コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はプルネイという国に行くことが目的でボルネオ島に行ってみました。<br />日本から目的地のボルネオ島上空付近を通過してクアラルンプールへ。そしてコタキナバルへ行く便に乗り継ぎ、来た道を引き返し向いました。コタキナバルへ行く際に搭乗した飛行機では日本人乗客が多いなぁと思っていた矢先、日本語で「大阪行きご搭乗ありがとうございます」のアナウンスが、、、一瞬焦りましたが後からコタキナバル経由のアナウンスが入りひと安心しました。<br />日本発の飛行機で出発し日本行きの飛行機に乗り継ぎ目的地へ行くというパターンは初めてだったのでちょっと新鮮でした。<br /><br />コタキナバルはボルネオ島で一番大きな街ですが中華街が少し賑わっている程度で見所はほとんどありませんでした。街をひととおり軽く見た後、フェリーでラブアン島に渡りラブアン島に宿泊しました。<br /><br />今回の旅行記は2日目からスタートします。<br /><br /><br />ボルネオ島を中心に回った8日間の旅の行程は以下のとおり<br /><br />1日目 日本→クアラルンプール→コタキナバル<br />2日目 コタキナバル→ラブアン島<br />3日目 ラブアン島→ブルネイ<br />4日目 ブルネイ→ミリ<br />5日目 ミリ→クチン<br />6日目 クチン→クアラルンプール<br />7日目 クアラルンプール→シンガポール→インドネシア<br />    →シンガポール→クアラルンプール<br />8日目 クアラルンプール→日本<br />

もう一つのマレーシアのボルネオ島へ

2006/04/29 - 2006/04/30

こぼちゃ

こぼちゃさん

今回の旅行記は2日目からスタートします。

ボルネオ島を中心に回った8日間の旅の行程は以下のとおり

1日目 日本→クアラルンプール→コタキナバル
2日目 コタキナバル→ラブアン島
3日目 ラブアン島→ブルネイ
4日目 ブルネイ→ミリ
5日目 ミリ→クチン
6日目 クチン→クアラルンプール
7日目 クアラルンプール→シンガポール→インドネシア
    →シンガポール→クアラルンプール
8日目 クアラルンプール→日本

マレーシア航空

2日目の朝です。

1日目は移動だけで終わり2日目になった時にコタキナバルに到着しました。
    ホテルがどこも満室で空きが無く夜中に街中を2時間近く歩き回って何とかホテルを確保しました。

朝ごはんに食べたカレー

ボルネオ島の海は綺麗だという話だったので期待していたのですが残念ながら日本の海より汚かったです。
    綺麗な海を見るためにはもっと遠くに行く必要があるみたいです。

ウォーターフロントのところにあるマーケットです。
    飲食物の屋台の真横に大量のゴミが、、、

生活用品がたくさん売られていました。

肉たっぷりの手羽先

荷物を取りにホテルに戻りました。
    ホテルの部屋から見えたバラック小屋の集落

チャイナタウンに行ってみました

チャイナタウンの入り口です

すごい装飾をされた犬が、、、

こっち向いた。。。

ぅわっ。

シグナルヒルという展望台からの眺めです。

コタキナバルの街なみです

遠くには水上集落が見えます

お昼ごはん

フェリーターミナルの待合室です。

ラブアン島に行く船の中

ラブアン島では奮発してシェラトンホテルに宿泊しました。

ホテルのバルコニーからの写真です。
    正面にはショッピングセンタがあるのでとても便利でした。

ラブアン島の町の風景です。

見たことの無いリポビタンDが売られていたので挑戦してみました。

こちらも見たことの無いビールなので挑戦してみました。

明日はラブアン島を観光します。