2011/08/13 - 2011/08/13
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ぐんまちゃん愛好家さん
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青春18きっぷでひたすら西に行く旅。
おだやかな海を見つつ強烈な冷房に震えのんびり進みました。下関に着いたときは心から嬉しかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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12:29福山→12:57糸崎
広島県に来たなあと実感する車内広告でした。
ウチの近所はトラ一色ですので。 -
尾道から糸崎の間はこのように瀬戸内海を見ながら進みました。
イイ景色です。 -
12:58糸崎→13:32白市
中国地方は節電が喫緊の課題ではないせいか?電車の冷房がかなり強かったです。ぬるい冷房に慣れていたこともあり、普段は絶対に乗らない弱冷房車がちょうどいいくらいでした。
写真は広島地区の路線図。乗ったことがない線が多数。 -
播州赤穂から下関までずーっと115系電車に乗っていましたが、広島・山口地区では2扉の115系があります。
中身は117系に似ているかな。
京阪神でよく見かけるJR西日本色とはちょっと違う色です。 -
白市始発の電車に乗り換えるため下車。
ここを始発・終点とする電車が半分くらいあるようで、駅の規模の割に電車はたくさんいます。 -
糸崎から乗って来たのはこちら。
隣に乗っていた人が『西武線みたいな色ね』と言っていました。東京人? -
13:40白市→15:20岩国
これに乗りました。
東海道線の静岡地区もそうですが、他と競合していない地域ゆえ普通だけの運用となっています。JR西日本はスピード出すのが好きですが、この日はエコランしているような感じでした。
「急いでいるならば新幹線を使ってね」という意図がミエミエです。新幹線でしたら2駅で30分で着くので、その差は大きいです。
もっとも早朝出発&激務の疲れがひどく、道中寝ている時間の方が起きている時間より長かったのであまり影響なし。 -
急こう配の難所・「セノハチ」の八本松駅。
EF67機関車は見当たらず。 -
広島駅には103系までいました。
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さすがに電車に揺られるのも飽きてきました(苦笑)
岩国で次の電車を待ちます。 -
15:36岩国→17:34新山口
とうとう山口県までやってきました。
一度乗ってみたかった115系の2扉車がやってきました。
中は転換式クロスシートで快適。117系とほぼ同じ状況です。 -
岩国から徳山の間は海を眺めながらの走行でした。
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離島への立派な橋もありました。
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岩国はレンコンの産地だそうです。
ハスの花がキレイでした。 -
徳山は工場が多く、タンク車をたくさん見かけました。
今は周南市になっています。 -
新山口ではちょっと早い夕食です。
海沿いならばお寿司が美味しいだろうと駅前の回転寿司店へ。
昔からの鉄道好きとしては「小郡」という駅名の方がなじみ深いです。 -
ネタは激安!ではありませんが、さすがに大阪で食べるものとは味が違い、12皿堪能してきました。
電車の中にいるだけですが、乗り換えが多いと1万歩くらい歩いているのでそれなりにお腹はすきます。 -
ちょっと時間があったので、山口線ホームでキハ47?を見てきました。
やはりこの色が渋くて好き。 -
今時珍しい腕木信号がありました。
奥にいるのが中間車両に運転台を無理やりくっつけた改造車だと思います。 -
18:12新山口→19:18下関
山口で国体があるとのことです。
さすがに115系は見飽きたので写真を撮るのを忘れてしまいました。 -
この日は関門海峡花火大会があるそうで、だんだんお客さんが増えてきて、下関駅はこんな感じでなかなか前に進めませんでした。
次の関門海峡を超える電車の発車が迫っていましたが、何とか間に合いました。 -
これで本州はおしまい。
ちょっと達成感に浸っています(笑) -
19:26下関→19:33門司
一度小倉の友人を訪ねて以来の関門地区です。
この区間は直流・交流の電源切り替えがあるので、415系での運用となります。
内装が見慣れないと思ったら、ここからJR九州のテリトリーになるんですね。 -
関門トンネルはあまり長くなくて、日が落ちていたこともありあっという間に通り過ぎた感じでした。
門司で乗り換えると、こちらでも花火大会のお客さんで混雑していて臨時列車まで出ていました。
JR西日本もそれくらいしてほしかったなあ。 -
813系!に出会うと九州にやってきた気になりますね。
どや顔です? -
19:51門司→21:04博多
明石からずーっと各駅に止まってきましたが、ここからは「準快速」に乗るので妙に嬉しかったですね。
小倉と博多、近いと思いきや意外と遠い事がわかりました。
乗ったのは811系でした。中は223系に似ているような気がしました。近畿車輛ですので影響はありそうです。 -
小倉で見かけた日田彦山線の普通車。
色が小田急にみえます(笑) -
駅の表示がかわいらしいですね。
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ようやく博多に到着。
福岡県の誇り、魁皇の地元に行く特急は「かいおう」号だそうです。引退しても名前変えないでほしいです。 -
ここでもJR西日本でやっているポケモンスタンプラリーをやっていました。
明日は新幹線各駅のスタンプを押して帰るのがミッションです。
因みに博多駅はミジュマル。 -
21:18博多→21:33新鳥栖 つばめ371号
明日九州新幹線に乗る時間がないので、今日1駅だけ乗ることにしました。
800系は初めて見ました。カッコイイですよ。 -
このマークは何でしょう。
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6号車だそうです。
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和服みたいな柄です。
JR九州によくある「和」を強調したデザインですね。 -
木をふんだんに使うのもよくある手法です。
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あっという間に新鳥栖到着。
ここから宿泊地の鳥栖までは長崎本線で1駅。 -
JR九州鉄道倶楽部というのがあるようです。
ウチの息子も入りたいらしいです。 -
21:41新鳥栖→21:45鳥栖
やって来たのは2両編成の817系。ワンマン運転対応、なかなかクールです。 -
何とシートは革ばり。豪華ですね。
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この吊革カワイイ。
尼崎を出てから15時間半でようやく本日の宿に到着です。
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