臼杵・津久見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★中~北九州ひとり旅 *想い出さがして<br /><br /> 今回のGWひとり旅、門司・杵築・大分・臼杵・竹田・九重・矢部・八代・菊池・阿蘇・小国・杖立・日田・奥耶馬・北九州といったコースを回ってきました。<br /><br /> 2日目、まず訪れたのは「高瀬石仏」と「西寒多神社」です。次に向かったのはわたくしにとって大変想い出ふかい「臼杵大仏」です。<br /><br />★臼杵の大仏<br /> 臼杵石仏は、九州の東海岸、大分県臼杵市大字中尾・深田に所在しています。 <br /> 謎と伝説につつまれた臼杵の山里に、千余年の時を経た今もなお風雨に耐えたそのお姿は色あざやかに当時の仏師達の想いを現在に伝えています。<br /> 臼杵石仏は岸壁を刻んで丸彫りに近い磨崖仏としては、その質の高さ量ともに日本最大の石造彫刻の宝庫です。 <br />

Solitary Journey [894] 謎と伝説につつまれた山里/国宝:臼杵石仏(磨崖仏)~想い出さがして <中~北九州ひとり旅>大分県臼杵市

2011/04/30 - 2011/04/30

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★中~北九州ひとり旅 *想い出さがして

★臼杵の大仏

■九州、旅行〜♪ ★2日目

大分市の西寒多神社から臼杵市へ回って来ました。

★臼杵石仏(磨崖仏)

• ★臼杵石仏(磨崖仏)<br /><br /> 謎と伝説につつまれた臼杵の山里に、千余年の時を経た今もなお風雨に耐えたそのお姿は色あざやかに当時の仏師達の想いを現在に伝えています。<br />

■臼杵石仏(磨崖仏)パネル展

パネル展がありましたので入ってみます。

★臼杵石仏(磨崖仏)パネル展

■臼杵石仏(磨崖仏)パネル展

古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。

• ■臼杵石仏(磨崖仏)パネル展<br /><br /> その規模と、数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり、平成7年6月15日には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。<br />

■臼杵石仏(磨崖仏)パネル展

その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。

■臼杵石仏(磨崖仏)

石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、同第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられました。

■臼杵石仏(磨崖仏)入場口

■ホキ石仏第二群

解説はHPより引用。

• ■ホキ石仏第二群<br /><br /> 2龕(がん)からなり、第1龕には阿弥陀三尊像が見事な技術で掘り出され、その堂々とした軀体、中尊と両脇侍のそれぞれに異なった豊かな表情など、まことに見事な磨崖仏です。

■ホキ石仏第二群

第2龕は、「九品の阿弥陀」と呼ばれ、比較的小さな仏像が彫られています。

• ■ホキ石仏第二群<br /><br /> ※ ホキとは、「がけ」という意味の地名です。<br />

※ ホキとは、「がけ」という意味の地名です。

■ホキ石仏第一群

平安時代から鎌倉期に至るまでの磨崖仏が20数体並び、まさに壮観です。

• ■ホキ石仏第一群<br /><br /> 4つの龕からなり、第1龕は、如来坐像3体と菩薩立像2体、第2龕は阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像、如来坐像の3体、第3龕は大日如来像ほか4体、第4龕は地蔵菩薩半跏像並びに十王像の11体です。いずれも秀作ぞろいです。<br />

■ホキ石仏第一群

■山王山石仏(さんのうざんせきぶつ)

中央に丈六の如来像と左右に脇侍の様に如来を刻む三体の如来像で構成されています。
     仏像の顔は輪郭が丸く、目鼻はこじんまりとして童児のそれをおもわせ、今にも語りかけるような口もとなどは、邪気のない純真無垢な童顔そのものです。通称「隠れ地蔵」と言われています。

■臼杵石仏(磨崖仏)

9年前に妻と歩いた道です。

■古園石仏(ふるぞのせきぶつ)

古園石仏は、大日如来像を中心とする曼荼羅を構成し整然とした陣容をそなえる、臼杵石仏の中心的存在。通称古園十三仏とも、大日山石仏とも言われています。

■古園石仏

特に中尊の大日如来は日本の石仏の中でも最高傑作の一つといえます。

■古園石仏

− 高く秀でた眉、切れ長の伏し目に端正な顔、ほのかに紅を刷いた唇にあたたかい御心が通う。−

• ■古園石仏<br /><br /> きわめて端厳な相好ですが、ゆたかな両頬や、ややとがった二十頤、切れ長の伏し目など幽玄で神秘的な雰囲気がただよいます。<br />

■古園石仏

制作年代は、平安後期を下らないと言われています。

• ■古園石仏<br /><br /> 崩壊破損が甚だしかったのですが、修復工事(S33〜)により平成5年8月25日には中尊大日如来の仏頭が復位され、昔日の荘厳な姿に復旧しました。<br />

■古園石仏

• ■古園石仏<br /><br /> 像の前に頭部が置かれている光景。臼杵の石仏のイメージはこれです。

■臼杵石仏公園

田園の中にある里山に、60体以上の見事な磨崖仏があり、不思議な光景を作り出しています。

■臼杵石仏(磨崖仏)

• ■臼杵石仏(磨崖仏)<br /><br /> お土産購入。9年前、妻がここでお土産をたくさん買っていました。 <br /><br />

■御嶽流神楽の里

原尻の滝へ向かう途中、ちょっと休憩です。

• ■御嶽流神楽の里<br /><br />

■御嶽流神楽の里

フジの花がきれいに咲いていました。

■九州、旅行〜♪ ★2日目

次のファイルは、ここも想い出ふかい「原尻の滝」です。

• ■九州、旅行〜♪ ★2日目<br /><br /> 竹田殿町武家屋敷通り <br /><br />  つづく・・・。