吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車を走らせても排気ガスゼロの電気自動車(EV)は、今後の車社会における一つの流れではないでしょうか。<br /><br />近くの日産のディーラーから、EVが試乗できますとの連絡があり、早速行ってみました。<br /><br />エンジン音が無く、期待以上の静かさ。<br /><br />音がほとんどしないというのは、走らせていても異次元の感覚で、その静寂さからいえばまるで高級乗用車です。<br /><br />未来を感じさせる走りでした。<br /><br />【写真は、ディーラーの前に置かれた、試乗用のリーフです。】

EVのリーフに乗る

2011/04/09 - 2011/04/09

のーとくん

のーとくんさん

エンジン音が無く、期待以上の静かさ。

未来を感じさせる走りでした。

【写真は、ディーラーの前に置かれた、試乗用のリーフです。】

ディーラーの前には、リーフが置いてあります。

運転席に乗り込みます。

リーフのメーターです。
    右側の数字は、現在の航続距離155Kmと表示されています。
    スピード・メーターはこの上に、あり数字で表示されます。

試乗の途中に満開の桜があったので、その下で撮りました。
    エンジン音がしないので、車体のちょっとした音でも気になってしますので、騒音対策は充分にしているとのこと。
    すごく静かな走りです。

モーターなので、Dモードでアクセルを踏み込めばすごい加速とのこと。
    またバッテリーを床下に積んでいるので、高速のコーナリングも安定しているとのこと。
    住宅地なので試すことができません。
    エコモードでは、アクセルを踏み込まないといけない、これは実感です。

左側が急速充電ポート、左が普通充電ポートです。
    車の前部についています。

エンジンのように思えるのは、インバーターです。
    右のバッテリーは走行用ではなく、電装計に電気を供給するためのものです。
    ガソリン車の電装機器が、そのまま使えるようにするためのものでしょうか。

トランクルームです。
    新しい感覚のこの走りを体験できた、この試乗ちょっと感激です。