ランギロア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 成田からパペーテまで約11時間(約9.500?)。パペーテから国内線の飛行機で約1時間。目指すはダイバー憧れの地「ランギロア」です。

楽園の島へ行ってきました。

2011/01/01 - 2011/01/08

エアタヒチヌイ

成田より「Air Tahiti Nui」は週2便。A-340(2-4-2席)が飛んでいる。

首都のペパーテにある「ファアア国際空港」で国内線に乗り継ぎです。

座席は自由席(即ち空いている席ならどこでもどうぞってやつです)

「ランギロア空港」です。冷房は効いていませんが、風通しがよく、寝不足気味で着いた小生にはここで、一寝したいぐらいでした。

預けた荷物を受け取るのですが「ターンテーブル」などありません。

島のメイン道路。絶対に迷わない。(道はこれ一本のみ)

10階はあろうかと思われる「客船」も入港していましたが、翌朝には消えていました。

さっそくホテルにチェックイン。そしてダイビングが始まりました。

今回はフランス系のダイビング屋さんにお世話になりました。
    日本人は我々のみ、小さなお店は出発前準備におおわらわ、フランス語、日本語、英語、イタリア語そしてタヒチ語が飛び交います。

今回お世話になったガイドさん、イヴ(男性)とリビア(女性)二人ともフランス人で、イヴさんは本を何冊も出していて本国では有名な動物写真家だそうです。

交通整理が必要かな?

「イルカ」が遊びに来てくれました。

一匹が我々のダイバー仲間の回りを回り始めました。

「ナポレオン」子どもです。

今回一緒に行った仲間たち。

潜ったポイントの海面を写した写真です。ここの波はサーファーにとってたまらないとか。

島を歩いてみました。島民に会うと必ず「挨拶」をしてくれました。たとえ車に乗っていても「挨拶」をしてくれました。

「パンの実」です。(実際に食べれるそうです。食べなかったですが)

「ヤシの実」です。

島では「教会」をいくつも見ました。その一つです。

漁師が獲ってきた魚です。素潜りで潜り水中銃を使って獲るそうです。

再び海の中。

「メジロザメ」です。

沢山います。

目の前までやってきました。

「バラクーダ」ですかネ。

いつも潜ると必ず会っていた「カメ」さんと今回は最終日まで会えずあきらめていたのだけど、一匹だけ子どもが会いにきてくれました。

明日は「ランギロア」を去るという日に、皆で小型ボートに乗り 1時間程行ったところにある島「ブルーラグーン」へと遊びに出かけました。
     船から島への上陸は島の周りが浅い為歩いて行くのですが、気がつけば回りは「ツマグロザメ」ばかり。

でも上陸してしまえば「天国」ってきっとこのような所だろうと思わせる景色です。

誰も住んでいない無人島です。

帰りも船の周りは「サメ」だらけ。

一日も雨に降られることなく「ランギロア」の日々は過ぎていきました。

眼下に名残惜しい「ランギロア」を見ながら機上の人となりました。

ペパーテに戻り、港に夕ご飯を食べに行きました。沢山の「屋台」が出ていました。

この夕焼け共に「タヒチ」の旅も終りました。

• わんぱく大将さん 2012/02/12 02:29:27
    憧れの楽園
    旅の途中さん

三賢者のパレードを見ていただき有難うございます。

写真家、三好和義氏と同じ年と言うこともあり、タヒチはあこがれの地でもあります。島はやはり元、フランス領が食事も美味しいと思ってますが。
    ダイブはやりませんが、カリブで一度、金魚蜂みたいなのを被って水中散策しました。気持ちよかった。

大将

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/12 13:21:25
    RE: 憧れの楽園

大将さんへ

お久しぶりです。訪問有り難うございます。・

いいですねぇ〜。「楽園写真家・三好和義」小生もファン

旅の途中より

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/02/13 06:14:25
    RE: RE: 憧れの楽園
    >      大将さんへ
    >   お久しぶりです。訪問有り難うございます。・
    >   いいですねぇ〜。「楽園写真家・三好和義」小生もファン
    >   です。氏と同じ年ですか、まさか出身も徳島県とか- - - 。
    >            旅の途中より

徳島でなく、火星です。   大将
  • massiさん 2012/02/03 21:05:13
    こんにちは〜
    ご訪問&ご投票ありがとうございます。

ランギロア島良いですね〜。
    私も一発でとりこになってしまいました。

ここでのダイビングは私にはハードルが高すぎますので、
    ティプタパスには歩いて行っただけですが、それでも波の
    上にイルカが飛び跳ねているのが見えました。
    それが、海の中だとこんなに近くに見れるのですね。

また、私の旅行記はブルーラグーンの写真が一枚もありませんが、
    天気が悪くて、ブルーならぬグレーラグーンになってました。
    お写真を見ると、やはり晴れた空の下では全然違いますね。
    もう一度行きたいな〜。

自分のことばっかり書いてしまい申し訳ありませんが、また
    よろしくお願いします。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/04 15:08:44
    RE: こんにちは〜

massiさま

こちらこそ、わざわざの訪問・投票有り難うございました。

「ランギロア」いい島ですね と 言っても僕はこの島と
     「ペパーテ」しか知らないのですが!!
    僕にとっては「タヒチ」デビューだったのですが、massiさん
     がおっしゃるように、一発でとりこになってしまいました。
     この時は、7人で行きました。その内2人はそれぞれ4回目もう一人の
     仲間は何と30数回来ていて全ての島に行ったそうです。

是非、機会をつくって、再度、訪れるつもりです。massiさんも
     ぜひ、訪れて下さい。その時はこの4トラに「旅行記」をアップして
     下さい。楽しみにしていますよ。
       (それにしても、もう少し近くだったらいいのにネ)

又、訪問させていただきます。

旅の途中より

• zzr-cさん 2011/05/22 16:13:12
    ランギロア良いですね!
    旅の途中さま こんにちは!

あのランギロアブルーはたまりませんね!

海の上を飛ぶカモメまで海の色が映って青く見えていました。

そして静かなんですよねぇ〜とっても寛げます。

でも海の中は全然違いました。

まずボートで走っている途中にイルカが並走したりしていますからねぇ〜

私が行った時はサメが殆ど居ませんでした。

というのも、タイガーシャークが居ついてしまい、
    その他のハンマーなどは別の海域に逃げてしまったようです。

お陰で遠くに大きなタイガーシャークを見ました^^;
    出来れば管理されていない海では会いたくない魚ですが^^;

さすがランギロアの海魚影も凄過ぎますね!

出来るならもう一度行ってみたいポイントです^_^

じぃ〜

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/05/27 19:02:11
    RE: ランギロア良いですね!

zzr-cさん

ご訪問ありがとうがざいました。

昨日、四国遍路より帰宅しました。

すぐに、ご返事できなくてゴメンなさい。

四国は、歩き遍路の方が多くビックリしました。

老いも若きもそして外人さんも。(英語で「般若心経」をとなえるのですかネ)
    ランギロアは陸も海も最高です。人も魚もイルカも最高です。

でも1度で全て知りえるはずもなく。当然、再行を目指したいものです。

聞き間違いかもわかりませんが「クジラ」もいいそうです。

ガイドのイヴさんがコーディネートしてNHKが取材をするような事を言っていました。
    又、彼の口からはよく「みくらじま、みくらじま(御蔵島)」と言う言葉を

聞きました。すごく憧れているようです。(野生のイルカに)

余計な事を書きました。

出来るならなどと言わずに是非もう一度行って来て下さい。ホントに

いつになってもいいじゃないですか「ランギロア」は魚やイルカのように逃げて行かないもん〜。

• フラミンゴさん 2011/04/29 10:47:11
    はじめまして
    ランギロアもすごく素敵なところですね?
    ぜひ行きたかったのですがなかなか予算と時間がなくて…でも行った気分になれましたので感謝しています。次回タヒチに行く時にはイルカに会いに行きたいです。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/05/01 12:29:03
    RE: はじめまして

フラミンゴさん

是非、行って来て下さい。
     きっと、「イルカ」も大歓迎をしてくれるでしょう。
     「イルカ」だけでなく「ナポレオン」も「クマノミ」もそして
     「サメ」も集団で歓迎してくれると思います。いい旅を!!

旅の途中
  • わんぱく大将さん 2011/04/27 18:27:23
    次回のハネムーンで
    旅の途中さん

昨日はバルセロナまで遊びに来ていただき有難うございました。
    当店は昨年11月に開店したばかりで、品数少なく、ご迷惑をおかけしました。

旅の途中さんの旅行記拝見!!   行ってみたいとず〜っと思ってるタヒチ。いいですね。サメが多いがな!!  やっぱり島はフレンチに限る。
    食べ物も旨いですし。  しかし、魚、ひしめきあってますなあ。信号つけに行きましょか?

大将

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/04/27 21:58:04
    RE: 次回のハネムーンで
         大将さん
    訪問、有り難う御座いました。
    「タヒチ」は良かったですよ!!
    むかしむかし「チコとサメ」という映画を見てそれからの
    あこがれの島でした。
     それにしても「サメ」と「イルカ」の多い海でした。ダイバーの
    の人たちでした。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/04/28 00:50:10
    RE: RE: 次回のハネムーンで
    >      大将さん
    > 訪問、有り難う御座いました。
    > 「タヒチ」は良かったですよ!!
    > むかしむかし「チコとサメ」という映画を見てそれからの
    > あこがれの島でした。
    > の人たちでした。
    >                        旅の途中

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/05/01 12:06:53
    RE: RE: RE: 次回のハネムーンで
    > >      大将さん
    > > 訪問、有り難う御座いました。
    > > 「タヒチ」は良かったですよ!!
    > > むかしむかし「チコとサメ」という映画を見てそれからの
    > > あこがれの島でした。
    > >  それにしても「サメ」と「イルカ」の多い海でした。ダイバーの
    > > 多くはフランス人で現地の人以外はフランス系か華僑と思われる中国系
    > > の人たちでした。
    > >  看板も出していない「食堂」でも「フランス料理」のメニューがありましたよ。これにはビックリするやらさすがと思わせるやらでも、最初はよかったけどあの「ソース」には最後のほうは飽きてしまいました(贅沢なことよ) あんさんも是非行きはって楽しんでおいでやすや ええとこでっせ
    > >
    > >                        旅の途中
    > 旅の途中さん
    >   げ〜 ”チコとサメ”、懐かしい!!   そうですか、フレンチはだめですか?  醤油を一滴たらす。   ここもフレンチですが、アフリカ料理も入るので、セイシェルもお勧めですよ。   大将>

大将さん
       げ〜 ”チコとサメ”、ご存知でしたか。 感激です!!
  • 銀河の帝王さん 2011/02/24 17:18:58
    海がきれいです!
    はじめまして。

私も南の島が大好きです。

タイなどの島には何度も行っているのですが、海の美しさではランギロアにはかなわないです。

是非、近いうちに訪問してみたいと思います。

本当に楽園のようですね!

一票入れさせていただきました!

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2011/02/25 16:40:34
    RE: 海がきれいです!
       訪問ありがとう御座いました。
     是非、機会をつくって「ランギロア」へ訪ねてみて下さい。
    小生、まだ「タイ」の海を存じません。是非、潜ってみたい海の
    一つです。その折にはアドバイスお願いします。