堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺にある方違(‘ほうちがい’)神社は、ほうちがいさんとも呼ばれていて「古くから方災除けの神社として知られており、方位・家相・厄除・旅行・交通安全等にまつわる、あらゆる方角の災いから身を守る。」と方違神社参拝の栞に書いてあります。<br /><br />陰陽道では、方違は‘かたたがえ’と読むので、‘かたたがえ神社’と読むように思うのですが、参拝の栞には‘ほうちがいじんじゃ’とルビがふられています。<br /><br />この辺りは、三国ヶ丘とよばれておりますが、それは摂津・河内・和泉の三国の境界地点であるためで、またそのことより方角の無い聖地であると考えられていたようです。<br /><br />【写真は、方違神社のとなりにある反正天皇陵です。】

堺の方違神社

2011/04/09 - 2011/04/09

のーとくん

のーとくんさん

【写真は、方違神社のとなりにある反正天皇陵です。】

方違神社に着きました。
    車は、この鳥居をくぐって、駐車場に停めます。

この鳥居のそばにある、狛犬(阿形)です。
    いかつい顔ですね。

こちらは吽形の狛犬です。

境内にある常夜燈です。
    その後ろは、反正天皇陵の後円部です。

神功皇后が馬を繋いだといわれている遺跡「神功皇后御馬繋之松」の碑です。

社務所の入り口には、方角の神様だけあって、方位図のダストマットが敷いてあります。

方違神社の拝殿です。

彩色のほどこされたところのある、方違神社の本殿です。

境内社の神明社です。

枝垂桜が咲いています。
    この道は、堺と大和地方をつなぐ長尾街道です。

‘黄金の哲学’という名の高級カステラが有名な江久庵(こうきゅうあん)です。
    カステラ工場と和菓子の販売店舗になっています。
    もちろんカステラも売っています。
    どら焼きなどなどを買いました。
    おいしいどら焼きです。

店の奥のラウンジ「利休」です。
    次にくるときは、是非モーニングを召し上がってくださいと、店員さんに勧められました。

方違神社と江久庵の間にある、門前そば御陵庵(みかどあん)で昼食です。

てんぷらそばを食べました。
    だしが特においしい、おそばでした。

車で、反正天皇陵の前方部にやってきました。
    きれいに整備されています。