2010/07/24 - 2010/07/24
6782位(同エリア7595件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 158,946アクセス
- フォロワー7人
翌日は、山陰線の旅~。山陰て海がきれいなんですね。
山口に行くと決めてから、見てみたかった角島大橋を目指します。
…とはいえ~、若干心残りな行程になってしまいましたが…。時刻表調べていったくせにツメがあまい。まぁ、それもぶらり旅の醍醐味です。
角島から津和野で萩という半ば強引なルートをとったわけですが、旅の途中でSLを見たかったという理由から。今回は、駅に停車している姿しか見られませんでしたが、津和野も今度行く時はもう少しのんびりして、ぜひ走るSL見て、そして実際に乗ってみたいっ。
萩・津和野ってガイドブックではセットになっていることが多いけれど、実際に行ってみるとあんまりセットにできるほど近くないですねぇ。今回は津和野からバスで萩へ向かいました。
-
下関を早朝に出発です。
-
山陰線北上します。電車から海が見えます。
-
滝部で乗り換え。乗ってきた電車は、「みすず彩々」の電車車両でした(指定席じゃなくて自由席だけど)。
-
特牛駅で下車。
さびしいことに一人だけです。
とっても雰囲気のある駅でステキではあったのですが、無人駅に一人は心細かった〜。まぁ、そこでバスを待ちます。 -
特牛の駅は映画の撮影で使われた場所らしいです。映画のセットが残っていました。
-
電話ボックスが壊れているのは、雰囲気?
-
無人駅の中です。
-
バスきた〜。
-
ホントは、角島には行かないで、手前のバス停で降りて橋の写真を撮ろうと思ってたのですが、気が付いたら角島大橋を渡ってまして。
-
その後も、バスを降りるタイミングを逃して終点です。
…終点…な、なにもない…。
そのまま10分後に折り返すバスに乗ります。
ま、いっかぁ。角島バス往復ツアーってことで。 -
再び角島大橋。
もうバスを降りてると電車の時間の乗り合わせが悪くなるので、車窓からのみ。とはいえ、角島大橋はとってもステキな光景でした。
ここは車でくるべきだねっ。やっぱり。 -
名残惜しくもうワンショット。
-
今回は、特牛駅じゃなくて、滝部駅に戻ります。特牛よりは人の姿を感じる駅ではありましたが…。のどかに時間は過ぎていきます。駅からちょっと歩くとスーパーみたいなのがあったんですが、炎天下、ちょっと歩く気は起きず。
-
滝部から、長門市へ。
そして、長門市から益田へ。ここまで各駅停車。
時間の都合上、益田から津和野は、18きっぷを使わず、特急乗りまして、津和野到着〜。 -
あまりのお天気さに、歩く気が起きなかったので、駅前でレンタル自転車借りて疾走です。
風情ある道。そして、コイが泳いでおります。 -
教会があったりとか。空が青いっ。
-
そして、SL。
これを見るために土曜日に津和野に来たわけですから。 -
SLかっこいい〜。
ついでに旅のおともの自転車も一緒に写真に入れてみます。 -
乗りたかったんだけどなぁ〜。走ってるとこもみたかったなぁ。それはまた今度の楽しみとして。
ちびっこがすごくうれしそうに「ぼく、SL乗って帰るの」っておうちに電話してる光景が、ものすごくかわゆかったです。こどももオトナも楽しくなる感じの電車ですね。 -
松陰神社付近でバスを下車。
-
松下村塾〜。
-
夏ミカンソフトを食べながら、ひとまず、ホテルへ。
-
ホテルで自転車借りて萩散策。
-
街全体で伝統を大事にしている感じですね。
-
歴女ではないので、疎いとこなんですが。名前は聞いたことある。
ただ、夕方はどこも入場は終わってしまってますね〜。(まぁたぶん昼間でも入らないで通りすぎるだけなんですが) -
さ、そろそろ散策切り上げて、お宿に帰って、夕食と温泉ですっ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26