パンコール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
透き通る海と白砂のビーチが美しいとされる「パンコール島」に足を運びました。シュノーケリングに挑戦し、きれいな魚さんと対面しました。

マレーシア31 パンコール島1(ホテル「パンコール・アイランド・ビーチ・リゾート」)

2011/01/09 - 2011/01/10

キヌちち

キヌちちさん

パンコール島は透き通る海と白砂のビーチが美しく、手軽なリゾートとして外国人にもマレーシア人にも人気が高い。南北約4.5km、東西2kmほどの小さな島で、バイクや車を利用すれば約20分で1周できる広さ。西海岸には魅力的なビーチが連なっている。
     島で一番美しいといわれているのが北部の「テロッ・ペランガ」にある「ゴールデン・サンド・ビーチ」。高級リゾートホテル「パン・パシフィック・リゾート」のプライベート・ビーチで入り江の奥に広がる緑と真っ白に輝く砂浜のコントラストが印象的。ジェットスキーやカヌーなどのマリンスポーツも楽しめる。
     テロッ・ペランガの南にある「テロッ・ニパー」は、美しいビーチで日光浴が楽しめるだけでなく、海に出れば巨大な珊瑚礁やさまざまな海洋生物も見られるダイビングやシュノーケリングにも最適なスポット。
     南に下るとビーチ「パシール・ボカッ」があり、海岸沿いにホテルやレストラン、カフェなどが立ち並び、夕焼けが美しい。
      パシール・ボカッの目の前に横たわる「パンコール・ラウ島」には、マレーシア西海岸でも最高のビーチリゾートのひとつに数えられる「パンコール・ラウ・リゾート」がある。もともとマレーシアのスルタンが所有するプライベートアイランドを借り上げて完成させたもので、島には緑豊かな熱帯雨林と宝石のように輝くビーチ「エメラルド・ベイ」があるだけの贅沢なリゾート。
     海の上に立つシーヴィラやスパヴィラに、背後にジャングルが迫るヒルヴィラ、庭園の中に佇むガーデンヴィラと、木をふんだんに使用した伝統的なマレー建築の客室はどれも素晴らしい(マレーシア航空HPより)。

桟橋とホテル「パンコール・アイランド・ビーチ・リゾート」を結ぶ送迎バス。かつて囚人護送車として使用されていたそう。

ホテル「パンコール・アイランド・ビーチ・リゾート」。クリスマスと新年の祝い。

ホテルロビー。クリスマスツリーとその上の天井には雪の結晶模様が飾られていた。

ホテルロビー。天井から吊るされた雪の結晶模様。南国のクリスマスでも雪の雰囲気がほしいのかな。

ホテルロビー。

ホテルロビー、島マップ。

ホテルロビー、ホーンビル(サイチョウ)の飾り物が据えられていた。実物大だそうだが、こんない大きいのにはお目にかからなかった。
    サイチョウは「鳥綱:ブッポウソウ目サイチョウ科。生息地:タイ南部からマレーシア、スマトラ島、ジャワ島、カリマン島の熱帯雨林。食べ物:いちじく、木の実、昆虫、小動物。
    大きさ:全長:90‐125?、体重:3‐4?。寿命:約30年。特徴:大きな嘴に上に反った大きな突起を持つ。重そうだが、中はスポンジのようになっていて非常に軽い。オスは眼球がオレンジで、メスは青い目の周りに赤いリングがある。
    尾羽に太く黒い帯がある。生態:繁殖期は1月下旬から5月下旬。卵数は1個。抱卵40日ふ化後80日で巣立ち。雌が樹洞に入り嘴だけ出るようにして巣穴の入り口を糞や羽でふさぎ産卵、抱卵し、ヒナをかえす。この間は雄がエサを運ぶ。ヒナが成長すると雌は入り口を壊して外に出て、残ったヒナが入り口をふさぎ巣立ちを待つ(静岡市立日本平動物園HPより)。

広大なホテル敷地

ホテル客室棟

ホテル宿泊室、ベランダのドアに「サルに餌を与えないで」のステッカーが貼ってあった。ガイドさんから、夜寝る時にベランダのドアを開けっ放しにしないでと言われた。サルが侵入してくる恐れがあるそう。

ホテルが行っている各種アクティビティの案内看板。

ホテルのプール

ホテルのプール・サイド。客が残したパンなどをサイチョウが食べていた。

ホテルのプール・サイド。客が残したパンなどをついばむサイチョウ。

ホテルのプール・サイド。客が残したパンなどをついばむサイチョウを眺めていたら、突然サルが現れてパンを横取りし、離れた場所に持ち去って食べ始めた。

ホテルのプール・サイド。孔雀もいた。

ホテル敷地内に咲いていた花。

ホテル敷地内

ホテル敷地内のカメ池。

ホテルの建物の屋根に止まっていたサイチョウ。

ホテル・プール・サイドの木に止まるサイチョウ。

ホテル・プライベート・ビーチに掲げられていたサイチョウのえさ場の案内看板。

ホテル敷地内を歩く孔雀。

ホテル・プライベート・ビーチにいた孔雀。

ホテル・プライベート・ビーチ、名前の分からない鳥。

ホテル・プライベート・ビーチ

パンコール島

パンコール島に咲いていたきれいな花。