豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊田市美術館に「フェルメール、来たる」と言う事で、トラベラーの皆さんの旅行記を拝見して気にはなっていたのですが、ようやく行ってきました。絵画や芸術には全く疎い私ですが、フェルメール(地理学者)を始め実際の絵画を観た瞬間、愛・地球博のイタリア館で観た「踊るサテュロス」以来の感動を受けました。また、佐々木蔵之介さんの音声ガイド(別料金¥500)を利用したので、よりわかり易く楽しめました。8月28日までの開催です。

豊田市美術館・フェルメール(地理学者)とオランダ・フランドル絵画展へ行ってきました。

2011/08/23 - 2011/08/23

hokkaさん

駐車場には、県外ナンバーも多く見られました。

七州城

豊田市美術館

8月28日までです。

初心者の私でも分かり易く、またフェルメール(地理学者)についてはモニターでも解説があって良かったです。

私もガチャガチャをやってみました。「真珠の耳飾りの少女」がでました。

• katanさん 2011/09/05 21:01:09
    フェルメール繋がりですね。
    hokkaさん、こんばんは。

私の京都旅行記(フェルメール+食べ歩き+見仏)に投票いただき、ありがとうございました。以前、上野で見たときよりも小規模の展示でしたが、展示も工夫されていて、なかなか良かったです。10月16日までの会期ですので、よろしければ是非♪

hokkaさんは、愛知の地理学者をご覧になったのですね。
    会場にガチャガチャがあったのですか?「真珠の耳飾の少女」、いいですよね^^「絵画芸術」と同じ位好きな作品です。
    来年、「真珠の耳飾の少女」が、久しぶりに来日するとのことなので、とても楽しみにしてます。

katan

hokka

hokkaさん からの返信 2011/09/06 08:50:27
    RE: フェルメール繋がりですね。
    こんにちは。katanさん。

ご訪問&メッセージありがとうございます。
    そうですね、フェルメール繋がりで旅行記を訪れましたが、+食べ歩き+見仏にとても興味を持って見入ってしまいました。美味しそうな料理・イノダコーヒーのモーニング、いいですね。また、3羽のフクロウの写真、表情がとても面白かったです。もみじの永観堂ですが、ゆっくり拝観するなら今の時期がいいんですね。ぜひ10月16日までに「フェルメールからのラブレター」と兼ねて見仏にも行ってみたいですね。
    会場にあったガチャガチャのジグソーパズルは8種類、その一つ「真珠の耳飾の少女」が出ました♪
    来年、「真珠の耳飾の少女」が来日!うれしい情報です。私も楽しみにします。