浅井・湖北・高月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖へと行って来ました。<br /><br />半週ほど回って来た事になるでしょうか。<br /><br />「気象庁」が近畿地方の「梅雨明け」を発表した日でした。<br /><br /> 暑かった〜!!

「花を見て」・「木を見て」・「家を見て」そして「夕日を見ました(2)」

2011/07/08 - 2011/07/08

旅の途中さん

琵琶湖へと行って来ました。

半週ほど回って来た事になるでしょうか。

「気象庁」が近畿地方の「梅雨明け」を発表した日でした。

暑かった〜!!

まず「草津市水生植物園」に行き水辺に咲く花に涼を求めたのですが、ここの主は「ハス」。しかし、園内には何とか咲いてはいたけど、園外(琵琶湖のほとりのハス花)は全く咲いていませんでした。

「ハスの花」は朝早く音をたてて咲くもの。今日の花は昼近くに写し込んだものです。

「ユリ」のはるか向こうには「近江富士」が。

「水生公園」から車で1時間10分程走ると「マキノ高原」へ。
    ここで、「メタセコイアの並木」を見ました。

約4Kmにわたって並木がつづきます。

又、車で移動する事、約15分「在原(ありはら)集落」へとやって来ました。かやぶき屋根の多い集落です。

もう廃屋になっている「かやぶきの家」もありますが、ちゃんと生活をなさっておられるお家も多々あります。

陽が落ちるにはまだ1時間ほどあるけど、皆さん場所獲り。今度は50分程移動して、ここ琵琶湖のほとりへとやってきました。

比叡の山並みに夕日が沈んでいきます。

少し左へカメラを振ってみました。

夕日の沈む反対側の空を撮ってみました。

沈んじゃいました。

• まあちゃんさん 2011/12/06 08:25:49
    綺麗な夕日ですね
    旅の途中さん、おはようさんです。

いつもご訪問と投票ありがとうございます。

この夕日は何回か見せて頂きましたが
    こんな素敵な夕日は初めてです。

私も旅に出た時にはと心掛けてはいるのですが
    カメラか腕かは分かりませんが綺麗な夕日を撮った事がありません。

見ていて本当に癒されます。

今後とも宜しくお願い致します。

まあちゃん

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/12/06 11:25:35
    RE: 綺麗な夕日ですね

まあちゃん さんへ

おはようさん!!

こちらこそ、訪問・投票おおきに。
    カメラか腕かと問われたら、間違いなく「カメラ」です。
    「素敵な」と書いて下さいましたが、ハズカシイかぎりです。
    でも、有り難う御座いました。
    また、何処かに参りました時には「まあちゃんさん」にお褒め
    頂けるような「旅行記」をUPしたく思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
    有り難う御座いました。

旅の途中
  • nao0880さん 2011/08/09 12:33:52
    美しい夕暮れ
    旅の途中さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

余呉と在原集落、そして琵琶湖の夕暮れ、よい旅をなさいましたね。
    琵琶湖周辺は見どころが多いですね。
    むかし車を持っていた頃は、週末のドライブで琵琶湖や京都の洛外を訪れたことも多かったです。

今は車を持っていませんので、行動範囲は限られています。
    たまにはドライブもよさそうですが、お酒を飲むことができませんし---。

盆明けに大分・別府に行きたいと、週末出張をたくらんでいます。
    うまく行ったら旅行記にまとめます。
    ではまた。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/08/12 16:46:17
    RE: 美しい夕暮れ

nao0880さんへ

訪問と掲示板への書き込み有り難うございます。
     昨日まで、信州は「蛇峠山(1664m)」へと登っていました。
     この山は、あの「日本百名山」を書いた深田久弥が生前
     最後に登頂した山だと聞き及んでいる山です。
     天気は非常という表現をつけてもいいようなカンカン照りの
     空でしたが、秋の季語でもある「ヒグラシ」の鳴き声が、うるさいほど
     聞こえました。又、道には、親子で歩いたであろう「熊さん」の
     足跡もあって別の意味で涼しさを感じました。

「琵琶湖」の旅はおっしゃる通りいい旅でしたよ。
     あの旅の後「乗鉄」だ「旅鉄」だと言って、またまた「琵琶湖」を
     一周して来ました。今度は「JR」で。そして8/7には「高月・
     観音まつり」で永遠の片思い「渡岸寺・十一面観音立像」にも
     お逢いして来ました。別の機会にUPしたいと思います。

大分・別府へお出かけですか!!
     是非是非、旅行記お待ちしています。楽しみにしております。
     お気をつけて、。行ってらっしゃい。