山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年4月に子供が生まれてから、初めての旅行に行ってきました。<br />場所は自宅から2時間ほどで行ける山梨の坐忘庵さん。<br />梅雨時でしたが、日中は日も出ていて、雨が降ったのは夜だけでした。

久々の旅行は積翠寺温泉(坐忘庵)

2010/07/06 - 2010/07/07

いのぽん

いのぽんさん

場所は自宅から2時間ほどで行ける山梨の坐忘庵さん。

乳幼児連れ家族旅行

自宅を9:00に出て、特に渋滞もなく甲府には11:00に到着。
     ランチにも早いので、まずは山梨県立美術館へ。
    ここは常設展にミレーを始めとするバルビゾン派の絵画が充実していました。
     しかも甲府での宿泊予約がわかるものを提示すると、100円のOFFで400円で見ることが出来てしまいます。

写真はエントランスにあるミレーの種をまく人の顔がくりぬかれているもの。
    顔の部分が小さくて、1歳3カ月の子供でもぎりぎりのサイズでした。

絵を鑑賞した後は、インドカレー屋さんへ。
    我が家はどこに行ってもカレー!なのです。

場所は清水新居のショッピングセンター?の北側

ランチはバイキング形式で、900円で食べ放題でした。

カレーは4種類で、この日はチキン・野菜・ダール・シーフード。
    サラダにサフランライス、デザートの焼きたてのナンが食べ放題です。
    ドリンクは+100円

お腹がいっぱいになったところで、チェックインまではまだまだ時間があるので、腹ごなしも兼ねて昇仙峡へ・・・

無料の県営駐車場が空いていたので早速駐車。
    ここからは写真でお馴染みの岩がやや遠めに見えました。

県営駐車場から土産物店の脇を抜け、10分ほどで覚円峰の観望ポイントに到着。

石門

石門のあたりは比較的ゆるやかな渓流です

石門を過ぎ、小さな橋を渡るとまた岩の下をくぐっていきます。
     このオーバーハングになっている岩の割れ目には、何かのおまじないなんでしょうか、たくさんの1円玉が刺さっていました。

オーバーハングを過ぎて左に曲がると、
    仙娥滝(せんがたき)の滝つぼが見えてきました。
     数日雨が続いていたお蔭で水量が多くて、ご覧のように見事なしぶきがあがっていました。

滝の正面
    30mの落差があるそうです

ここまで抱っこで上がってきましたが、腕が疲れたので、子ザルはしばし自由行動。
    独りで階段は登れるものの、下りが・・・

昇仙峡を後にして、サントリー登美の丘ワイナリーへ

ここではワインの試飲が出来るのですが、私はドライバーということで、試飲は当然のようにウサギちゃん(ヨメさん)の担当に。
    私はぶどうジュースを頂きました。

ショップのほかにレストランにベーカリーもありますが、ここのいいところは・・・

このワイン畑の向こうに広がる甲府盆地の眺め!

庭の様な所にはベンチが置いてあって、ゆっくりできました。

ラベンダーが植わっていて、その向こうにぶどう棚があり、石垣があったりして、これだけ見たら日本では無い感じですね

ワイナリーを出るころにはぼちぼち宿へ行ってもいい時間(16:00)になりましたが、ウサギちゃんの希望でカフェ「pied nuピエヌ」へ

住宅街にあるベーカリー併設カフェといった趣で、店内は4人掛けテーブル2つといたっところ
     まあ一息付くにはいいのかな…

宿は県道から細い道をつづら折りに登って行った先にありました。
     敷地に入ると紫陽花がたくさん咲いていて、とてもいい雰囲気でした。
     車寄せに付くと従業員の方が出迎えに出てこられました。
    ラウンジで冷えた豆茶を頂きながら、宿泊カードに記入。
    ウサギちゃんはサービスの化粧品をもらっていました。

案内されたお部屋は1階の角部屋で「花の間」

床の間の奥に付書院風のスペースがあり、電話・浴衣・タオル等が置かれていました

棚板の下には金庫が収まっていました。
    金庫の右側はクローゼット風の収納があり、このスペースだけで荷物が片付けられました。

先ほどの部屋と襖4枚で、こちらの堀こたつのある8帖と続いています。
    この障子をあけると…

立派なぬれ縁がL字にありました

目の前は紫陽花が咲いていて、いい時期に来たな〜って、感じました。
     もちろん我が家の子ザルにはこの上ない遊び場になりました。

こちらは洗面。
    ドライヤーもあり

部屋の浴室
    自宅の風呂より広いかも…
    当然ですが使いませんでした。

部屋の廊下部分に流しとミニ冷蔵庫がありました
    冷蔵庫の中の飲み物はペットボトルのコーラが自販機と同じ150円でした。

一息ついたところで、食事まで1時間あったので、子ザルを連れて大浴場へ。
     思いっきりピンボケです。
    右側にサウナもありました。

入って早々に子ザルが転んでしまった為、私にしがみついて過ごすこととなり、あまりゆっくりできませんでしたが、ややぬるめの温度で、長く入れるお湯でした。

• 夕食<br />子連れということで、小上がりでした。<br /><br />子ザルは子供用の椅子を用意していただいたので、そこそこじっとしていました。<br /><br />

夕食
    子連れということで、小上がりでした。

お料理は、まず最初に
    鱧素麺の梅肉仕立て・じゅんさい・無花果と鶏のごま味噌・茄子

こちらは後ほど頂くせいろ蒸しの薬味
    辛味噌・ゆず胡椒・ラー油・岩塩等…

続いてお刺身
    カンパチ(ポン酢ゼリー添え)・馬刺し・シマアジ?

せいろ蒸しの肉
    予約の時点で鶏・牛・豚から選ぶことになっていて、
    こちらは鶏。
    下に水菜?が敷いてありました。

こちらはお野菜
    トウモロコシ・じゃが芋・キャベツ・もやし等

このあたりで既にお腹がいっぱいになってきたのですが、
    我が家の子ザルが給仕のお姉さまに愛嬌をふりまいていたら、うどんまで蒸して頂きました。

で、鮎
    シシトウと葉っぱ(ごめんなさい忘れました)
    付け合わせはどちらも苦味が強いものでした。

最後に鶏雑炊と洋ナシのムース

どれも美味しかったのですが、小食の我が家には
    完食とは程遠い食べっぷりになってしましました。

子ザルもお姉さま方にかわいがってもらったお蔭で、みんな満足して部屋に戻りました。

さて夕食後に、30分露天風呂貸し切りというのが付いていたので、部屋に戻った後は予約の時間まで子ザルが寝ないように一生懸命遊びました。

その甲斐あって、何とか3人で露天風呂に入ることができました。

入浴後は、疲れたのか21:30には就寝…

翌朝、いつもと変わらず子ザルが6:00には起床
    お蔭でいつも目ざまし時計いらずなのですが、
    こんな時ぐらいはゆっくり寝ていたいものです…

朝食前にウサギちゃんと交代でお風呂へ

こちらは男性用の露天風呂

やっぱり紫陽花が咲いています

露天風呂でも良かったのですが、昨日ゆっくり浸かれなかったので、大浴場へ

露天風呂の壁の窪みにトトロが・・・

7:00朝食
    この時間は、ファミリーとやや年配のみ

カップルはまだ部屋でゆっくりな時間ですね

これは鯛飯

メニューは
    トマトの焼き浸し・豆腐のあんかけ・じゃが芋の味噌汁・お漬物等

鯛飯がとても美味しかったです

食後は部屋を片付けて、
    9:00にはチェックアウト

この日の予定は、武田神社・桃狩り・桔梗屋アウトレット・帰宅

宿から坂を下ること5分ほどで武田神社に到着。

朝ということもあってか、本殿の脇に放し飼い?の鶏が沢山いて騒いでいました。

立派な能舞台

参拝した後は、桃狩りをするべく甲州市の観光農園へ向かったのですが、
    桔梗屋のアウトレットが途中にあったので、先にそっちへ寄ることにしました。

まだ10時過ぎの時間帯でしたが、観光バスが停まっていたりして、袋詰めは既に並んでいる状態。

まずはアウトレットで自宅用のお菓子を購入して、ウサギちゃんだけ袋詰めに挑戦。

ここに野菜や果物も売っていたので、ついでに桃も購入して、今回の旅行は終了!となりました。

心配だった子ザルは特に大騒ぎすることも無かったので、次回はもう少し遠くへ行ってみようかな。