内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内モンゴルの塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの<br />砂漠緑化を進める青年海外協力隊OBバンベンの出張記。<br />2010年夏編<br />詳しくはHP(オルドスの風で検索)をご覧ください。<br /><br /><br />1:内モンゴル・オルドス・スージー村での砂漠緑化現状調査<br />2:同スージー村での太陽光LEDランプ導入状況調査<br />3:砂桃(長丙扁桃)のオルドス導入に関する打ち合わせ

2010年夏出張(北京、オルドス、楡林、神木)その1

2010/08/13 - 2010/08/24

BanBen

BanBenさん

内モンゴルの塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの
砂漠緑化を進める青年海外協力隊OBバンベンの出張記。
2010年夏編
詳しくはHP(オルドスの風で検索)をご覧ください。

1:内モンゴル・オルドス・スージー村での砂漠緑化現状調査
2:同スージー村での太陽光LEDランプ導入状況調査
3:砂桃(長丙扁桃)のオルドス導入に関する打ち合わせ

飛行機

13日:大阪、北京、オルドスと飛行機を乗り継いでへとへと。その上、外国人ということでホテルをたらい回し。23時やっとホテルへチェックイン。部屋でカップラーメンをすする大阪ソーシャルビジネス関係のS氏。

教え子のノリブの案内でやってきた「チンギスハン陵」。

14日昼。オルドスの南の楡林の食堂で食べた「そば」「ヨウ麺」「高粱麺」のセット。さまざまな香辛料をトッピング。美味しく健康的な料理。

楡林からオルドス・ウーシン旗に行く途中に突然「関所」が・・・。農民が金を稼ぐため勝手に道路をふさいでいる。

迂回ルートは乗用車では走行できず。50元でブルドーザーに引っ張ってもらう。彼らは1日いくら稼ぐのだろう・・・。

ノリブの実家。春植えた砂桃(長丙扁桃)。これがオルドスの牧民の生活を変える。

ただ今回の実験では3割ほどしか生きていない。秋はとりあえずもっと条件のいいところで、確実に成長させたい。

ノリブの実家。妹さん家族がいた。

夜はウーシン旗の「教え子」10人が集まり宴会。S氏が白酒攻撃を受ける。

ほとんどが16年ぶりの再会。オルドス民謡で盛り上がるが、なんだかしみじみ・・・。

15日。ウーシン旗の朝。

「羊そば」が美味い。

ほぼ真っすぐな道を1時間半。オトク旗にやってきた。

昼食は羊のフルコース。林業局の包局長、スージー村のナランファ書記と秋の植林や本の出版について話し合った。

スージー村に行く途中。馬の群れと競争。

草原と空と雲。

草原の道は車がすれ違うのも一苦労。

羊のいない草原。

走行中の撮影。少し斜めになってしまった。

ナランファさんの牧場。ここも完全禁牧になってしまった。確かに緑は増えているが・・・。僕が投資した200頭のヤギは近くの4軒の牧場に預かってもらっている。

夕方からS氏が投資した太陽光LEDランプの使用状況を調査。
    1軒目。

ここは風力発電があるが、電力が一定でなく、毎日2本ローソクを使っていた。

S氏が奥さんの静かに激しい白酒攻撃を受ける。

LEDランプのおかげで子供は明るい光の下、勉強ができる。ローソク代(1日30円)も浮く。

S氏と少年。

家族と。

夕暮れ時。家路を急ぐ山羊たち。

2軒目。これまではこうしてろうそくを使っていた。

ここはまだ使ってなかったので、使い方を伝授。

スージー村の落日。この後の満天の星が写真ではお見せできないのが残念。

ロウソクとLEDランプ。明るさが全然違う。

3軒目。LEDランプの明かりの下、夕食をいただく。

S氏は1件目の白酒攻撃のせいか、ダウン。オンドルで寝かせてもらった。

僕はまだ大丈夫。静かな宴が続く。

LEDの明かり。もう少し暖かみがあればいいが・・・。

宿泊はナランファさん宅。みんな寝静まった後、ひとりビールで夜の星を楽しむ。