新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  久々の出張で大阪を訪問してきました。前回の静岡日帰り出張(参照:http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10604509/)とは違い、今回は1泊2日の小旅行だったので日程的にはずいぶんと余裕がありました。<br /> しかし、訪問当日は夕方から大雨で、大阪の夜景が霞んでしまい残念無念・・・。<br /> でも、本格的に大阪を訪問したのは10年ぶりで、気持ちが若返ったことを今でも忘れません。「たまには都会で刺激をもらわなければ・・・。」とつくづく思ったブルートレインでした。

空中庭園 & 交通科学博物館 in 大阪 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 7

2011/10/15 - 2011/10/16

ブルートレインさん

ANAグループ 私鉄 徒歩
ANAセールス

さあ、出発です。今日は時間的にも余裕があるので、まずは福岡空港のカードラウンジ(TIME)に立ち寄りました。

喫煙ルームです。見ての通り「ガラ空き」でした。喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・独占状態でした。

まだまだ時間があるので、第2ターミナルの展望へゴー。

ボーイング747型機ですね。私はこのジャンボが大好きで、見た時はいつもシャッターを押しています。

• ポケモンジェットが着陸してきました。747型機との珍しい「ツーショット」です。

さて、大阪に尽き先ずは弁天町の「交通科学博物館」を一路目指しました。
    地元九州にも同じような記念館がありますが、規模の違いを思い知らされました。
    すごいの一言に尽きます。

いつ頃走っていたSLでしょうか?小振りで何か親しみやすい感じがしますね。

リニアモーターカーです。夢の乗り物として紹介されたのが、確か小学校の低学年だったような気増します。(ずいぶんと昔の話ですね。)
    でも、いつになったら実用化するのでしょうか?私は上海で先に乗ってしまいました。(残念)

何と懐かしい車両でしょうか。昔よく走ってましたね。涙が出てくるぐらい感動しました。

昭和30年代の車両も再現されていました。

これがその車両内です。ブルートレインはまだ生まれてないころですが、何か懐かしい感じがしますね。

SLが展示されていました。(C62型)

これがわれらの憧れ(D51型)ですね。

D51型の車両内はレストランに改装されています。鉄道ファンにはたまらない空間ですね。ブルートレインも胸が躍りました。

これもまた懐かしい!!ブルドッグのような顔つきが印象的ですね。

この博物館の凄い所は、いろんな乗り物の歴史が展示してあるというところです。
    この青い国鉄バスの車両、懐かしいですね。

鉄道から離れてしまいますが・・・この車も本当に懐かしいですね。

これは何だ!!オートバイにも歴史があるんですね。沢山陳列されていました。

昔はこんな自転車も走っていたのですね。勉強になりました。

交通科学博物館を後にし、とりあえずホテルに急ぎます。当日のホテルは、十三にある「プラザホテル」でした。生まれて初めて十三の駅に降り立ちました。

十三の駅前です。

これがプラザホテルです。周囲が○○ホテル街だったのでどうかと思いましたが、ホテル内の住空間といい、食事の味といい結構いい線を行っていました。個人的にはもう一度泊まってもいいと思いました。

プラザホテルの玄関です。

夕方になり雨が降り出しました。でもこの空中庭園だけは絶対に立ち寄りたいと思っていた場所なので迷わずゴー。10数年前に家内とまだまだラブラブだったころ日帰りデートした所です。(当時から日帰りが多かったようですね)

階を上がるにつれ、周りはカップルばかり・・・・本当に暑い一日でした。

空中庭園の展望は、雨天時でも傘の使用が禁止だそうですね。画像からは分からないかもしれませんが、大雨の中で濡れながら撮影しました。

角度を変えて撮影しました、。大阪の夜景も綺麗ですね。

• 仲良しトラベラーのsighnさんから教えて頂いたスポットを訪問しました。「恋人の聖地」です。でも、雨のせいで、トレードマークの「ハート」にカバーが・・・・残念(涙)。

雨に濡れながらじっと見ていたカップルが数組いました。本当に聖地なんですね。私には関係ありませんが・・・(笑)

• 再び、雨を避けながらの撮影。カメラも私同様結構頑丈なようです。雨にも負けず・・・よく頑張ってくれました。

そろそろ帰らねば・・・上も下もっびっしょりですが、もう一か所立ち寄るスポットがありました。

滝見小路です。10数年前と変わってませんでした。

交番もそのままです。

このポスターはいつ頃のものなんでしょうか?見当がつきません。

現在の携帯電話のルーツがここにあるんですね。私は記憶しているのは黒電話からですから、ずっと前のものになりますね。

今でも動くのでしょうか?一度公道を運転してみたいものです。

翌朝、早起きしてホテルの周囲を散策。淀川のそばにホテルがあったようです。

なかなか絵になる風景ですね。

振り返ると石碑が・・・「十三渡し跡」と書かれていました。

説明が書かれています。ここにも歴史があることを知りました。

足元を見ると・・・大阪城でしょうか。大阪に来た実感がわきました。

仕事を終え、取り急ぎ伊丹空港へ急ぎました。若干時間があったので、ここでも展望に上りました。

最近感じることですが、JALの飛行機が減ったような・・・少し寂しい気持ちになりました。

日が落ち始めました。もうすぐ take off です。

• (出張ですけど)立ち寄りメインの小旅行でした。次こそプライベートで訪問したいと思いました。

• わんぱく大将さん 2011/11/11 06:05:24
    十三
    ブルートレインさん

お久しぶりでした。浜名湖の立ち寄り以来です、お互い。

最後の橋のシリーズを見ていただき有難うございました。

私は関西人ですが、“十三”へは、1回だけ。いつもは阪急電車の窓から眺めるだけですが、ねぎ焼きを食べに連れにいってもらいました。結構、人の並んでる店でしたが、私には味が薄すぎて。。。それくらいの印象しかありませんでしたが。  伊丹空港は、今年、母をつれて北海道に行った時に久しぶりに使いましたが、小さな空港ですね。いまさらながら驚いています。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/12 04:35:27
    RE: 十三
    大将さんへ

十三ですが、私も幾度となく大阪を訪問する中で初めて立ち寄った場所です。

梅田から近い所で結構便利な所ですね。また機会があれば立ち寄りたいと思いま

した。

• 空さん 2011/11/08 17:40:59
    空中庭園 なつかしいです。。
    今日は ブルトレインさん お久しぶりです。。

秋も深まり 紅葉の時期となりました。。
    ブルートレインさん あちこち 移動時時間も 楽しんでおられますね。。
    私 先日 シチメン草見学いきました。カメラ忘れていました。
    今年は 週末 雨が多くて 出かけるのが少なくなりました。。
    バルーンは 今年は 実家で見学できました。やはりきれいでした。。

ブルートレインさん 大阪 交通科学博物館いいですね。
    なつかしさ いっぱいで拝見しました。
    私昔 空中庭園 息子・娘らに場所を電話で聞きながらも すぐ近くが わからずじまいでした。列車発車時間となりあきらめました。
    数年後に 娘らと一緒に 空中庭園 やっとたどり着き見学しました。。

また、大阪駅 ロッカに荷物を入れていたところが わからずに あせった記憶もあります。。。
    列車を乗り間違えて次の
    駅でおりてと 大阪 いろいろ 思い出しますね。。。

空中庭園からの 夕日綺麗だったのを思い出しました。。

やっと 来週 11月16日から カナダ ロサンゼルス 東カリブ海方面へ。2週間ほど 娘と旅してきます。
    娘帰国がなくなり カナダまで 初ひとりフライトとなりました。

バタバタしております。
    旅は 楽しんできます。
    これから 冬本番へとなります。。お身体気をつけてお過ごしください。
    母上様 無事手術も終り良かったですね。。
    … 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/09 02:35:30
    RE: 空中庭園 なつかしいです。。
    空さんへ

ブルートレインです。大阪ですがおっしゃるように久々に行くと「浦島太郎

」状態ですね。空中庭園も短時間での訪問でしたが、阪急梅田駅から何度も人

に聞きながら行った状態です。子供連れではなかったので夜訪問出来ましたが

、予想以上に夜景が綺麗でびっくりしました。流石大都会のネオンは違います

ね。でも雨がかなり降っていたので、その点だけが残念でした。

交通科学博物館は、門司にある鉄道博物館を大きくしたようなものです。鉄

道だけにとどまらず乗り物を全般的に紹介しているので規模はかなり大きめで

した。「昭和」の時代を懐古する意味でも、訪問する価値は大です。機会があ

られたら訪問されることをお勧めします。

さて、カナダ行きも近まって来ましたね。カナダまでの初一人フライトだそ

うで、気をつけて行ってきてくださいね。久々の娘さんとの再会も楽しみでし

ょう。親子水入らずの瞬間(旅行)を是非満喫してきて下さいね。帰国後はボ

チボチ旅行記をアップしていただければ必ず訪問いたします。(楽しみにして

いますよ!!)

それと、私ごとですが、12日から1週間職場の研修でオーストラリアとシン

ガポールを訪問してきます。仕事なので楽しさ半分といった所ですが、とりあ

えず現地の写真を沢山撮ってきてアップしたいと思いますので、時間があれば

見て下さい。

ブルートレイン

• yuk-inaさん 2011/11/07 19:16:43
    懐かしくて新しい
    はじめまして。ドーハ旅行記への投票をありがとうございました。

大阪の阪急沿線に学生時代の6年間住んでいたので懐かしく拝見しました。
    しかし、空中庭園は遠くから眺めていただけ、十三駅はねぎ焼きで有名なお店(「やまもと」という名です)に行きたいと思いつつ通り過ぎていただけ、でした(^^;

空中庭園からの夜景は素敵ですね。
    でも雨でも傘禁止とは・・・カメラが心配ですね。

yuk-ina

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/09 02:50:17
    RE: 懐かしくて新しい
    yuk-inaさんへ

こんばんは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

久々に大阪に出て行くとその刺激の多さにはびっくりしますね。

6年間大阪に住んでいらっしゃったそうで、沢山の思い出を作られたのではな

いでしょうか。さて、空中庭園ですが予想以上に夜景は素晴らしいものでした

。さすが都会のネオンは違うなと思いました。でも、大雨の中での撮影でした

ので、晴れていれば別の夜景が見れたのかもしれません。もう一度機会があれ

ば出かけてみたいと思いました。

それにしても、「雨天時の傘使用禁止」にはまいりました。かなりカメラが

濡れたので壊れはしないかとひやひやしましたが、どうにか大丈夫でした。

また訪問させていただきますね。

• きーちゃんさん 2011/11/06 17:53:42
    有意義な大阪立ち寄り♪
    ブルートレインさん、こんばんは。

大阪の夜景、素晴らしいですね!
    空中庭園。。。お庭なのかと思いきやそうではなく、、、屋根が無いせいか大阪の空の上にいるような感じですね^^
    雨が降っている感じが無いほどに見事な夜景です!!

傘は禁止との事。。。結構な高さの所なので、傘が飛んでしまうから?
    景観に邪魔になるからでしょうか。。。

シンボルのハート、見れなくて残念でしたね(*_*)

「交通科学博物館」価値ある古い乗り物が展示されていて見ごたえありますね!
    昭和30年代の車両内、知っていますよ〜
    乗りましたもの! 子供の頃^_^;
    窓枠に触ると、ススで真っ黒になるんですよね。。。道東から札幌へ行く時に♪

「滝見小路」も楽しそうですね〜  こんな昔の所を見るのが大好きです!
    手で横のつまみをグルグルまわす昔の電話、、、私が小さい頃祖父母の家にあったのを記憶しています。

私も一度、空中庭園に行ってハートをしっかり見てみたいです♪

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/06 23:06:45
    RE: 有意義な大阪立ち寄り♪
    きーちゃんさんへ

こんばんは。ブルートレインです。早速の書き込み有難うございました。静

岡訪問以降、かなり忙しかったブルートレインですが、仕事もやっとひとだん

らくして、アップする余裕が出来ました。(拍手)

大阪の空中庭園ですが、夜訪問したのは今回が初めてで、さすが周囲はカッ

プルばかりでしたね。ま〜目的が違うので一向に気になりませんでしたが・・

雨の日に傘がさせないのは、きーちゃんが言われていた理由もあると思いま

す。傘が飛ばされでもしたら、凶器になりますからね。でも、画像からは判断

できないでしょうが、かなり雨は降っていましたんですよ。それなりに写真は

撮れていたようなので安心しましたが、濡れっぱなしだったので、帰郷してか

ら風邪をひいてしましました。(涙)

ところで、今週末からシンガポール&オーストラリアに行ってきます。時間

が許せば現地から旅行記を簡単にアップしたいと思います(帰国後になるかも

しれません)ので、良ければご訪問くださいね。でも、このたびも完全に「仕

事の出張」なので、楽しめる分楽しんできたいと思います。

• 大目付さん 2011/11/06 17:24:02
    今晩は〜!ブルートレインさん
    昔はこういう白バイとオートバイ(単車)だったんですね〜。今から比べると随分ちゃちな感じですね。

〜大目付〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/06 23:09:53
    RE: 今晩は〜!ブルートレインさん
    大目付さんへ

早速の書きこみ有難うございました。昔の単車は確かにちゃちな感じがします

ね。ほんの数十年前の出来事ですが、このような単車が当たり前に公道を走って

いたんですよね。何か不思議な気がします。

• 五黄の寅さん 2011/11/06 16:40:39
    雨の空中庭園
    ブルートレイン 様

今晩は。(^_^)

大阪散策の記事拝読させて頂きました。交通博物館は行った事が無いので興味津々で読ませて頂きました。(^_^)

リニアモーターの車両は、確か大阪万博で見た記憶があります。(41年前、昔ですねー。(^_^;))
    リニア新線をJR東海が着工するようですので、ブルートレインさんは乗る事が出来るでしょう。奥さんと二人ラブラブで乗車し4トラ関連の観光地に旅行、楽しみですね。(^_^)
    小生の年齢ではリニア新線完成は多分時間切れ。(^_^;)

30年代の車両は、小生の子供の頃何時も乗っていた三等車の客車の様です。当時は一等車、二等車と分かれていましたねー。庶民は皆三等車でした。(^_^)

プラザホテルの名前、ここも仕事で関係したホテルですので懐かしい名前です。関西では、勝呂誉(ご存じないかも知れませんが、当時人気の有った俳優)夫妻が関係しているホテルとして話題になりました。

雨に濡れながらの空中庭園散策、大変でしたね。でも雨で霞んだ夜景も美しいですね。おぼろげな景色は幽玄の美に結びつきます。
    しかも、奥さんとの思い出の場所、感慨もひとしおだったでしょうね。(^_^)

恋人の聖地で小生を紹介して頂き恐縮至極、恥かしい限りです。(^_^;)
    プライベート訪問の機会に奥さんとお二人でラブラブの具合をこちらでチェックしてみて下さい。(^_^)

空中庭園と滝見小路には先日出かけたばかりですので、未だ記憶にも残っており楽しく拝見できました。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/06 23:29:46
    RE: 雨の空中庭園
    sighnさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

リニアモーターカーが発表されて41年も経つんですね。でも、一日も早く完成

してもらいたいですね。そうすれば必ず妻と乗って日本各地を訪問したいと思

います。きっとラブラブモードになることでしょう。

さて、交通科学博物館ですが、画像で紹介できたのはごく一部で、じっくり

説明を読みながら周ると2〜3時間ぐらい必要かもしれません。(結構見ごたえ

がありますよ。)

それにしても、大阪万博から41年も経つんですね。実に時の流れは早いもの

です。今はまだ子育てまっ最中で時間的な余裕がありませんが、あっという間

に子育ても終わってしまうんでしょうね。将来は、sighnさんご夫妻のように

、仲良く全国を旅してみたいと思います。それが今の夢の一つです。

最後に、週末(12日)から一週間シンガポールとオーストラリアを訪問してき

ます。これも完全に仕事(出張)なので、心から楽しめるものではありませんが

、刺激を受けてきたいと思います。時間的な余裕があれば現地から旅行記をア

ップしたいと思いますので、是非お立ち寄りください。

• ビルさん 2011/11/06 14:22:15
    ブルートレインさん、はじめまして。
    たった今、旅行記をアップしたばかりなのに凄いタイミングでブルー
    トレインさんに投票してもらったみたいでビックリしました。

実は、ひとりの人に青い目のカラスの写真を見せるために急遽作成し
    た旅行記だったので、あまりの内容の無さに申し訳けありません。

ブルートレインさんの旅行記があまりに中身が濃くて、私のつたない
    旅行記がお恥ずかしい限りです。

これからも旅行記を楽しみに拝見させて頂きます。

ビル

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/06 14:33:16
    RE: ブルートレインさん、はじめまして。
    ビルさんへ

初めまして、ブルートレインです。青い目のからすには恐れ入りました。所変

わればカラスの目も変わると言ったところでしょうか。

新発見に一票入れさせていただきました。

• ひろ★ひろさん 2011/11/06 10:51:26
    おはようございます!
    ブルートレインさん、お久しぶりです。

また自分の旅行記への訪問と投票をありがとうございました。
    とにかく早いです!

出張お疲れさまでした。
    「空中散歩」と言うのはイイですね。

また旅行記を楽しみにしております!

それではお元気で

ひろ★ひろ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/06 23:40:30
    RE: おはようございます!
    ひろ★ひろさんへ

ブルートレインです。こんばんは。空中庭園ですが、名前のイメージと違って

、カップルの夜景スポットといった所です。もちろん昼間も営業していますが、

行くなら夜が最高です。梅田からも歩いて10分程度なので、一度訪問なさってみ

ては如何でしょうか?

また訪問させていただきますね。