、帰路は大渋滞に巻き込まれ・・・と色

々ありましたが、この浜名湖の素晴らしい景色がそのすべての苦労を消し去っ

てくれました。旅行って本当にいいものですね。忙しいからこそ余計そう思い

ます。

「恋人の聖地」ですが、本当に縁があるようです。予備知識があったわけで

もなく何気なくカメラを向けた所にあったんですよね。偶然ですが本当に得し

た気持ちになりました。きーちゃんが仰るように、いつか家内をつれて行って

みたいと思いました。恋人時代のように戻れればいいですね。

又、訪問させて頂きますね。貴重な一票有難うございました!!

• ひろ★ひろさん 2011/09/23 21:28:19
    ヤッパリ空と海♪
    ブルートレインさん、こんばんは!

早速旅行記<ちょっと立ち寄りシリーズ?>を拝見させて頂きました。

自分の中ではブルートレインさんと言えば「空と海の青さ」が一番印象的です。
    今回も見事にそれが反映されていると思います。

例えば飛行機から見た雲の風景・・・イイですね

拝見したところによると日帰りで飛行機利用の往復ですか?
    バイタリティーあります!!

静岡と聞くと自分の馴染のある伊豆方面を連想してしまうのでどうしても過敏に反応してしまうのですが、今回のエリアは浜名湖ですね。
    レトロな感じもあるので良い街です。

それと気に行ったのは「喫煙所」です。
    自分も喫煙者なので最近ではもっぱら隔離された一か所でタバコを吸っているのでなんだか他人事ではありませんでしたヨ(笑)

世間では3連休で高速も渋滞と報道で聞きますが、自分は今日・明日も休日出勤の為、手短なコメントで失礼致します。
    またおじゃまさせて頂きますのでヨロシクです♪

ひろ★ひろ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/24 00:28:04
    RE: ヤッパリ空と海♪
    ひろ★ひろさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。ひろ★ひ

ろさんも煙草を吸われるんですね。とても親近感がわいてきました。最近では、

どこへ行くにも禁煙・禁煙で肩身が狭いですよね。でも、空港のラウンジは喫煙

の部屋があるので、唯一空港内でほっとできる場所です。でも、利用している

のが自分一人とは・・・何か寂しい気もしました。

空港といえば、年内にこれも仕事ですが、2度海外へ行かなければなりませ

ん。写真が撮れるのはいいんですが、いつも喫煙場所で苦労します。とりわけ

仕事で行く時には、喫煙場所を探すわけにも行かず・・・また、着いたホテル

が全館禁煙という所も多く、本当に気が重くなりますね・・・(涙)

ひろ★ひろさんが仰っている「伊豆方面」へはまだ行ったことがないので,

ぜひ一度訪問してみたいと思いました。

又訪問させて頂きますね。