千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道でのマラソン3連戦の第1戦、千歳JAL国際マラソン。因みに第2戦は6月末のサロマ湖ウルトラマラソン、第3戦は8月末の札幌での北海道マラソンです。今回の千歳JAL国際マラソンは、同じ月のサロマ湖ウルトラマラソンの走りこみのひとつとして、臨みました。今回の課題としては過去数回のフルマラソンで失速したため、後半に失速してたくさんのランナーに抜かれて、やっとゴールした記憶しかなく、今度は抜いてゴールしたい。そしてサロマ湖ウルトラマラソンで100キロ走る途中の42.195キロのつもりで走る。昨年はこの大会でピークにしたため、肝心のウルトラマラソンでは、調子を崩してしまったため、今年はあくまでも調整で、前半をセーブして走りました。

第30回千歳JAL国際マラソン

2010/06/06 - 2010/06/06

satoyan

satoyanさん

今回は、ANAとエアードゥの共同運航便で羽田から千歳に飛びました。久しぶりの国内線です。

ANAでは4月から水とお茶以外は有料になったそうで、エアードゥではまだ飲み物は無料です。ANAではスターバックスのインスタントコーヒーが有料とか。UAでも無料なのに。

マラソンは千歳ですが、札幌に泊りました。同じ日にAPECの貿易相会議が札幌であるらしく、警察官の姿が見立ちました。

まずは、札幌駅近くにある「爐」というお店でラーメンを食べてみました。黒色のスープは、イカスミではなく、ラードを焦がしたそうです。スペシャルをオーダー、北海道のホタテやイカ、貝を使っています。味は、まずまずです。

ラーメンを食べて、店の外に出ると昨年の北海道マラソンの41キロ地点の北海道庁が見えます。

大通公園です。翌週はYOSAKOIソーランが行われます。

夕飯はススキノにある豚丼の店「まむろ」です。メニューは豚丼のみです。独特のたれは美味です。たれの上にかかったコショウがいい感じです。極端な話、タレだけでもご飯がいけます。

夜の大通公園です。テレビ塔もライトアップされています。

おはそうございます。札幌のホテルセンチュリーロイヤルの部屋からの眺めです。天気いいです。暑くならなければいいのですが。

千歳駅に着きました。千歳駅から会場のスポーツセンターまでは無料のバスが出ています。昨年までは、送りだけで、なぜか帰りのバスはありませんでしたが、第30大会ということなのか、帰りも無料のバスが出ることとなりました。

会場のスポーツセンターです。ここでゼッケンをもらいます。この大会は種目がたくさんあって、一番多いのがハーフマラソンだそうです。

スタート地点は、スポーツセンターに隣接する青葉公園になります。スタート地点まで移動します。

10時10分。フルマラソンのスタートです。札幌は晴れていましたが、千歳は太平洋から冷たい風が入るらしく、スタート時の気温は11度。少々肌寒い感じです。

スタートしてから公園内は走路は狭く、なかなか落ち着きません。3キロ過ぎでやっと落ち着いてきました。ペースは1キロを6分は少し切る程度、前半はウルトラマラソンを意識して、セーブしてはります。

冬場はスキーのクロスカントリーのコースですので結構アップダウンはあります。ただ走路自体は33キロ過ぎまで、未舗装路ですので足には優しいです。

5キロ地点です。28分くらいです。

給水所です。アミノバイタルや水、スポンジがあります。20キロを過ぎるとバナナやパンなどのあります。

10キロ地点です。55分くらいです。

20キロ地点です。1時間47分くらいです。

中間点です。1時間53分です。余裕があるといっても過去数回のマラソンよりも10分以上悪いタイムです。その分、まだまだ余力ありますが。

22キロを過ぎて、折り返しです。数百メートルですがランナーがすれ違います。すれ違い時にこんなに前にいるのかと認識して、この先下りになりますのでペースを上げていくことにします。

25キロ地点です。

30キロ地点です。20キロからの10キロを40分ちょっとで走りました。まだ結構余力があります。

原生林をぬけて、歩道に出ます。33キロ過ぎからアスファルト道路になります。

クマ出没注意って看板、お土産屋だけでなく本当にあるんですね。

35キロ過ぎです。道がかなり下ります。

道路沿いを走ります。

40キロ地点です。最後の給水所を通過します。千歳川沿いを走ります。

あと1キロです。

ゴールです。ネットで恐らく3時40分を切ったか、そのくらいのタイムです。前半はセーブして、後半飛ばしましたが、終わってみれば、過去数回のマラソンでも悪いないタイムです。やはりペース配分は大事です。

フィニッシャーTシャツとドリンク、そしてこの大会独自のサービス、新種のジャガイモ「インカのめざめ」がふるまわれます。このいも、かなり甘いです。

帰りは、無料バスで千歳駅経由でアウトレットノレラまで送ってもらいました、ここから千歳空港までさらに無料のバスが出ています。

帰りもエアードゥです。

• yui7678さん 2012/01/26 08:26:38
    初めまして

satoyan

satoyanさん からの返信 2012/01/29 19:03:32
    RE: 初めまして
    > 私は今年、人生初のフルマラソンで千歳JALマラソンにチャレンジしたいと思っています。北海道上陸した事がないので…
    > とても参考になりました。他の旅行記も大変興味深く拝見させて頂いてます。ありがとうございます。
    初めまして、初めてもマラソンというとこなら千歳はいいと思います。練習はどうしているのかわかりませんが、フルマラソンは走る1か月ほど前に30キロほどジョギング程度しておいたほうがいいと思います。