調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日深大寺がTVで紹介されていたのと、ゲゲゲの女房効果で観光地並みにすごい人混みでしたが、都心にこのような水路や自然の多い場所があったなんて、今まで行かなかった事を後悔しました。<br />

秋の東京散歩♪深大寺~鬼太郎茶屋~神代植物園

2010/10/03 - 2010/10/03

Gizumo

Gizumoさん

深大寺の参道には蕎麦屋や甘味処、お土産物屋さんが軒を並べています。
    お蕎麦屋さんはなんと20軒。
    東京では珍しく参道のいたるところに水路や池があり、水に囲まれて良い環境です。

参道に20軒あるお蕎麦屋さんはどこも風情があって良いのですが、どこのお店も行列。

一番奥にあるお蕎麦屋「雀のお宿」
    ここでも20分近く並びました。

天ざる くずきり付
    1200円位でした。お味は普通かな?

深大寺山門前の道を通って、まず鬼太郎茶屋へ
    前日TVで紹介されていたのと、ゲゲゲの女房効果ですごい人混みでした。

おっ鬼太郎茶屋発見

目玉おやじまんじゅう

鬼太郎茶屋
    店内の鬼太郎グッズコーナーはすごく混んでたので、何も買わず。

木の上には鬼太郎ハウスが! かわいい♪
    これめちゃくちゃ気にいってしまいました。中に入れればいいのに。

鬼太郎茶屋
    目玉おやじのクリームぜんざいや一反もめんの茶屋サンデーなどあるそうです。

鬼太郎茶屋スタッフのエプロン

お店の車は鳥取ナンバー

順番待ちの子供に混ざって、私も並んで撮りました

深大寺の本堂

深大寺の本堂よりこちらの元三太子堂の方が並んでいました。

木像の賓頭廬尊者(びんずるそんじゃ)

どうやらこの賓頭廬尊者(びんずるそんじゃ)
    を撫でるために並んでいるようです。

自分の体の悪い所(治したい所)を撫でると良くなると言われているそうで、皆さん並んで撫でてました。
    頭を撫でてる人が多い。

茶屋でお団子やそば饅頭など食べて休憩。
    お店の前に長椅子やポットがあり温かいお茶は無料です。

お寺のすぐお隣にある都立神代植物公園で散歩
    入園料 一般・大人500円(小学生以下入園無料)

こういう緑の多い癒しの場所は大好きです

この大きなイネ科の植物名は書いてあったけど忘れました。

広い芝生の緑地もあります
    歩き疲れて1時間近く横になって寝てしまいました。芝生で横になるのってなんて気持ちいんでしょ。

バラフェスタ1週間前でまだバラは殆ど咲いていませんでした。
    バラフェスタ開催中はすごく混むんでしょうね。

都心とは思えない自然の残る深大寺周辺は、散歩が楽しい癒しの場所でした。
    次回は深大寺温泉の露天風呂にも入りたいと思います。

• アカネさん 2010/10/17 21:27:50
    すごい人ごみ!
    Gizumoさん、こんばんは〜♪

都心にこんなに緑が多い所があるんですね!
    気持ちよさそう♪
    人ごみを見るとさすが東京、ですがw

深大寺の参道、いいですね!好きな雰囲気です。
    人が少ない時にお店をのぞきながらのんびり歩いてみたいです。

鬼太郎茶屋、面白いですね☆
    木の上のハウスがかわい〜。スタッフのエプロンもいいですね!

大きなイネ科の植物が気になります!
    天気も良くて気持ちよさそう〜!
    秋は散歩が気持ちいいですね♪
    食欲の秋ばっかり満喫しているので、散歩の計画を立てたくなりました!

Gizumoさんの旅行記はいつも緑がきれいで癒されます!
    また癒しを求めて遊びに来ます♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2010/10/17 22:52:07
    RE: すごい人ごみ!
    アカネさん、こんばんわ〜

調布市って普段はその沿線の人しか行かないような場所なのですが、
    有名な観光地並みに人が多くてびっくりしました!
    東京じゃないみたいで、風情があり散歩にいい場所でした。

参道では、みたらし団子やおまんじゅうが売ってるので散歩しながら
    ちょくちょく間食できるのもいいですよ。
    鬼太郎茶屋の甘味も食べたかったんですけど、狭くて混雑しているので
    入れなくて残念。

やっぱり散歩は楽しいですよね♪

そうそう、アカネさんのバリ旅行記読んだ直後、私も無性に行きたくなってさっそくバリの本買いましたよ!やはり一人旅の旅行記はそそられます。
    来年行きたいので、その時は色々教えて下さい。

アカネ

アカネさん からの返信 2010/10/18 06:38:10
    RE: RE: すごい人ごみ!
    Gizumoさん、おはようございます♪

お団子やおまんじゅう食べながら参道散策、いいですね〜!
    趣のある建物や自然に囲まれた場所をのんびり歩きたくなりました。
    日本の町並みもまだまだ知らないところがたくさんあるので興味深いです♪
    たいで、風情があり散歩にいい場所でした。

バリの本買われたんですね!
    私も一人旅をしている人の旅行記を見るの好きです!
    「いいな」という場所があると、職場の近くの図書館で本を借りてリサーチしていますw
    役に立つかはわかりませんが、バリ島に行かれる時は質問してくださいね♪
    またお邪魔します!