八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都一周トレイル東山コースの次は北山コースを歩きます。北山コースは北山東部と北山西部に分かれています。<br />北山東部コースは叡山ケーブル比叡駅から叡山電鉄二ノ瀬駅まで17.9kmのコースです。<br />この北山東部コースを8月7日と9月15日、2回に分けて歩きました。

京都一周トレイル ~北山東部コース~

2011/08/04 - 2011/08/04

naniwa ladyさん

8月4日。
    京阪出町柳駅から叡山電鉄八瀬比叡山口駅に着きました。ここからケーブルカーに乗って、北山コースの出発地点、叡山ケーブル比叡駅へと向かいます。
    この道を反対方向に行くと、瑠璃光院です。

ケーブルカーから紅葉がたくさん見えました。秋の紅葉のころは人が多いでしょうねぇ。。この日は、私たちを含めて5,6人でした。

さぁ、北山コース1番、出発です。

今日も頑張るぞ!!
    下界はとっても厳しい暑さですが、ここは気持ちいい!!

延暦寺に入ってきました。
    前回は延暦寺の東塔方面でしたが、今回は西塔方面へ行きます。
    山王院堂です。智証大師のお住まいだったところだそうです。

浄土院です。
    ここは比叡山延暦寺の開祖、伝教大師、最澄さんの御廟所だそうです。

西塔エリアの地図です。
    延暦寺は東塔、西塔、横川と3つのエリアに分けられます。

西塔のご本堂、釈迦堂です。
    伝教大師ご自作の釈迦如来をご本尊とする山内最古の建物だそうです。
    右端にいる子供たちは”天台ユースサマースクール”の子供たちで、2泊3日で比叡山の研修に来ているそうです。いろんな所で出会いました。とっても元気がよかったなぁ。。

若山牧水の歌碑がありました。
    ”比叡山の古りぬる寺の木がくれの 庭の筧を開きつつ眠る”
    高校のころ習った若山牧水の”白鳥は哀しからずや空の青 海の青にもそまずただよふ”という歌が何故か心に残っているんですよねぇ。。。

道の端には、小さな地蔵さんがいっぱい置かれています。

奥比叡ドライブウェイの横を歩きます。
    極楽への道〜えっここを行くと極楽って、どんなところでしょう。。。

玉体杉です。
    ここは西塔から横川まで尾根づたいに通る峰道のちょうど真中だそうです。

玉体杉の根元にある石、これは修行を積んだ阿闍梨(サンスクリット語・弟子たちに規範を教える師匠のこと)しか座れないのだそうです。

玉体杉の所からは、東に滋賀県・琵琶湖が。。。

そして西には京都府・京都御所を見ることができます。

叡山ケーブル比叡駅から北へ、この横高山・水井山を登って行きます。

傾斜が急に激しくなりました。すごい根っこ道で、この根っこをつかみながら這うように登っていきました。
    はじめてキツイ!!思いを〜今日はケーブルカーで上ってきたのでね。。。この傾斜は写真ではわからないでしょうか。。。

標高767m、横高山(釈迦岳)に到着です。

横高山から尾根伝いに30分ほど歩くと、標高794m、水井山に到着です。トレイルコースの中で一番高い山だそうです。今日は叡山ケーブル比叡駅(標高790m??)から登ったので、そうはいってもそんなに登っていません。

大分下りてきました。ここは標高573m、仰木峠です。
    京都大原の里と滋賀仰木の里を結ぶ峠だそうです。
    ここでお昼にします。おにぎりがおいしい♪♪

さぁどんどん下っていきましょう。
    ずーと北へ進んできましたが、しばらく行くと左折する所(道標19番)があり、そこからは西へ、大原を目指します。

橋が台風で壊れていました。
    前回はこんなところでサングラスを落としてしまったんですよぉ。。。

小さな滝がありました。山の水ってとっても冷たくて気持ちいいです。

だいぶ下ってきました。ここを右に30分ほど行くと三千院になります。三千院は又の機会にして今回は戸寺から帰ります。下り、根っこだらけの急な所ばかりで、相当疲れました。
    ここは旧若狭街道、鯖街道だそうです。

大原戸寺に着きました。ここからバスで三条へそして京阪と近鉄を乗り継いで奈良まで帰ります。
    今日はこれでおしまい、続き江文峠から二ノ瀬へはまた次の機会に。。
    北山コース1番から24番まで9.8km歩くことができました。

9月15日。
    北山東部コースの続きです。
    8月4日のつづき、大原戸寺のバス停24番から出発です。今日は戸寺から江文峠、薬王坂を通り、鞍馬、二の瀬まで行きます。

東は大原の里、寂光院・三千院があり、西は江文峠・薬王坂を越えて鞍馬・貴船があります。

江文峠は国道になっていました。
    そこには讃岐の金比羅宮が祀られています。

静原神社です。
    大原から静原まで来ました。

薬王坂の阿弥陀如来です。
    花崗岩の石碑に阿弥陀様の座像が2体彫られています。

薬王坂に着きました。
    ここは伝教大師が薬王如来の像を造って比叡山に帰ろうとしたところ、薬王が現れたことから、薬王坂と言われるようになったそうです。

薬王坂から鞍馬に下りてきました。
    大原から鞍馬まで歩いたんですねぇ。

鞍馬寺の仁王門です。
    鞍馬寺は鞍馬弘教の総本山です。

本殿へはケーブルカーあるのですが、九十九折り(つづらおり)の参道を上っていきます。九十九折りの参道は約1kmありますが、この階段はきつかったです。

本殿金堂に到着です。

むこうに見えるのが比叡山です。

今日9月15日は義経祭とのことで、天狗の奉納太鼓でしょうか、見ることができました。

鞍馬寺の本殿にお参り後は、貴船へ行く道もありますが、もとの仁王門へ戻って、京都トレイルコースを行きます。

九十九折りの参道の途中には鞍馬の火祭りで有名な由岐神社があります。
    この大杉は樹齢800年、そしてこの階段を松明の火が。。。今度は火祭りを見に来たいです。鞍馬の火祭りは10月22日、あと1ヶ月ちょっとですね。

鞍馬寺を右に見て、鞍馬街道を二の瀬の方へ歩いていきます。
    途中に由岐神社の御旅所があります。あっ火祭り用の木がたくさん積まれています。よく燃えそうな小枝だなぁ。。なんの木が使われるのでしょうか。。

貴船口まで歩いてきました。
    ここが貴船神社の参道の入り口ですね。

京都トレイル北山東部コース46番です。
    北山東部コース1番から46番まで17.9km、2日を要しましたが、歩くことができました。

叡山電車二の瀬駅から出町柳まで行き、そこから京阪電車に乗り換えて帰りました。

• ZISAMAさん 2011/10/05 18:57:52
    無沙汰!!
    ナニレディさん

大変タイヘンご無沙汰していますが、zisamaは別に鬼籍に入ったわけではありません(笑)。
    ナニレディさんの旅行記は、(足跡の残らない)I phone で見ていますよ。
    zisamaの最近は、と言うよりも3年ほど前から知人の(野鳥写真を撮っている)鳥馬鹿に誘われてアチコチ鳥を追いかけています。
    遠いところは長野、青森、和歌山など。
    カメラ機材にも欲が出て、タンザニアに2回ほど行けるかなと思えるほどの出費。
    参った、参ったと言ったところです。

ところで、ハイキングではなくトレッキングとは恐れ入りました。
    zisamaなどは重いカメラ機材を持って山に登ると、暫くは野鳥などを撮る気にならぬほど疲れるので
    ナニレディさんを見習う必要がありそうです。

楽しそうなトレッキングでしたね。しかし、見ているだけで疲れるな〜。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/10/06 15:04:27
    RE: 無沙汰!!
    うわぁzisama、大変タイヘンご無沙汰です。
    書き込んでいただいて、とってもとっても嬉しいです。ご投票まで有り難うございます。
    すごーーいですねぇ、タンザニアに2回行ける??そんな機材とzisamaのウデとのコラボだったら、とっても素晴らしい作品群でしょうねぇ。。ぜひ公開して欲しいですよ♪♪
    動くものをじっくり腰をすえての撮影、私みたいなイラチでいい加減な人間には無理ですね。
    京都トレイル、足腰は鍛えられるし、森林浴をしてマイナスイオンをたっぷり吸えるし、サイコーですが、疲れます。間があいてないと疲れないですが、1ヶ月ぶりに歩いたりすると、帰ってから3日間くらいヒーヒー言ってます。でもなるべく荷物は軽くしようと思っていますので、カメラも一眼ではなくてコンパクトデジカメです。でもアップするとそんなに写真に差を感じないので、ちょっとショックです。
    これからもぜひぜひ近況報告お願いします。
  • はなかみno王子さん 2011/10/04 23:00:58
    京都一周トレイル
    naniwa ladyさま

こんばんは〜。
    京都一周トレイル、たいへん興味ありますね。

王子、山科から銀閣寺までトレイルの一部を
    歩いたことがあります。
    この続きは北山コースかな?

秋の京都、ハイキングもたのしみですね。。

87王子

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/10/05 17:51:26
    RE: 京都一周トレイル
    87王子さま、書き込み有り難うございまーーす。
    この次は北山西部コースになり、二ノ瀬駅から高雄までになります。
    先日二ノ瀬から鷹峯まで歩きました。最後の西山コースは嵐山周辺になるので、紅葉に合わせて11月終わり頃か12月はじめを予定しています。
    京都を四分の三周するのかと思うと、なんか嬉しいです。
    登山やハイキングはまだ初心者ですが、しんどいけど、なぜか心地よいですねぇ。。
    次は琵琶湖一周をしたいなぁって思っています。

RE: 京都一周トレイル
    87王子さま、書き込み有り難うございまーーす。
    京都を四分の三周するのかと思うと、なんか嬉しいです。
    次は琵琶湖一周をしたいなぁって思っています。
  • morino296さん 2011/09/20 22:56:26
    よく歩かれましたね
    naniwa ladyさん

こんばんは。
    京都一周トレイル、北山コース、この暑さの中、よく歩かれましたね。
    急斜面で木の根っこが一杯で歩きにくそうなところもあり大変でしたね。

大原から鞍馬までも、結構大変ですよね。
    鞍馬から貴船へ下りなくて正解だったのではないでしょうか。
    この下りは、歩きにくくて膝に来ましたよ。

お疲れ様でした。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/09/21 08:28:24
    RE: よく歩かれましたね
    morino296さん、おはようございまーーーす。
    いつもいつも書き込み、ご投票ありがとうございます。
    morinoさんは私が行ったところをよくご存じですねぇ。。
    私は登山もハイキングも初心者で付いていくだけなんですが。。

morino296

morino296さん からの返信 2011/09/22 00:56:49
    RE: RE: よく歩かれましたね
    こんばんは。

> morinoさんは私が行ったところをよくご存じですねぇ。。
    > 一緒に行った友達は色んなところを歩いていて、貴船までの道は根っこ道で、貴船から下りる道も国道の面白くない道だとのことで、引き返すことにしました。

はい、私も一度、鞍馬から貴船まで山越えをして、苦労しました。
    旅行記はこちらです。

> 比叡山から大原へ下りたときこそ膝にきて、まるでマリオネットになったようになり、3日間足の痛みに悩まされました。
    > 今度北山西部コースを歩くのですが、このコースは公共交通機関に恵まれないコースで、相当きつくなるそうです。こわーーい。。

膝を痛めると大変ですから、膝のサポーターをお使いになるか、
    スポーツタイツなどを履かれると良いと思います。
    (ご存知とは思いますが)