福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・ふくやま大恐竜博〜タウン情報誌ウインク福山より。<br /><br /> 子どもはもちろん、大人もワクワクする大恐竜博が福山にて開催される。動く、暴れる、巨大な恐竜がビッグ・ローズ(広島県立ふくやま産業交流館)に大集合。<br /> 世界最大級(全長15メートル)のティラノサウルスが、目、鼻、尾、退化した前脚の指を動かし、大きな口をあけて吠える様は見逃せない。<br /> 大迫力のティラノサウルスに乞うご期待! また会場内には、トリケラトプスやカルノタウルス、ステゴサウルスなどの恐竜14体も勢ぞろいし、さながら恐竜が闊歩していた太古の時代へとタイムスリップしたよう。<br /> 今、人気の立体映像で見る、エキサイティングな恐竜3Dシアター(1名300円)や、世界の恐竜グッズの販売コーナーもあるので要チェック!<br /><br />・福山自動車時計博物館<br /><br /> 広島県福山市にある、福山自動車時計博物館は、自動車と時計をテーマにした博物館です。<br /> 古い時計やクラシックカーなどがずらりと展示されていて、実際に車の運転席に座ったりすることもできます。<br /> その他、小型飛行機のパイパー・チェロキーや蝋人形など、広範な趣味的展示物が収蔵してあります。<br /><br />★ささやかなひととき…<br /> 大震災で乳幼児にとって生活が不便になり、東京在住の娘が孫娘を連れて帰省してきております。孫娘をつれて福山大恐竜博を見物に行って参りました。<br /><br />

Solitary Journey [885] ささやかなひととき…タイムスリップ <ふくやま大恐竜博・自動車時計博物館>広島県福山市

2011/03/27 - 2011/03/27

MechaGodzillaⅢ&703さん

・ふくやま大恐竜博〜タウン情報誌ウインク福山より。

・福山自動車時計博物館

★ささやかなひととき…

乳幼児連れ家族旅行

★タイムスリップ-①-

~タウン情報誌ウインク福山より。

★タイムスリップ-①-

★ふくやま大恐竜博

• ★ふくやま大恐竜博<br /><br /> アンモナイト<br /> 軟体動物頭足類の化石動物。 古生代のデボン紀に出現し、中生代の白亜紀まで繁栄。

アンモナイト

メガネウラ
     約2億9000万年前(古生代石炭紀末期)の森に生息していた原始的なトンボ。羽根を広げた幅65cm。

三葉虫
     カンブリア紀に現れて古生代の終期(ペルム紀)に絶滅した節足動物。

★ふくやま大恐竜博

羊歯(シダ)植物の化石。

• ★ふくやま大恐竜博<br /><br /> アロサウルスの大腿骨<br /> 1億5500 万年〜1億4500万年前の中生代ジュラ紀後期に生息していた大型肉食獣。<br /> 平均的な全長(頭から尻尾の先端までの長さ)は8.5m。

アロサウルスの大腿骨
     平均的な全長(頭から尻尾の先端までの長さ)は8.5m。

始祖鳥
     ジュラ紀に生息した現在発見されている中で最古の鳥類。

★ふくやま大恐竜博

• ★ふくやま大恐竜博<br /><br /> この恐竜、突進してきました。孫娘は大泣きです。

この恐竜、突進してきました。孫娘は大泣きです。

翼竜

• ★ふくやま大恐竜博<br /><br />

タイムスリップ-①-終了

• ★ふくやま大恐竜博<br /><br /> 出口の恐竜グッズの販売コーナー

出口の恐竜グッズの販売コーナー

★ふくやまコロナシネマワールド

ちっちゃい子には恐竜よりこちらの方がいいようで〜す。ママといっしょです。

★ビックホイール

女の子なんですけどね〜^^;)

• ★ビックホイール<br /><br />

★ビックホイール

眼下に広島県立ふくやま産業交流館とコロナシネマワールド

• ★ビックホイール<br />

★タイムスリップ-②-

ところ変わって、近くの福山自動車時計博物館です。
     博物館時計塔…100年くらい前のイタリア製だそうです。

往年のなつかしい自動車や時計をはじめ、庶民の生活に密着した品々が展示してあり、まるでタイムスリップにでもあったような博物館です。

★タイムスリップ-②-

福山自動車時計博物館は、1989(平成元)年のアメリカ独立記念日に合わせて開館しました。

・クラシックカー
     昭和10年、20年代の三輪車(バタンコ)、自転車にエンジンを取付けた原動機付自転車や江戸時代の不定時法による和時計や蝋人形、オルゴール、木炭ガス三輪車、飛行機、人力車、馬車、国産車、パッカード、ロールスロイス、ポルシェ、フォード、シボレー等が所狭しと展示されています。

ダットサンダブルピックアップ

マツダキャロル

パブリカ

★福山自動車時計博物館

• ★福山自動車時計博物館<br /><br />・クラシックカー<br /> ジープスター

ジープスター

マセラッティー

・クラシックカー
     ベンツSSK(ガゼール)

リンカーン

MG−TD

MG−TD

ダットサンフェアレディー

ミリタリーポリス FORD−GPW

★福山自動車時計博物館

• ★福山自動車時計博物館<br /><br />・クラシックカー<br /> フォードモデル T<br />

フォードモデル T

ダットサンロードスター

・クラシックカー
     広島タクシー(マツダバタンコ三輪タクシー)

ラビットjr.

日野ルノー

スバル360

マツダクーペ360

顔が・・・

• ★福山自動車時計博物館<br /><br />・クラシックカー<br /> 電気自動車DBC−1型 大阪万博

電気自動車DBC−1型 大阪万博

・クラシックカー
     ベンツSSK(ガゼール)

フォードモデル T

SLのミニチュア模型

• ★福山自動車時計博物館<br /><br /> 懐中時計、カラクリ時計、塔時計などが所狭しと並べられています。<br />

★福山自動車時計博物館

どこからともなく時計の音がカチッカチッカチッ…と聞こえてきます。

・屋外の展示物
     南極探検に使われた雪上車(1954年製)だそうです。サビ錆ですね。

・屋外の展示物
     南極から帰ってきたトヨタランドクルーザーが置かれています。

・屋外の展示物
     道路向かいにも展示物が…スクラップ置き場とまちがえそうです。

★福山自動車時計博物館

ちょうどボンネットバスが帰って来ました。

• ★福山自動車時計博物館<br /><br /> 福山自動車時計博物館はボンネットバスをはじめ数々の車両をレストアしています。<br />

・屋外の展示物
     両備軽便鉄道のSLらしいです。

THE END.

• DHCさん 2011/04/09 09:53:41

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/04/11 06:06:38
    RE: Mecha Godzilla ?.T&Nさん投票ありがとうございました。
    DHCさん おはようございます。

サクラきれいです。綺麗な花につい目が行ってしまいます。ありがとうございました。

> クラシックカー懐かしく見させて頂きました、キャロルやスバルの軽四に色々な値打ちの有るクラシックカー見ごたえが有りました、パブリカは私と兄が共同で最初に中古で買った車ですので思い出が深い車です、これからも宜しくお願い致します。

そうですねー。いろんな所へ連れて行ってくれた愛車には思い出が詰まっています。こうして博物館を見物していると昔の車は今でも魅力あるものが多いです。

またよろしくお願いいたします。 Mecha Godzilla?.T&N

DHC

DHCさん からの返信 2011/04/11 20:35:17
    投票もして頂いてありがとうございました。
  • 潮来メジロさん 2011/04/05 12:18:09
    うわぁ〜・・・なつかしい〜。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> ★福山自動車時計博物館
    > ・クラシックカー
    >  スバル360

うわぁ〜・・・なつかしい〜。\(^o^)/
    この車、私が初めて購入した車でした。
    なつかしさでウルウルです・・・。
    未来に夢がありましたね。
    あの頃、庶民にもマイカーが急速に普及した時代でした。
    どうも、ありがとうございました。(^o^)/~~~
        (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/04/06 23:32:17
    RE: うわぁ〜・・・なつかしい〜。\(^o^)/
    潮来メジロさん こんばんは。

わたくしの娘と息子は東京で暮らしていますが、大変なので娘の方は孫を連れて帰省中です。余震やら物資不足で恐くもあり大変だったようです。

> > ★福山自動車時計博物館
    > >
    > > ・クラシックカー
    > >  スバル360
    > うわぁ〜・・・なつかしい〜。\(^o^)/
    > この車、私が初めて購入した車でした。
    > なつかしさでウルウルです・・・。
    > あの頃・・・昭和の時代は、まだ今より貧しかったけれど、一生懸命働いて
    > 未来に夢がありましたね。
    > あの頃、庶民にもマイカーが急速に普及した時代でした。
    > なつかしい昭和の時代を、いろいろと思い出してしまいました。(^_^;
    > どうも、ありがとうございました。(^o^)/~~~

そうなんです。スバル360はわたくしの先輩が持っていてよく乗せてもらっていました。その先輩は富士重工でスバル360を開発したメンバーだったんですよ。わたくしもそのころを思い出してしまい、タイムスリップしたようでした。

他にこんな写真も撮っています。ごらんください。

それでは。 Mecha Godzilla?.T&N

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/04/07 03:11:59
    RE: RE: うわぁ〜・・・なつかしい〜。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん こんばんは。ヾ(^o^)

>  潮来メジロさんは関東(茨城?)の方ですか。東日本大震災はだいじょうぶでしたか?
    >  わたくしの娘と息子は東京で暮らしていますが、大変なので娘の方は孫
    > を連れて帰省中です。余震やら物資不足で恐くもあり大変だったようです。

はい、茨城在住です。地震は怖かったですよ〜。
    家が潰れるかと思い、必死で外に逃げ出しました。(T-T)
    今でも余震が続いています。
    おまけ?に、福島第一原発のトラブルで、漁師やお百姓さんは大変です。
    我家は海から離れているので、津波の被害は会わなかったのですが、地震で壁に亀裂が入ったり、机上のスタンドが落下して壊れたりしました。
    停電は一日で復旧しましたが、水道は送水管が市内で100箇所も破損したそうで、復旧まで3週間近くかかりました。
    今は仮復旧で、一応ホッとしています。水道の有難さを身にしみて感じました。
    ガソリン不足も大変でしたが、今は入手できるようになりました。

>  そうなんです。スバル360はわたくしの先輩が持っていてよく乗せて
    > もらっていました。その先輩は富士重工でスバル360を開発したメンバ
    > ーだったんですよ。わたくしもそのころを思い出してしまい、タイムスリ
    > ップしたようでした。

スバル360の開発メンバーだったんですか。スゴイ。
    スバル1000なんてのもありましたよね。同僚が乗っていました。

>  他にこんな写真も撮っています。ごらんください。
    >  http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/14916849/src.html
    >  http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/14806929/src.html
    >  http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/14806359/src.html

拝見しました。ナンバープレートが付いていると言うことは、まだ現役で
    動いているという事でしょうか。すごい〜。(@_@)
    懐かしい写真をありがとうございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
        (潮来メジロ)
  • escomさん 2011/04/03 11:49:15
    小泉、元首相に「報告」せねば!!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん 今日は!!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/04/04 22:42:02
    RE: 小泉、元首相に「報告」せねば!!
    escomさん こんばんは&はじめまして。

コメントありがとうございました。

> 白馬のお目々 はリアルです。プレスリーにも 会えるのですね!
    > 小泉、元首相に「報告」せねば!!

そうですね。ホントリアルな目をしておりました。馬車=ワゴンはここから出た語なんですね。なるほど。小泉元首相はエルヴィス・プレスリーの大ファンでしたからー。

これからもよろしくお願いいたします。

Mecha Godzilla?.T&N
  • 義臣さん 2011/04/02 16:20:53
    パブリカ
    懐かしい パブリカ

私は営業用に所有してたので。

感激です。。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/04/04 22:32:01
    RE: パブリカ
    義臣さん こんばんは。

旅行記いつも勝手に拝見させていただいており失礼しております。

> 懐かしい パブリカ
    > 私は営業用に所有してたので。
    >    感激です。。

確か、わたくしが高校を卒業したころ近所の方がまだ乗っていたと思いますので、かれこれ30年くらい前でしょうか。記憶にある車です。
     他にも懐かしい車がまだ現役として飾られておりました。(我が家はキャロルでした。)

モータリゼーション真っ只中の世の中でした。

またお邪魔させていただきます。

Mecha Godzilla?.T&N

義臣

義臣さん からの返信 2011/04/05 07:02:28
    RE: パブリカ
    お早うございます。

パブリカの前は三菱360 パブリカ カローラと続きました。

現在は 日産のモコで、、これが 最後の車になりそうです(笑)

何時も有難うございます

これからも 宜しくお願いいたします。