六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江路をゆくコミュの「この指とまれシリーズ〜幻の紫陽花鑑賞会」に参加させていただきました。終日たいへんな雨でしたが、初めての4Traオフ会を十二分に楽しませてもらいました!<br /><br />●神戸森林植物園オフィシャルサイト<br />http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/<br />

神戸森林植物園 2010初夏

17いいね!

2010/06/26 - 2010/06/26

225位(同エリア709件中)

10

28

まもちん

まもちんさん

近江路をゆくコミュの「この指とまれシリーズ〜幻の紫陽花鑑賞会」に参加させていただきました。終日たいへんな雨でしたが、初めての4Traオフ会を十二分に楽しませてもらいました!

●神戸森林植物園オフィシャルサイト
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

交通手段
自家用車

PR

  • 今日はオフ会ということで緊張しながら、神戸森林植物園へ向かいます。<br /><br />集合場所は、JR神戸駅で、大阪からだと快速で30分弱で行けちゃいます。<br /><br />天気予報は曇りのはずだったとおもうんですが、大阪では小雨、神戸に着いたら結構な雨が降ってきました。<br /><br />目指すは森林植物園ですが、車窓からの山々がモヤモヤしています・・。だいじょぶかなぁ・・。

    今日はオフ会ということで緊張しながら、神戸森林植物園へ向かいます。

    集合場所は、JR神戸駅で、大阪からだと快速で30分弱で行けちゃいます。

    天気予報は曇りのはずだったとおもうんですが、大阪では小雨、神戸に着いたら結構な雨が降ってきました。

    目指すは森林植物園ですが、車窓からの山々がモヤモヤしています・・。だいじょぶかなぁ・・。

  • 今日の参加メンバーは、隊長のはなかみno王子さん、rokoさん、ツーリスト今中さんとわたしの4名。<br /><br />JR神戸駅に到着後、はなかみさんに連絡するも、電話が繋がらず・・。「わっ!おいてけぼり喰らうかも!」が一瞬頭をよぎる・・(笑)<br /><br />神戸駅改札口あたりをうろうろ・・。トレッキング風味の方(結果的にはrokoさんだったんですけども)もチラホラだったんで、声を掛けてみようか・・。いや、間違ったら恥ずかしいしなぁ・・。

    今日の参加メンバーは、隊長のはなかみno王子さん、rokoさん、ツーリスト今中さんとわたしの4名。

    JR神戸駅に到着後、はなかみさんに連絡するも、電話が繋がらず・・。「わっ!おいてけぼり喰らうかも!」が一瞬頭をよぎる・・(笑)

    神戸駅改札口あたりをうろうろ・・。トレッキング風味の方(結果的にはrokoさんだったんですけども)もチラホラだったんで、声を掛けてみようか・・。いや、間違ったら恥ずかしいしなぁ・・。

  • とかモソモソしている間に、はなかみさんから連絡が!無事合流し、神戸森林植物園へレッツラゴー!<br /><br />今日はなんと、はなかみさんが車をだしてくれるっつうことで、なんてありがたいんでしょう・・。これでバス移動だったら大変なことになっていたでしょう・・。<br /><br />好調に森林植物園に向かう道中、さらに雨がヒートアップ!着いても止まず、勢いは増すばかり!到着したのは、9:30くらいだったでしょうか。<br /><br />ワタシの方は、植物園も初めて、オフ会も初めてということで、ついて行くばかりだったのですが、10:30から始まるミニガイドの前に散策してみようということになりました。<br /><br />こちらの写真は、幻のアジサイ「シチダンカ」。幻の由縁は、シーボルトの植物誌に掲載されているにもかかわらず、130年もの間みつからなかったからだそうです。

    とかモソモソしている間に、はなかみさんから連絡が!無事合流し、神戸森林植物園へレッツラゴー!

    今日はなんと、はなかみさんが車をだしてくれるっつうことで、なんてありがたいんでしょう・・。これでバス移動だったら大変なことになっていたでしょう・・。

    好調に森林植物園に向かう道中、さらに雨がヒートアップ!着いても止まず、勢いは増すばかり!到着したのは、9:30くらいだったでしょうか。

    ワタシの方は、植物園も初めて、オフ会も初めてということで、ついて行くばかりだったのですが、10:30から始まるミニガイドの前に散策してみようということになりました。

    こちらの写真は、幻のアジサイ「シチダンカ」。幻の由縁は、シーボルトの植物誌に掲載されているにもかかわらず、130年もの間みつからなかったからだそうです。

  • 山にある植物園ってことで、7分咲き程度でしょうか。前半見回った箇所は、ヒメアジサイが多かったので、全体的に小降りのものが多かったです。<br /><br />いやぁ・・、それにしても雨がすごいなぁ・・。ちょっとカメラの方も心配・・。レンズ交換もままならないような強めの雨になってきました・・。<br /><br />

    山にある植物園ってことで、7分咲き程度でしょうか。前半見回った箇所は、ヒメアジサイが多かったので、全体的に小降りのものが多かったです。

    いやぁ・・、それにしても雨がすごいなぁ・・。ちょっとカメラの方も心配・・。レンズ交換もままならないような強めの雨になってきました・・。

  • 敷地中央の長谷池のまわりには、なんとモリアオガエルの卵が!おぉ〜、はじめてみた〜!<br /><br />その他、アマギアマチャなどをチョイチョイ回っていると・・。ミニガイドのアナウンスが〜。<br /><br />って、ことでエントランスに戻ります。

    敷地中央の長谷池のまわりには、なんとモリアオガエルの卵が!おぉ〜、はじめてみた〜!

    その他、アマギアマチャなどをチョイチョイ回っていると・・。ミニガイドのアナウンスが〜。

    って、ことでエントランスに戻ります。

  • 雰囲気的には、関東でいうところの森林公園でしょうか・・。エントランスには、ジャイアントセコイア樹齢2000年の切り株があります。<br /><br />でっかいなぁ・・。<br /><br />こちらで受付を済ませ、ボランティアのガイドさんに説明を受けながら、まずは西洋あじさい園?へ向かいます。今日は4名に一人ガイドさんがついてしまうという、4Tra貸し切り状態。しかも、無料♪<br /><br />

    雰囲気的には、関東でいうところの森林公園でしょうか・・。エントランスには、ジャイアントセコイア樹齢2000年の切り株があります。

    でっかいなぁ・・。

    こちらで受付を済ませ、ボランティアのガイドさんに説明を受けながら、まずは西洋あじさい園?へ向かいます。今日は4名に一人ガイドさんがついてしまうという、4Tra貸し切り状態。しかも、無料♪

  • えぇっと、こちらはっと・・。雨に濡れる美しいアジサイです。<br /><br />・・・。<br /><br />雨がひどくて、メモし忘れました・・。<br />ピントもきてませんけど、気にしないで・・w<br /><br />今日のガイドのテーマは、<br /><br />・葉っぱが交互に出ている(互生)Or 左右対称に葉が出ている(対生)<br />・葉っぱがギザギザ(鋸歯縁)Or 縁が滑らか(全縁)<br /><br />ってことでした。<br />

    えぇっと、こちらはっと・・。雨に濡れる美しいアジサイです。

    ・・・。

    雨がひどくて、メモし忘れました・・。
    ピントもきてませんけど、気にしないで・・w

    今日のガイドのテーマは、

    ・葉っぱが交互に出ている(互生)Or 左右対称に葉が出ている(対生)
    ・葉っぱがギザギザ(鋸歯縁)Or 縁が滑らか(全縁)

    ってことでした。

  • その他、カシワバアジサイと柏の葉っぱを比較して、みせていただいたりぃ〜<br /><br />(写真は全然関係ないですけどw)<br /><br />みなさん詳しいんですけど、そのなかでも、rokoさんが一番詳しかったでしょうか・・。花博士なり♪

    その他、カシワバアジサイと柏の葉っぱを比較して、みせていただいたりぃ〜

    (写真は全然関係ないですけどw)

    みなさん詳しいんですけど、そのなかでも、rokoさんが一番詳しかったでしょうか・・。花博士なり♪

  • その他、ガイドさんからは、たいていのアジサイは、5つの頭の部分からなっているんだと教えてもらったりしました。<br /><br />通常、この西洋あじさい園は開いていないそうで、この時期だけ入れるようになっているとのこと。園内には、25種、5万株のアジサイが植えられているそうです。<br /><br />今一度、エントランスの方に戻りぃ・・

    その他、ガイドさんからは、たいていのアジサイは、5つの頭の部分からなっているんだと教えてもらったりしました。

    通常、この西洋あじさい園は開いていないそうで、この時期だけ入れるようになっているとのこと。園内には、25種、5万株のアジサイが植えられているそうです。

    今一度、エントランスの方に戻りぃ・・

  • こちらは、こちらの植物園でつくられたか、ここにだけしかないとかの、なんとかです・・。忘れちゃった・・_| ̄|○

    こちらは、こちらの植物園でつくられたか、ここにだけしかないとかの、なんとかです・・。忘れちゃった・・_| ̄|○

  • なんだかここらへんから記憶が曖昧ですが、再び、敷地中央の長谷池を目指して歩きま〜す。<br /><br />レンズが雨に濡れて、ちょっぴり幻想的な雰囲気になっております。

    なんだかここらへんから記憶が曖昧ですが、再び、敷地中央の長谷池を目指して歩きま〜す。

    レンズが雨に濡れて、ちょっぴり幻想的な雰囲気になっております。

  • っで、これは初めてみたのですが、「タイサンボク」の花です。開きすぎのバラにも見えなくないですが、実は、人の顔くらいの大きさなんです!<br /><br />匂ってみると、メロンのようなスイカのようなあまぁ〜い香りがしてきます。

    っで、これは初めてみたのですが、「タイサンボク」の花です。開きすぎのバラにも見えなくないですが、実は、人の顔くらいの大きさなんです!

    匂ってみると、メロンのようなスイカのようなあまぁ〜い香りがしてきます。

  • その他、どぉ〜んと上の方まである、ツルあじさいをみたりぃ〜

    その他、どぉ〜んと上の方まである、ツルあじさいをみたりぃ〜

  • ナナカマドの花をみたりぃ〜<br /><br />(あの真っ赤な実をつけるナナカマドです。って今中さんに教えてもらいました。)

    ナナカマドの花をみたりぃ〜

    (あの真っ赤な実をつけるナナカマドです。って今中さんに教えてもらいました。)

  • しているうちに、長谷池に到着。<br /><br />前半にチラチラみえていたスイレンの花を近くでみることができました。池の中央付近まで橋がかかっています。<br /><br />スイレンの他、アサザ、コウホネをみることができまして、こちらの池は、夏か秋かな?になると干上がるそうです。<br /><br />そのときにみられるコウホネは、本当に骨のようにみえるそうです(◎-◎;)<br />

    しているうちに、長谷池に到着。

    前半にチラチラみえていたスイレンの花を近くでみることができました。池の中央付近まで橋がかかっています。

    スイレンの他、アサザ、コウホネをみることができまして、こちらの池は、夏か秋かな?になると干上がるそうです。

    そのときにみられるコウホネは、本当に骨のようにみえるそうです(◎-◎;)

  • っで、こちらも同じ池ですが、次回来たときはこの感じでせめられるとイイかなとおもったスポットです。<br /><br />雨じゃないとこの感じは出ないのかなぁ・・。

    っで、こちらも同じ池ですが、次回来たときはこの感じでせめられるとイイかなとおもったスポットです。

    雨じゃないとこの感じは出ないのかなぁ・・。

  • 池の脇には、カモシカ園もありますが、なぜかカモシカ君は、「家政婦は見た」状態で、じぃっとこっちをみておりましたw<br /><br />

    池の脇には、カモシカ園もありますが、なぜかカモシカ君は、「家政婦は見た」状態で、じぃっとこっちをみておりましたw

  • ちょっくらおなかも減ってきましたねぇ・・

    ちょっくらおなかも減ってきましたねぇ・・

  • こちらは、フジの木なのですが、よく街中にあるフジとは違ってとってもワイルドです。<br /><br />っと、なんだかんだで、お昼過ぎまでガイドをしていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ガイドさんとはここで解散でぇ〜

    こちらは、フジの木なのですが、よく街中にあるフジとは違ってとってもワイルドです。

    っと、なんだかんだで、お昼過ぎまでガイドをしていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ガイドさんとはここで解散でぇ〜

  • エントランスに戻ります。<br /><br />って、みてこれ!この雨!<br /><br />エントランス近くにあるレストランは時間も時間だし、混んでいたので、街に下りようということになりました。<br /><br />ブゥ〜ン・・<br /><br />

    エントランスに戻ります。

    って、みてこれ!この雨!

    エントランス近くにあるレストランは時間も時間だし、混んでいたので、街に下りようということになりました。

    ブゥ〜ン・・

  • っと、新長田駅近辺にやってまいりました。はなかみさんが気を利かせてくれて、この鉄人28号があるところにつれてきてくれたようです。<br /><br />わーい!<br /><br />その他、この近辺には、無料の小さな博物館があったり、庶民的な商店街が広がっています。

    っと、新長田駅近辺にやってまいりました。はなかみさんが気を利かせてくれて、この鉄人28号があるところにつれてきてくれたようです。

    わーい!

    その他、この近辺には、無料の小さな博物館があったり、庶民的な商店街が広がっています。

  • お昼ご飯は、その商店街にあったお好み焼き・たこ焼き・焼きそばやさんで。<br /><br />関東でこんな旨いお好み焼きをテイクアウトで食べられるところは少ないでしょうねぇ・・。チェーン店なんでしょうか・・、レベル高し!<br /><br />たこやきや、焼きそばを分けていただいたりで、いただきっぱなしだ・・(汗<br /><br />

    お昼ご飯は、その商店街にあったお好み焼き・たこ焼き・焼きそばやさんで。

    関東でこんな旨いお好み焼きをテイクアウトで食べられるところは少ないでしょうねぇ・・。チェーン店なんでしょうか・・、レベル高し!

    たこやきや、焼きそばを分けていただいたりで、いただきっぱなしだ・・(汗

  • 商店街は、こんな感じです。<br /><br />新長田の街は履き物の街だそうで、サンダルが280円で売られていたりします♪<br /><br />このあたりから、レンズの曇りがパワーアップしていますが、なかなか良い味がでてよかったかな・・。

    商店街は、こんな感じです。

    新長田の街は履き物の街だそうで、サンダルが280円で売られていたりします♪

    このあたりから、レンズの曇りがパワーアップしていますが、なかなか良い味がでてよかったかな・・。

  • 続きまして、案内していただいたのは、「兵庫県公館」。土曜日だけ一般公開されているようで、美術品以外は撮影可能になっています。美術品以外っていっても、建物自体が美術品みたいなもんですけどw、絵画など以外っていう意味でしょう。<br /><br /><br /><br />

    続きまして、案内していただいたのは、「兵庫県公館」。土曜日だけ一般公開されているようで、美術品以外は撮影可能になっています。美術品以外っていっても、建物自体が美術品みたいなもんですけどw、絵画など以外っていう意味でしょう。



  • もともとは、1899年に県庁舎として建てられた建物ですが、戦争で中身だけ失ったり、現在は国の有形文化財に登録されています。<br /><br />ここで神戸の震災の時の会議が行われたりしたそうです。

    もともとは、1899年に県庁舎として建てられた建物ですが、戦争で中身だけ失ったり、現在は国の有形文化財に登録されています。

    ここで神戸の震災の時の会議が行われたりしたそうです。

  • こちらはエレベーターの写真で、階数を表示している部分がアナログです。しっかり動いていました。<br /><br />その他、ずらーーっとイスが並んでいる会議室をみたりぃしていたんですが、こんな人が多い会議って・・。<br /><br />どちらかというと、決まったことに対して承認を得るタイプの会議でしょうか・・。まともに話し込んだら何も決まらなそうな会議になりそう・・(笑)<br /><br />久々に街に出ての見学だったので、楽しかったです。その後、今中さんが宿泊予定のホテルにてお茶でもしようということになり・・<br />

    こちらはエレベーターの写真で、階数を表示している部分がアナログです。しっかり動いていました。

    その他、ずらーーっとイスが並んでいる会議室をみたりぃしていたんですが、こんな人が多い会議って・・。

    どちらかというと、決まったことに対して承認を得るタイプの会議でしょうか・・。まともに話し込んだら何も決まらなそうな会議になりそう・・(笑)

    久々に街に出ての見学だったので、楽しかったです。その後、今中さんが宿泊予定のホテルにてお茶でもしようということになり・・

  • 地図を広げながら山の話をしたり、4Traのお互い知っている方達の話題や、前回までのオフ会はどうだった、こうだったみたいな話などで盛り上がりました!<br /><br />ほんでもって、ケーキはいただくわ、おもちはいただくわで、何も用意してこなかったのが恥ずかしい・・(汗<br /><br />その後、ホテルで今中さんと別れ、車で・・

    地図を広げながら山の話をしたり、4Traのお互い知っている方達の話題や、前回までのオフ会はどうだった、こうだったみたいな話などで盛り上がりました!

    ほんでもって、ケーキはいただくわ、おもちはいただくわで、何も用意してこなかったのが恥ずかしい・・(汗

    その後、ホテルで今中さんと別れ、車で・・

  • JR元町駅まで、はなかみさんに送っていただき・・。(って、おいらなにもしてないなぁ・・(;´_`;)<br /><br />ちょっくら元町の駅前をぷらぷらしたかったので、rokoさんともここで解散しました。<br /><br />なんだか恐縮しっぱなしの一日でしたが、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました♪ またよかったら、ご一緒させてください(^o^)/<br /><br />おしまい!

    JR元町駅まで、はなかみさんに送っていただき・・。(って、おいらなにもしてないなぁ・・(;´_`;)

    ちょっくら元町の駅前をぷらぷらしたかったので、rokoさんともここで解散しました。

    なんだか恐縮しっぱなしの一日でしたが、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました♪ またよかったら、ご一緒させてください(^o^)/

    おしまい!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2010/07/04 21:31:37
    雨がいい味出してますね〜
    まもちんさん 雨がいい味出していますね〜
    先週は御一緒出来ず残念でした。

    あの雨の中、皆さん御立派!!
    しっかり雨を味方につけて楽しんでいますね〜
    雨でしか撮れない幻想的な写真…
    でもあれほどの雨とはつゆ知らず…(^^ゞ
    ちょっとした小川のようですね〜

    バッチリ防水対策はされていたでしょうが、レンズの曇りはどうしようもないですものね〜
    でも中々風情があって、レトロな感じをいっそう素敵に映し出してくれましたね。

    転んでもただでは起きないコミュのメンバー(反論されそうですが^^;)との楽しい時間が伝わってきましたよ(^^)

    また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

    jyugon

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/07/08 00:41:01
    RE: 雨がいい味出してますね〜
    jyugonさん、こばわ〜

    > あの雨の中、皆さん御立派!!
    > しっかり雨を味方につけて楽しんでいますね〜
    > 雨でしか撮れない幻想的な写真…
    > でもあれほどの雨とはつゆ知らず…(^^ゞ
    > ちょっとした小川のようですね〜

    そなんです! 小川です・・(笑)
    どしゃぶりとまではいかなかったですけど、大粒の雨が続くことの方が多かったとおもいます。でも、みんな何故か元気♪

    > 転んでもただでは起きないコミュのメンバー(反論されそうですが^^;)との楽しい時間が伝わってきましたよ(^^)
    >
    > また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

    「転んでもただでは起きない」・・(笑)
    近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。こちらこそよろしくおねがいしまーす!

    まもちん
  • momotaさん 2010/07/01 00:52:32
    はじめてのおふかい
    まもちん、こんばんは!

    たった今、今中さんとこでまもちん見てきたよ〜
    めっちゃ真剣に撮ってるねぇ。黄色が素敵よ。
    いつも撮った写真しか見れないから撮ってる姿が面白かったよ(^ム^)

    なるほどねぇ、この綺麗な写真たちはシャワーキャップに守られて
    写されてるのね。

    初めてのおつかいならぬはじめてのおふかい
    雨雨雨で大変そうだけど楽しい出会いになってよかったね♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/07/03 10:40:48
    RE: はじめてのおふかい
    momoちゃん、こばわ〜

    > たった今、今中さんとこでまもちん見てきたよ〜
    > めっちゃ真剣に撮ってるねぇ。黄色が素敵よ。
    > いつも撮った写真しか見れないから撮ってる姿が面白かったよ(^ム^)
    >
    > なるほどねぇ、この綺麗な写真たちはシャワーキャップに守られて
    > 写されてるのね。

    後ろ姿は、顔がみえてないから、そうでもないですけど、前からだとネズミ小僧みたいですから・・w 

    > 初めてのおつかいならぬはじめてのおふかい
    > 雨雨雨で大変そうだけど楽しい出会いになってよかったね♪

    ワクワク・どきどきのオフ会、momoちゃんもいかがでしょうかぁ〜。伊吹山だったら、関東から遠出する価値あるんじゃないかなぁ・・♪(って、おまえが来い!って?w)

    まもちん
  • rokoさん 2010/06/30 22:13:32
    雨もまたよしですね♪
    まもちんさん こんばんは

    神戸駅で会ってたのですね、失礼しました。
    ああいうときって、もし間違ったらと思うと、聞けないですよね。

    大きな重たそうなカメラ、新調のザックにはレンズが。
    さすがです、今中さんからもお聞きしてましたが
    とっても美しい画像の数々・・・
    画像だけじゃなく、今日のガイドのテーマなど記録もバッチシ

    ガイドさんのお話も適当にしか覚えてなくてまもちんさんのコメントで
    あ〜そうだったわなんて、お恥ずかしい限り。

    植物園も初めてだったのですか、
    あんな雨の降りしきる中、歩きまわるなんて
    お花好きの私たちのペースで戸惑われたのでは?

    頭から足先ま濡れてしまって気の毒に思われたかもしれませんが
    本人はそれほどでもなく、雨を楽しんでいた部分も大いにあります。

    また懲りずにご参加くださいね。
    ありがとうございました。



         roko




    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/07/03 10:23:56
    RE: 雨もまたよしですね♪
    rokoさん、こばわ〜

    > 神戸駅で会ってたのですね、失礼しました。
    > ああいうときって、もし間違ったらと思うと、聞けないですよね。

    たしか、改札出て左側の階段付近にいたのが、rokoさんだったんじゃないかなぁ・・っと♪

    > ガイドさんのお話も適当にしか覚えてなくてまもちんさんのコメントで
    > あ〜そうだったわなんて、お恥ずかしい限り。

    わたしも覚えている限りで書いたのですが、結構わすれてるかもですねw
    あ、それと、ニックネームみたいな名前をつけちゃったので、今後、「さん」はいりませんので!

    > 植物園も初めてだったのですか、
    > あんな雨の降りしきる中、歩きまわるなんて
    > お花好きの私たちのペースで戸惑われたのでは?
    >
    > 頭から足先ま濡れてしまって気の毒に思われたかもしれませんが
    > 本人はそれほどでもなく、雨を楽しんでいた部分も大いにあります。

    逆に、わたしのほうは遅れ気味で迷惑じゃなかったでしょうかぁ〜。
    雨を楽しむ・・。イイ言葉だなぁ〜(^o^)/

    まもちん
  • ツーリスト今中さん 2010/06/29 02:38:09
    いやぁ〜っ!さすがですねぇ〜っ!ヽ(^。^)ノ
    いやぁ〜っ!さすがですねぇ〜っ!\(^o^)/

    カメラレンズも液晶も曇り〜っ!だったので
    大丈夫かしらと心配していましたが
    紫陽花等バッチリ!モリアオガエルの卵もしっかり!
    そしてコメントもさりげなくちゃんと
    ポイント押さえてあってかなり感動物ですぅ〜っ!
    ホザキナナカマドも綺麗に撮れているなぁ。

    私はと言えば写真はひどい、説明聞いたのも曖昧、、、。
    情けない(-_-)、、、、
    この写真と旅行記見られただけでもまもちんさんを
    お誘いした甲斐があったと言うもんです。
    ありがとうございます。

    楽しかったですね。
    あの雨の中、皆さんとの約束がなければまず行っていなかったでしょうし
    人混み高温多湿が苦手の今中としては却って良かったような、、。

    何故か神戸で「我らが地元、大和田岩槻界隈」の話でも盛り上がったし、

    またご一緒できることを!!!

    一票投じて失礼します。

    追伸:思い出しました!
       タコ焼きはみんなで割り勘だった筈!
       最後に精算した時に忘れていたような、、、
       王子さま、次回のオフ会の時にお支払いしますね!




    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/06/29 23:38:37
    RE: いやぁ〜っ!さすがですねぇ〜っ!ヽ(^。^)ノ
    今中さん、こばわ〜

    > カメラレンズも液晶も曇り〜っ!だったので
    > 大丈夫かしらと心配していましたが
    > 紫陽花等バッチリ!モリアオガエルの卵もしっかり!
    > そしてコメントもさりげなくちゃんと
    > ポイント押さえてあってかなり感動物ですぅ〜っ!
    > ホザキナナカマドも綺麗に撮れているなぁ。
    > 私はと言えば写真はひどい、説明聞いたのも曖昧、、、。
    > 情けない(-_-)、、、、
    > この写真と旅行記見られただけでもまもちんさんを
    > お誘いした甲斐があったと言うもんです。
    > ありがとうございます。

    あれほどの雨になると、シャンプーキャップも役に立ちませんねぇ・・w
    次回は、別の対策を考えないとぉなぁ〜・・。でも、あのコンディションの中では、撮れた方かな?w

    > 楽しかったですね。
    > あの雨の中、皆さんとの約束がなければまず行っていなかったでしょうし
    > 人混み高温多湿が苦手の今中としては却って良かったような、、。
    > 何故か神戸で「我らが地元、大和田岩槻界隈」の話でも盛り上がったし、
    > またご一緒できることを!!!

    投票ありがとうございます!
    雨は激しかったですけど、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。また会える日を楽しみにしています。

    > 追伸:思い出しました!
    >    タコ焼きはみんなで割り勘だった筈!
    >    最後に精算した時に忘れていたような、、、
    >    王子さま、次回のオフ会の時にお支払いしますね!

    あそこらへんの会話をよく聞いてなかった・・。おいらも払わないと・・w

    まもちん
  • koikeiさん 2010/06/28 23:59:01
    はじめまして
    まもちん様

    はじめまして、koikeiと申します。
    この日、私もぜひ参加したかったのですが、残念ながら野暮用で行けませんでした。しかし、おかげ様で、旅行記を見せていただきながら、ご一緒させていただいたかのように感じることができました。
    ありがとうございます。

    シチダンカもきれいですね。
    お写真もどれもいい感じです。
    雨での観察会もばっちりだったようですね。
    いつものごとく4トラ近江路コミュ企画は貸し切りって感じで素晴らしいですね。

    私のお会いしたことのある、近江路コミュの面々は本当にすごい方ばかりで、いつも恐縮しています。

    まもちんさんともお会いできるのを楽しみに
    一票投じて失礼します。

        koikei

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/06/29 23:24:15
    RE: はじめまして
    koikeiさん、こばわ〜

    > はじめまして、koikeiと申します。
    > この日、私もぜひ参加したかったのですが、残念ながら野暮用で行けませんでした。しかし、おかげ様で、旅行記を見せていただきながら、ご一緒させていただいたかのように感じることができました。
    > ありがとうございます。

    OFF会でも、前回はkoikeiさんといっしょだったっていう話がでていました〜。また、次回はごいっしょさせてくださいね!

    > シチダンカもきれいですね。
    > お写真もどれもいい感じです。
    > 雨での観察会もばっちりだったようですね。
    > いつものごとく4トラ近江路コミュ企画は貸し切りって感じで素晴らしいですね。
    > 私のお会いしたことのある、近江路コミュの面々は本当にすごい方ばかりで、いつも恐縮しています。

    投票ありがとうございます!
    わたしのほうは、4月から大阪に転勤してきたばかりで、わからないことが多いのですが、当日は、みなさんにとても良くしていただきました。koikeiさんの旅行記も参考にさせていただいて、知識を広げたいとおもいます。また、そちらにもお邪魔させていただきます(^o^)/

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP