太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事のついでに「祐徳稲荷」を訪問してきました。この祐徳稲荷ですが、伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷の一つに数えられ、年間300万人の参詣者が訪れるそうです。(これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数だそうです。)<br /> 当日は、平日ということもあり私を含め参拝者は2〜3名といったところで、ゆっくり撮影を楽しむことができました。<br />

祐徳稲荷 in 佐賀 訪問 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 1

2011/06/03 - 2011/06/03

ブルートレインさん

自家用車 徒歩

祐徳博物館そばの駐車場に車を止め、祐徳稲荷を目指します。裏側には「外苑つつじ園」があり、ここも最高の景色でした。

ちょっと拡大。赤い橋がいい仕事してますね!!

祐徳稲荷の案内図です。この案内図ですが、よく見ると焼き物でつくられていました。

祐徳稲荷が見えてきました。期待が高まります。(ドキドキ)

赤い橋を渡ると右側に「参集殿」があります。綺麗な建物です。

「手水舎」です。

• 「御本殿」が見えてきました。意外とすぐそばにあるのでびっくりしました。

「御神楽殿」に通じる楼門です。威厳がありますね。

「御神楽殿」に入ると右側に階段が見えてきます。

階段を3分ほど登ると「御本殿」に到着です。沢山の絵馬が飾られています。

御本殿の屋根の裏側は金色で埋め尽くされていました。

ここで祈願いたしました。

参拝後に階段を少し下ると見えてくるのが「休憩所」です。結構お洒落な休憩所ですね。ここでお茶を飲むと御利益があるかも・・・

• 階段を下ってきました。階段を昇り始めてからここまで10分とかかりませんでした。あっという間に小旅行が終了しました。

• kuritchiさん 2011/07/06 06:22:52
    赤がいい仕事していますね〜!
    ブルートレインさん、おはようございます。随分ご無沙汰いたしました。
    調べてみたら、約1年ぶり…(^^;

赤が印象的な祐徳稲荷(稲荷神社なので当たり前?)
    「赤い橋がいい仕事していますね!」に賛成!!(笑)

階段(こっちも赤い!)もあって高台にある「御本殿」
    屋根裏の金!に「おーーー!」

私も、短い小旅行させていただきました(^^

kuritchi

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/06 20:51:18
    RE: 赤がいい仕事していますね〜!
    kuritchiさんへ

こんばんは、ブルートレインです。本当にお久しぶりです。一年ぶりの再会な

んですね。又これからも宜しくお願いいたします。

さて、祐徳稲荷なんですが、御本殿の緊迫は見ごたえありました。平日に行っ

たこともあって参拝者もちらほら・・・その豪華さを独り占めしたような気にな

りました。又家族連れで行ってみたいと思います。

又訪問いたしますね。

• きーちゃんさん 2011/06/26 16:05:30
    豪華絢爛!
    ブルートレインさん、こんにちは!

とても彩りが華麗な神社なんですね〜 びっくりしました。

久々に見応えのある神社拝見いたしました。

「御本殿」が清水寺に似た感じですね。。。

春の桜の時期にはまた素晴らしい景観になるのでしょうね!

どちらを見学してもパワーがありそうで、こちらで祈願したブルートレインさんも、きっとご利益授かりましたね!

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/06/26 17:12:26
    RE: 豪華絢爛!
    きーちゃんさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。祐

徳稲荷ですが、今回が初めての訪問(といっても仕事のついでですが)です

が、思っていた以上に豪華な造りには驚きました。正直田舎に置いておくに

はもったいないとさえ思いました。

ほとんど参拝者がいなかったので、本当にパワーを独り占めしたような感

じがします。たまにはいいものですね。

この祐徳稲荷も、桜や紅葉の時期にはとてもきれいなようです。一度その

時期に家族を連れて行ってみたいと思いました。

又訪問させていただきますね。