御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆星のパラダイスへ☆<br /><br />きらきら小径(こみち)、行ってみたいと思っていました。<br />蓄光性の石を埋め込んだ小道は暗くなると、天の川のように光ります。<br /><br />日没時間を見計らって、出発です!<br /><br />ハイキングコースからも行けますが、<br />初心者、夜景は乗り物利用が安全でしょう。<br /><br />ただし、乗り物は冬場や、悪天候では運休、<br />平日は早く終了したり、運休日があったりと、<br />注意が必要です。<br /><br /><br />

摩耶★きらきら小径(こみち)  摩耶・掬星台

10いいね!

2011/09/17 - 2011/09/17

202位(同エリア340件中)

2

13

スマ

スマさん

☆星のパラダイスへ☆

きらきら小径(こみち)、行ってみたいと思っていました。
蓄光性の石を埋め込んだ小道は暗くなると、天の川のように光ります。

日没時間を見計らって、出発です!

ハイキングコースからも行けますが、
初心者、夜景は乗り物利用が安全でしょう。

ただし、乗り物は冬場や、悪天候では運休、
平日は早く終了したり、運休日があったりと、
注意が必要です。


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回、摩耶★きらきら小径へ行くのに、利用したのはこちらの<br />「六甲・まやエンジョイパス」阪急版 1950円<br />3月20日〜11月30日の期間限定です。<br /><br />三宮の駅の改札口で購入出来ます。<br />自動改札を通した、その日一日有効区間を乗り降りし放題!<br /><br />ついでに、三宮、梅田、嵐山、河原町、千里、宝塚までだって周遊したっていいんです。

    今回、摩耶★きらきら小径へ行くのに、利用したのはこちらの
    「六甲・まやエンジョイパス」阪急版 1950円
    3月20日〜11月30日の期間限定です。

    三宮の駅の改札口で購入出来ます。
    自動改札を通した、その日一日有効区間を乗り降りし放題!

    ついでに、三宮、梅田、嵐山、河原町、千里、宝塚までだって周遊したっていいんです。

  • 神戸市バスは、16、18系統のみです。(2系統も乗車可)<br />降りるときに、前のカードリーダーに通します。<br /><br />まやケーブルへ行く18系統は、だいたい20分間隔で、出ているみたいでした。<br /><br />

    神戸市バスは、16、18系統のみです。(2系統も乗車可)
    降りるときに、前のカードリーダーに通します。

    まやケーブルへ行く18系統は、だいたい20分間隔で、出ているみたいでした。

  • 神戸市バス 200円<br /><br />座席シートに、神戸の観光名所が!<br />

    神戸市バス 200円

    座席シートに、神戸の観光名所が!

  • ケーブル、ロープウェイの改札は機械じゃないので、<br />油性マジックで、日付を記入してもらって提示します。<br /><br />六甲山上バス、六甲山スカイシャトルバス、も乗り放題!<br />でも、終バスの時間が早くて、夜景を見るには使えない。<br /><br />

    ケーブル、ロープウェイの改札は機械じゃないので、
    油性マジックで、日付を記入してもらって提示します。

    六甲山上バス、六甲山スカイシャトルバス、も乗り放題!
    でも、終バスの時間が早くて、夜景を見るには使えない。

  • 摩耶ケーブル、420円<br />

    摩耶ケーブル、420円

  • 一両編成。<br />コンパクトでかわいい!<br />傾斜角度 29度<br /><br />運行し始めたら、夜景が見やすいように、車内が消灯されます。<br /><br />約5分で、虹の駅に到着。<br /><br />山道を歩くと20分〜かかる道のり。<br />暗くなったら、ケーブルを利用しましょう。

    一両編成。
    コンパクトでかわいい!
    傾斜角度 29度

    運行し始めたら、夜景が見やすいように、車内が消灯されます。

    約5分で、虹の駅に到着。

    山道を歩くと20分〜かかる道のり。
    暗くなったら、ケーブルを利用しましょう。

  • 摩耶ケーブル、虹の駅を出ると、<br />青い星に導かれ歩いていくと・・・

    摩耶ケーブル、虹の駅を出ると、
    青い星に導かれ歩いていくと・・・

  • 続いて赤い星に誘われて、<br />ロープウェイで星の駅まで。<br /><br />摩耶ロープウェイ 420円<br />約5分の空中散歩。<br />ロープウェイからは夜景が見えて、<br />乗客の溜息が!

    続いて赤い星に誘われて、
    ロープウェイで星の駅まで。

    摩耶ロープウェイ 420円
    約5分の空中散歩。
    ロープウェイからは夜景が見えて、
    乗客の溜息が!

  • 摩耶ロープウェイ、星の駅を下りて、<br />案内のとおり、右方向へ。<br />

    摩耶ロープウェイ、星の駅を下りて、
    案内のとおり、右方向へ。

  • きらきら小径!<br />キレ〜〜ィ!<br /><br />約50歩ほどの「きらきら小径」<br />掬星台の展望テラスに続いています。

    きらきら小径!
    キレ〜〜ィ!

    約50歩ほどの「きらきら小径」
    掬星台の展望テラスに続いています。

  • 掬星台の展望テラスから撮影。<br />六甲アイランド方向<br /><br />夜景の撮影は難しい。<br />この日は濃霧が晴れたところというタイミング。<br /><br />この展望テラス、足元に段差があるのですが、<br />明かりがなく真っ暗なので、転ぶ人が続出(&gt;_&lt;)<br />手すりを持ってゆっくりと、注意をうながしてあげましょう。<br /><br />懐中電灯持参の人や、ヘッドライト装備の人も!<br />どちらも、リピーターでしょう。<br />

    掬星台の展望テラスから撮影。
    六甲アイランド方向

    夜景の撮影は難しい。
    この日は濃霧が晴れたところというタイミング。

    この展望テラス、足元に段差があるのですが、
    明かりがなく真っ暗なので、転ぶ人が続出(>_<)
    手すりを持ってゆっくりと、注意をうながしてあげましょう。

    懐中電灯持参の人や、ヘッドライト装備の人も!
    どちらも、リピーターでしょう。

  • 夜景モードで撮影。

    夜景モードで撮影。

  • こちらは、夜景モードにして、地面に置き、<br />セルフタイマーで撮りました。<br /><br />手ブレはしていないけど、<br />中央部に写っているカップルは動いていたので、ブレています。<br /><br />ブラックライトが照射されているので、<br />蛍光剤の入った洗剤で洗った、白いシャツを着ていると、光ってます。<br />カップルの左は黒い服、右は白い服を蛍光剤入り洗剤で洗った様子。<br /><br />私の服と靴にも反射素材が使われていて光ってました☆<br />写しておけば良かった。

    こちらは、夜景モードにして、地面に置き、
    セルフタイマーで撮りました。

    手ブレはしていないけど、
    中央部に写っているカップルは動いていたので、ブレています。

    ブラックライトが照射されているので、
    蛍光剤の入った洗剤で洗った、白いシャツを着ていると、光ってます。
    カップルの左は黒い服、右は白い服を蛍光剤入り洗剤で洗った様子。

    私の服と靴にも反射素材が使われていて光ってました☆
    写しておけば良かった。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/10/28 00:41:45
    スターは地元に
    スマさん

    いやあ、地元、紹介いいですね。
    みなさん、やれ、海外だ、宇宙だ?と言われますが、灯台もと暗しで、
    もっと地元を第3者的にみれば、面白い、素晴らし物に、で会えるはず。

    帰ったら行ってみますよ。  でも、又、捻挫しそう、(前も、ちょっとした段で捻挫しました)

    最後になりましたが、旅行記、見ていただき有難うございます。

     大将

    スマ

    スマさん からの返信 2011/10/28 21:39:55
    RE: スターは地元に
    ステキなコメント、ありがとうございます。

    大将さんの地元スペイン旅行記もすごくステキ!

    地元だと、ベストシーズンに行けるのが何よりですよね。

    この摩耶山・掬星台へは初めて行ったんです。
    摩耶ケーブル・ロープウェイに乗ったのも初体験。

    冬は日が暮れるのが早いので、アクセスが悪くなります。
    霧もよくかかるので、濃霧視界ゼロ(>_<)なんてことも。
    1000万ドルの夜景はハードル高めです。


スマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP