2010/12/23 - 2010/12/23
138位(同エリア438件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,707,962アクセス
- フォロワー109人
晴天の天皇誕生日、招き猫の寺として知られる豪徳寺から松陰神社まで世田谷線沿いを散歩しました。
小田急線の駅名にもなっている豪徳寺では、「 招福猫児(まねぎねこ)」と呼ばれます。その幸福のネコのエピソードは江戸時代初期にさかのぼり、彦根藩二代目藩主井伊直孝が鷹狩りの帰りに、夕立に見舞われ雨宿り場所を探し困惑していると、 豪徳寺の前で寺の和尚さんが飼っていたネコ(タマという名前とされる)が、手招きするような仕草をしていた。そこでお寺の門をくぐり、雨宿りしながら説法を聞いていると、今しがた通った道に雷が落ちたそうです。命拾いした直孝は感謝し、寺の再建を約束。これが縁で、豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれます。老中・井伊直弼のお墓がここ世田谷にあるのも、そういうご縁によるとされます。また、死後に祭られたタマにちなんで、片手をあげた猫の像を造ったところ人気を呼んだのが、招福猫児のルーツとなったと伝えられます。
彦根のイメージ・キャラクター「ひこにゃん」のモデルは、豪徳寺で猫に救われた井伊直孝公であることはご存知でしたか。
招き猫の発祥の地といわれるところは、ここ豪徳寺のほかに、今年1月に行った浅草・今戸神社や、新宿の自性院、豊島区の西方寺など諸説があり、定かではありません。
ネコ好きな方には、お薦めの豪徳寺です。
今戸神社の招き猫はこちらでご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10421994/
-
小田急線豪徳寺駅前にいる招き猫像(13時頃)
世田谷区街づくり条例に基づく豪徳寺駅周辺街づくり協議会を創り、招き猫発祥地の街のシンボルとして発案し、小田急電鉄の協力により平成2年6月に建立されたものです。 -
豪徳寺駅前と世田谷線山下駅を結ぶ商店街
-
豪徳寺駅前にある中華そば・満来
間口1間半ほどのお店です。
物珍しさに、暖簾を潜りました。
戸を開けると、狭い店内は4つのテーブルはほぼ満席。
なんとかカウンターに座ることが出来ました。 -
中華の満来のメニュー
ラーメン 並200円、大300円 安〜い!
今どき200円で食べられるラーメンがあるのですね。 -
満来
有名な演歌歌手も来店したようです。 -
これはラーメン大盛300円
昔のラーメンは、こんな味だったかな・・・。
私がいた間にラーメン以外を注文するお客さんはいませんでした。 -
東急世田谷線山下駅
小田急線と世田谷線はこの駅の近くで立体交差しています。 -
豪徳寺 たまにゃん通り商店街
-
たまにゃん通り商店街の年末大感謝祭
総額50万円の宝くじ券プレゼントだそうです。 -
たまにゃん通り商店街
シャッターに描かれたネコ -
たまにゃん通り商店街を進むとあちらこちらにネコの案内が描かれています。
-
世田谷線沿いに暫く進みます。
-
-
世田谷線の電車が来ました。
-
豪徳寺はもう少し真っ直ぐです。
-
豪徳寺 山門
-
豪徳寺 仏殿
井伊直孝の娘・掃雲院が父の菩提を弔うため、延宝5年(1677)に建立。 -
豪徳寺 招福殿
招猫観音(招福観世音菩薩)を祀ります。 -
豪徳寺 招福殿のケースに飾られた招福
-
招福殿
-
招福殿に奉納された招き猫
-
豪徳寺 招福観世音菩薩と招き猫の描かれた絵馬
-
招福猫奉納所
招福殿の左横にあり、大小さまざまな招き猫が納められています。
この中に、1匹だけ(?)ワンコが隠れています。
ウォーリーを探せではありませんが、ワンコを探せるでしょうか。 -
招福猫奉納所
少しアップで。
ワンコは見つかりましたか? -
招福猫奉納所
この中にワンコがいますよ。
ニャンコと馴染んでいますね。 -
招福猫奉納所の横にいらっしゃる半跏像
招福猫を見守っているかのようです。 -
豪徳寺 本堂
文明12年(1480)、世田谷城主吉良政忠が伯母のために結んだ庵「弘徳院」に始まり、当初は臨済宗に属していたが、天正12年(1584)曹洞宗となったそうです。
寛永10年(1633)彦根藩主井伊直孝が井伊氏の菩提寺として伽藍を創建。寺号は直孝の戒名である「久昌院殿豪徳天英居士」によるもの。 -
豪徳寺 本堂の前の八角燈籠
東大寺のものとよく似ているように見えました。 -
寺務所受付前の招福猫
なんとも言えない表情です。 -
寺務所前には別の猫も置かれていました。
境内では生きたネコは、何故か見かけませんでした。 -
寺務所に並んだ招福猫
-
ゆく年(寅年)の絵馬
今年も残り僅か。
寅から卯へバトンタッチですね。 -
くる年(卯年)の絵馬
もうお正月の準備が進んでいます。 -
今年3月22日にひこにゃんも参拝に来たようです。
-
豪徳寺の六地蔵
井伊家墓所の入り口に並んでいます。 -
井伊家墓所の全体図
2代:直孝から14代:直憲まで6世代の墓があります。 -
井伊家墓所
国指定の史跡です。 -
東京都史跡 井伊直弼墓の解説
-
13代:井伊直弼の墓
後ろには、奥方の墓も並んでいます。
大きさが同じなのが良いですね。 -
井伊家墓所近くで見つけた宿り木
-
豪徳寺 三重塔
解説がなく、詳細は分かりませんでしたが、綺麗な塔です。 -
豪徳寺 鐘楼
梵鐘は区指定有形文化財で、延宝7年(1679)の作。 -
豪徳寺 正門
この後は、松陰神社を目指して歩きます。 -
世田谷城址公園
昭和15年に開園した世田谷区内唯一の「歴史公園」で「東京都指定文化財」にもなっています。
公園内には、昔のおもかげを残す土塁や丘、谷があり、樹木に覆われた自然豊かな公園で、世田谷百景にも選ばれています。
さぎ草の伝説の主人公「常盤姫」もここに住んでいました。
なお、世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。
以後、吉良氏八代、二百数十年の間、居城として栄え、吉良御所、世田谷御所と呼ばれました。
天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原の北条氏を滅ぼしたとき、北条氏と親戚関係にあった吉良氏も運命を共にしたため、廃城となりました。
(世田谷区役所のHPより) -
世田谷線上町駅
松陰神社へ向かう途中、ちょっと寄り道をして代官屋敷へ向かうことにしました。
上町駅の踏切を超えて、世田谷のボロ市通りへ向かいます。 -
東京都史跡 世田谷代官屋敷
-
世田谷のボロ市 解説
-
世田谷ボロ市のポスター
12月のボロ市は終了、次は1月にも市が立ちます。 -
世田谷のボロ市通り
ボロ市が開かれる時は、この道が人で溢れていますね。 -
世田谷通りの店頭で見つけたトナカイさん
-
世田谷通りのイチョウ
-
世田谷区役所入り口交差点にあるお好み焼屋さん
なぜマネキン人形なのか?
でもインパクトありますね。 -
世田谷区役所の案内板にもネコがいます
-
松陰神社商店街
-
松陰神社商店街にある将棋・碁会所
シャッターが半分下ろされていましたが、中では将棋や囲碁を楽しんでいました -
松陰神社
-
松陰神社の解説
-
松陰神社 手水舎と松陰の銅像
-
松陰神社の絵馬
-
松陰神社 本殿
-
松下村塾
山口県萩の松陰神社境内に保存されている松下村塾を模したものです。 -
松陰神社 石灯籠
境内には松陰の門下生などの縁故者が明治41年に奉献した32基の石灯籠が並びます。
写真の右端は、伊藤博文が奉献したもの。 -
吉田松陰の墓の近くの紅葉
まだ鮮やかな紅葉が残っていました。
このまま新年を迎えてしまいそうな気配です。 -
吉田松陰の墓
-
徳川氏が奉納した石灯籠と水盤の説明
-
徳川氏が吉田松陰墓前に奉納した石灯籠
16時前、世田谷線松陰神社前から三軒茶屋へ出て帰りました。 -
二子玉川駅のホームからの夕焼け(16:30頃)
夕焼けの中に富士山が浮かんでいました。
2010年、1月に今戸神社の招き猫、12月に豪徳寺の招き猫を訪ねることができました。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- あんみつ姫さん 2010/12/30 13:54:47
- 豪徳寺は、こんなに可愛い町になっていたのですね
- morino296さん、こんにちは。
豪徳寺は、こんなに可愛い町になっていたのですね。
看板や像はよく見かけますが、
電信柱は、なかなか無いものです。
やりますね〜。豪徳寺。
そうそう、ひこにゃんの豪徳寺参拝の動画がありましたのでお知らせいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=AijJVRmGJv8
年月が経っても、衰えぬひこにゃん人気。素晴らしいですね。
招猫のところにワンコがいるのは有名なのですか?
それとも、morino296さんが、たまたま見つけたとか。
今年もいろいろなところに行かれましたね。
神出鬼没…北海道まで。
また、来年も更なるご活躍を・・・
- morino296さん からの返信 2010/12/30 21:34:55
- RE: 豪徳寺は、こんなに可愛い町になっていたのですね
- あんみつ姫さん
こんばんは!
いつも有難うございます。
豪徳寺は、行ってビックリでした。
街中、ニャンコが溢れていましたよ。
> 招猫のところにワンコがいるのは有名なのですか?
どうなんでしょうか?
ほとんど区別がつきませんでした。
> 今年もいろいろなところに行かれましたね。
> 神出鬼没…北海道まで。
> また、来年も更なるご活躍を・・・
お付き合いいただき有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
morino296
-
- 白い華さん 2010/12/28 23:06:29
- 世田谷線 に 揺られ・・・、 「世田谷 の 旅」。
- 今晩は。
今年 も、 もうスグ・・・ 終わり! ます が、
296さん も、 いろいろ、 お出掛け! が 出来、 お忙しかったこと と、 思います。
そんな・・・ 旅行記 を 通じて、 いろんな 所! を ご紹介 頂けて、 私 も、 勉強 させて 頂きました。
今回 は、 東京 の 住宅街! 世田谷・・・。
千葉県 からは、 東京 でも、 ちょっと、 「向こう側」 の 観! の ある、 世田谷 は、 滅多 に 行く。 って ことも アリマセン ので、
世田谷線 の 旅・・・ とっても、 面白く 拝見! しました。
ちょっと、 都電風 の ミニ電車! が、 風情 が あって、 「小さな 旅」 を 感じさせます。
芸能人 が 多く・・・ 住む! 世田谷 界隈・・・ も、
の〜んびり と、 お散歩! を しながら、 カメラ を 向ける! と、
いろんな シーン! が あるのですね〜。
猫ちゃん・・・ が 多いンだ。
へぇ〜、 マスコット・シンボル が 猫!・・・ なのですね。
そして、 彦にゃん! も、 猫・・・ なので、 来て・・・ いるんですね。 (笑)
吉田松陰 の 松蔭 神社 には、 山口・萩 の 神社! の 「松下村塾」 が ありましたが、
東京 にも、 復元 の 塾 の 建物! が あるんですね〜。
何か・・・、 歩けば、 いろんな 発見! が、 ホント・・・ 旅 って 楽しい〜 デスヨネ。
来年 も、 どうぞ、 体 に、 気をつけて、 お互い・・・ 楽しい〜! 旅 を たのしみましょう。
どうぞ、 引き続き・・・ よろしく お願いします。
それでは また
- morino296さん からの返信 2010/12/29 07:14:34
- RE: 世田谷線 に 揺られ・・・、 「世田谷 の 旅」。
- 白い華さん
おはようございます。
年末のお忙しい中、世田谷散歩にお付き合いいただき、有難うございます。
白い華さんのお宅からは、錦糸町で半蔵門線に乗って三軒茶屋まで来られますので、割と近いと思いますよ。
今年も、いろいろお世話になり有難うございました。
来年も引き続き宜しくお願いします。
寒さが厳しいですが、お元気で良いお正月をお迎え下さい。
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/12/25 22:38:47
- ラストは富士
- 可愛い猫ちゃんに歴史遺産、面白い街並みと楽しませていただきました。
最後に富士山まで登場。
好きなもの尽くしの旅行記をたっぷり堪能いたしました。
いよいよ寒くなってきましたね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
- morino296さん からの返信 2010/12/25 22:49:20
- RE: ラストは富士
- > 可愛い猫ちゃんに歴史遺産、面白い街並みと楽しませていただきました。
> 最後に富士山まで登場。
> 好きなもの尽くしの旅行記をたっぷり堪能いたしました。
> いよいよ寒くなってきましたね。
> どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
ご覧いただき有難うございました。
寒気で冷え込んできましたね。
年末、お疲れの出ませんように。
良いお正月をお迎え下さい。
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/12/25 22:35:14
- びっくり
- うわあ、びっくりした。
私、東大寺にとつぜんジャンプしちゃったのかと思いました。
ほんとにそっくりですね〜。
あ〜、びっくりしたなあ
- morino296さん からの返信 2010/12/25 22:47:06
- RE: びっくり
- > うわあ、びっくりした。
> 私、東大寺にとつぜんジャンプしちゃったのかと思いました。
> ほんとにそっくりですね〜。
> あ〜、びっくりしたなあ
そうなんですよ、先日、ゆうこママさんが上野まで見に来られた国宝のコピーが、
豪徳寺で見られるとは嬉しくなりました。
-
- ゆうこママさん 2010/12/25 22:33:47
- ねこちゃんに負けず
- 猫ちゃんたちに負けずにかわいいほとけさま。
猫尽くしの後に拝見すると、右手が招き猫のポーズのようにも見えてきます(笑)
- morino296さん からの返信 2010/12/25 22:44:15
- RE: ねこちゃんに負けず
- > 猫ちゃんたちに負けずにかわいいほとけさま。
> 猫尽くしの後に拝見すると、右手が招き猫のポーズのようにも見えてきます(笑)
そうですね、確かに招き猫の手のポーズに見えてきますね。
-
- ゆうこママさん 2010/12/25 22:32:11
- 猫尽くし
- こんばんは。
可愛い猫ちゃんでいっぱい。
トップの解説にあったひこにゃんの話、初めて知りました。
なるほど、そんないわれがあったのですね。
- morino296さん からの返信 2010/12/25 22:42:45
- RE: 猫尽くし
- ゆうこママさん
もんばんは!
いつも有難うございます。
豪徳寺の商店街の猫のイラストは楽しめますね。
ひこにゃんと豪徳寺のご縁、あまり知られていないようですね。
morino296
-
- Guavalomilomiさん 2010/12/25 16:16:42
- わっ、いっぱいの招き猫!
- morino296さん、メリークリスマス!
すごいですね〜。招き猫のせいぞろい。
電柱の猫もユーモラス(=^・^=)。
アメリカでも日系や中華系のお店には必ず、
招き猫がいます。
我が家に昔からいる招き猫はカモンキャットと言う、
アメリカの招き猫で(日本で買った物ですが)、
ウインクしてて、星条旗のスカーフを巻いてて、
金貨を抱えてます。
色んな所で招き猫を見かけますが、一度も同じのに
出遭った事はないですね。相当お古になってるので、
新しいのがほしいのですが。
招き猫のお寺、一度、行って見てみたいです。
もうすぐ新年、良いお年をお迎え下さいね。
グアバ
- morino296さん からの返信 2010/12/25 18:29:16
- RE: わっ、いっぱいの招き猫!
- グアバさん
メリークリスマス♪
楽しいクリスマスをお迎えのことと思います。
日本は寒波で、北日本から日本海側の広い範囲で雪となっています。
横浜も冷たい風が吹いています。
豪徳寺の招き猫は、招福猫で幸福を招く猫のようですね。
商売繁盛とは違い、大判金貨は持っていませんね。
グアバさんのお宅のカモンキャット、ウィンクしているとは楽しいですね。
豪徳寺の商店街の猫のイラストも楽しめますね。
また、変わった招き猫に出会えると良いですね。
ちょっと変わったところでは、
広島県尾道に「招き猫美術館」なんてお店がありましたよ。
ご興味があればご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10329275/
あと1週間で新年ですね、よいお正月をお迎え下さい。
morino296
-
- のーとくんさん 2010/12/24 22:23:04
- 豪徳寺かわりましたねぇ
- morino296さん、こんばんは。
もう十何年になりますか、豪徳寺、某バンクさんの関連会社があったので、ちょこちょこ歩いた場所です。
そのときは、たまにゃんなんてぜんぜん無かったです。
中華そば、おいしそうですね。
そのとき、この中華そば屋さん、あったかもしれませんが、気がつきませんでした。
気がついたらいっていたんですが。
ラーメンというより、中華そば感覚のものが好きなので、これちょっとうらやましいです。
豪徳寺も寄ったことはあると記憶しているし、そのとき招き猫の発祥がこの豪徳寺なんだと知ったのですが、こんな招き猫たち無かったと思います。
いろいろ、思い出させていただきました。
のーとくん
- morino296さん からの返信 2010/12/24 22:57:50
- RE: 豪徳寺かわりましたねぇ
- のーとくんさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
そうでしたか、豪徳寺は行動範囲に入っていましたか。
確かに、中華そばと言った方が良いですね、
相当昔からやっているお店のようでしたよ。
なにせ、お店は3人でやっていましたが、
皆さん70歳を超えているような感じでした。
後継者が心配かも。
たまにゃん通り商店街となったのは、平成になってからのようですが、
豪徳寺の招き猫はもっと前からあったと思いますよ。
有名だったかどうかは別ですが。
上京された時は、豪徳寺にもお運びください。
中華そばよりも、交通費の方が高いですがね(笑)
morino296
-
- bettyさん 2010/12/24 18:58:13
- ひこにゃんのルーツは・・・
- morino296さん、こんばんは〜
関西に住んでいるせいか、無知なのか、豪徳寺のことはあんまり
知りませんでした。
井伊直孝は猫が招いたからから入っていった寺が豪徳寺なんですね!
そこで災難から免れて助かったおかげなのか、そこが井伊家の菩提寺と
なったのでしょうか(^^)
その井伊直孝がひこにゃんのモデルだったとは知りませんでした^^;
彦根のアイドルですね♪
296さんの旅行記はためになります(^^)v
betty
- morino296さん からの返信 2010/12/24 20:25:16
- RE: ひこにゃんのルーツは・・・
- bettyさん
メリークリスマス!
寒波襲来ですが如何お過ごしでしょうか?
井伊直弼、桜田門外の変はよく知られていますが、
井伊直孝がひこにゃんのモデルと知っている人は少ないかもしれませんね。
東京は、当然ですが、江戸時代以降の史跡が多く、
参勤交代で江戸屋敷を持った大名に縁のあるところも多いですね。
来年は、卯年なので、今度はウサギに縁のある所を訪ねて見ようかと考えています。
京都の岡崎神社が、うさぎの社として知られていますね。
では、また。
morino296
-
- ホーミンさん 2010/12/24 08:53:50
- ものすごい数のニャンコ
- 296さま
おはようございます。
「猫」の文字に導かれてやって来ました。
表紙のお写真を見て、思わず「うわっ!」
半端じゃないですね〜。
彦根のイメージ・キャラクター「ひこにゃん」のモデルが、豪徳寺で猫に救われた井伊直孝公であるとは知りませんでした。
おっしゃるとおり、ネコ好きにはたまらないところですね。
これはおかかさんに教えなくては!と思いましたが、読み進めていくうちに、以前おかかさんが訪れていらっしゃったのと同じ場所ではないかと気が付きました。
おとなり旅行記にその証拠が。
生きたネコがウロウロしていたら、もっと楽しいでしょうね。
昭和記念公園コミュが出来ましたね。
早速入会しました。
296さまも是非!
- morino296さん からの返信 2010/12/24 09:26:36
- RE: ものすごい数のニャンコ
- ホーミンさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
> おっしゃるとおり、ネコ好きにはたまらないところですね。
> これはおかかさんに教えなくては!と思いましたが、読み進めていくうちに、以前おかかさんが訪れていらっしゃったのと同じ場所ではないかと気が付きました。
> おとなり旅行記にその証拠が。
そうでしたね。
おかかさんが同じようなコースを散策されていましたね。
流石、ネコ好き!!
> 生きたネコがウロウロしていたら、もっと楽しいでしょうね。
おかかさんの旅行記を改めて拝見すると、
花屋さんがなくなってネコもいなくなってしまったようですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
67