淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />すーぽんさんに教えていただいた、明石海峡大橋・海上ウォークのイベント。<br />前回申し込んだときは、見事にハズレ。( ・3・) <br />今回こそはと張り切って申し込んだのですが、今回もハズレてしまいました。(´3`) <br />また今度・・・とあきらめていたところ、キムールさんから二人分当選したとの連絡が!<br />うほほ、なんとラッキーな ♪^m^♪<br />

明石海峡大橋 海上ウォ~ク  

30いいね!

2010/05/30 - 2010/05/30

233位(同エリア1291件中)

33

46

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問ありがとうございます。

すーぽんさんに教えていただいた、明石海峡大橋・海上ウォークのイベント。
前回申し込んだときは、見事にハズレ。( ・3・)
今回こそはと張り切って申し込んだのですが、今回もハズレてしまいました。(´3`)
また今度・・・とあきらめていたところ、キムールさんから二人分当選したとの連絡が!
うほほ、なんとラッキーな ♪^m^♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • じゃじゃ〜ん♪<br />ホーミンは「一人のほうが当たる確率が高いかも」と考え、せこく一人分を申し込んでいました。心がけが悪いと当たらないですね〜。<br /><br />キムールさんはなんと、ホーミンが喜ぶと思って、二人分申し込んでいてくれたのです。<br /><br />

    じゃじゃ〜ん♪
    ホーミンは「一人のほうが当たる確率が高いかも」と考え、せこく一人分を申し込んでいました。心がけが悪いと当たらないですね〜。

    キムールさんはなんと、ホーミンが喜ぶと思って、二人分申し込んでいてくれたのです。

  • 神戸元町の中華街で食べ歩きをした後、やってまいりました、明石海峡大橋!<br />一週間前は荒天で中止になった海上ウォ〜ク。。<br />この日は、申し分のない好天♪<br /><br />

    神戸元町の中華街で食べ歩きをした後、やってまいりました、明石海峡大橋!
    一週間前は荒天で中止になった海上ウォ〜ク。。
    この日は、申し分のない好天♪

  • おっ?キャンセルが出たようですね。<br /><br />

    おっ?キャンセルが出たようですね。

  • 受付までに30分ほどあるので、散歩をしました。<br /><br />

    受付までに30分ほどあるので、散歩をしました。

  • 橋の下をくぐって、公園に向かいます。<br /><br />

    橋の下をくぐって、公園に向かいます。

  • 去年の四月に、手前の主塔の上部に上がりました。<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10322889/<br />主塔上からの眺めは、それはそれは迫力がありました。<br /><br />

    去年の四月に、手前の主塔の上部に上がりました。
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10322889/
    主塔上からの眺めは、それはそれは迫力がありました。

  • 孫文記念館(移情閣)<br />1915年(大正4)に中国人実業家・呉錦堂が建てた別荘です。<br />日中国交回復を記念して「孫文記念館」となり、彼の神戸の関わりを中心に、著作や遺品などの資料が展示されているそうです。<br />この日は時間がないので、中には入りませんでした。<br /><br />

    孫文記念館(移情閣)
    1915年(大正4)に中国人実業家・呉錦堂が建てた別荘です。
    日中国交回復を記念して「孫文記念館」となり、彼の神戸の関わりを中心に、著作や遺品などの資料が展示されているそうです。
    この日は時間がないので、中には入りませんでした。

  • おおっ!<br />これはグァバさんに教えていただいた、ブラシの木ではないでしょうか。<br /><br />

    おおっ!
    これはグァバさんに教えていただいた、ブラシの木ではないでしょうか。

  • コップ洗いか、配水管の掃除に使うブラシそっくりです。<br /><br />

    コップ洗いか、配水管の掃除に使うブラシそっくりです。

  • 海上ウォ〜クの受付をすると、カメラ用のストラップと、ヘルメットの引き換え札がもらえます。<br /><br />

    海上ウォ〜クの受付をすると、カメラ用のストラップと、ヘルメットの引き換え札がもらえます。

  • 橋を支えるアンカレイジ(ケーブルをつなぎ止める土台)。<br />この下に集合です。<br /><br />

    橋を支えるアンカレイジ(ケーブルをつなぎ止める土台)。
    この下に集合です。

  • 一度に120人が渡るので、お世話してくださるスタッフも大勢です。<br />ヘルメットをもらいます。<br /><br />

    一度に120人が渡るので、お世話してくださるスタッフも大勢です。
    ヘルメットをもらいます。

  • 全員集合したら、諸注意を聞きます。<br />そして143段(ホーミンが数えたところによる)の階段を上ります。<br /><br />

    全員集合したら、諸注意を聞きます。
    そして143段(ホーミンが数えたところによる)の階段を上ります。

  • 閉じていたシャッターが開くと、参加者から「おおー!」とどよめきがおこりました。<br />目の前に、まっすぐな道が!<br />彼方はかすんで見えません。<br /><br />

    閉じていたシャッターが開くと、参加者から「おおー!」とどよめきがおこりました。
    目の前に、まっすぐな道が!
    彼方はかすんで見えません。

  • 先頭を行くスタッフが、「決して私をぬかして先に行かないで下さい」と。^m^<br /><br />

    先頭を行くスタッフが、「決して私をぬかして先に行かないで下さい」と。^m^

  • 上を走る車の音が聞こえます。<br /><br />

    上を走る車の音が聞こえます。

  • グレーチング(溝蓋によく使われている、足元のアミアミ)と手すりの間には隙間があるので、景色に見とれていて足を突っ込まないように、通路の中央を歩きました。<br /><br />

    グレーチング(溝蓋によく使われている、足元のアミアミ)と手すりの間には隙間があるので、景色に見とれていて足を突っ込まないように、通路の中央を歩きました。

  • あっという間に、主塔に到着。<br />ここまでは去年歩いた所です。<br /><br />

    あっという間に、主塔に到着。
    ここまでは去年歩いた所です。

  • この先、ホーミンは未踏。<br />ワクワク♪<br /><br />

    この先、ホーミンは未踏。
    ワクワク♪

  • 歩く速さに差があるので列が伸び、ここでしばらく後続を待ちました。<br /><br />

    歩く速さに差があるので列が伸び、ここでしばらく後続を待ちました。

  • 主塔の部分では、上を走る車の影が見えました。<br /><br />

    主塔の部分では、上を走る車の影が見えました。

  • 本州から淡路島への送水管が二本。<br /><br />

    本州から淡路島への送水管が二本。

  • グレーチング越しに見る、明石海峡の潮の流れ。<br /><br />

    グレーチング越しに見る、明石海峡の潮の流れ。

  • 神戸、明石方面が遠くなります。<br /><br />

    神戸、明石方面が遠くなります。

  • そして近付く、淡路島。<br /><br />

    そして近付く、淡路島。

  • 鳴門海峡のうず潮は有名ですが、明石海峡でも時にうず潮が見られます。<br /><br />

    鳴門海峡のうず潮は有名ですが、明石海峡でも時にうず潮が見られます。

  • 終点が見えてきました。<br /><br />

    終点が見えてきました。

  • 橋の上から見た、道の駅あわじ。<br />広場の丸い模様の大きさは、<br /><br />

    橋の上から見た、道の駅あわじ。
    広場の丸い模様の大きさは、

  • 主塔の丸い基礎部分の大きさと同じだそうです。<br /><br />

    主塔の丸い基礎部分の大きさと同じだそうです。

  • 3911m、完歩。<br /><br />

    3911m、完歩。

  • 171段(ホーミンが数えたところによる)の階段を下ります。<br /><br /><br />

    171段(ホーミンが数えたところによる)の階段を下ります。


  • ヘルメットの中敷は、記念にもらえます。<br />スタンプを押して、持って帰りました。<br /><br />ヘルメットと交換に、完歩証がいただけます。<br />完歩証を提示すると、このあとシャトルバスに無料で乗れたり、道の駅の商品が割引となったりします。<br />

    ヘルメットの中敷は、記念にもらえます。
    スタンプを押して、持って帰りました。

    ヘルメットと交換に、完歩証がいただけます。
    完歩証を提示すると、このあとシャトルバスに無料で乗れたり、道の駅の商品が割引となったりします。

  • 缶コーヒーももらえます♪<br />缶コーヒーをいただいた時点で解散。<br /><br />

    缶コーヒーももらえます♪
    缶コーヒーをいただいた時点で解散。

  • いっただきます!<br /><br />

    いっただきます!

  • 後続のグループは、まだ歩いておられることでしょう。<br /><br />

    後続のグループは、まだ歩いておられることでしょう。

  • シャトルバスに乗って、花みどりフェアの会場に向かいました。<br />フェアは、この日が最終日でした。<br /><br />

    シャトルバスに乗って、花みどりフェアの会場に向かいました。
    フェアは、この日が最終日でした。

  • 夢舞台にある百段園。<br /><br />

    夢舞台にある百段園。

  • この日は暑かったので、ここに入りたい気分でした。<br /><br />

    この日は暑かったので、ここに入りたい気分でした。

  • 帰りは、たこフェリーに乗ることにしました。<br /><br />

    帰りは、たこフェリーに乗ることにしました。

  • たこより、なんとかレンジャー(?)の方が、目立っておりました〜。<br /><br />

    たこより、なんとかレンジャー(?)の方が、目立っておりました〜。

  • たこ!

    たこ!

  • 道の駅で、一割引で買った「紅たこせん」を、船中でいただきます。<br /><br />

    道の駅で、一割引で買った「紅たこせん」を、船中でいただきます。

  • 夏至まで、あと3週間ほど。<br />長くなった日も、暮れ始めようとしていました。<br /><br />

    夏至まで、あと3週間ほど。
    長くなった日も、暮れ始めようとしていました。

  • 明石海峡大橋の下を通過。<br /><br />

    明石海峡大橋の下を通過。

  • 計算しつくされた、この姿。<br />自然の力には遠く及ばないものの、人間の力と頭脳もまた素晴しい!<br />先人を含め、大勢の人に支えられながら今生きているのだなぁと、感慨にひたってしまいました。<br />

    計算しつくされた、この姿。
    自然の力には遠く及ばないものの、人間の力と頭脳もまた素晴しい!
    先人を含め、大勢の人に支えられながら今生きているのだなぁと、感慨にひたってしまいました。

  • この日もよく歩きました。<br /><br />

    この日もよく歩きました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ざっちさん 2011/11/10 06:37:36
    大橋の探検に行ってみたいです。
    ホーミンさん、私の旅行記に訪問と投票をいただき、ありがとうございます。

    おかげでホーミンさんの旅行記に訪問するきっかけができました。私などと違って、世界各国および国内の各地方にいろいろと旅行されているんですね。
    今回は淡路島にわたる「明石海峡大橋の海上ウォーク」を拝見いたしました。
    なかなかこういったところに登れる機会ってないですよね。
    私は体験するプログラムが好きなので、是非一度は抽選に申し込んでみたいです。
    でもマイラーさんも掲示板に書かれていましたが、私もちょっと高所恐怖症です!
    う〜ん、どうしよう…

    でも高いところから観る景色ってほんとう爽快な気分になっていいですよね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/11/10 14:56:27
    RE: 大橋の探検に行ってみたいです。
    ざっちさま

    はじめまして、こんにちは。
    この度は旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > おかげでホーミンさんの旅行記に訪問するきっかけができました。

    私もお知り合いになれて嬉しいです♪

    > 今回は淡路島にわたる「明石海峡大橋の海上ウォーク」を拝見いたしました。

    神戸から淡路島まで歩く海上ウォークですね?
    その前年だったかな?
    あの主塔にも登ったんですよ。

    > なかなかこういったところに登れる機会ってないですよね。
    > 私は体験するプログラムが好きなので、是非一度は抽選に申し込んでみたいです。

    私も同じです。
    見てまわるだけでなく、何か経験できるお出かけが好きです。
    労力も要りますが、思い出深いものになりますものね。
    是非参加なさってみて下さい。

    > でもマイラーさんも掲示板に書かれていましたが、私もちょっと高所恐怖症です!
    > う〜ん、どうしよう…

    高所恐怖症も、ちょっとなら大丈夫だと思います。
    (あんまり無責任なことも言えませんが)
    私はバンジーとかスカイダイビング(したことはないです)、離陸時の飛行機などが苦手です。
    フラフラと心許ないし。
    でも明石海峡大橋は揺れることもなく信頼できて、そう言うしっかりした高い所は大丈夫なんですよ。

    > でも高いところから観る景色ってほんとう爽快な気分になっていいですよね。

    潮風に吹かれて爽快ですよ。

    これからもよろしくお願いいたします。
  • zzr-cさん 2010/06/14 08:33:36
    失礼しました。
    ホーミンさま おはようございます。

    あの旅行記の後でしたので勝手に淡路島に
    入って美味しいものが出てくるものと勘違いしてました^^;

    海上ウォークがそれでしたね!

    すんごい橋を渡っているイメージがあまりにも強くて・・・
    橋を渡ったことしか覚えておらず・・・

    大変失礼しましたm(_ _)m

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/14 10:17:57
    RE: 失礼しました。
    おはようございます。

    > あの旅行記の後でしたので勝手に淡路島に
    > 入って美味しいものが出てくるものと・・・

    美味しいもの、紅たこせんべいだけでしたねf(^^;
    アハハ、お許しを・・・

    淡路牛のワイン煮込み・甘煮・生のたたきの三種類がのった、淡路牛丼とかあるみたいですよ。

    玉葱も安く売っていましたが、電車で帰るので買いませんでした。

    明石焼が丸々一つ入っている、たこ焼きコロッケ(¥60)なんかも美味しそうですよね。

    やっぱ、旅行記を書くなら、しっかり食べてそれを載せないといけませんね。

    日曜に「うどん餃子」なるものを食べにいきます。
    じぃ〜さま、ご存知かな?
    旅行記にしますので、見にきてね。
  • マイラーさん 2010/06/12 16:17:15
    こんにちは〜〜(^O^)/
    ホーミン姉さん 毎度〜〜♪

     こちらからもお邪魔します。
     先日、ポチッと投票したままでした〜〜(^^ゞ

    去年、今年と明石海峡大橋のレアな体験

      スゴ〜〜〜〜〜〜イ!!

    いや、僕は高所恐怖症ぎみなんで。。。ダメですが(~_~;)

    それにしても、活動的ですネ〜〜(^O^)/
    淡路って近いんですけど、やっぱり「海」を越えると
    ちょっと気分が変わるんですよね〜〜(^O^)

    この3年間、家族で春は「淡路ウェスティン」ってなってたんですが
    今年は上の娘が高3になり受験生なもんで、この1年は家族旅行はなし。

    …というか、普通、高校生2人と一緒に家族旅行なんてもう
     「卒業」ですけどね(笑)

    にもかかわらず、オヤジは呑気に1人で海外行ってますけどネ(汗)
    うちの子供2人とも、僕が旅行に行っても全然文句言わないんで
    助かります。。。(~_~;)

    マイラー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/12 20:30:05
    RE: こんにちは〜〜(^O^)/
    こんばんは〜。

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます

    > いや、僕は高所恐怖症ぎみなんで。。。ダメですが(~_~;)

    ちゃんと明石大橋を渡っておられるじゃあ、あ〜りませんか!
    運転されたんでしょ?
    あの橋の上。
    ホントに高所恐怖症?
    (¬_¬) アヤシイアヤシイ

    > それにしても、活動的ですネ〜〜(^O^)/

    ブフッ^m^
    今日も登ってきましたよ、お山♪
    コアジサイがいっぱい咲いておりましたぁ。 )^o^( 
    明日から雨だそうですね。
    山登りはしばらく中断ですわ。 ( ・3・)

    マイラーさん邸のお花の水やりは、結構大変な作業なのでは?
    こちらも梅雨で一休みできますね。

    > 淡路って近いんですけど、やっぱり「海」を越えると
    > ちょっと気分が変わるんですよね〜〜(^O^)

    一応「海外」・・・かも?

    > この3年間、家族で春は「淡路ウェスティン」ってなってたんですが

    うおおおぉぉぉ。
    なんとゴージャスな!
    羨ましいです。
    ホーミンなど、お手洗いを借りただけの「淡路ウェスティン」。

    > 今年は上の娘が高3になり受験生なもんで、この1年は家族旅行はなし。

    一年間の辛抱ですね。
    希望校に合格した来春には、またまた「淡路ウェスティン」ですね。
    よろしいですなぁ。

    > …というか、普通、高校生2人と一緒に家族旅行なんてもう
    >  「卒業」ですけどね(笑)

    パパ大好きのお嬢さまたちですね。
    高校生になっても一緒に旅行をしてくれるなんて、お嬢さまたちにとって自慢のパパに違いないです。

    「どんな人と結婚したい?」
    「パパみたいな人〜♪」
    ですな? ^m^

    > うちの子供2人とも、僕が旅行に行っても全然文句言わないんで
    > 助かります。。。(~_~;)

    お上手に育てられました〜。
    ウチの息子たちも、ホーミン夫婦が旅行に行くと、せいせいしているようです。

  • はぁみさん 2010/06/07 22:41:37
    ここ〜っ!!!!
    ホーミンさん こんばんはぁ〜♪
    私も以前からここ行きたかったんです〜っ!!!
    いいなぁ〜いいなぁ〜♪
    高いところも、橋も大好きなんで〜(笑)
    抽選なんですね〜。私も今度送ってみようっと♪

    ホーミンさんの旅行記を拝見させて頂いていると、ハイペースで山へ訪れられているようですごいっ!!!
    私も最近パワースポットで、癒されようと出かけているんですが…先日行った鞍馬から貴船に抜ける山道だけでプチ筋肉痛…(涙)
    最近体がなまってるんだわ…と思い知らされました…。

    そうそう先日話していた高槻うどんぎょうざを食べられる居酒屋さんに行きました。阪急駅前にある「道場」という居酒屋さんです。
    うどんぎょうざとこれまた名物のラーメン春巻きも食べられるそうです。
    是非、今度本場高槻でいかがでしょうか???
                             はぁみ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/08 10:20:38
    RE: ここ〜っ!!!!
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    「ク」まで、あと一ヶ月を切りました〜。

    > 私も以前からここ行きたかったんです〜っ!!!
    > いいなぁ〜いいなぁ〜♪
    > 高いところも、橋も大好きなんで〜(笑

    高い所好きには、たまりませんなぁ、ココ。

    > 抽選なんですね〜。私も今度送ってみようっと♪

    淡路島まで歩けるのは、年に1〜2回のようです。
    いつやっているのか私はよく知らなくて・・・。

    主塔に上るのは、冬以外はやっているようで、こっちなら先着順ですョ。
    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

    > 私も最近パワースポットで、癒されようと出かけているんですが…先日行った鞍馬から貴船に抜ける山道だけでプチ筋肉痛…(涙)

    もしかしてMさんとご一緒でした?

    > 最近体がなまってるんだわ…と思い知らされました…。

    お仕事柄、そんなに運動不足になるとは思えませんが・・。

    > そうそう先日話していた高槻うどんぎょうざを食べられる居酒屋さんに行きました。阪急駅前にある「道場」という居酒屋さんです。
    > うどんぎょうざとこれまた名物のラーメン春巻きも食べられるそうです。
    > 是非、今度本場高槻でいかがでしょうか???

    ラーメン春巻きですか!
    初耳です!
    これは食べてみなくてはなりません、絶対に!!!
    居酒屋さんというと、夜になりますね。
    夜は出にくいですが、ラーメン春巻きとうどん餃子のために、高槻までいきます!
    では、さっそく日程の調整をお願いします。
  • さくさん 2010/06/05 22:59:38
    明石海峡大橋!
    いいな〜、いいな〜
    明石海峡大橋 会場ウォークに行かれたんですね!

    かく言うワタシ。。。過去に2回応募してまして
    2回ともハズレでした・・・(T_T)

    ホーミンさんの旅行記で疑似体験して
    コーフンしちゃいましたよ!!
    あーっ、ワタシも行きたいっっ!!

    もう興奮しすぎて何をコメントしたらいいやら・・・です(笑)。
    とにかく、ステキなイベントということは
    めちゃめちゃ伝わってきました(^◇^)
    好天にも恵まれて、ホントよかったですね♪


    追伸。
    富士登山の日程が決まりました。(←休みが取れた。)
    手っ取り早くバスツアーにすることにしました。
    お天気に恵まれるよう、これから日頃の行いを正します(笑)

      今年は晴れ女☆ さく

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/06 10:21:13
    RE: 明石海峡大橋!
    今年の晴れ女☆ さくさま

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    メールもありがとうございます。

    頭痛は治りました。
    今日は咳が出るので、風邪をひいていたのかもしれません。

    > いいな〜、いいな〜
    > 明石海峡大橋 会場ウォークに行かれたんですね!

    いいでしょ、いいでしょ〜。

    > かく言うワタシ。。。過去に2回応募してまして
    > 2回ともハズレでした・・・(T_T)

    おおっ!
    私と同じではありませんか。
    倍率が高いですから、なかなか当たりませんね。
    三度目の正直で、頑張ってみて下さい。

    鉄塔と橋、似ていますよね。
    感激しますよ、さくさま。

    主塔に上れるブリッジワールドもオススメです。
    こちらは先着順なので大丈夫です。


    > 追伸。
    > 富士登山の日程が決まりました。(←休みが取れた。)
    > 手っ取り早くバスツアーにすることにしました。
    > お天気に恵まれるよう、これから日頃の行いを正します(笑)

    おおーーー!
    ついに!ついに、富士山!
    「登頂成功」の吉報をお待ちしております。
    どのルートで登られるのですか?
    私が予定しているのと同じだったらいいなぁ。

    さくさまは晴れ女なので大丈夫。
    仮に雨でも登られるのですよね?
    せっかくお休みが取れたのだし。
    でも晴れてほしいです。
    雲が下にあるから、雨は降らないのかな・・・?
    ん〜、よくわかんない。

    バスツアーはいいですね。
    疲れても帰りに、グーグー寝られます♪

    さくちゃんの成功を目の当たりに出来たら、私も頑張れそうな気がします。
    是非、ホーミンのためにも登頂を! ← 自分勝手
    頑張れ、さくちゃん!!!

    ところで、体型、変化しました?
    ホーミンのボディには、(@o@)な変化が。
    これを喜んでいいのか悲しんでいいのか、何分初めての出来事で、ちょいと戸惑っております。

    さく

    さくさん からの返信 2010/06/06 21:32:59
    RE: RE: 明石海峡大橋!
    ホーミンさん、こんばんは。
    頭痛が治ったようで安心しました。
    でも季節の変わり目ですから、お体大事にしてくださいね。

    ホーミンさんも明石海峡ウォークに2回応募されていて
    なんだか同じニオイを感じましたよ。
    同じ頃に山歩きも始められましたし。
    もしや、血を分けた姉妹でしょうか(笑)。

    富士登山は河口湖ルートで登ります。
    本当は他のコースで探していたのですが、
    名古屋出発でいいツアーが無かったのです(T_T)
    ホーミンさんは富士宮口でしたよね?

    あと、あまりにも雨が強かったらキャンセルします。
    初心者なので、不安を抱えて登りたくないので・・・。
    とにかく雨だけは降らないよう、テルテル坊主を作ろうと思います♪

    そうそう、体型!変化しましたよ〜。
    自分では「あんまり変わらないな・・・」と思っていたのですが
    先日ジーンズを購入する時、1サイズ小さいのがアッサリ入りました(嬉♪)
    体重・体脂肪率も減りましたよ(^^)v

    あとは日焼けしたぐらいですかねぇ・・・(苦笑)

    『カモシカボディ』を手に入れたいのは山々ですが
    月1回しか歩いていないし、山頂のおにぎりと登山後のアイスを
    欠かさない私には夢のまた夢かもしれません。

    ホーミンさんは私よりも山登り回数が多いし
    行かれる場所もハードなので、かなり引き締まったボディに
    なられたのでは・・・?


       さく

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/07 07:52:06
    RE: RE: RE: 明石海峡大橋!

    > なんだか同じニオイを感じましたよ。

    クンクンクン・・・・
    確かに、同じにおいがします。

    > もしや、血を分けた姉妹でしょうか(笑)。

    多分、親子ほど齢が離れいていると思います。

    > ホーミンさんは富士宮口でしたよね?

    しーーーっ。
    富士山に登るのは、秘密なんですよ。
    敗退率が高いので、回りにあまり知られたくなくて・・・。
    でも、もうバレバレかも。
    自分を追い詰めて登頂を目指すっていうテもいいですね。

    > とにかく雨だけは降らないよう、テルテル坊主を作ろうと思います♪

    私もさくちゃんのために「晴れ乞い」をしますね。

    > そうそう、体型!変化しましたよ〜。

    やはり・・・。

    > 先日ジーンズを購入する時、1サイズ小さいのがアッサリ入りました(嬉♪)
    > 体重・体脂肪率も減りましたよ(^^)v

    うおーーーーっ!
    効果テキメン♪
    やりましたね!
    ホーミンはと言いますと・・・、こちらはメールでお答えしますわ。(´3`)

    > ホーミンさんは私よりも山登り回数が多いし
    > 行かれる場所もハードなので、かなり引き締まったボディに
    > なられたのでは・・・?

    (;^_^A   アハハ、これもメールで・・・
  • ひろかなさん 2010/06/05 15:57:26
    またまた良い天気〜♪
    ホーミンさん、こんにちは。

    ホーミンさんの旅行記は青空が綺麗な日ばかりですね。
    見ているこちらも清々しさを感じます。

    明石海峡大橋・海上ウォークというものがあるなんて知りませんでした。
    以前明石を訪れた帰りに電車の中から大橋を撮影しましたが見事に失敗いたしました(T_T)
    車で通るしかないか〜と思っていたのですが、このイベントはただ眺めるだけではなくとても楽しそう〜(^^)

    ただ、グレーチングはちょっと怖いですね。
    風がある日はさらに怖いかも。
    もしヒールで参加したら最悪ですね(笑)
    皆さんの服装を見ていたら、前もって注意書きがあるのでしょうけど〜(^^ゞ

                           ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 19:07:45
    RE: またまた良い天気〜♪
    こんばんは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ホーミンさんの旅行記は青空が綺麗な日ばかりですね。
    > 見ているこちらも清々しさを感じます。

    そういえば、最近晴れ女全開です!
    と、言いたいところですが、一昨日奈良に行ったとき、ものすごい雷雨に見舞われました。
    ちょうど興福寺にいたのですが、とても外に出られない雨。
    夕立なのに、一時間半ほど降り続けました。 (T-T)

    > 明石海峡大橋・海上ウォークというものがあるなんて知りませんでした。
    > 以前明石を訪れた帰りに電車の中から大橋を撮影しましたが見事に失敗いたしました(T_T)

    電車は速いので、ここだと思ってシャッターを押しても、たいてい電柱かビルが入ります。

    ここは、歩いてじっくり撮るしかないかも。
    このイベントは丸半日は楽しめます♪
    その前後に美味しいものを食べて、もう一日仕事になりますね〜。

    > ただ、グレーチングはちょっと怖いですね。

    そうかも。

    > 風がある日はさらに怖いかも。

    そうかも。
    あまり風が強いと、中止になります。

    > もしヒールで参加したら最悪ですね(笑)

    ヒールでは参加させてもらえないのです。
    もしヒールで行ったら、スニーカーに履き替えねばなりません。
    貸し靴が並んでいました。

    鞄もリュックか斜め掛けかウエストポーチなど。
    携帯とカメラも、必ずストラップをつけなくてはなりません。

    とても楽しいので、是非行ってみて下さい。
    bettyさんも挑戦されるそうです。

    私もまた何か面白いものを探さなくては!
  • かりんさん 2010/06/05 12:07:53
    主塔だけじゃなかった
    ホーミンさま、こんにちは。

    主塔の旅行記にもビックリでしたが、明石海峡大橋って歩けるんですね。
    怖いもの見たさで歩いてみたいな〜
    こりゃサイトチェックしなきゃ♪

    ところで。
    ホーミンさまは当選してたら、お一人で参加しようと!?
    とても強い意志を感じましたわ(笑)

    果林

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 18:56:40
    RE: 主塔だけじゃなかった
    こんばんは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 主塔の旅行記にもビックリでしたが、明石海峡大橋って歩けるんですね。
    > 怖いもの見たさで歩いてみたいな〜
    > こりゃサイトチェックしなきゃ♪


    淡路島まで歩けるのは、年に1〜2回のようです。
    いつやっているのか私はよく知らなくて、神戸在住のすーぽんさんがいつも教えて下さっていたのです。

    主塔に上るのは、冬以外はやっているようです。
    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html
    私はどっちかと言うと、主塔に上るほうが面白かったです。

    > ホーミンさまは当選してたら、お一人で参加しようと!?
    > とても強い意志を感じましたわ(笑)

    一人で行くつもりでした!
    その前の、神戸の中華街での食べ歩きはしなかったと思いますが。
    前々から淡路まで歩いてみたいと思っていたのです。
    目的があると、一人でも平気です。
    山だけは別ですが・・・。
  • bettyさん 2010/06/05 08:09:33
    応募してみようかしら^m^
    ホーミンさん、おはようございます♪
    たくさんコメントが入っているのに、ホーミンさんはもうお出かけ
    なのでしょうか? 

    海上ウォークだったら、まっすぐ歩くだけなので私にもできるかも!
    暑い夏は無理なので、秋になったら申し込んでみようかしら・・・

    当たればその前に神戸で中華まんも食べられるし、
    やってみよ〜〜♪

    それからブラシの木? 初めて見ました〜
    触ってみたいです!

    そして、ホーミンさんのヘルメット姿を見たかったのですが、
    撮ってないですか?

    とにかく申し込んでみよう〜♪


    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 11:05:26
    RE: 応募してみようかしら^m^
    こんにちは。

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます

    > たくさんコメントが入っているのに、ホーミンさんはもうお出かけ
    > なのでしょうか?

    たくさんの方に読んでいただき、またコメントまでいただいて、ホーミンは幸せ者でございます〜
    ・゜・(ノД`)・゜・
    最近、毎日出かけております。
    仕事で疲れ、遊んで疲れ・・・
    丸一日休んだのが10日前。
    その間に登山が二回。
    昨夜は、疲れてお返事も出来ませんでした。
     
    > 海上ウォークだったら、まっすぐ歩くだけなので私にもできるかも!
    > 暑い夏は無理なので、秋になったら申し込んでみようかしら・・・

    主塔の上に上るブリッジワールドは、冬以外はあります。
    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html
    海上ウォークはたまにしかないのです。しかも抽選。
    ブリッジワールドのほうが、面白いと思いますョ。
    先着順なので、ハズレもないし。

    > 当たればその前に神戸で中華まんも食べられるし、
    > やってみよ〜〜♪

    そうよねー。
    明石海峡大橋は、神戸の肉まんとセットでないとねー。
    うう〜、また食べたくなってきた。ショウロンポウ。
    ラー油も早く食べたい!

    > それからブラシの木? 初めて見ました〜
    > 触ってみたいです!

    柔らかかったよ。
    あれでは実際にコップは洗えませんな。
    見るからにブラシそのものですよね。
    きれいな花だと感動する前に、妙に感心してしまいました。
    苗木って売ってるのかしら?
    ほしいかも。

    > そして、ホーミンさんのヘルメット姿を見たかったのですが、
    > 撮ってないですか?

    今回は撮ってないです。
    キムールさんのはありますが、掲載不可だそうです。(´3`)

    前回は参加人数が30人と少なかったので、スタッフさんが「撮ってあげよう」とサービス満点♪
    10人ずつくらいで記念撮影もありました。

    > とにかく申し込んでみよう〜♪

    面白いですよ。
    スヌ君同伴なら、海に落っことさないよう紐をお忘れなく!
  • zzr-cさん 2010/06/05 07:34:02
    うわぁ〜
    ホーミンさま おはようございます。

    これはすごいですね!
    大冒険です。

    グレーチングだけで下が見えるところはまさに管理のための道ですね!

    ブラシの木見ましたよ〜

    本当にペットボトルを洗うために生えてきた木です(笑)

    さすが登山で鍛えているだけあって皆さん置き去りにしちゃいましたね!

    PSフィジーの為にカメラとハウジングに
    水中用ワイドコンバーションレンズを買いました^^

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 10:47:11
    RE: うわぁ〜
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > これはすごいですね!

    歩くだけでも恐怖心が芽生えかなないのに、この橋を造った人たちはどうだったのだろうかと想像しつつ歩きました。

    > グレーチングだけで下が見えるところはまさに管理のための道ですね!

    もともと、こういうイベント用には作っていないのですよね。
    今回は見ませんでしたが、前回は淡路側から走ってくる点検の車に出会いました。
    日々点検管理をして下さっているので、安心して渡れるのですね。
    感謝です。

    > ブラシの木見ましたよ〜

    愛知にも咲いていましたか。
    白いブラシの木もあると聞きました。
    白いほうが、なお一層ブラシっぽいです。
    ワタシの木、ほうきの木なんかもあったら面白そう ^m^

    > 本当にペットボトルを洗うために生えてきた木です(笑)

    ですよね〜。
    私も実際に洗えるかどうか気になって、そっと触ってみました。
    柔らかかったです。
    洗えませんね〜(笑)
    それにしても名前がピッタリ。

    > さすが登山で鍛えているだけあって皆さん置き去りにしちゃいましたね!

    アハハ・・・
    先頭のスタッフさんが、結構歩くのが速いのです。
    あの人のペースで休憩無しに歩いたら、一時間でついたと思います。
    実際は後続待ちをして、一時間半かかりました。
    後ろから「速すぎる」との意見が出たようです。

    > PSフィジーの為にカメラとハウジングに
    > 水中用ワイドコンバーションレンズを買いました^^

    フィジー、近付いて来ましたね。
    楽しみですね。
    フィジーには行ったことがありません。
    海に潜れない私でも、楽しめる所ですか?

    装備は万全!
    前はサメの動画を撮られましたが、今度は何だろう。
    マチャさんは、サメにチョップされてましたね(@o@)
    じぃ〜さまも負けずにがんばって下さい!
    海の中は神秘の世界。
    旅行記が楽しみです!!
  • JOECOOLさん 2010/06/05 01:43:26
    楽しそうなウォーキング!
    こんばんは!

    鉄塔の上に登るツアーは知っていましたが、このウォーキングツアーのことは知りませんでした。
    天気も抜群、さぞ楽しいウォーキングだったことでしょうね。
    JOECOOLは高所恐怖症ではありませんが、このグレーチング上は慣れるまでは足がすくむかもしれませんねえ〜。
    渡渉は慣れていますが(笑)、こんなに高いところを渡ることはありませんので...。

    歩くことには慣れているホーミンさんですが、日頃の山歩きとは違う筋肉を使うだろうからけっこう疲れたのでは...?
    私も、コンクリートを歩くと山歩きの2倍以上の疲労が足に来ます。

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 10:27:53
    RE: 楽しそうなウォーキング!
    こんにちは。

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます

    > 鉄塔の上に登るツアーは知っていましたが、このウォーキングツアーのことは知りませんでした。
    > 天気も抜群、さぞ楽しいウォーキングだったことでしょうね。

    お天気はよく、風はそよそよ。
    気温は高めでしたが、ずっと日陰。
    よいウォーキング日和でした。
    ただ、ちょっと霞がかかっていて、どうにか関空が見えるくらいでした。

    > JOECOOLは高所恐怖症ではありませんが、このグレーチング上は慣れるまでは足がすくむかもしれませんねえ〜。

    高所恐怖症でなければ、大丈夫ですよ。
    滝めぐりで、高い所にも水にも慣れておられますしね。 ^m^
    水をまたぐのは、大の得意ではありませんか〜(^o^)v
    まず、水にははまらないしね。
    ただし、スヌ君は鞄から出さないか、記念撮影するなら、首輪とリードをお忘れなく。
    ここで落っことしたら、今度こそ間違いなく永遠の別れ (ToT) です。

    > 歩くことには慣れているホーミンさんですが、日頃の山歩きとは違う筋肉を使うだろうからけっこう疲れたのでは...?
    > 私も、コンクリートを歩くと山歩きの2倍以上の疲労が足に来ます。

    wifeさまとも話していたのですが、コンクリートは疲れますね。
    山で土の上を歩く前はそんなに気にならなかったのですが、土の柔らかさを知ってしまうとコンクリートは硬く感じます。
    特に一山上って疲れた後の、駐車場まで戻る時のコンクリートorアスファルト。ダメージが大きいです。
    グレーチングはコンクリートより疲れます。
  • はなかみno王子さん 2010/06/04 23:50:41
    ご当選おめでとう
    この日は暑かったですね。
    王子はペーロンへ行って、日焼けしまくり。

    橋で一番高い主塔のてっぺんに登るツアー、では無かった?のかな。
    グレーチングから海面を見下ろすのも結構スリル感じ
    られますよね。。。

    王子、たこフェリーから眺める大橋も大好きです。。
    しっかり堪能されたとおもいます。
    明石名物「たまご焼き」食べましたか〜?

    王子

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 10:15:10
    RE: ご当選おめでとう
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。

    今頃、王子さまは・・・。
    いいお天気よかったですね。
    楽しい一日になりそうですね!
    (ちょっと嫉妬)

    > この日は暑かったですね。
    > 王子はペーロンへ行って、日焼けしまくり。

    王子さま、ペーロンもなさるのですか?
    多趣味ですね〜。
    ペーロン、面白そう!
    びわ湖でも大会があるようです。

    > 橋で一番高い主塔のてっぺんに登るツアー、では無かった?のかな。
    > グレーチングから海面を見下ろすのも結構スリル感じられますよね。。。

    主塔には、去年の春に上りました。
    「今度は淡路まで歩こう」とその時決めたのに、抽選漏れ続き。( ・3・)

    スリル、ありますね〜。
    特に手すりの下に、どうにかこうにか身を突っ込んで海に落ちられるような隙間があるのは、スリルがありました。
    ボケてて、あそこに足を突っ込もうものなら、心臓が止まりかねません。

    王子さまも何度か歩かれたのですか?

    飛行機から見る明石海峡大橋、車で通る明石海峡大橋、歩く明石海峡大橋、どれもいいですが、下から眺める明石海峡大橋が、私は一番のお気に入りです。

    > 明石名物「たまご焼き」食べましたか〜?

    さっき、296さんに「散歩たこ」の話を聞きました。
    \(◎o◎)/ ました。
    今度は「明石焼き」ではなく「たまご焼き」ですか?!
    そんな名物があったとは!
    普通のたまご焼きではないのですね?
    「散歩たこ」と「たまご焼き」。
    やはり再訪をせねばなりません!

  • Mirabellaさん 2010/06/04 23:38:51
    ここにも、ブラシの木!
    ホーミンさん、こんばんは。

    海上ウォークの様子を見る前に、「ブラシの木」に反応してしまいました!
    ホーミンさんと同じ日曜日、私は詩仙堂に行く道すがら、この花を見つけて写真を撮りました!すごい偶然ですね〜。
    そろそろ、貴船旅行記を作成したいと思っているところです。

    ところで本編の海上ウォーク、私も行ってみたい!こういうの大好き♪
    先の「主塔」旅行記、かなりインパクト大でした。心臓に悪そうだけど、登ってみたい。
    ところで私、実は職場でマイ・ヘルメット持ってます(笑)全然使わないんですけど、机にぶら下がってます。明石海峡の見学に出掛ける際は持っていこうかな?(笑)名前のシールも付いてるんですよ (^^♪

    次の抽選会はいつかな〜♪

    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 09:57:34
    RE: ここにも、ブラシの木!
    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みとダブル投票もありがとうございます。

    > 海上ウォークの様子を見る前に、「ブラシの木」に反応してしまいました!
    > ホーミンさんと同じ日曜日、私は詩仙堂に行く道すがら、この花を見つけて写真を撮りました!すごい偶然ですね〜。

    ミラさんもご覧になりましたか!
    目立ちますよね、ブラシの木。
    去年京都の植物園で初めて実物を見ました。
    時期が遅かったのか、使い古されたようなブラシで、立て札がなかったらきっと気がつかなかったような、みじめっぽい花でした。

    今回見たのは、それはそれはご立派!
    思わず手を伸ばして、そっと花を握ってしまいました。
    柔らかかったです。
    硬くないので、コップは洗えないでしょう。

    > そろそろ、貴船旅行記を作成したいと思っているところです。

    貴船と詩仙堂に行かれたのですね?
    スペインの旅行記も詳しく書かれていて、見ごたえ読み応えがあります。
    あれだけの旅行記を作るのは、エネルギーが要るでしょうね。
    作らねばならない旅行記があって忙しいのに、訪問してくださってありがとうございます。

    > ところで本編の海上ウォーク、私も行ってみたい!こういうの大好き♪
    > 先の「主塔」旅行記、かなりインパクト大でした。心臓に悪そうだけど、登ってみたい。

    個人的な意見ですが、淡路島までひたすら歩くより、主塔に上るほうが面白いです。

    > ところで私、実は職場でマイ・ヘルメット持ってます(笑)全然使わないんですけど、机にぶら下がってます。明石海峡の見学に出掛ける際は持っていこうかな?(笑)名前のシールも付いてるんですよ (^^♪

    マイヘルメットですか。
    かっこいいですね。
    使わないのはもったいないので、それをもって行くといいですね。
    名前のシールは、身元がばれる可能性が・・・。 ^m^

    > 次の抽選会はいつかな〜♪

    いつなんだろう?
    すーぽんさんがメールをしてくださったので、知りました。
    主塔に上るのは、冬以外はやっているみたいですよ。

    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html
  • morino296さん 2010/06/04 20:39:41
    抽選なんですね
    ホーミンさん

    こんばんは。
    明石海峡大橋の海上ウォーク、そう言う訳でしたか。
    やはり抽選なんですね。

    突然、”空きがあり”と書かれていても、それを狙って行く人がいるのでしょうか?

    ホーミンさんは、全く問題ないのでしょうが、高所恐怖症の人には
    足元から海が見えるところは結構大変なんでしょうね。

    帰りは、たこフェリーに乗られていますが、
    もっと迫力のあるたこが描かれたフェリーはご覧になりませんでしたか?

    下船後、魚の棚商店街へは行かれなかったのでしょうか?
    たこの散歩が見れたかも知れませんよ。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 09:40:09
    RE: 抽選なんですね
    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    近江路の皆さん、今日は神戸でお集まりですね。
    296さまはどちらにおられるのでしょう。
    神戸?

    > 明石海峡大橋の海上ウォーク、そう言う訳でしたか。
    > やはり抽選なんですね。

    抽選です。
    しかもかなりの倍率のようです。

    淡路島に向かって歩くウォークのほかに、ブリッジワールドというのがあるのです。
    それは、手前の主塔まで歩き、そこから主塔に上るというものです。
    エレベーターで登ります。
    こちらは橋の説明も、博物館の案内もして下さいます。
    (ウォークは、歩くのみ)
    ブリッジワールドは、先着順だったような記憶があります。

    > 突然、”空きがあり”と書かれていても、それを狙って行く人がいるのでしょうか?

    ないと思いますねぇ、私は。
    キャンセルが出るなんて、考えもしませんでしたから。

    > ホーミンさんは、全く問題ないのでしょうが、高所恐怖症の人には
    > 足元から海が見えるところは結構大変なんでしょうね。

    下を見ながら歩くのが面白いので、しばらくそうしていたら、酔ってしまいました。
    高所恐怖症かどうかはわかりませんが、先発班の中には気分が悪くなった人もいたそうです。
    最初から最後まで、足元は透けています。
    恐くなったら、何も考えないようにして、前を向いて歩くといいですね。

    > 帰りは、たこフェリーに乗られていますが、
    > もっと迫力のあるたこが描かれたフェリーはご覧になりませんでしたか?

    見てないのですよ。
    このフェリーを見て、たこが小さいと思いました。
    ちょっとガッカリ。
    テレビで見たのは、たしかたこがバババーンと描かれていたような・・・。

    > 下船後、魚の棚商店街へは行かれなかったのでしょうか?
    > たこの散歩が見れたかも知れませんよ。

    ええっ!
    たこの散歩ですか!?
    そういえば、明石のたこは立つといいますね。
    本当に立って、しかも歩く?
    知っていたら見に行ったのに、惜しいことをしました!
    魚の棚商店街ですね?
    おぼえておきます。

    morino296

    morino296さん からの返信 2010/06/05 21:41:12
    RE: 抽選なんですね
    ホーミンさmm

    こんばんは。
    私は、どこにいるでしょう?
    なんていっている場合ではありませんが、
    実は、讃岐うどんの本場にいます。

    たこフェリー、魚の棚商店街、私の旅行記にありますので、
    宜しければご覧ください。

    morino296
  • たらよろさん 2010/06/04 19:48:03
    あの恐ろしさが蘇る〜〜
    こんばんわ!!

    以前、鉄塔に登ったときに
    鉄塔までのこのメッシュ状の橋の上を歩いた時の恐怖・・・
    鉄塔は全然怖くなかったけれど、
    この上を歩くのは最高に怖かった・・・・
    もう二度とごめんって思ったんだけれど
    ホーミンさん凄いね〜〜〜

    つなぎ目とか、穴があいてたりとか私には考えられない!!
    旅行記見ているだけで怖さが蘇ってきました!!
    こわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/05 09:02:30
    RE: あの恐ろしさが蘇る〜〜
    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 以前、鉄塔に登ったときに・・・

    たらよろさんは、高いところは平気なのに、スケスケの通路はダメだったんですよね。
    つまり、バッチリと足元を固めてあったら大丈夫ってことですね?
    私も同じですよ。
    あの通路を歩いていて、「今地震が来て転がってしまったら、ここから落ちる人もいるかも」と妄想がムクムク。

    グレーチングの上を長時間歩くのは、疲れますね。
    ボルトで留めてある所が穴になっていて、最初はきちんと避けられていたのに、疲れてくるとつま先を突っ込んだりしてよろめいておりました。

    下が透けて見えなかったら、たらよろさんも平気ですよね。
    でも、見えるから魅力的でもありますね。
    ただ、下ばっかり見て歩いていると、酔います〜(*~ρ~)

  • スーポンドイツさん 2010/06/04 15:34:46
    祝・海峡制覇\(~o~)/
    お疲れさまでした。
    いやいや、ホーミンさんはこの程度ならへのかっぱ!
    中華の腹ごなし、かる〜いお散歩ですね、失礼しました。
    30分の待ち時間、私たちなら体力温存でじっとしていたかも。

    沖に渦潮があったとは知りませんでした。
    橋が完成して釣り解禁になった時、ケーソンの辺りは大物がいっぱい獲れたんですよ。
    子供の頃から県庁にずっと「夢の架け橋」の看板がありました。流れが速くて難しいところなのに夢で終わらなかった!すごいものです。
    淡路島の水不足も解消したのかなぁ〜

    もうすぐ夏至なんですねぇ〜
    すーぽん


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/06/04 21:50:16
    RE: 祝・海峡制覇\(~o~)/
    こんばんは。

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > いやいや、ホーミンさんはこの程度ならへのかっぱ!

    それが・・・
    あの後、夢舞台にある百段園に行ったとき、エレベーターがあることに気がつかず、歩いて上ったのです。
    これが数キロ歩いた後の足にキツかったのです。 (T-T)
    夢舞台も、シャトルバス乗り場のあるウェスティンホテルも、迷路のようになっていて、無駄に(?)直線距離の3倍は歩いたと思います。
    アスファルトやコンクリートの上を歩くのって、疲れるんですよね。

    > 沖に渦潮があったとは知りませんでした。

    私も知りませんでした。
    スタッフが「今日はうず潮が見えますよ。ラッキーですね」と教えてくださったのです。
    そうでなかったら、気がついていなかったと思います。

    > 橋が完成して釣り解禁になった時、ケーソンの辺りは大物がいっぱい獲れたんですよ。

    ケーソンて、主塔の基礎部分の丸い所ですよね?
    そっかあ。
    工事中はあの近辺で、漁が出来なかったんですね?
    その間に増えたのかしらん、魚。

    > 子供の頃から県庁にずっと「夢の架け橋」の看板がありました。流れが速くて難しいところなのに夢で終わらなかった!すごいものです。

    私たちが子供の頃から計画されていたことなのですね。
    壮大な計画。
    かかわった人の中には、完成を見ずして亡くなった方もおられたはず。
    心残りだったでしょうね。
    すーぽんさん、子供の頃から神戸の人だったんですね。

    > 淡路島の水不足も解消したのかなぁ〜

    あの太い管で、どんどん水を淡路島に送っているのですね。
    あれで、どれくらいまかなえるのだろう??
    それも質問したらよかったです。

    また楽しいイベントがあったら教えて下さいね〜♪

    ではでは〜 (^o^)/~~


ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP