オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記で書いた「準備編」に続き、とうとう行ってまいりました。十数年ぶりのハワイ。<br /><br />飛行機が怖くて3時間以上かかるところはずっと避けていましたが、今回のハワイで自信が付きました。<br /><br />ちゃんとお薬をもらって、機内では寝てしまえば大丈夫!!寝るためにはビジネスクラスが必須ですが、これは仕方がなし。<br /><br />ホテルは、仲良い同僚マダムが絶賛の「ハレクラニ」。<br /><br />島内の移動は、10年以上前に行ったときはトロリーしか使わず大分不便だったのと、行動範囲が狭まるのでレンタカーをすることに。<br /><br />では、十数年ぶりのハワイ旅のスタートです。

ハレクラニに泊まってレンタカーであちこち巡る、10数年ぶりのハワイ旅

2011/07/02 - 2011/07/07

ayucciさん

ホテルは、仲良い同僚マダムが絶賛の「ハレクラニ」。

では、十数年ぶりのハワイ旅のスタートです。

レンタカー
デルタ航空

自宅〜成田は横浜からNEXで行くつもりが、なにげなく家でツイッターを見たら、なんと最寄の駅からの電車が人身事故の影響で止まってると!

急きょ、バスで横浜YCATまで出て、リムジンバスで成田へ。

Delta646便(21:15発)だったのですが、18時前には着いてしまいました。。。

なんだか閑散とした出発ロビー。

取りあえず、お約束の(笑)

これを見ると、「あ〜、海外旅行だー」っていう気分になりますよね。

ちなみに、デルタなので第1ターミナルの北ウィングだったのですが、ここに来ると中森明菜ちゃんの歌が頭の中を巡ります(笑)

まだまだ時間がたっぷりあったので、ラウンジへ行く前に屋上へ。

1年半前の韓国以来の旅行、しかも遠くへの旅行は12年前にアメリカ生活から帰ってきて以来なので、若干テンションUPしてます(笑)

オットもワクワク。。。オットは8年前のグアムに続く2回目の海外旅行なんです。

さて、そろそろデルタのラウンジへ行きますか〜。

途中、免税店でオットがタバコを買い、その足でラウンジを探したのですが、どうも搭乗ゲートと反対側のラウンジへ辿りついてしまったようで。。。地図がすごいわかりにくい!!

ラウンジのお姉さんが「反対側のラウンジの方が搭乗口に近くて便利ですよ」と教えてくれました。

ってことで、来た道を延々と戻り、搭乗口に近い方のラウンジへ。

ふぅっ。

やっと到着。結構混んでました。

この前に、機内で寝れるように薬を飲んだので、もし眠ってて機内食が食べれなかったらと思って軽くお食事をしておきました。

オットはシャワーへ。

こちらは空いていたのですぐに入れました。

ハワイの夜便は、機内で寝て、着いたら1日が始まるので、ここでシャワーでさっぱりできるのはいいですね。

さて、いよいよ搭乗!ちなみに、出発が15分早まって21時というメールがこの時点で届いてました。

飛行機に入る瞬間、一番ドキドキする時間ですが、薬のせいかそんなに緊張してませんでした。

予約した2階席へ上がっていくと、コックピットが開いている!CAに写真を撮ってもいいか聞いたら「Ask them!」ということだったので、カメラ片手に行って聞いたら「Sure!!」と言われ、遠慮なくパチリ。

操縦席っていろんな計器だらけで、ほんと難しそう。。。

ウェルカムドリンクを頂きながら出発待ち。

この時に、ディナーのチョイスを聞かれます。

私は和食、夫は洋食をチョイス。

ちなみに、ビジネスクラスのシートの上には大判の毛布、大きな枕、アメニティキット、ヘッドフォン、スリッパなどが所狭しと積み重ねてあって、座るまでが大変。。。

2階席は脇に大型の収納ボックスがあるので、ひとまずいらないものはそこにぶち込み(笑)

アメニティキットの中のこの黒い靴下が便利でした!

機内食の前に、大量のナッツとドリンクが。。。

恐怖の離陸は夜だったのであまり高さを感じず、難なくクリア。

そして、約1時間もしないうちに機内食があわただしく運ばれてきました。

こちらが行きの機内食(和食)です。まずは前菜のプレート。

私はラウンジで軽く胃に入れてきたので、気になるものだけ口をつけてみました。

そして、和食のメイン。白身のお魚の煮つけだったのですが、美味しい!ご飯は食べずでしたが、これだけ一心不乱に食べてしまいました(笑)

行きの和食は割とイケル!というみなさんの口コミは本当でした(笑)

オットの洋食の前菜。

オットのメインのビーフ。

お味は・・・・?

行きのCAがすごくおっちょこちょいで、サービスが雑で、オット、ベージュのパンツにソースをこぼされてました。。。だけど日系エアラインと違って謝り方もめっちゃテキトー^^;

「Oh, Sorry!! Are you OK?」

で終わり。。。。ま、トイレで落ちたからいいけどね。

デザートには二人ともアイスクリームを頂きました♪

で、この後はシートをフラットに倒して、と言っても少し傾斜になってるのでずれ落ちるのを堪えながら、何だかんだ眠ってしまい、起きたらもう目的地まで1時間ちょっと!

本当は、夜明け前の素晴らしい景色が見たくて左側のシートを予約してたのに、全然気づかず。。。オットは見たそうですが、写真は撮らなかったって。。。気が利かないなぁ、もう!!

朝食ですけど、さっき食べたばかりなので、フルーツだけ頂きました。。。

あんなに心配して怖がってた飛行機があっと言う間に終わり・・・・・

ホノルル空港に着陸!

ビジネスクラスの特権で、早く機内脱出できだので、ほぼ一番乗りで入国審査を受けられました!

だけど、未だに飛行機降りてあんなバスに乗って入国審査場まで行くのね。。。

ここ(個人用出口)でレンタカーやさんと待ち合わせ。

ホノルルオートレンタルさん。

安くて保険もフルカバーされていて、大手じゃないのでバスに乗って他のお客さんと移動とかの無駄な時間もないし、すごく楽ちんでした!

迎えに来てくれたお兄さんと近くの営業所まで行って、軽く書類に記入したら出発です!

慣れない右車線でびくびく走り始めたオット。

取りあえずは、今日から4泊お世話になるハレクラニへ向かうことに。

チェックインができればしちゃうし、ダメなら荷物だけおいてさっそくショッピングに行こうと話しながら。。。

そして、到着!

ハレクラニ!!

意外とナビがちゃんとしてて助かりました。
    絶対に有料だけどナビは借りるべきだと思います。たまに途中でGPS受信できなくて知らないうちに泊まってたり、いきなり逆方向へ曲がれとかとんでもない指示が出ますが。。。なんとなく地図を頭に入れておけばなんとかなります。

そして、ホテルはやっぱりお部屋には入れなかったので、さっそくアラモアナへ行くとに。

アラモアナセンター、到着。

懐かしい!!!この風景は何となく覚えてました。

土曜日なので、すごい人。駐車場探しも大変でした。

取りあえず、ランチタイムだったので、この景色を見ながらオシャレな食事ができる、ニーマンマーカス3F「マリポサ」へ。

この、コンプリメンタリーのポップオーバーが美味しい♪

紅イモのバターと合います^^

オットは、本場のハンバーガーが食べたいとのことで、さっそくこちら。

私はこちらのパスタ。

どちらも美味しゅうございました。

あ〜、もうセール品いっぱいでテンション↑

私はノードストロームのセールで、今回の買い物リストの一つ、「フラのレッスンや1泊くらいの旅行にちょうど良いサイズのトートバッグ」をさっそく発見!

ブランドはこだわりなく、取りあえずちょうどよいサイズのものがあれば、と思ってたのですが、このトリーバーチが激安だったので、お買い上げ♪

オットもいくつか欲しいものを激安でゲットできたみたいなので、アラモアナの中のドラッグストアで日焼け止めや鎮痛剤など必要品を買って、そろそろチェックインタイムのハレクラニへ移動。

こちらはレセプション前のゴージャスな生花。

お部屋はオーシャンビューをお願いしてありました。

オーシャンフロントと迷ったのですが、ハレクラニの象徴であるプールが見えるお部屋が良かったので、「できるだけ海寄りの高層階でプールの見えるお部屋」というリクエストをインペリアルクラブに出しておきました。

6Fだったので「高層階か?」とここは不満ですが、これだけ海が見えれば合格でしょう!

こんな景色を眺めながら、お部屋でのチェックインです。

日本語のお名前の女性だったので日本語かなと思ったら、思い切り英語でした(笑)

調度品はいたってシンプル。それがまた海とマッチしてますね。

寝心地のよいベッド。

バスルーム。

エコなのか、バスローブは滞在中交換はありません。歯ブラシも置いてないし。

そのあたりが日本の高級ホテルとちょっと違うかな。

バスタブの隣にシャワーブースとお手洗い。

洗面台の右横にアメニティが並んでいます。

シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディローション。

その他もろもろ。

ちなみにこのバスルーム、クローゼットとお部屋と行き来できるんです。

これが意外と便利!!

こちらの氷は毎日交換してくれます。
    下は冷蔵庫。

お水は、1日1本補充してくれるようなことをお部屋のチェックインの時におっしゃってた気がしたのですが、結局1日目以外はもらえませんでした。。。

まあ、ビジネスセンターへ行けばドリンクがコンプリメンタリーで用意してあるので、いいのですけどね。(ただし、部屋への持ち帰りは禁止。)

チェックインの時に、バルコニーで写真を撮ってくれました。

こちらは、ウェルカムフルーツとチョコレート。

パパイヤ、激ウマでした!

しばしお部屋で休憩。。。フライトとその後のショッピングでの寝不足を癒します。

極楽ですね(笑)

17時半頃、1FのHouse Without a Keyで生バンドとカノエミラーさんのフラが始まると聞いていたので、さっそく行ってみました。

ちなみにこのバンド演奏、お部屋からも見えるし音楽も聞こえてくるので、この日以外は上から眺めてました(笑)

このレストランからはダイヤモンドヘッドも一望できて、最高!

めっちゃゆったりのんびりできます。

コンプリメンタリーのチップスを頂きました。

結構しょっぱいのですが、美味しくて後を引きます(笑)

アルコール飲めないので、トロピカルドリンクを。

そして、カノエミラーさん登場!

今回のハワイ旅行の目的の一つはこの方のフラを見ること。

大感激。

少し日も暮れてきたので、夕飯どうしようかーとワキキキへ。

夕暮れ時が最高にキレイ。。。

ハワイって、暑くないんです。風が爽やかで、この時間帯は寒い位。

ワイキキの風景、これこれ、ザ・ハワイって感じのトロリー。

ハレクラニ前の道もルートになってるみたいで、よく通ってました。

この後、DFSへ行って買い物リストの一つ「バーバリーのトレンチコート」をゲット。日本より3万円くらい安い感じかな。空港渡しなので持ち歩かずに済むのがいいですね。

そして、夕飯は。。。

本当はオットがデニーズに行きたがっていたのだけど(本場のデニーズを体験してみたいって)、だけど、この日はマリポサのランチが遅めだったし、さっきのチップスでお腹が一杯なので、デニーズ気分でもなく。。。(ちなみに、ハレクラニの真ん前にデニーズがあります。)

そこでハッと思いついたのが「Henry's Place(高橋果実店)」!

ここのフルーツの評判がいいので、マンゴー(5ドル)と、

サンドイッチも美味しいと聞いたので、ターキーとパストラミサンドイッチも。

ほんとは、このフルーツのアイスが美味しいらしいのだけど、かなりお腹がいっぱいになりそうだったので、買わずに我慢。

そして、部屋に持ち帰り、この日は簡単ディナー。

だけど、このサンドイッチ、美味しい!!!パンがモチモチだし。

マンゴーは、毎年行ってる沖縄や宮古島のマンゴーにはかなわないけれど、なかなか甘くておいしかった。

こうして、日本出発からながーい1日が終わり。。。

素敵なプールのライトアップを眺めつつ就寝。

ちなみに、右横の木の下がカノエミラーさんのフラやバンドが開催されるところです。

その奥の海、ライトアップされてるとは言え、水のきれいさがわかりますね。。。エメラルドグリーンに反射して。

2日目。

6時に起床です。いいお天気!

ハワイでは時々雨が降りますが、ずっといいお天気に恵まれました。

今回のプランは、私たち夫婦は普段朝ごはんを食べないのと、私がビュッフェの食事があまり好きでなかったのと、いろんなところで朝ごはんを食べたかったので、朝食なしのプランにしてました。

ということで、朝ごはんは食べずにそのまま出発!

まずは朝のフリーウェイに乗って。。。

逆側(ホノルル方面)は朝のラッシュがすごかったですが、私たちの目指すノース方面はすきすき。

1時間ほど走ると、やっとノースの海が見えてきました!

あ〜、あこがれのノースショア♪

目指すは「ノースショアマーケットプレイス」。

小さなショッピングセンターです。

この中にある「Kono's」というお店で朝ごはんをしたかったのです。

まだ日本人にはあまり知られてないけど、地元では人気のお店、という口コミを見て。。。

ここここ!

ほんとに地元の人しかいない、小さなお店。

オットはサンドイッチ、私はバナナマカデミアワッフル。

さっくさくで美味しかったです〜♪

お店の外の席で頂きました。

ちなみに、コーヒーは、ハワイのどこで飲んでも薄くて。。。

アメリカで生活してた時に私はそれを知っていたので気にしなかったのですが、オットがずっと「コーヒーが薄い、薄い」ってぼやいてました・・・(苦笑)

朝食後は、有名なマツモトシェイブアイスは素通りして、カメ発見を目的に「ラニアケアビーチへ」

道路右側の駐車場に車を止めて、ビーチへ。

めっちゃキレイ。。。。

カメに出会ったら6フィート以内は近づいちゃダメなんですって。。。

だけど、残念ながら出会えませんでしたぁ。。。(泣)

代わりにこんなのに出会えたけどね(笑)

そして、次は延々と続くパイナップル畑をホノルル方面へ戻る形で走り。。。

こちら、ドールプランテーションでお手洗い休憩。

パイナップルソフトは、まだ朝ごはんで胃が満杯で諦め。。。

お土産のジャムや、オットがコアの木でできたホヌ(カメ)のペンダントを買いました。

そして、次に向かったのが、ワイケレプレミアムアウトレット!!

途中、ナビがおかしくなって気付いたらナビが動いてない。。。

で、少し迷いましたが、何とか復活させて無事到着。

まずは、私の大本命のサックスフィフスアベニューのアウトレットへ。

OFF 5thでは、カルバンクラインなどのワンピ3点と、カシミヤ&シルクのストールを購入。これ全部で290ドルくらいだったかな。激安ー。

次はパナナリパブリックで自分の服と父へのお土産のシャツ、コーチで母へスカーフ。

パナリパはホントに激安です。アウトレット価格からさらにレジで50%というセールをしてたので、真ん中のグリーンのタンクトップなんて2000円くらい!

オットもたくさん買ってました。

あと、クロックスではハワイ限定のピン(って言うの?)が買えます。
    実家の弟夫婦と甥っ子姪っ子がこのピンを集めていたので、たくさんお買い上げ。

さて、買ったものをトランクに入れて。。。

大分予定よりオーバーしてしまったので、夕食18時の予約に間に合うか!?

急いで行ったんホテルに戻ります。

この日は、ダイヤモンドヘッドの麓の方にある海辺のレストラン、ミッシェルズを予約していました。

ハワイ常連の同僚マダムからのおススメレストランです。

外国じゃないとあんまりディナーの時におめかしできないので、ここは思い切ってドレスアップ♪

もともと時間がおしていたのですが、なんとこの日は独立記念日前日のパレードがあって、カラカウア通りが封鎖。

で、ナビ通りに行けない!!

しかも大渋滞(泣)

結局、手元の地図を見ながら30分遅れで到着しました。。。

ミッシェルズは、全米1夕日のきれいなレストランとかに選ばれたそう。

まだ夕日には少し早い時間帯に到着。リクエスト通り、窓側の席です!

店内は意外と狭いかな。

だけど、この後もずっと満席状態でした。

絶対ここで食べようと思ってたのが、看板メニューのロブスターのビスク。

目の前でコニャックを入れてロブスターを調理してくれます。

そして、これがビスク。。。

コニャックパターが、絶品。。。

オット曰く「今までのスープでダントツ一位」のお味だったようです。

そうして、日もだんだん暮れてきて。。。

この夕日の沈む風景。。。

ロマンティックすぎますーーーー。

私は、シーフードの盛り合わせ(50ドル弱)をオーダー。

アワビ、ロブスター、アヒ、マグロ、海老、牡蠣のグラタンなどが乗ってます。

オットはお肉を。

オット曰く「シーフードの方がうまい!」とのこと。

ウェイトレスさんが写真を撮ってくれました。

夕日が沈むと今度はワイキキの夜景がきれいになってきます。

これもロマンティックぅ。。。

ぶれてしまいましたが、その内花火も始まって。。。

本当に最高のロケーションのお店、ミッシェルズ。

デザートにチョコレートケーキを頂いて、満腹満腹。

これにサラダもオーダーして、チップ込みで160ドルほどでした。

(うちはお酒飲めないので安く上がります(笑))

3日目。

今朝も快晴!

今日の朝ごはんは、ニューオータニ カイマナビーチにあるエッグベネディクトが評判の「ハウツリーラナイ」へ。

朝の散歩がてら、30分かけて歩いて行ってみました。

途中、モアナサーフでパチリ。

ここも泊まってみたいなぁ。。。雰囲気がありますよね。

こんな景色を見ながらの散歩は最高ですねー。

まだ朝なので暑くないし。

これは誰だったのかな??

と、結構30分の道のりでばててきたころにやっと到着!

ついてみれば、昨日のミッシェルズの隣のホテルでした(笑)

大きな木の下で海を眺めながらお食事できます。

前の日に電話で予約をしていったのですが、着いたときはちょうどツアー客が来ていて、私たちの予約席以外は満席!

ツアーで来るくらい、有名なんですね。。。行かれる方は前日でもいいので予約した方がいいかもしれません。

こちらが、私が頼んだサーモンのエッグベネディクト。

サーモンがちゃんと脂がのっていて美味しい!

こちらがオットが頼んだスタンダードなもの。

オット曰く、サーモンの方が美味しい!だそうです。

美味しかったですー!

帰りは、さすがに30分歩く気力がなく、タクシーを呼んでもらって楽々ハレクラニまで。チップ込みで15ドルくらいだったかな。

この日は午後にワイキキでショッピングをしたかったので、朝食後のひと時は午前中いっぱいハレクラニのプールでのんびりすることに。

スタッフに希望の席を告げて、ビーチチェアをセットしてもらいます。

一応、二人で2ドル分のチップを都度渡していました。

この景色の中、波の音を聞きながらのんびりするの、最高!

木陰の位置を確保してもらいました♪

プールは軽く温水になっていて、入りやすいです。

プールの脇からビーチへも出れます。

水は冷たかった!!私はちょっとだけ入っただけでした。。。

ダイヤモンドヘッドを手に乗せてるつもりのオット(笑)

あ〜、お天気が良くてよかったぁ。。。

ほんと最高!!

ビーチからハレクラニ。

ほんと、ビーチの目の前なんですよね。。。

温暖化で海がどんどん侵食してきたらどうなるの?くらい、ビーチが近かったです。

さて、午後はワキキキショッピング!!

ちなみに、私たちは普段朝食を食べないので、ハワイでは毎朝ご飯を食べたせいか、ランチに全然お腹がすかなくて、結局一度もランチを食べませんでした。。。

本当はいろいろ食べたかったのになぁ。。。

ちなみにこの写真は、私がオットの写真を撮っていたら通りかかった白人のおばあちゃんが「一緒に撮ってあげましょうか」と声をかけてきてくれたので、遠慮なくお願いしました。優しいおばあちゃん、ありがとう。

取りあえず、まずはシャネルへGo。

ここで、ひとめぼれしたアクセサリーを購入。

くつもセールになってたので気に入ったサンダルがあったのだけど、サイズが合わず断念(><)

フェラガモでも、オットがショルダーバッグ、私がサンダルをお買い上げ。

独立記念日セールと円高、ありがと!

そのあと、Fendiで私が靴をもう1足買い、オットがトッズでお財布を買い。。。

ちょっとJJごっこ(笑)

大満足のお買いものタイムでした♪

歩き疲れて、これ以上夕飯に遠出したくなかったので、この日の夜はオット念願のデニーズ。

ホテルのお隣で便利です。

メニュー、ぜんぜん日本と違う!とオット大はしゃぎ。

オットはビーフカツみたいなのにグレービーソースがけ。

私は、大きすぎてどうやって食べていいかわからないハンバーガー。

サラダも1皿で4人前くらいあります。。。

やっぱり味は大味ですけど、オットは大満足してました。

それだけ食べても、やっぱりデザートはね。

チーズケーキ、見た目ほど甘くなくてGoodです。

ほんとはチーズケーキファクトリーに行こうと思ったのだけど、LAに住んでた時何度か行ってるので、わざわざ行列に並ぶのもなぁ、と思ってデニーズで済ませました。

この日は独立記念日の花火大会もあって、すごい人でした!

せっかくなので、近くのビーチまで見に行きました。
    あんまり上手に撮れなかったけど。。。

今年はみなとみらいの花火も震災の影響で中止だったから、今年初の花火!

その後、オットがネットを見たいというので、ハレクラニ2階のビジネスセンターへ。

無料でネットが使えます。

お茶やコーヒー、ソフトドリンクも自由に飲めてうれしい♪

3日目はこうしておしまい。。。

今日も朝から盛りだくさんでした。

そして、4日目。

この日も6時起きで向かったのがカイルアタウン!

• そうです、目的はBoots &amp; Kimo&#39;s。<br /><br />平日だと言うのに、8:15着でもうこの人だかり。<br /><br />20分待ちと言われましたが、10分ほどで名前を呼ばれましたけどね。

そうです、目的はBoots & Kimo's。

平日だと言うのに、8:15着でもうこの人だかり。

店内はちょっとスポーツバー的な感じ。

割と小さ目の店内ですね。

マカダミアナッツソースのパンケーキは外せないでしょう!

ってか、ウェイターがオーダーを取りに来た際、真っ先に「マカデミアナッツパンケーキ??」って聞いてきましたから(笑)

オムレツも美味しいって聞いてたので、オットの好きなコンビーフのオムレツ。

アメリカのオムレツってそこまで期待してなかったのですが、ここのは美味しい!!中のチーズがとろりとしてて、ジューシーなオムレツでした。

お腹いっぱいになったら、車を止めさせてもらったブーキモ近くのスーパーでお礼替わりにお土産をちょっと買って、向かうはカイルアビーチ!

見てください、この海の色。。。

しばし無言で眺めてました。。。

オットも黄昏る(笑)

私も黄昏る。。。

こんなところでお散歩できるワンちゃんは幸せだなぁ。。。

カイルアからの帰りはハナウマ湾に寄ろうと思って海沿いのルートを行ったのですが、火曜日はなんとハナウマ湾は自然保護のためクローズされてて入れず!!

リサーチ不足でしたぁ。。。(><)

ってことで、レナーズへ。

うちの近所にもあるんですけど、やっぱり本場のが食べたくて。

店内は行列で10分くらい待ったかな。日本人がほとんどでしたけど。

マラサダだけじゃなくて、いろんなスイーツもありました。

アメリカっぽい!!

見た目はカラフルでかわいいけどね。。。

やっぱりこれだけで十分!

さっきブーキモで食べたばかりなので、これがランチ替わりかな。

この時、時間はちょうとお昼頃。

4日目は実質最終日なので、この後何しようかと相談し、オットが両親に何か買いたいと言うのでアラモアナを再訪。

お昼時だけあって、フードコート激混み!

けど、結局オットは両親に買うものが見つからず、私はもう1枚かわいいタンクトップとオットはラルフローレンの激安靴下、あとはCD屋さんでレディガガのCDだけ買って終わり。。。

あ、ちなみに今回私はバーキンがあったら絶対買うつもりで、初日からアラモアナ、ワイキキ、DFSとエルメスを見かけるたびにバーキンありますか?と聞きまくってたのですが、独立記念日で流通がストップしてるので入荷がないと言われて最後まで見つかりませんでしたぁ。。。

アラモアナからホテルへの帰り、明日の朝レンタカーを返却なので、ここでガソリンを入れておきました。

だけど、翌日空港までの間に少し減ってしまったので、レンタカーのお兄さんにお願いして後で入れておいてもらうよう、2ドル払っておきました。

やっぱりガソリンを入れる時は当日営業所の近くがいいかもです。

さて、最後の夜は、トランプタワーの1Fにあるステーキハウス、BLTを予約してありました。

19時半の予約だったんですけど、お昼がマラサダだけでお腹が減ったので電話して1時間予約を早めてもらいました。

ディナーの着替えは、2日目にワイケレで買ったサックスフィフスアベニューのワンピと、翌日買ったFendiの黒のパンプスをさっそく合わせてみました♪

テラス席をリクエスト。

アメリカは空調がきつくてつらいので、ハワイは夕方は外は涼しいのでテラスが最高です。

最初に出てきた鳥のレバパテ。

絶品!

またまたポップオーバー。

私はマリポサのよりこちらのが好きでした。
    オットはマリポサのがお好みのようで。。。

BLTのは周りの皮がパリパリで厚みがあって美味しいです。

シーザーサラダ。

私は別のサラダが良かったのだけど、オットが本場のシーザーを一度食べたいと言うので。。。

美味しいけど、ロメインレタスばかりなので、飽きました(笑)

そして、アスパラ焼き。

これは美味しかった!

けど、量が多すぎ^^;

お肉は二種類オーダーしました。

プライムリブ14オンス(多分)はミディアムで。

ピンボケしましたが、ピンク色でいい感じ。

もう1種類はアメリカの和牛(ハラミ)。

こちらはミディアムレアで。

私は、少し硬いけど、プライムリブの方が好き!オットはこちらの和牛ですって。

本当はこの後、デザートを頂きたかったんですけど、私、食べ過ぎで胃が痛くなり、デザートを断ってチェック。

そして、BLTからハレクラニはほんの1ブロックほどなんですが、お部屋に帰り着く前に、オットが1Fの喫煙所でタバコを吸っている間、1Fのソファでダウン(笑)

だけど、しばらく横になっていたら治りました(笑)

ちなみに、ここがハレクラニの喫煙所です。

なかなか素敵な場所。オットはいったい何度ここに通ったことか!

胃が復活したので、最後のショッピングへ!

ロイヤルハワイアンセンターの夜景もキレイ。

ワイキキは夜遅くまでいろんなお店が空いているので、昼間はビーチや観光、夜にショッピングと時間が有効に使えて便利。

最後の夜は、オットの実家とうちの祖母、そして自分たち用にホノルルクッキーカンパニーのクッキーを購入。

オット、ここのクッキーを知らなかったようで、私がよくお土産で頂いてたので「美味しいよ」と言っていたのに興味持たず。

だけど、試食したら「うめぇ!実家にも買おうぜ」とやっと納得してました。

こうして最後の夜が更けます。。。

ショッピングから戻った後は、二人とも荷物のパッキングに四苦八苦。

だけど、オットが2日目のワイケレでサムソナイトの機内持ち込み用スーツケースを買ったので、収納力は行きより大幅にUPしてました!しかも、スーツケースを買った時にオマケでサムソナイトのボストンバッグまでもらえたし。なので、私の荷物もたくさんオットの中へ(笑)

パッキング終了後、私は翌日のフライトでも眠ってしまいたかったので、夜中の2時頃までベランダのデッキチェアに座って心地よい風にふかれながら、iPhone片手に仕事(会社のメールの処理)をしてました^^;

5日目、最終日の朝。

フライトはデルタ647便なので出発は13:40。

ってことで、比較的のんびりできます。

オットは連日6時起きで疲れたので、この日は特に予定もなくお寝坊さん。

私は最終日ですもの、寝てるなんてもったいない!それに飛行機で寝たいから相変わらず早起きして、一人でワイキキお散歩です。

ふと思いついて、エッグスンへ行ってみたのですが、あまりの待ち人の多さに一目でやる気をなくし(原宿のに行ってるしね)、で、本来は最終日にオットが早く起きれば行こうとしていたクリームポットへ向かい始めたのですが、徒歩だと結構遠くて途中で断念。

で、ここでふと「あ!!!まだアサイボールを食べてないじゃん!」と思いだし、ロイヤルハワイアンセンターへ。

ここの「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」のアサイボウルが美味しいと聞いていたので。。。

昨晩の夜も胃の調子が治ってからここのコーヒー(マカダミアナッツのフローズンの)を頂いたのですがそちらもすごく美味しかったのです。

そしてこのアサイボウル。

噂通り、美味しい。。。確か7.5ドルくらいだったので、普段食べる朝ごはんにはちょっと高いですが、こんなの日本で売ってたら毎日健康のために朝ごはんにしちゃうかも。

せっかくなのでホテルに持ち帰りHouse Without A Keyの入口で朝、無料でもらえるコーヒーをゲットしてから、早朝のプールサイドへ。

自分たちの部屋が見渡せる位置に席を作ってもらって一人陣取ります。

朝なのでまだ人もそんなにいなくて、のんびり。

新聞を読んだり、ちょっとまた仕事のメールをしながら最終日の朝を堪能しました。

ちなみに、ハレクラニは予約した時点で「朝の新聞は何がよろしいでしょうか?」と聞かれました。日経をリクエストしておいたら毎日ちゃんと日経新聞が届いてました。なので、仕事柄のお悔みや人事異動のチェックが毎日ちゃんとできたのはラッキー。

レンタカー返却が11時半だったので、10時半頃チェックアウトしようと言っていたのですが、この時9:40くらい。一旦コーヒーをオットに届けに部屋に戻った後、最後のあがきで、O.P.Iのネイルを買い忘れたことに気づき、一人でもう一度ワイキキを歩いて戻ってきたのが10:15(笑)

急いで最後の準備をして10時半にチェックアウト。

チェックアウト直前にお部屋から。

この日も本当にいいお天気で、名残惜しい。。。

帰りたくない!!

けど、仕方なく空港へ。

空港到着したら、デルタのカウンター、大行列!!

でも、ビジネスクラスのカウンターは2,3人しか待っておらずにすぐにチェックイン完了。

手荷物検査も「Gold Lane」と言うところから入れるので、行列を尻目に一番前に割り込む形でセキュリティエリアに入れました。なんか並んでた人の目が「なんであいつら割り込んでるのよ」みたいで痛かったけど^^;

取りあえずは、デルタのラウンジへ。だけど、成田と違って狭いし、食べ物もあまりないので、30分ほどで出てしまいました。

オットがタバコが買いたいと言うので、空港内をぶらぶら。

ハワイアン航空はデザインがかわいいね。

今回、羽田発のハワイアン航空を考えたのですが、ビジネスクラスの座席があまりにしょぼいので、諦めました。。。

私は、このくらいの時間に、飛行機の中で眠くなる薬を飲まなければならなかったのですが、セキュリティでペットボトルを回収されてたので、フードコート内のアイスクリーム屋さんのショーケースにお水のボトルを見つけて買ったのですが、値段を聞いてびっくり!

このお水、4ドル75セント、って。。。

聞き間違いかと思いましたよ。思わず「え、じゃ、いらないです」って言おうと思いましたが、薬を飲まないといけないのと、近くに売店もなかったので、仕方なく購入。。。

最後にぼったくられた気分だけど、ま、それもいい思い出??

搭乗口で、最初にDFSで買ったバーバリーのコートを受け取り、いよいよ機内へ。

行きと全く同じ席です。実は、今回のフライトは今年の年明け早々に予約したのでぜーんぶ席が空いていて選びたい放題だったのですが、アメブロで知り合った方のおススメで往復とも同じ席を選びました。

行きと同じ、座る前にシートに積み上げられたスリッパや毛布と格闘するオット(笑)

乗り込んでからしばらく待たされましたが、ようやく離陸。

ちょっと曇ってきてましたが、ワイキキがよく見えました。

さようならー、また来るね♪

ちなみに、帰りの2階席は結構ガラガラでした。
    半分もいなかったかな。

だから、静かでほんと快適。

最初のナッツサービスで、Bloody Mary風のノンアルコールを頼んでみたのだけど、激マズで^^;

でも、オットは美味しいって言ってました。。。

最初の機内食。

帰りの和食は美味しくないと聞いていたので、二人とも洋食です。

こちらは前菜。ドレッシングが美味しかった♪

メインは、私はポークにしました。

そしたら、豚肉のあんかけ焼きそば風でしたけど、ビーフとかに食べ飽きてたので、これが美味しかった!

オットのメインは飽きずにビーフ(笑)

ソースはまあまあだけど、お肉は・・・って感じだったみたい。

デザートは、私は飽きずにアイスクリームサンデー。

オットはフルーツのみ。珍しい!

デザートと一緒のドリンクは、この後の長いフライト中によく眠れるように、カモミールティーをオーダー。

外はこんなに明るいのに、お食事後、歯磨きのため席を立って、ラバトリーから出てきたら、すっかりシェードが閉められて、機内が暗くされていて、お休みタイムになってました。

その方がCAも早く休憩できるもんね(笑)

オットも良く寝てました(笑)

途中、オットは起きて、モニターを出してゲームをしたりしてましたが、すぐに飽きたみたいでまたお休み。

私も、目が覚めるたびに本を読んでたのですが、飲んだ薬のせいで、本を読み始めると数分で眠りに落ちていたらしく、気付くと読書灯が消されてました。。。(オットが気付いて消してくれてたらしい。)

そんなこんなで、成田まであと1時間というところで機内が明るくなり、シェードが開けられ、2度目の機内食です。

私はエッグベネディクト風なマフィン。

味は。。。薄味。ケチャップ欲しかった(笑)

オットのローストビーフとチキンの方が断然美味しかった!
    しかも、こっちはチョコレートケーキまでついてるし。

こっちにすればよかった〜。

もうすぐ成田。。。

帰りの飛行機も、途中ちょっと怖くなりそうな瞬間があったけど、「大丈夫」と自分に言い聞かせて乗り切りました。

薬があればハワイに行ける!という自信がついてほんとによかった。

本当は、このハワイ旅行の2週間くらい前から飛行機が怖くて、すごく憂鬱で「キャンセルしようか」まで思ってたのです。緊張でお腹もずっとこわしてて。。。

だけど、ここで諦めたら二度とハワイに行けない!と思って頑張りました。

で、今回、薬のおかげで往復とも問題なく飛べて、次は昔住んでたLAとか、友達のいるサンフランやNYにも行きたい!と次の夢が・・・(笑)

こちらは、ハレクラニで夕方のターンダウンの時にもらえる、ホテルからのギフト。

1日目と4日目はマグネット。とってもかわいい!

2日目はポストカード。これもかわいい!

3日目は貝殻でした。貝殻は、去年末にハレクラニに泊まった同僚マダムがお土産でくれたのがあるので、一緒にTVボードの上に飾りました。

こういうところもハレクラニの「また来たい!」と思わせるホスピタリティのいいところですね。

と、言うことで、無事に終了した4泊6日の10数年ぶりのハワイ旅行。

ほんとにほんとに贅沢な時間を満喫できました。

来年の夏は、沖縄のオリエンタルヒルズに泊まりたいと思ってるので、次はいつハワイに来れるかわかりませんが、飛行機に乗れる自信が揺らがないうちに、また戻ってきたいと思います。

長い旅行記になってしまいましたが、ご覧いただきましてありがとうございました♪

• zzr-cさん 2011/08/13 17:02:09
    はじめまして
    ayucciさま こんにちは!

世界のファーストクラスビジネスクラスに
    参加させていただいてるzzr-cと申します。

超大作のハワイ見させていただきました。
    ハワイ良いですね!

苦手な飛行機も薬があればなんのそのですかね?

私は747に乗った事がないので2階席とか良く解りませんが
    かなり快適のようですねぇ〜

180度よりちょっと足の方が下がっている感じですか?

ハワイには一度も行った事がないので、
    一度は行ってみたいと思っています。

でも運転はちょっとドキドキしそうですね^^;

じぃ〜

ayucci

ayucciさん からの返信 2011/08/13 21:03:57
    RE: はじめまして
    zzr-cさん

こんにちは!コメントありがとうございました!

はい、747の2階席はまず、なんといっても静かなのがとても
    居心地良かったです。座席は、180度に近いんですが、ちょっと
    足元に向けて下がってるんですよ。。。ただ、後から気付いたのですが、
    枕の部分が可動式だったので、心地よい部分に設定して寝れば
    ずり落ちるのを防げたかもしれません(笑)

ハワイ、すごく良かったです。私のオットも初ハワイだったのですが
    すっかりはまって、また行きたいって言ってます。元々海外があまり
    好きじゃない人なのですが(笑)

zzr-cさんもぜひ行ってみてください!

> ayucciさま こんにちは!
    > 世界のファーストクラスビジネスクラスに
    > 参加させていただいてるzzr-cと申します。
    > 超大作のハワイ見させていただきました。
    > ハワイ良いですね!
    > 苦手な飛行機も薬があればなんのそのですかね?
    > 私は747に乗った事がないので2階席とか良く解りませんが
    > かなり快適のようですねぇ〜
    > フラットにすると微妙に角度があってずり落ちるってありますが、
    > 180度よりちょっと足の方が下がっている感じですか?
    > デルタのCAはソースこぼしてソーリーで済ませましたか(苦笑)
    > ハワイには一度も行った事がないので、
    > 一度は行ってみたいと思っています。
    > でも運転はちょっとドキドキしそうですね^^;
    > 帰りも無事に帰ってこれたし、何もなかったので良かったです^_^
    > じぃ〜
  • クラウザーさん 2011/08/05 10:20:02
    超大作♪
    ayucciさん

お邪魔いたします〜

デルタのジャンボの2階席はやはり、静かで快適でしたか〜

羨ましい♪です〜

飛行機の自信がついてよかったですね〜

昔さんざんハワイ行って、同じように、10数年行ってないので

懐かしく拝見させていただきました〜

ハレクラニの部屋とプールと朝食会場のレストラン。

懐かしいです〜  スズメみたいのが寄ってきて、パンを

よく、あげました〜

いましたか? 鳥たち?

それにしても、素晴らしき旅行で!

飛行機克服に是非!1票です〜

お邪魔しました〜

クラウザー

ayucci

ayucciさん からの返信 2011/08/05 13:13:27
    RE: 超大作♪
    クラウザーさん、

投票とコメント、ありがとうございました!

はい、スズメはたくさんいましたよ(笑)
    やっぱり日本のスズメとちょっと違うのが面白いですね。外人顔のスズメ?(笑)

今回は十数年ぶりでしたが、かなりはまりましたので、再来年位にまた行きたいと思ってます!