2011/05/04 - 2011/05/04
631位(同エリア1558件中)
tabishitaiさん
- tabishitaiさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ21件
- Q&A回答17件
- 191,823アクセス
- フォロワー3人
「マラガから グラナダ」「ALSA バス」「バスターミナル」「アルハンブラバス 料金」「メリア・グラナダ ホテル」
「アルハンブラ宮殿 ServiCaixa 引き換え」
グラナダ・・・遠い昔にアニメのガンダムでその地名を聞いたような(あっ、でも関係ないですよ)。
位置的に訪れるのがちょっと面倒だなと思いつつも、アルハンブラ宮殿は間違いなくスペイン観光の目玉だなと思い、あれこれ考えた結果、マラガから長距離バスで入り、飛行機でバルセロナへ出ることにしました。
行くと決めたら、早速チケットを予約しましょう。
ServiCaixa(ぴあのようなチケット屋さん)のTOPページの下の方に、リンクが貼られています。
チケットの購入は、日付・枚数・午前の部か午後の部か・希望の時間を選んで決済するだけなので、とても簡単です。
・・・が、クレジットカード決済がなかなかうまくいかず、かなりの確率でエラーメッセージが表示されます。
その間(何日間)にチケットはどんどん売れていき、あせります。
一応私なりの必勝法を発見し、ようやく売れ残った17:30のチケットを予約することができ一安心。
renfeや闘牛のチケット購入時もそうでしたが、スペインのビジネスアワー内で決済すると良いです(それでも、何度もやりましたが・・・)。
そしてカードは、やっぱりVISAかMasterですね。
ちなみに午前の部(08:30-14:00)と午後の部(14:00-20:00)は、その時間内でアルカサバ・ナスル朝宮殿(時間指定)・ヘネラリフェを見学して下さいということです。(チェックがありました。)
ガイドブックを見ても現地の様子(坂道とか見学時間がどのくらいかかるかとか)が全くイメージ出来ず、見学ルートに悩みます。
私はチケットの引き換えを街中で行なった為、結果的に以下のコースとなりました。
アルカサバ⇒カルロス5世宮殿⇒ナスル朝宮殿⇒パルタル庭園⇒ヘネラリフェ
これが大正解であったと思う。
なぜなら坂道を登るのを最小限に押さえられたので(笑)。
タキージャ(チケット窓口)からだとアルカサバ方面、ヘネラリフェ方面ともに登りです。
でも私はチケットを持っていたので、タキージャで降りず、アルハンブラバスで坂道を登り、次の停留所で降りました。
ヘネラリフェへもナスル朝宮殿の後に行ったので、上り坂が少なく済みます。
ちなみに17:30だと人も少なく寂しいかなと思いましたが、日中の強い日差しを避け、たくさんの観光客がいました。
(5月は)19時過ぎても明るかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日に引き続きマラガのバスターミナルにやってきました。
8時発のALSAのバスでグラナダへ移動です。
人気路線かなと思い、チケットは予めwebで購入しました。
メールで送られてきたオンラインチケットには、窓口に寄らず直接バスに乗って下さいと書かれいます。
当日はバスターミナルに入ったら、すぐのところにALSAのバスを発見し、荷物は勝手に収納庫に入れました。
ほぼ満席に近い状態であったので、チケットを購入しておいて良かったです。 -
2時間後、グラナダのバスターミナルに到着です。
↓バスターミナルのコインロッカー等のクチコミ
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/granada/tips/10181982/ -
タクシーでメリア・グラナダへ移動(10.06ユーロ)し、チェックイン。
バスターミナルからは15〜20分ぐらい。
部屋は清潔感はあるけど、古さは隠せないといった感じでしょうか。
インターネットは使っていませんが、24時間で8ユーロです。
ロビーと6階ではWiFiが無料で使えるとのこと。
あとロビーで30分4ユーロで使えるPCもあります。 -
アメニティもシャンプー、シャワージェル、ボディローション、石鹸、ヘアドライヤー、・・・歯ブラシなかったような。
立地、年配ホテルマンのホスピタリティ、部屋の印象での判断だと、あまりオススメ出来ないホテルだったかな。
でも、決して悪いわけではないです。
ただ、同じような金額でもっと良いところがあるかと。 -
ホテルの周りは旅行者に便利な売店やレストランが少ないです。
一応、エル・コルテイングレスがあり、地下がスーパーになっています。
ガイドブックではわかりませんが、プエルタ・レアルのバーガーキングの裏手は地元の人々のショッピング街になっていて、大勢の人が歩いています。
グラナダは思っていたより都会でした。
ホテルからカテドラルへは歩いて、5分ぐらい。 -
カテドラル。(3.50ユーロ)
それなりに見応えあり・・・だったかな。 -
こっちは王室礼拝堂。(3.50ユーロ)
あまり覚えていない・・・。 -
これらのすぐそばには、土産物屋が並ぶ通りアルカイセリアがあります。
-
グラナダの他の地域の店と比べても、高いということはないようなので、欲しいものがあれば買ってもいいと思う。
ただ、おもちゃのような商品ばかりです。 -
グラン・ビア・デ・コロン沿いでカテドラル(または王室礼拝堂)の斜め前あたりにLa CaixaのATMを見つけました。
ここで予約済みのアルハンブラ宮殿のチケットを手に入れたいと思います。
ちなみにチケットは、画面の上の所から出てきます。
私は下から出てくると思っていて、しばらく気付きませんでした。 -
写真がボケボケですが・・・。
まずは予約の際に使用したクレジットカードを挿入します。
言語選択画面になるので、英語を選択。
写真の画面になるので、上部黄色の「Event tickets」にタッチ。 -
右側にある「Collect tickets」で予約済みのチケットを呼び出します。
-
なんと書いてあるのか読めないでしょうけど、アルハンブラ宮殿のチケットの予約が表示されています。
4日前に見たときは、マドリードで観戦したサッカーのチケットも一緒に表示されていました。
あとは、予約済みチケットにタッチし、プリントアウトの指示をすれば、チケットが出てきます。 -
チケットを手に入れ、裏通りを散歩していると、アラブ通りという表示があったので、進んでいくと、白壁の街に入り込みました。
知らないうちにアルバイシンに入っていました。
ガイドブック等では危険と書かれている地区ですね。
確かに一見怖い若いおにーちゃんが4人でたむろしていましたが、当然何もされず、いたってふつーの地域だという印象を持ちました。 -
日差しが強い中、アルバイシンの坂道を登って行く気力はないので、ヌエバ広場に出て、アルハンブラバスに乗って、サン・ニコラス展望台に行きます。
バスは途中、くにゃくにゃと曲がっていくので、いったいどこで降りればいいんだろうと思っていましたが、運転手さんが「プラサ サン・ニコラス!」と言ってくれたので、旅行者はほぼ全員ここで降ります。 -
しばらくアルハンブラを眺め、世界遺産アルバイシン地区を歩いて下っていきます。
車まで白ですね。
(えっ、それも関係ないだろって・・・。) -
時間は13時ごろです。
人通りは少ないですが、危険な雰囲気はまったく感じることが出来ません。 -
-
-
たまに、建物の間からアルハンブラが見えるので、きっと自分好みの角度が見つかるのではないでしょうか。
でも、危ない時間もあるかもしれないので、ご用心を -
ここはビブランブラ広場。
広場の周りをレストランが囲んでいるのでランチにやってきました。 -
プリフィクススタイルの「今日のランチ」と「水」で16.96ユーロです。
パン・ガスパッチョ・パエリア・デザートです。
写真のパエリア。
想像していたものとはまったく異なるものでしたが、お味は良しでした。
パエリアをグラナダで食べるのは、お好み焼きを東北地方で食べるようなものでしょうか??? -
再びアルハンブラバスに乗り込み、宮殿へ向かいます。
サングラスをした女性の運転手に運賃の1.20ユーロを手渡そうとすると、突然バンッ!と手のひらを叩き付ける音が。
お金はここに置けと言っているらしい・・・。
びっくりしましたが、お金を置くと、ニッコリと「グラシアス」。
えっ? あんたはそれが普通なのかい??
そしたら後で、またバンッ!
私だけでなく、他の人にもやってました。
悪気はなく、ふつーのようです。 -
アルハンブラ宮殿に着いたので、まずはアルカサバから。
マラガのアルカサバに女性的なものを感じましたが、こちらグラナダのアルカサバは男性的です。
断然、マラガの方が良いです。 -
しかし、ここから眺めるアルバイシン地区はまた格別です。
-
-
それでは予約時間の17:30になったので、ナスル朝宮殿へと入ります。
-
-
彫るとき失敗しそう。
-
複雑な模様。
-
これ天井ですよ。
-
石で模様が描かれてますよ。
-
いっぷく。
-
ただ、ただ、ひたすらイスラム美術に圧倒されて終わります。
-
ナスル朝宮殿の外に出ると、パルタル庭園。
-
ここでも大好きな水路を発見しちゃいました。
-
-
-
さて、ヘネラリフェへ移りましょう!
-
トコトコ。
-
おっ、愛を語らうベンチかい!?
-
そして、また水の光景。
-
階段の手すりにも!
-
いいな、これ。
-
敷地外に出ても水の流れは続きます。
勝手にシエラネバダ山脈から流れてきているのだと考える。
グラナダはきっと水が豊富なんだな。 -
だから、流し放題!
うぇ〜〜〜。 -
いゃ〜〜〜。
しつこい・・・?
この噴水は、どこかの広場にあったもの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47