仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根は、子供の頃から両親に何度も連れて行ってもらい<br />大人になってからも年に1回くらいのペースで出かけていくくらい<br />大好きな観光地です。<br /><br />最近は、御殿場へ行くことはあっても<br />箱根まで足を延ばす機会がなかなかなかったのですが<br />今回久しぶりに行くことができました。<br /><br />しかも、いつもは100%電車で行ってましたが<br />今回は友人が車で連れて行ってくれるというので<br />初めてアクアラインを通るルートで箱根へ行きました。<br /><br />車で行く箱根は新鮮でした~。<br /><br />

2011年 箱根の旅~仙石原・箱根神社・御殿場プレミアム・アウトレット~

2011/07/23 - 2011/07/24

ピコさん

箱根は、子供の頃から両親に何度も連れて行ってもらい
大好きな観光地です。

最近は、御殿場へ行くことはあっても
箱根まで足を延ばす機会がなかなかなかったのですが
今回久しぶりに行くことができました。

しかも、いつもは100%電車で行ってましたが
今回は友人が車で連れて行ってくれるというので
初めてアクアラインを通るルートで箱根へ行きました。

車で行く箱根は新鮮でした~。

今回は、千葉県内に住む友人が車を運転してくれることになり
    「せっかくだからアクアラインを通っていこうか」ということで
    旅の始まりから、かなりワクワクでした〜♪

関東の方ならよくご存知かと思いますが
    アクアラインとは「東京湾横断道路」のことです。

中継点に「海ほたる」があって

千葉から対岸の川崎・横浜方面へ行く場合

千葉→海ほたる までは東京湾の上を通るので景色が良く
    海ほたる→川崎・横浜方面までは、東京湾の下を通るので
    対岸まではずっとトンネルを通ることになります。

海ほたるまで、あと3キロ。

千葉から海ほたるへ向かう途中の、東京湾の景色。

右寄りに、うっすらと「東京スカイツリー」が見えますが
    わかりますか???

ちなみに、この日は曇っていたから
    東京都心方面がかすんで見えるのかと思いきや

「晴れているときでも、東京はいつももやで霞みがかって
    見えるよ。大気汚染の影響かな。」とは

アクアラインをちょくちょく使っている友人の弁。

海ほたるの記念写真。

ちょっと遠くてわかりづらいのですが
    ANAのポケモンジェットです。

羽田が近いので、海ほたるからだと
    かなり間近で着陸態勢に入った飛行機が見えます。

本当はもっと大きく見えたのですが
    カメラを起動しているうちに
    飛行機はどんどん遠ざかって行ってしまった(笑)

海ほたるで軽く休憩して、すぐにまた出発です。

写真には写っていませんが
    この日は家族連れでいっぱいでしたよ〜。

このあと、横浜を抜けて、そのまま箱根へ向かいました。

さて、今回は東名高速の渋滞を避けるため
    小田原の手前、厚木付近から「箱根ターンパイク」という
    有料道路を使いました。

「箱根ターンパイク」ホームページ

この道路は、富士山・芦ノ湖・相模湾・伊豆諸島・
    房総半島がすべて一望できるという、隠れ(?)絶景スポットです。

まず、この「湘南ビュー展望台」からの眺めが
    本当に素晴らしかったです!

実際は、ここは日本のダイヤモンド・ヘッドじゃないか?というくらい素晴らしい眺めだったのですが、
    どうも私のカメラだとその迫力が伝わりませんね(^^;

そしてこちらは一番のビュースポット。
    標高1011メートル。

蝉(ヒグラシ)の大合唱がすごかったです。
    そしてなんとウグイスまで啼いてました。

箱根ターンパイクを抜けたら、そのまま元箱根へ向かいました。

お目当ては「山のホテル」直営のカフェレストラン
    「サロン・ド・テ・ロザージュ」。

お花に囲まれて、いい感じのお店です。

少し待ったのですが、その間にメニューを見て
    何にするか決めていました。

窓の外は、すぐ芦ノ湖です。

私は最初から、このアップル・パイに決めていたんですけどね^^

◆ロザージュ伝統の 自家製あつあつりんごパイ
     〜自家製バニラアイス添え〜

お店の人がその場でやってくれる、デコレーションも素敵です。

アップルパイを食べたあとは
    お店から歩いて10分もかからない場所にある
    箱根神社へ向かいました。

わ〜、この石段を登るのか・・・!

箱根神社の中に「九頭龍神社」の分院みたいなのがあって
    そこでおみくじを引くことができます。

さっそく引いてみると、なんと大吉でした〜!

そろそろ、来た道を戻ります。

で、いつも思うのですが
    神社みたいに足場の悪い場所に、こういう靴で来る女性を見て
    頭がはてなマークでいっぱいになってしまう私。

見ず知らずのお二人ですが、こういう風に座りたくなってしまう気持ち、よくわかります。

さてさて、続いては大涌谷です。

ぐつぐついってます。

この看板の前で写真を撮るのも、順番待ちでした。

みなさん、お約束の「黒タマゴ」を食べています。

こっちでも。

夕方になり、ようやくホテルに到着です。

宿泊先は「ホテル大箱根」。
    プリンス系のホテルでした。

同行の友人が「明日の朝食はここのレストランだよ」と
    教えてくれました。

景色がよくて楽しみ〜!

お部屋は普通のツインです。

このホテルはゴルフ場と併設なので
    窓の向こうはゴルフのグリーンがよく見えました。

お部屋で少し休んだあとは、予約しておいた
    夕食のため「勝馬亭(しょうまてい)」という炭焼きのお店に向かいました。
    ホテルと同じ仙石原にあるので、車で5分かかりませんでした。

お通しがきました。

あっさりしていて、美味しかったです^^

こちらは、牛コースと鳥コース、それぞれ1人前。
    シェアして食べました。

ちなみに、鳥コースには
    鴨ロースや、うずら肉が含まれていました。

勝馬亭特製の、6種類くらい配合されたお塩。

鳥肉は、このお塩で食べました。

さて。翌朝外を見てみると、コースにはもう人が・・・!

朝は、ブッフェスタイルでしたが
    すでに人でいっぱいでした。

早めにチェックアウトして、帰りは御殿場にある
    プレミアム・アウトレットに寄りました。

いろいろ、興味のそそられるブランドも多かったのですが
    私が好きなコーチで、狙っていた型のバッグは
    アウトレットには入っていなかったので
    見るだけにとどめました。

代わりに、コスメはいくつか買っちゃいましたよ〜。
    シュウ・ウエムラが半額でした。

午後になると、アウトレットはどんどん混んできたので
    早めに切り上げて、帰ってきましたよ〜。

今回は実に簡単な旅行記になってしまいましたが
    夏の箱根は初めてで、新鮮な印象を受けました。

あと、書きそびれましたが
    「ホテル大箱根」は建物自体は少々年季が入っていましたが
    ホテルマンの接客ぶりは、どの方も非常に動作が機敏で
    サービス精神旺盛な方が多くて好感が持てました。

温泉は、姥子温泉の泉質を引いているので
    硫黄のお風呂ではありませんでしたが
    無色透明の、さらりとした温泉でした。
    露天風呂はないので、室内の大浴場1つだけでしたが
    充分よかったですよ^^♪

• Yashichiさん 2011/08/06 19:37:50
    お久し振りです!
    ピコさん、こんばんは!
    どーも御無沙汰つづきで申し訳ありません。

箱根旅行で温泉満喫ですか。
    いいですね〜。

箱根ターンパイクの『湘南ビュー展望台』からの眺めキレイですね〜。
    海の色もキレイですけど、湘南の海ってこんなにキレイだっけ?と思ってしまいました。
    富士山と芦ノ湖の景色も素晴らしい!
    神社でのおみくじも大吉で良かったじゃないですか。
    大涌谷も箱根らしい景色ですね。
    子供の頃にここで温泉卵を食べた記憶があります。

ウマそ〜ですな。

自分の父方の田舎が御殿場なんですけど、『プレミアム・アウトレット』には行ったことがないのですよ。
    御殿場自体あまり行きませんけど・・・。

以前鬼怒川に久し振りの国内温泉旅行して、たまには国内旅行もいいな〜と思いながらもなかなか行くことが出来ません。

しかーしっ!
    自分は9月にベトナム旅行です!
    ハノイ〜ホイアン〜ホーチミンを周遊して来ます。
    今回は会社の都合で先輩は同行しないので、久し振りにひとり旅です。
    もう1ヶ月を切りました。
    航空券とホテルも手配したので後は行くのみで〜す。

仕事忙しそうですね。
    暑かったり涼しかったり今年の夏は変な気候が続きますが、体調には十分気をつけてくださいね。

気分はベトナムに飛んでいるYashichiでした!

ピコ

ピコさん からの返信 2011/08/07 00:21:18
    ★Yashichiさんへ
    Yashichiさん、こんばんは〜!
    こちらこそ、ご無沙汰しております^^

箱根旅行は急遽決まったのですが
    今回は、一緒に行く友人が何から何まで手配してくれたので
    私は珍しく便乗するだけ…という旅のスタイルでした。
    いつもは、かなり徹底的に調べたりしてから行くんですけどね(笑)

これまでは電車でしか行ったことがなかったので
    箱根ターンパイクという道路のこと自体知らなかったですし
    『湘南ビュー展望台』からの眺めは(まるで海外の海の色!?)というくらい
    きれいな色をしていて驚きました。

> 肉食獣のYashichiは夕食の炭焼きの肉が気になってしょうがありません!

私もお肉派なので、魚よりはお肉を食べたい人なんですけど
    今回行った「勝馬亭」は、いろいろなお肉が食べられて
    なかなかよかったです。特に鳥コースの盛り合わせについては
    鴨ロースや、うずら肉とかあって、美味しかったです。
    うずら肉は初めて食べましたが、シンプルなお味でした。

ところで、お父様の故郷が御殿場だったのですね。
    うちは、田舎ではないのですがなぜか御殿場に父方の祖父母が眠る
    霊園があるので、年に1回くらいのペースで法事で訪れています。

今回、箱根旅行へ行ったばかりなのに
    突如母が「来月あたり、御殿場に行くから手配お願い!
    せっかくだから、帰りにどこかで1泊しましょう」と言われて
    ちょっと慌てています(^^;
    そんな…いきなり振られても…という感じです。

Yashichiさんは、来月ベトナム旅行ですか〜。
    まさに縦断されるのですね。
    ひとり旅とはカッコイイです。

私、2回目に行ったタイ旅行のときが一人旅だったのですが
    さすがにそのときは、かなり心細かったです。
    向こうに着いて、同世代の友達ができて意気投合したときは
    本当に安心しました。その友達とは今でも付き合いがありますよ〜。
    関西から上京するときは、会ったりしています。

ちなみにその同世代の友人たちも
    自宅から空港に向かうまでの間は「心細くて悲しくて涙が出てしまった」と
    言ってました。

ベトナムといえば、若い頃に見た映画でベトナムが舞台になっていた
    映画がいくつかあって、アオザイを着た女学生の姿が
    妙に印象に残っています。

ちなみに、ベトナム料理では「生春巻」「パインセオ」そして
    「フォー」や「ベトナムコーヒー」が大好物です。
    現地の料理、楽しみですね。

旅行、楽しんできてくださいね!
    また旅行記を楽しみにしています^^

• Rさん 2011/08/03 21:25:21
    箱根、いいかも。
    ピコさん、こんばんは♪

箱根は小さい頃に行ったきりでもう記憶も曖昧です。
    大人になってからは混んでいるイメージでなんとなく避けてしまっていたんですが、こうやって見てみると絶景ドライブコースや美味しいスイーツに
    パワーがもらえそうな神社と、見所たくさんですね。
    近いから思い立ったらすぐ行けるし、今後のお出かけ候補に入れようかなと思いました。
    アウトレットも東名を走っている時に横目で見るだけで行ったことないのよねぇ〜。
    かなり大きいから全部回ろうと思ったら一日仕事ですかね?
    お金と時間にたっぷり余裕があったら散財しに行きたいで〜す!

Rita

ピコ

ピコさん からの返信 2011/08/06 23:58:33
    ★Ritaさんへ
    こんばんは〜、Ritaさん♪

箱根は、今まではお決まりのルートしか廻ったことがなかったんですけど
    今回は初めて「箱根神社」へ行ったり
    地元のレストランで食事したり…と楽しみが満載でした。

今回の旅行記に載せた「山のホテル」の系列のカフェレストランは
    スイーツが美味しくて特におすすめです!

アウトレットは、お店の数は多いのですが
    基本的に見たいお店しか入らないようにしているので
    それだと半日もあれば十分に廻って楽しめると思います。

アウトレットって、買うつもりがないときでも
    お店に入って商品を見ると、ついついワクワクしてきてしまうんですよね〜(笑)

フォートラの記事にはしていませんが
    前回行ったときは「ブルックス・ブラザーズ」の誘惑に負けて
    カーディガンを1枚買ってしまいました。

晴れているときだと、富士山が間近に見えるようですし
    お気に入りのショップが入っているようでしたら
    ぜひ一度行かれることをおすすめします!

• たらよろさん 2011/08/03 20:19:48
    日本のダイヤモンド・ヘッド
    こんばんは〜ピコ様♪

小さい頃から何度も箱根に行っておられるなんて素敵♪
    私は、一度も箱根にはのんびり行ったことがないので
    ぜひ行ってみたいですね〜
    やっぱり、昔から伊豆箱根はずっと定番癒しスポットだし、
    長年親しまれているということは、
    それだけ素敵な場所なんだろうなぁ。

それにしても、日本のダイヤモンド・ヘッド!!
    本当に綺麗ですね。
    素晴らしい風景と美味しいお魚と、、、そして温泉。

行ってみたいなぁ。

たらよろ

ピコ

ピコさん からの返信 2011/08/06 23:49:40
    ★たらよろさんへ
    たらよろさん、お久しぶりです〜(^^)

箱根は(私が生まれる前ですけど)父が働いていた場所なので
    その後も何度も家族旅行で連れて行かれました。

関東だと修学旅行も箱根なんですよね(笑)

そして、高校卒業時もクラスのみんなと箱根へ行き
    その後も何度となく箱根へ行きました。

それまでは、箱根のお決まりコース(新宿からロマンスカーに乗って
    箱根湯本→登山列車で強羅→ロープウェーで早雲山)という感じで
    廻ることが多かったのですが、今回は車だったので
    いつもとは違うコースを中心に廻ることができました。

富士山好きの私としては、今回夏の富士山がきれいに見えたことも
    嬉しかったですね。

今回泊まったホテルは、無色透明・そして無臭の温泉でしたが
    箱根は元々は硫黄泉も多いので、宿泊先によっては
    硫黄のにおい全開のホテルもあります。

今回は箱根湯本や宮の下あたりは観光しなかったので
    また行くことがあれば、今度は街を中心にまわろうかなと思っていますよ〜。

それにしても、箱根ターンパイクからの景色は本当におすすめです!