内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
内モンゴルの塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの<br />砂漠緑化を進める青年海外協力隊OBバンベンの出張記。<br />2010年夏編(第二段)<br />詳しくはHP(オルドスの風で検索)をご覧ください。<br /><br /><br />1:内モンゴル・オルドス・スージー村での砂漠緑化現状調査<br />2:同スージー村での太陽光LEDランプ導入状況調査<br />3:砂桃(長丙扁桃)のオルドス導入に関する打ち合わせ <br />

2010年夏出張(北京・オルドス・楡林・神木)その2

2010/08/13 - 2010/08/24

BanBen

BanBenさん

内モンゴルの塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの
砂漠緑化を進める青年海外協力隊OBバンベンの出張記。
2010年夏編(第二段)
詳しくはHP(オルドスの風で検索)をご覧ください。

1:内モンゴル・オルドス・スージー村での砂漠緑化現状調査
2:同スージー村での太陽光LEDランプ導入状況調査
3:砂桃(長丙扁桃)のオルドス導入に関する打ち合わせ

飛行機

07年春に植えた楊柴はこんなに立派になっている。

07年秋の砂柳。

ウランダワ砂漠のド真ん中にある天然ガス採掘予定地。やがてここにもパイプラインが引かれ、上海に運ばれる。この砂丘が一番高いのでウランダワの様子がよくわかる。西側は少しずつ緑が増えてきた。

天然ガス採掘所の東側。まだ手をつけていない。

採掘所の近く。10年間禁牧のはずが・・・。隣の村人の仕業らしい。さっそく管理人が追っ払った。

天然ガス採掘地の西南。

天然ガス採掘地の南側。

天然ガス採掘地の北西。

ここは砂柳と楊柴を一緒に植えたところ。結構生えている。

今年の春植えた砂柳。ほとんど枯れているようだ。このところ春は成績が悪い。秋に集中したほうがいいかも。

こういう砂紋ができるところは風の通り道。植えてもなかなか育たない。

今年春植えた寧条。

こちらは去年秋の楊柴。

砂丘を駆け降りるノリブとS氏。

いつもの石碑。

「石碑の丘」の南側は森になりつつある。南東。

「石碑の丘」の南

「石碑の丘」の南南西。

「石碑の丘」の南西。

バンベン山羊を預けている牧場。羊は日陰にかたまる。

ここの山羊のうち50頭はバンベン山羊。

耳に切れ目があるのがバンベン山羊。今年は結構高く売れたそうだ。少し投資資金が回収できそう。

昼食はナランファさんお得意のホイツァイ。

オルドス市の新しい中心カンバシ区に移転が決まっている「オルドスモンゴル族中学」。1年後、こんな立派な学校が本当にできるのだろうか。

本当は今年の9月に移転する予定だったが、まだ建設中。

S氏はこれでお別れ。最後の夕食はオルドス名物「モン麺」。

S氏を空港まで見送った後、イジンホロ旗でまた車が壊れた。ラジエーターの水が漏れていた。ミネラルウオーターを補充し、なんとか東勝までたどり着いた。

19日。いつの間に銀川。かわいい三輪タクシーで移動。

冷えた西夏ビールと煮込みギョーザ。

銀川から楡林まではプロペラ機で移動。あまり揺れなかったがとにかくうるさい。

オトク前旗、ウーシン旗上空。モウス砂漠の様子がよくわかる。まさに砂漠化の最前線。

19日は楡林学院敷地内にあるノリブの家に宿泊。