庄川温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
病(やまい)より戻りし父と<br />足びきの山を分け入りし、ひそりと湧き出でる湯にともに行けリ…。<br />その湯にて、癒されし、心と体かな…。<br />予て(かねて)より小さくなりたる父なれど、その一足づつ歩みける足取りや、心やすし…。<br />めでたき哉…、いとほしき父、吾が手に戻りぬ…。<br /><br /><br />予てから父と2人でゆっくりと温泉に行こう…と約束していましたが、父の急な再入院や体調不良もあり、なかなか実現出来ませんでした。<br />そして、今日やっとその父と約束が叶う日がやって来ました…。<br />雪見をしながらの温泉だったらもっとステキだったね♪と父は言いましたが、私にとっては父が温泉を楽しめただけで、それで十分でした…。<br />父が娘に感謝の気持ちを込めて、連れて行ってくれた温泉旅行。。。<br /><br />父と娘が闘ってきた約8か月…、<br />北国にも春の訪れが近づいて来た様です…。<br /><br />

ちょっぴり早い『快気祝い』?! 今度は父と二人でじっくりと温泉を楽しんだ庄川温泉「三楽園」

2011/02/27 - 2011/02/28

kuritchiさん

病(やまい)より戻りし父と
その湯にて、癒されし、心と体かな…。
めでたき哉…、いとほしき父、吾が手に戻りぬ…。

そして、今日やっとその父と約束が叶う日がやって来ました…。

父と娘が闘ってきた約8か月…、
北国にも春の訪れが近づいて来た様です…。

今回も、エレンちゃんの登場からのスタートです♪

♪〜 大きなお目めの〜? エレン〜は〜♯

(我が家の)人気者〜♪

でも、ある日…
    エレンは、スネました…(笑)

「また、パパとkuritchiおねえちゃん(?)は、何処にお出かけなのかしら…」
    (きっと、また二人で美味しいものをいただきに行くのかしら…)

う〜ん…。半分当たり!です…(笑)
    今回はじっくりと温泉に入るのが『目的!』の筈です(笑)

エレンちゃん、ママと一緒にお留守番よろしくね♪

今回も父が選んだ庄川温泉 「鳥越の宿」三楽園

こじんまりとした落ち着いた雰囲気のお宿です♪

「三楽園」は、大正13年に料理旅館として創業された温泉旅館だそうです。

お宿の一番のこだわりは、旅の目的やご予算にあわせて自由にお部屋とお料理の組合せを選べること…。
    お宿自慢のファンゴやエステを存分に楽しみたい人…
    お料理を堪能されたい人…
    お部屋にこだわりたい人…
    それぞれ自由に組み合わせられます。

まず、ロビーの窓から広がる景色…。

この景色も『おもてなし』ですね(^^

到着時に、温かい「ゆずジュース」のおもてなし…。

冷えた体に、沁み入ります…。

また、女性客にはカラフルな浴衣が選べれます。
    男性は浴衣の色柄を選べれませんが、
    父はしっかりと浴衣のセレクトの気分だけは味わっていました(^^

父が感謝の気持ちを込めての、私との親子水入らずの温泉旅行。。。

父は、今回はお部屋にこだわったそうです…。

ちょっと奮発!のガーデンフロア♪

数寄屋造りのお部屋です。

和創匠「松葉啓氏」のデザイナーズルーム。
    全室それぞれのお部屋ごとに個性を産み出し木のぬくもりとあたたかな光に包まれたやさしい空間となっております。
    (ホームページより)

部屋の個性を際立たせるインテリアは
    各部屋ともに異なるものを使用されているそうです。

とても落ち着ける雰囲気のお部屋でした…。

至る所に、おもてなしの心配りが感じられます…。

(蛇足ですが、お部屋の冷蔵庫内ソフトドリンクは無料でした…笑)

全室お部屋は、庄川峡に面したリバービュー…。

大きく取られた窓からは、庄川の流れや砺波嵐山が見えます…。

庄川峡 自然・景勝地

窓の外には、

深い色をたたえた冬の庄川のゆったりとした流れ…。

この景色を見ているだけで、癒されます。。。

雪を冠した、冬山…。

積もった雪とは対照的な、黒い瓦屋根の家々…。

その景色は、とっても静かで…

どこか幻想的な雰囲気をも醸しだしていました…。

父がこだわった…

お部屋の露天風呂…。

時間が、ゆっくりと流れていきます…。

お部屋の露天風呂の大きさは2m以上だそうで、

窓の外には、オープンテラスもついていました。

露天風呂の洗い場と、洗面所

どこか、レトロで懐かしい雰囲気です♪

父は早速、浴衣に着替えて…

ご満悦♪

「もう、先に温泉に入りに行くよ〜!」
    写真ばかり撮っている私を見捨て(笑)
    温泉に入るのを大層楽しみにしていた父は、そそくさと
    お目当て!の1Fの湯どころ「らく楽」へまっしぐら。。。

私の選んだ、浴衣♪

この他にも、替えの浴衣や作衣も用意されていました。

このバスケットを下げて、そろそろ私もお風呂に出掛けましょうか…。

お風呂は1F。。。

雰囲気のある廊下の奥にあります…。

湯どころ「らく楽」

赤と白の2種類の色の違うにごり湯の露天風呂がお宿のご自慢です♪

レトロモダンな硝子障子が印象的な、湯どころ「らく楽」

• 全国的に珍しい、成分の異なる2つの濁り湯(温泉)がお楽しみいただけます。そのひとつは、美肌の湯として名高い&quot;白濁色&quot;の炭酸水素塩泉。皮膚を柔らかくしてお肌がすべすべになります。<br />(ホームページより)<br /><br />私は、こっちの「美人の湯♪」が気にいりました(笑)

全国的に珍しい、成分の異なる2つの濁り湯(温泉)がお楽しみいただけます。そのひとつは、美肌の湯として名高い"白濁色"の炭酸水素塩泉。皮膚を柔らかくしてお肌がすべすべになります。
    (ホームページより)

私は、こっちの「美人の湯♪」が気にいりました(笑)

そして、もうひとつの赤いにごり湯「鳥越の湯」
    鳥越の湯の由来その昔、山中から湧き出るお湯に、越中と飛騨の国境の山々を飛び交う鳥たちが、その翼を休め、傷ついた体を癒して飛び立っていったと云われたことから、『鳥越の湯』として古くから知られ、医薬の発達していなかった昔は、切り傷には特に効き、また腰痛や神経痛にもよく、近郷近在の人々で賑わい、一升瓶に詰めて持ち帰られたものです。
    このような『鳥越の湯』の由来から、『鳥越の宿』と命名致しました。
    (ホームページより)

ちょっとぬるめの、3人も入ればいっぱい!の小さな露天風呂ですが、
    父は大層気に入って、何度も入っていたそうです(笑)

父のおススメの温泉で

しっかりと温まりました。。。

父も、しっかりと温泉を堪能♪
    何度も温泉にじっくりと入ったり、あがって暫く涼み、
    そして又入る…を繰り返したそうです(^^
    そうやって夕食真近の6時半まで、じっくりと温泉に入ってました…。

何よりも、温泉に入る!のを楽しみにしていたので、本当によかった…。

(本当に温泉を楽しめて、よかったね〜♪)

この時点で既に! 大満足♪の父でした。。。

お宿には、エステサロン「ガーデン」もありました。

リーズナブルなお値段で、エステが楽しめるそうです♪

夕食は、1Fのお食事処「芙蓉」にて…

お部屋ごとに区切られたスペースで、ゆったりとお食事を頂けました…。

ライティングも綺麗で、目にも鮮やかなお料理でした…。

お部屋にこだわったセレクトだったので、スタンダードな季節の和会席でしたが…。

季節の食材を使った会席に
    メインのお料理を「富山湾のお刺身盛合せ」または「石焼ステーキ(和牛&黒部名水ポーク)」のどちらかを選ベます。

黒部駅

先ず、食前酒のお酒から…♪
    父も思わず…「美味しい♪」

父が『快気祝い』と伝えていたせいもあって、
    お宿から特別に「五箇山どうふ」が差し入れされてました。
    しっかりとした、固めのお豆腐♪
    大豆の味がしっかりとして、とても美味しかったです♪

そして… さらに、ビールで

乾〜杯♪

とっても綺麗な、先付け♪

九穀サラダ・茶ぶりなまこ

金柑甘煮・東寺巻き・サワラ木の芽田楽・サーモン

そして、蟹みそ豆腐♪

蟹の蒸し焼き♪

下に敷かれているのは、ホウ葉でしょうか…。

父も、蟹は完食♪(笑)

スタンダードなお食事でしたが

見た目も美しく、美味しかったです♪

私の選んだ、

富山湾の新鮮なお刺身がふんだんに盛り合わされた

「お造り六種盛り」♪

ふくらぎ・たらの小つけ(小鉢の中)
    きはだまぐろ・鯛・白えびの昆布〆
    甘えび

「ふくらぎ」(ぶりの子)がコリコリ♪で美味しかった〜♪

地元ならではの「たらの小つけ」も昆布の味がしっかりと浸みていて美味しかったです(^^

日本海の「甘えび」もぷりぷりで新鮮で、(名前通り)甘味があって美味しかった〜♪

肉好き♪の父の選んだメインのお料理はこちら…

こだわリの、A3和牛と黒部名水ポークのコラボレーション♪

黒部駅

熱く焼いた石板で焼いて、いただきます♪

和牛も美味しかったですが、黒部ポークも味がしっかりあって、美味しかった〜♪

(私もひとつ賞味させていただきました^^)

「鴨つみれ鍋」

焼き葱・すだれ麩(私の大好物♪)・白菜・ほうれん草・鴨肉

いいお出汁が出ています♪

追加で、「白えび三昧」を頼みました♪

これがまた、たまりません♪

私の大好物♪の白えびのから揚げ。。。

大きな白えびが、カラリと揚げられています♪
    塩味が効いていて、ビールがススムお味です♪
    食べだしたら、止まらない!(笑)

白えびのお造りや白えびの昆布〆も…。

文字通り「白えび三昧」♪

椀ものの一品…。

これ、何だとお思いになります?

「変わりぶり大根 トマト風味」

所謂「ぶり大根」?!味付けがイタリアン?!
    (上に飾られているのはズキー二ーでした)
    ぶりや大根はトマトと相性バッチリ!
    意外とあっさりとしてビックリ!の美味しさでした♪

揚げもの…

白えび春巻き・タケノコ?・芽キャベツ

サクサク♪ あつあつ…(^^

父が食べきれなかったものもいただいたので、

お腹がパンパン!

これ以上…、何も入りません(笑)

ごちそう様でした…。

お腹も大満足♪

温泉も満足♪

今晩は、気分よく… ゆっくり出来るかな…。
    (父はなかなか寝付けなかったのか、夜中に何度も起きました…^^;)

翌朝。。。

この日は朝から、雨。。。

外は、雲…、霧が低く立ちこめ…

墨絵に様な世界。。。

一面…

白と黒の世界。。。

お部屋のお風呂からの景色も、とっても幻想的…。

私はお部屋のお風呂でゆっくり。。。

父は湯どころ「らく楽」で朝早くから、しっかり、温泉三昧♪

朝食は越中の間でいただきました…。

いつも言うセリフ…

「こんなに沢山、朝から食べれるかな〜」

答え:食べられるんですよね…、これが…(笑)

白身魚の昆布〆・もみじこ(たらこ)・わかめ煮?

ポテトサラダ・お漬物&白えびのかまぼこ・昆布かまぼこ

お味噌汁はお鍋風… (豚汁でした♪)
    なので、具だくさんのあつあつのお味噌汁を頂けます

「ササカレイ」の干物も、さっと炙っていただきます♪
    これがとっても美味しかったです♪
    (余り炙り過ぎないのがポイント!)

「こんなに頂けるかしら…」の心配もナンのソノ!

今朝も、しっかり美味しく頂きました…。

玄関のカウンターに飾られたお雛様…

そう言えば、もうお雛様季節ですね…。

もうそろそろ、寒い冬は終わり、
    やがて暖かい春がやって来るはず。。。
    そんな温かな思いを抱き、温泉三昧を楽しんだ父とお宿を後にしました…。

「パパ…。ありがとう。。。」

「お帰りなさ〜い♪」

自宅に戻り、待ってくれていた母とエレンちゃん♪

「ただいま〜♪ ちょっぴり疲れたけれど、楽しかったよ〜♪」

また一緒に、温泉に行けるといいね…。

• ふらっとちょっとさん 2011/03/07 19:35:10
    ご回復、おめでとうございます!
    kuritchiさん、こんばんは〜。

お父さま、ご回復、おめでとうございます。
    よかったですね〜。
    8ヶ月は、長かったことと思います。

お二人の笑顔が、見えてくるようです ^^)

お宿のお部屋も、さすが、落ち着けそうな造りですね。
    大浴場の2種類の泉質というのも、ポイント高いです。

あと、やっぱり、お食事は美味しそうですね〜〜。
    お造りや石焼も、お二人で楽しまれたようですね。
    五箇山とうふは、濃厚なのですかね。
    でも、やっぱり、白えびも、いただきた〜い!

なんだか幸せをわけていただき、ありがとうございました〜。

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっと

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/03/07 23:54:10
    RE: ありがとうございます^^
    ふらっとちょっとさん、こんばんは^^
    書き込みいただき、ありがとうございます^^

> お父さま、ご回復、おめでとうございます。
    > よかったですね〜。
    > 8ヶ月は、長かったことと思います。

ありがとうございます^^
    まだまだ、回復!とは言えない状態です(^^
    でも、随分と普通に生活が出来る様になってきました(^^v
    気がつけば、8か月経ってしまっていました。
    月並みですが、長かった様な…、あっという間に過ぎてしまった様な…。(^^;

> でも、今回、親子水入らずで、温泉に行かれて、喜びをかみしめられたのではないでしょうか。

ふらっとちょっとさんの仰る通りです♪
    前回の温泉行きは、本当に父が温泉を楽しめたのだろうか…?と思われましたが、今回は、私は結構大変!でしたが…(笑)、父は十分に温泉を楽しんだ♪満喫できた♪と確信しております(^^
    本当によかったです(^^v

> お二人の笑顔が、見えてくるようです ^^)

父の満足そうな笑顔と、私のやや引きつりながらもの笑顔が、ふらっとちょっとさんには、お見えになられましたか(笑)

> お宿のお部屋も、さすが、落ち着けそうな造りですね。
    > 大浴場の2種類の泉質というのも、ポイント高いです。

そうなんです♪
    お部屋もなかなかでしたが、温泉の質のポイントが高かったです♪
    今まで、温泉の設えや景色、大きさばかりに、目がいっていたと反省しました…。
    温泉の泉質って、大切ですね〜。
    流石は、温泉によくお出かけのふらっとちょっとさんならではの御意見です。

> あと、やっぱり、お食事は美味しそうですね〜〜。
    > お造りや石焼も、お二人で楽しまれたようですね。
    > 五箇山とうふは、濃厚なのですかね。
    > でも、やっぱり、白えびも、いただきた〜い!

お食事も予想以上に?よかったですよ♪
    お造りは父が余り好まないので…、私ひとりでいただきました(笑)
    五箇山とうふを今回初めていただきましたが、濃厚な豆腐に文字通り!舌鼓♪
    追加注文の「白えび三昧」、やっぱり富山に来たら、これでしょう(笑)
    白えびのから揚げ♪ お魚嫌い!の父も、食べ出したら止まりませんでした…(笑)
    今回は、日本酒を余り好まない父と一緒なので、父の好きなワインをたしなみました(^^
    お魚に合わせて、シャブリをいただきました(^^

> なんだか幸せをわけていただき、ありがとうございました〜。

そう言っていただいて、こちらこそ、うれしいです♪

> 今後もよろしくお願いいたしま〜す。

毎度ながら、こちらこそ、よろしくお願い致します(^^

• poemyさん 2011/03/06 08:06:47
    古典のにあう宿

この窓の景色、情緒たっぷりですてきですね。

お父様と少しでも多くの思い出を綴れます様に…

poemy

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/03/07 23:11:40
    RE: 古語での思い…
    poemyさん、こんばんは^^
    早速の書き込みいただき、ありがとうございます^^

> お父様の快気祝いの旅、kuritchiさんの詩歌と共に、kuritchiさんのお父様への想いがとても伝わってきました。
    > 英語だけならず、古語も話せるなんてなんと、時空を超えてバイリンガル♪

古語で語った私の気持ち…、伝わりましたか?(^^;
    ちょっと、恥ずかしいかも…(笑)
    過分なお褒めのお言葉をいただき、恐れ入ります…。
    そんなぁ〜 英語ならずとも古語までなんて…、照れちゃいますよ〜(^^;

> ずっと大きな懐につつんでもらってたのが、いつのまにか、自分が愛おしくいたわってあげたくなる…親たちはどんどん年老いているんですよね。でもそう想ってもらえるお父様はきっと幸せ。
    > この窓の景色、情緒たっぷりですてきですね。

そう言っていただいき、すごく!うれしいです♪
    ありがとうございます(^^
    まさに、私の思い! そのままです(^^
    父に愛され、慈しまれ育った私…。
    気がつけば、今度は私が父と母にお返しの番です(^^
    こうやって、人は『愛』を受け継ぎ、次の代に伝えて行くのだなぁ〜と実感しています…。

> お父様と少しでも多くの思い出を綴れます様に…

ありがとうございます(^^
    現在、父との『思い出づくり』の真最中!です(^^
    こんな時を持てるなんて、逆に、感謝♪の気持ちでいっぱい!です(^^

• eibonさん 2011/03/06 00:05:32
    おめでとうございます!
    夢が叶って本当に良かったですね。

お父様もさぞや喜んでおられたことでしょう
    また、うれしかったと思います。

kuritchiさんのこの足かけ2年は
    大変忙しく、かつ、充実(心のこもった)された
    1年だったと想像されます。
    次なる一年もお元気で活躍されることを
    心から祈念いたします。

次回の情報を焦らずお待ちしています。

eibon

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/03/07 22:15:26
    RE: ありがとうございます^^
    eibonさん、こんばんは^^
    早速の書き込みいただきありがとうございます^^

> 夢が叶って本当に良かったですね。
    > お父様もさぞや喜んでおられたことでしょう
    > また、うれしかったと思います。

昨年夏の手術、そして、病状…。 更に、一進一退の日々…。
    毎日が闘い!の日々でした…。
    いきなりの全快!はあり得ない事ですが、それでも日々の生活の向上は期待出来ていると確信しております(^^
    その前進を実感出来ることに、いいえ…、出来たことに、
    父共々、大きな喜びを覚えています♪
    温泉… いいですね〜♪ 本当にじっくり…。 よかったです♪

> kuritchiさんのこの足かけ2年は
    > 大変忙しく、かつ、充実(心のこもった)された
    > 1年だったと想像されます。
    > 次なる一年もお元気で活躍されることを
    > 心から祈念いたします。

温かいお言葉をありがとうございます^^
    これまで、父に愛され、守られ過ごしてきた○年間(○十年間?)…、
    余り深く考えずに、呑気に過ごしてきてしました…。
    現在、年を取り、体力の弱った父と母を目の前にして、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
    eibonさんのお言葉通り、これからの一年も、引き続き出来るだけの事をしていけたら…と思っています(^^
    (それも、肩の力を抜いた状態で…^^)

> 次回の情報を焦らずお待ちしています。

重ね重ね、温かいお言葉…、ありがとうございます(^^
    のんびりと、やって行くしかない!と思っています(^^
    引き続き、ご報告させていただきます。

• ももであさん 2011/03/05 20:16:08
    知り合いのお地蔵にお願いしときます。
    kuritchiおねえさん、こんばんは。

何よりもまずは、おめでとうございます。
    お父様が無事に退院されたこともそうですが、着実に夢を実現
    されていらっしゃる。

の大きな支えがあったことは容易に想像できます。

部屋の露天風呂、1Fの濁り湯。いずれもこれ程のんびり出来る
    ことはありませんね。
    それにもまして、料理の美味しそうなこと!
    黒子になってついて行きたかった…

「MA計画」も、もはや全然夢ではありませんね。
    うちの近所には千体を超すお地蔵さんがいらっしゃいます。
    会う度に、実現できるようお願いしときます。
    「MA計画」は、もはやぼくの夢でもあります!

ももであ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/03/06 23:20:33
    RE: お地蔵さんによろしくお伝えください…
    ももであさん、こんばんは^^
    早速の書き込み、ありがとうございます^^

> 何よりもまずは、おめでとうございます。
    > お父様が無事に退院されたこともそうですが、着実に夢を実現
    > されていらっしゃる。

ありがとうございます(^^
    半年前を思えば、随分と前進しているでしょうか…(^^v
    一歩一歩、前進を噛みしめながら、必死に進んでいる状態です(^^

> とても驚くべき回復振りですが、ご家族の、特にkuritchiさん
    > の大きな支えがあったことは容易に想像できます。

そう言って頂くと、私の励みにもなります(^^
    必死で、父との二人三脚で歩んできた約8か月だった様な気がしています。
    看病・介護?って不思議なもので、みんなで歩んできたはずが、気がつけば私ひとりになっていました…(^^;

> 部屋の露天風呂、1Fの濁り湯。いずれもこれ程のんびり出来る
    > ことはありませんね。
    > それにもまして、料理の美味しそうなこと!
    > 黒子になってついて行きたかった…

今回は父の希望で、お部屋にこだわってのスティだったので、特にお食事にこだわった訳ではありませんが、それでもさすがは北陸の旅館♪それなりにこだわりの食材で、とっても美味しかったです(^^
    黒子でなくても、いつでもどうぞ♪ お待ちしております(^^

> 「MA計画」も、もはや全然夢ではありませんね。
    > うちの近所には千体を超すお地蔵さんがいらっしゃいます。
    > 会う度に、実現できるようお願いしときます。
    > 「MA計画」は、もはやぼくの夢でもあります!

母にも「MA計画」を宣言しました! …… 返事は……。
    しぶとく?粘り強く!『夢』を追い続けたいと思います。

東京マラソンで、市民ランナーが優勝し、世界大会行きの切符を手にされましたね(^^
    夢は、追い続けるものですね♪

お近くのお地蔵様によろしくお伝え下さい…。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/03/07 00:08:22
    RE: よろしくお伝えください2
    kuritchiおねえさんよりでした…