ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達が住んでいるハンガリーへ遊びに行ってきました!!<br />そこから列車で約3時間のオーストリア・ウィーンと乗継場所のフィンランド・ヘルシンキへも寄ってきました。<br /><br />ハンガリーではブダペストの友達の家でお世話になりながらゆっくり観光ができ、車でスロヴァキアまで連れて行ってもらったり、地元のスーパーに連れて行ってもらったり、そこに住んでいるように過ごせました。<br />ウィーンでは観光もショッピングもグルメも満喫出来ました。<br />ヘルシンキではランチもせずに必死で北欧雑貨を買い求めくたくたになりました・・・。<br />ウィーン・ヘルシンキはもっと時間に余裕が欲しかったなぁ。<br /><br />今回の旅は友達にいっぱいお世話になって楽しく過ごせました。<br /><br />1日目:10:55関空-15:10ヘルシンキ<br />    17:00ヘルシンキ-18:20ブダペスト<br />2日目:ブダペスト観光<br />3日目:ウィーン観光<br />4日目:ウィーン観光<br />5日目:ブダペスト観光<br />6日目:エステルゴム・センテンドレ観光<br />7日目:ブダペスト観光<br />    19:25ブダペスト-22:45ヘルシンキ<br />8日目:ヘルシンキ観光<br />    17:20ヘルシンキ-08:55(+1日)関空<br />

ハンガリー・オーストリア・フィンランドの旅【7】ヘルシンキ編

2011/06/06 - 2011/06/14

ゆうぴぃ

ゆうぴぃさん

友達が住んでいるハンガリーへ遊びに行ってきました!!

ウィーンでは観光もショッピングもグルメも満喫出来ました。
ウィーン・ヘルシンキはもっと時間に余裕が欲しかったなぁ。

今回の旅は友達にいっぱいお世話になって楽しく過ごせました。

1日目:10:55関空-15:10ヘルシンキ
    17:00ヘルシンキ-18:20ブダペスト
2日目:ブダペスト観光
3日目:ウィーン観光
4日目:ウィーン観光
5日目:ブダペスト観光
6日目:エステルゴム・センテンドレ観光
7日目:ブダペスト観光
    19:25ブダペスト-22:45ヘルシンキ
8日目:ヘルシンキ観光
    17:20ヘルシンキ-08:55(+1日)関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空

• 夜遅く空港に着いたので空港に直結している『Hilton Helsinki Airport hotel』に泊まりました。<br />でもまだ外が明るくて市内まで行けたかなって思います。<br />直結していても空港からホテルまでの行き方がわかりづらかったです。<br />重いスーツケースを持っていたので疲れてしまいました。<br /><br />ホテル自体は満足できました。<br />内装もシンプルだけどお洒落で、バスルームも広くてきれいでした。<br />朝食も私の大好きなフルーツがたくさんでよかったです。<br /><br /><br />

でもまだ外が明るくて市内まで行けたかなって思います。
    重いスーツケースを持っていたので疲れてしまいました。

ホテル自体は満足できました。
    朝食も私の大好きなフルーツがたくさんでよかったです。

ヘルシンキ中央駅

空港からフィンエアーのエアポートバスで中央駅まで移動。

奥に写っているのは昨年のGWに泊まった『Sokos Hotel Vaakuna』

このホテルは駅前にあり、マクドナルド、スーパー、デパートも建屋内にあり本当に便利でした。

ヘルシンキの街並み

ハンガリーもオーストリアもかなり暑くて30℃を超える気温の日もありましたが、やはり北欧ヘルシンキは寒かったぁ、、、。私が薄着だったからかもしれませんが、途中で雨になりさらに寒さが増しました。

エスプラナーディ通りです。

今回のヘルシンキでの目的は北欧雑貨の購入です。
    雑貨屋さんが点在している場所なのでこの辺りを動き回りました。

北欧雑貨のお店

マーケット広場

早すぎたのかな?まだ少ししかお店が出ていませんでした。
    でも港にあるので寒かったぁ〜。
    ゆっくり見れなかった・・・

マーケット広場から見た海。

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院から見た街並み

ヘルシンキ大聖堂

カイサニエミ駅

駅の通路に書かれているデザインがすごい!!

ハカニエミ駅

地下鉄でカイサニエミ駅から移動

マリメッコが入っているハカニエミ・マーケットにやって来ました。

マーケットには食材や雑貨、色んなお店が入っていました。

お目当てのマリメッコ

結局この店舗では購入せず、エスプラナーディ通りで購入しました。

かわいくて欲しい物がたくさんありました。

• アラビア社のファクトリーショップ<br /><br />トラムでカイサニエミ駅から移動。

アラビア社のファクトリーショップ

トラムでカイサニエミ駅から移動。

ファクトリー内にカフェがあり、アラビア社の食器でいただけるようです。

ファクトリーショップではグラス・お皿・マグカップ等たくさん購入しました!!
    帰りはリュックに入れて持って帰ったので重くて疲れた〜。

でもたくさん購入できたので満足満足☆

その後エスプラナーディ通りに移動し買物三昧でした。

時間が足りなかった〜もっと買物したかった〜。
    いつかリベンジしたいな。

今回の旅は現地に住んでいる友達夫婦に色々と連れて行ってもらったので、普通の観光で簡単に行けないところも行けて本当にいい旅になりました。