愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は松山・道後温泉を訪れました(初訪問)。<br /><br /><br />松山は夏目漱石の『坊っちゃん』や司馬遼太郎の『坂の上の雲』にも登場し、また近代俳句の祖・正岡子規の故郷でもあります。<br /><br />道後温泉は3000年の歴史がある日本最古の湯で、万葉集にも出てきます。<br /><br /><br />道後温泉で一泊した翌日は、松山城へ行きました。<br /><br /><br />2日目の行程<br /><br />道後温泉--伊予鉄道--&gt;大街道駅・・・松山城・城下町を散策<br /><br />松山駅(12:20)--予讃線・特急いしづち18号--&gt;高松駅(14:54)

瀬戸内海クルーズ ~坊っちゃんの街・松山、道後温泉~

2011/02/22 - 2011/02/24

Jun@84

Jun@84さん

2日目は松山・道後温泉を訪れました(初訪問)。

道後温泉で一泊した翌日は、松山城へ行きました。

2日目の行程

道後温泉--伊予鉄道-->大街道駅・・・松山城・城下町を散策

松山駅(12:20)--予讃線・特急いしづち18号-->高松駅(14:54)

JR特急 私鉄

坊っちゃん列車

小説ではマッチ箱のような汽車として登場した

当時は3銭で乗れたのかもしれないが、今は300円かかる

駅前にあるからくり時計

となりには足湯もあります

時間になると人形が出てくる

道後温泉本館

宿泊したホテルから遠かったので、ここには入らなかった

松山城

よしあきくん (伊予松山藩主・加藤嘉明)

天守閣からの眺め

松山には町の至る所に俳句ポストがあり、誰でも投稿することができます

石碑には子規の俳句が彫られています
    「松山や 秋より高き 天守閣」

特急列車で高松へ

車内で駅弁(醤油めし)を昼飯とする

途中、宇多津駅で一緒に連結していた岡山行きを切り離して運転

分岐していくところで、チラっと瀬戸大橋が見えた