呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地図を見ると瀬戸内海にはたくさんの島があります。海上保安庁の調べによると外周が0.1km以上ある島は727もあるそうです。<br /><br />島があれば、人が住んでいる⇒その島に行くための交通機関が必要<br /><br />そのため瀬戸内海には数多くの航路があります。<br /><br /><br />2泊3日の旅、1日目は広島・呉を訪れました(初訪問)。<br /><br />お目当ては「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」と「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」だったのですが・・・<br /><br /><br />リサーチ不足でしたね(・・;)<br /><br /><br />火曜日は両館とも「休館日」。 入り口に掲げてあった休館日の看板がなんとも恨めしかったです&lt;`ヘ´&gt;<br /><br /><br />おまけに呉港から松山港までフェリーに乗船予定だったのですが、予定していた便がなんとドックのため「運休」。<br /><br />1時間後に出発する高速船(料金が倍以上する!!)に乗って松山まで移動しました。<br /><br /><br />1日目の(予定していた)行程<br /><br />羽田(8:15)--JL1603--&gt;広島空港(9:50/10:20)・・・呉駅(11:40)<br /><br />海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)と呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)を見学<br /><br />呉港(14:35)~~フェリー~~&gt;松山港(16:30)・・・道後温泉(泊)

瀬戸内海クルーズ ~海軍の街・呉~

2011/02/22 - 2011/02/24

Jun@84

Jun@84さん

そのため瀬戸内海には数多くの航路があります。

2泊3日の旅、1日目は広島・呉を訪れました(初訪問)。

リサーチ不足でしたね(・・;)

火曜日は両館とも「休館日」。 入り口に掲げてあった休館日の看板がなんとも恨めしかったです<`ヘ´>

1日目の(予定していた)行程

羽田(8:15)--JL1603-->広島空港(9:50/10:20)・・・呉駅(11:40)

呉港(14:35)~~フェリー~~>松山港(16:30)・・・道後温泉(泊)

高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩

てつのくじら館

大和ミュージアム

なんか様子が変だなぁと思って近づいたら休館日の看板が!

いやな予感がしててつのくじら館の入口のほうまで行ってみると、こっちも休館日かい!

思わずひとりツッコミしてしまいました

しゃあないので外観だけでも

呉市の観光目玉を同時に休みにしなくても・・・

港町〜 (カルシファー風に)

呉中央桟橋ターミナル

無駄に時間が余ったので「両城の200階段」へ

映画『海猿』のロケ地としても有名です

あの酸素ボンベを担いで登るシーンですよ

ちなみに海猿になるための登竜門「海上保安大学校」は呉市にあります

松山観光港ターミナル行きのフェリー

約2時間の松山までのクルーズです