恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな沖縄、一時期は仕事やプライベートで年に数回は行っていたのに、気づけば3年もご無沙汰でした。<br /><br />今回は、夫が仕事先で沖縄のリゾートホテルの宿泊ご招待券をgetしてきたのです!<br />せっかくのご好意を無駄にするなんて、恩納が廃る。まちがえた女が廃る・・・・(本当に失礼しました)<br /><br />持つべきものは営業力のある取引先ですね。<br /><br />というわけで、有効期限が切れる前に沖縄・万座ビーチへLet&#39;s go!!<br /><br />1泊だけ、ホテルだけ!という晩夏の沖縄旅行でした。

沖縄の休日~ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

2010/10/02 - 2010/10/03

ウサギさん

持つべきものは営業力のある取引先ですね。

というわけで、有効期限が切れる前に沖縄・万座ビーチへLet's go!!

1泊だけ、ホテルだけ!という晩夏の沖縄旅行でした。

高速・路線バス JALグループ

JAL901便東京羽田→沖縄那覇は、朝6:25出発。
    開いたばかりの売店で朝食を購入。
    宇宙人(オット)は海苔巻き、ウサギは「どでかおにぎり」(チキン南蛮)。
    ええ、肉食女子です。

ヒコーキは9時過ぎに沖縄那覇空港に到着。

ホテルまで快適なリムジンバスが出発する時間まで、空港で暇をつぶすか、アクティブに国際通りに繰り出すか。
    どちらの案も華麗に却下、わたしたちが選んだのは路線バス2時間の旅。

でも、いーの。
    地図の地点のひとつひとつを塗りつぶすように、バスはのんびり走る走る・・・

着いたANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは、超大型ホテル!

2年ほど前にインターコンチネンタルグループの傘下に入りました。
    そのせいか、外国からのお客様の姿も多いです。

スタンダートルームの宿泊券利用でしたが、フロントの方からの提案で、ひとり3000円ずつプラスして最上階のプレミアムフロアにアップグレード。
    こちらではラウンジの利用が可能です。
    また、プライオリティ・クラブのカード提示でチェックアウトタイムが14:00になりました。

ここで即座に翌日のアウトレットショッピング案が消え、「ホテルでギリギリまでのんびり」コースを選択。

白亜の建物はチャペル。
    滞在中は何組ものカップルが結婚式を挙げている姿が見えました。

まぶしい青空のもとで挙式なんて、素敵!
    わたしもこんな結婚式が夢でした。

長旅でお腹ぺこぺこ。

ホテルの和食レストラン「雲海」で沖縄そばと海苔巻きのセットをいただきました。
    満腹満腹。

すっかり満足したら、部屋で3時間もお昼寝してしまいました…。
    気づけばもう夕暮れ。
    そうそう、ラウンジはそろそろバータイムじゃないかしら?

落ち着いた雰囲気のラウンジ。
    プレミアムフロア宿泊者は、ここで簡単な朝食も取れるし、チェックイン・アウト、観光の相談やレストランの予約もお願いできます。

まずはディナーの予約を入れてもらってから、さっそくイッパイ♪

ワイン、スパークリング、リカー類。
    冷蔵庫には、いろんな種類のビールやソフトドリンクも常備。

フィンガーフードもそこそこ充実。
    ディナーの前だから控えめに、と思いつつガッツリいってしまうわたしって庶民。

まずは泡で夕日に乾杯!

最上階にあるラウンジのバルコニーは、万座毛と海に沈む夕日を独り占めできる特等席です。

ラウンジではスパークリングワイン、トマトジュース&ビールmix(ウサギ特製レッドアイ)をいただいてすっかりイイ気分。

夕食は、少し離れた棟にある「ザ・グリル」でお肉をいただくことにしました。
    ドアマンに申し出ると、すぐに車で送迎してくれます。

レストランから見えるホテル棟の明かりがムーディです。

気持ちのよい夜なので、バルコニーの席をお願いする。

さて、ラウンジで飲んだばかりでもまたワインが飲みたくなるのは夜景のせいか、波の音のせいか。

正解:呑兵衛だから。

ラウンジでおつまみをいただいたぶん、いつもより控えめに。

サラダと、石垣牛のフィレ肉と、グリル野菜を2人ではんぶんこ。

石垣牛、やわらかい!

レストランの中はウェディングパーティの最中。

かりゆしウェアの男性ゲスト、
    リゾートチックなドレスの女性ゲスト。
    みんな楽しそう!

新郎新婦の笑顔にわたしたちも幸せをいただきました♪

お酒を飲んだあとって、甘いものがほしくなりませんか?

というわけで、ウサギは凍らせたパッションフルーツのムース&アイスクリームで締め。

このあとは、大浴場で足を伸ばしてゆっくり汗を流して就寝☆
    そう、ここのホテルはサウナ付の大浴場もあるのです。
    ファミリーにもおすすめですね。

ウサギはのんびり朝寝を楽しみ、
    宇宙人はメタボを解消すべくランニング。

どちらもお腹ぺこぺこで向かう朝食会場は、3軒の選択肢がありました。和・洋・中それぞれのレストランの中から、なんとなく空いている感じだったので、中華レストラン「花梨」をチョイス。

万座毛を一望できる席を確保し、たっぷり、のんびり朝ごはんです。

メニューには和・洋のほか貝柱のおかゆや飲茶もあり、ココを選んで大正解!

せっかくの沖縄、
    やっぱり海にはいらなくちゃ!

「ビーチリゾート」を謳った、完全に開発されたビーチだから、あまり期待していなかったんだけど、それでも沖縄の海はきれい。
    世界中のどこの海にも負けないと思う。

ビーチのすぐそばにあるプールで潮を洗い流し、
    冷えた体をジャグジーで温める。

よくできたリゾートだ。
    時間をかけて海外に行く必要を見いだせなくなってしまう。

ランチは、またまたディナーと同じ「ザ・グリル」へ。
    ホテル棟のレストランに食指が動かされなかったのと、バルコニーでビールが飲みたかったのです。

こちらでもランチはビュッフェが中心だったのは少し残念だったけど、
    残念な割にはこの食欲・・・・

うん、ウサギ的にはカレーランチとか食べたかったんですよ。
    しかたなく、ビュッフェのカレーで我慢することにしました。
    ステーキもあったので、カレーに乗せてみました。
    ステーキカレーです。

こうゆうことも許されるのがビュッフェのいいトコ☆

「路線バスですと、大変お時間がかかりますので、リムジンバスをおすすめします」
    というフロントのお姉さんの親切なアドバイスを聞き流し(だって、リムジンバスだと最終便がチェックアウト前だったんだもん)、またまた路線バスでのんびり空港へ。

空港で最後の沖縄メシ、「A&W」のハンバーガーとカーリーフライ。
    と、この写真を撮ろうとして、宇宙人のデジカメをランチの「ザ・グリル」に置き忘れたことを思い出してしまったのでした。

ハイ、無事に送っていただきましたよ。
    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート、最高でした!

また宇宙人が宿泊券をいただけるよう、しっかりと働いてもらいましょう。

• ざっちさん 2011/07/24 16:31:39
    来年のお正月沖縄ステイについて
    ウサギさん へ。

昨日質問コーナーに回答しました「ざっち」です。

私が行ったのは9月の夏シーズンでしたので、お正月の時期の沖縄については何も知らず。

でも温暖な気候の沖縄ですし、観光客も少なくてのんびりできるかもしれませんよね。

ウサギ

ウサギさん からの返信 2011/07/24 20:53:36
    RE: 来年のお正月沖縄ステイについて
    ざっちさん

こんばんは。

> 返信を読んで気が付きましたが、お正月に旅行されるとのことでしたね。ちゃんとした回答をせず大変失礼しました・・

いえいえ、
    宿泊経験のある方の意見を伺うことができて、本当に嬉しかったです。
    しかも、ざっちさんのご旅行も三世代だったのですね。
    写真を拝見して、雰囲気もつかめたのでありがたいです。

ちょっと遠出した気になるし、
    羽田から行けるし、
    日本語が通じるし!
    いろいろ考えた末に沖縄に決めました。

わたしも沖縄には何度も行ってはいるのですが、ベビー連れは初めてなので緊張します。
    わたしは子どもがいないので、どんな視点でホテルを選んでいいかもわからず・・・なので、ざっちさんのご回答がとても参考になりました。

> きっと素敵な旅行になりますように。3世代で楽しんできてくださいね☆

両親が長年にわたる祖父母の介護を終えて、やっと誰にも気兼ねすることなく旅行ができるようになったので、楽しいことを企画しなくちゃと思ってました。
    ざっちさんのご家族のように、仲良く旅行してきますね。
    どうもありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

• すずかさん 2010/11/14 22:56:34
    良いではないですか、本島リゾート
    ウサギさん、こんばんは。

まずはグッジョブ宇宙人!
    沖縄のホテルの滞在券をGetするダンナ、なかなかいいじゃないっすか〜〜。
    我が家のくそダンナなんか、そんなおいしいことはございません。

本島リゾート最近足が遠のきがちなんですが。。。
    なかなか良いではないですか☆
    あの魅惑のカクテルタイムも素敵すぎです。

確かに沖縄の海って絶対世界に誇れますよね☆
    沖縄なら1泊2日でも満喫できますもんね♪パスポートもいらないし、イミグレもないし。

本土が寒くなってきたし、また沖縄に行きたくなっちゃいました・・・

では、またお邪魔させて頂きますね〜〜〜

すずか

ウサギ

ウサギさん からの返信 2010/11/16 19:47:58
    RE: 良いではないですか、本島リゾート
    すずかさん

こんばんは!

> 本島リゾート最近足が遠のきがちなんですが。。。

離島にハマると、本島に見向きもしなくなっちゃいますよね。
    わたしも、沖縄行こうと思ったら、まずは宮古や石垣周辺から選んじゃうかも。
    今回は、たまたまですが、良かったです!

> いやいや、このANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。
    > なかなか良いではないですか☆
    > あの魅惑のカクテルタイムも素敵すぎです。
    > 庶民中の庶民のアタクシ、晩御飯をラウンジで終えてしまいそうです。

唯一の欠点は、温かいおつまみがないこと。。。
    でも、景色は最高だし、次もクラブフロアがいいなぁ。

> 確かに沖縄の海って絶対世界に誇れますよね☆
    > 高いお金と時間を使って海外に行くのよりいいかも〜〜と思っちゃいます。

そうなんですよ!
    ウサギのわずかな経験ですけど、タヒチにもカンクンにも勝ってると思うんです。
    冬の沖縄もいいですよね〜
    わたしはすずかさんの旅行記で、宮古に行きたくなりました☆

それでは、またお邪魔させてくださいね。

• dana7さん 2010/10/19 23:53:36
    沖縄、行ってないぞ・・・
    ウサギさん
    こんばんは!
    私も相当の沖縄好きなんだけど今年はまだ沖縄、行ってないぞ・・・

1泊だけ、ホテルだけ!うん、我が家のデフォルトです(笑)
    あれ?ウサギさんなのに肉食なの?(^^;)
    私もめっちゃ肉食女子よ〜(爆)

万座ビーチリゾートって
    9年前に行ったら微妙でしたが(^^;)
    リニューアルしたんだねー。
    3000円でアップロードならお得!
    ラウンジからの夕日もステキです♪

あー行きたくなってきたぁ!

ウサギ

ウサギさん からの返信 2010/10/20 11:16:12
    RE: 沖縄、行ってないぞ・・・
    dana師匠

あれ、師匠も沖縄ご無沙汰ですか。
    ホテルだけ、いいですよね。
    何にもしなかったのに、夫は「沖縄楽しかったな〜」とまだ言っています。

万座ビーチホテルは、
    建物こそ一昔前のファミリー&団体向け大規模ホテルですが、
    スタッフも親切だし、眺めも部屋もいいし、
    思ったよりずっと良かったです!

今回は珍しく宇宙人がイイ働きをしてくれて、
    ひとり3千円でかなりいい思いができました♪

そうそう、
    わたし肉食ウサギなんですよ。
    会社では「肉の会」副会長でしたから。(会員数2名)

じゃあ、今度「4トラ肉の会」やりましょー!!
    セッティングしますよぉ♪