金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安宿とはいえ、素泊まりで3,000円代〜、2食付きで6000円前後が大半の宿である。<br />吾輩はこの手の宿に対しては、概して食事の質には期待していない。<br />また、料金も駅前のビジネスホテルより若干安い程度なので、経済的な期待もしていない。<br /><br />では、安宿の何が吾輩を惹きつけるのか?<br /><br /><br />それは、コミニュケーションである。<br />客同士、あるいはオーナーとの、旅先ならではの解放感と好奇心から発生する自然な会合である。<br />オキナワ風にいえばゆんたくとなる。<br /><br />先日の黒島紀行でも、同宿となった女性で、37歳の彼女とは2晩話し込んだ。<br />彼が大手航空会社に勤めているが、その会社の成り行きをとても心配しておられた。<br />JALが経営破たんの発表をする直前のことである。<br /><br /><br />旅とは出会いである。<br />地元の人たちとの暖かい触れ合いや、偶然同宿することとなった旅人同士の語り合いが、旅の良い想い出となって終生自分の記憶となるはずである。<br /><br />だから、会話がスムーズに成立しがたい海外旅行よりも、コミニュケーションを重んじて、国内旅こだわるのかもしれない。<br /><br /><br />でも、最近はまた海外からの誘惑を心のどこかでキャッチしている自分でもある。

会津野YH 探訪記

21いいね!

2007/06/02 - 2007/06/03

62位(同エリア132件中)

0

9

キューロク

キューロクさん

安宿とはいえ、素泊まりで3,000円代〜、2食付きで6000円前後が大半の宿である。
吾輩はこの手の宿に対しては、概して食事の質には期待していない。
また、料金も駅前のビジネスホテルより若干安い程度なので、経済的な期待もしていない。

では、安宿の何が吾輩を惹きつけるのか?


それは、コミニュケーションである。
客同士、あるいはオーナーとの、旅先ならではの解放感と好奇心から発生する自然な会合である。
オキナワ風にいえばゆんたくとなる。

先日の黒島紀行でも、同宿となった女性で、37歳の彼女とは2晩話し込んだ。
彼が大手航空会社に勤めているが、その会社の成り行きをとても心配しておられた。
JALが経営破たんの発表をする直前のことである。


旅とは出会いである。
地元の人たちとの暖かい触れ合いや、偶然同宿することとなった旅人同士の語り合いが、旅の良い想い出となって終生自分の記憶となるはずである。

だから、会話がスムーズに成立しがたい海外旅行よりも、コミニュケーションを重んじて、国内旅こだわるのかもしれない。


でも、最近はまた海外からの誘惑を心のどこかでキャッチしている自分でもある。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 今回、突然思い立った奥会津の旅だが、その目的のうちのひとつである会津野YHは、想像を絶する「のどかさ」だった。<br />

    今回、突然思い立った奥会津の旅だが、その目的のうちのひとつである会津野YHは、想像を絶する「のどかさ」だった。

  • 険しいR401が徐々に道幅も広まり、カーブも緩くなってくると終点の会津美里町(旧会津高田町)<br />GSでYHまでのラストランの道程を教えてもらい、無事到着できた。<br /><br />部屋はシングルを予約していたので大満足!

    険しいR401が徐々に道幅も広まり、カーブも緩くなってくると終点の会津美里町(旧会津高田町)
    GSでYHまでのラストランの道程を教えてもらい、無事到着できた。

    部屋はシングルを予約していたので大満足!

  • 部屋からの景色はこんな感じ。<br />蛙の声が良く聞こえる部屋だった。<br />

    部屋からの景色はこんな感じ。
    蛙の声が良く聞こえる部屋だった。

  • 夕食までの間、のんびりと周辺の田んぼを散歩してみる

    夕食までの間、のんびりと周辺の田んぼを散歩してみる

  • 750円の夕食は桜肉の曲げわっぱ飯<br />癖もなく美味しくいただけた

    750円の夕食は桜肉の曲げわっぱ飯
    癖もなく美味しくいただけた

  • 無料の朝食は自家製パンが美味しかった<br />

    無料の朝食は自家製パンが美味しかった

  • 今回(6/2)の旅人たち<br /><br />50歳代後半の夫婦は、障がいを持った奥さん思いの優しい旦那さんが印象的(東京都民)<br /><br />50歳前後の夫婦は、旦那さんは磐西のSL撮影。奥さんは若い頃からずっとYH利用の旅人。旅仲間の女性が関東のYHのペアレントと結婚した人がいるとか(東京都民)<br /><br />40歳の男性バイカーは、道の駅スタンプラリーに参加中で、昨年は北陸を一気に制覇したので、今年は東北地方を回るとか(東京都民)<br /><br />48歳の男性は、究極の旅人。今週から半年ほど沖縄へ旅立つとのこと。弁も立ち政治家向きのタイプだが、本人は放浪の人生を選択中(長野県民)<br /><br />長谷川ペアレントは、YHの建物を全部ひとりで建ててしまった超人。<br />でも、旅人をひきつける優しげなまなざしを持つハンサム。奥さんはどこかエキゾチックな顔立ちの美人で、パン工房を主宰。<br /><br />YHで知り合った一夜限りの人達なのに、別れが名残惜しくなってしまったのでした。<br />

    今回(6/2)の旅人たち

    50歳代後半の夫婦は、障がいを持った奥さん思いの優しい旦那さんが印象的(東京都民)

    50歳前後の夫婦は、旦那さんは磐西のSL撮影。奥さんは若い頃からずっとYH利用の旅人。旅仲間の女性が関東のYHのペアレントと結婚した人がいるとか(東京都民)

    40歳の男性バイカーは、道の駅スタンプラリーに参加中で、昨年は北陸を一気に制覇したので、今年は東北地方を回るとか(東京都民)

    48歳の男性は、究極の旅人。今週から半年ほど沖縄へ旅立つとのこと。弁も立ち政治家向きのタイプだが、本人は放浪の人生を選択中(長野県民)

    長谷川ペアレントは、YHの建物を全部ひとりで建ててしまった超人。
    でも、旅人をひきつける優しげなまなざしを持つハンサム。奥さんはどこかエキゾチックな顔立ちの美人で、パン工房を主宰。

    YHで知り合った一夜限りの人達なのに、別れが名残惜しくなってしまったのでした。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP