那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケータイ国盗り合戦というサイトがあり、その企画の中で「日本全国温泉めぐり」というものを見かけました。温泉は好きなのですが、イメージでは寒い地方に寒い時期にあったまりに行くといった感じが自分の中では強いですね。<br />そのイメージを真っ向から壊してしまうように沖縄にも温泉があることをその企画で知りました。企画では沖縄の温泉も3つほど紹介されていて、一番アクセスしやすい場所にある「りっかりっか湯」に行くことにしました。<br />

初めて沖縄で温泉を楽しむ旅

2010/05/15 - 2010/05/15

やまたかさん

やまたかさんさん

ANAグループ

沖縄は去年の夏休み8月に来て以来で、9ヶ月ぶりですね。今年も夏休みには石垣島に行きたいと計画中です。
    毎度のことですが、ユイレールの一日乗車券(600円)を購入して出発です。

まずはジャッキーステーキハウスに向かい、お昼ごはんにします。今回頼んだのは、「ニューヨークステーキ」のLサイズ(1500円)とオリオン生ビール(500円)です。以前はテンダーロインを注文していましたが、こちらのほうがお安く良いかもしれません。

その後、県庁前駅に直結しているパレットくもじ内にある「那覇市歴史博物館」に行ってみました。ここはユイレールの一日乗車券を見せると2割引になり240円で入場が可能です。
    展示スペースは広くはないですが、国宝も展示されていて、それなりに見ごたえはあると思います。伺ったときは昔の沖縄の写真が展示物としてあり、結構、面白かったです。30,40分ほど見ていたと思います。

続いて本日のメインである沖縄那覇市にある「りっかりっか湯」に向かいます。沖縄は梅雨ですので、雨となってしまいましたが、これから温泉にないるので良しとしましょう。
    料金がバスタオル、ハンドタオルのレンタル付きで1300円でした。色々なタイプの風呂があり、結構、楽しめます。
    ただ、沖縄という暑い土地にあるので、涼む場所が難しいですね。外の空気が入るようになっている場所がありますが、あまり涼しくなりません。
    サウナもなるので、その横にある水風呂に入る手はありますが、自分にはちょっと無理ですね。

「りっかりっか湯」は牧志駅から10分ほどで、三越の裏手にあります。ちょっと分かりづらいかもしれませんね。2時間程度ゆっくりしていました。

那覇空港に戻り、空港食堂で沖縄そばを頂き、東京へ戻ります。

写真は空港内にあった水槽です。何度か沖縄には来ていますが、はじめて撮った気がします。