西那須野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。キャンプ場をあとにし、もう一度檜枝岐温泉に浸かってから帰ることに。<br /><br /><br />昨日とは違う温泉施設で、ゆったりと新緑の渓谷を見ながらの露天風呂…。ん〜温泉好きの俺にはたまらん!<br /><br /><br />温泉の向こうには、尾瀬の山々も見ることができる。まだ残雪が残っているわけだから、そりゃ寒いわけだよな(笑)<br /><br /><br />でも夏になればここ檜枝岐〜尾瀬も最高のハイキングスポットになるのだろうし!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />檜枝岐を後にする前に、ここの名物『裁ちそば』を味わうことにする。<br /><br /><br />寒さの激しい檜枝岐では、蕎麦のつなぎになる食材があまりないために、この蕎麦にはつなぎが使われていないらしい。<br /><br /><br />いわば小麦粉と蕎麦粉のみ!なかなか味わえない蕎麦だけに、蕎麦マニアの俺は期待感高まる!<br /><br /><br />実際食してみると蕎麦の香りが非常に強く、歯ごたえも蕎麦とは思えない弾力!信州そばのような滑らかさとは一味違い、絶妙なそばでした!<br /><br /><br />薬味も唐辛子・シソの入った辛みそが、そしてたらの芽などの地物の山菜天ぷらなどなど…。蕎麦マニアにはたまらない蕎麦だったわ!<br /><br /><br />まだまだ全国いろいろな蕎麦がたくさん!食べ歩きも是非、やってみたいものです!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />檜枝岐を後にし、途中山菜を取るためにクルマを止めたり、道の駅でのんびりしながら帰る。<br /><br /><br />会津もなかなか山深いところが多くてビックリでした!会津若松ぐらいしか今まで見たことなかったからなぁ…。こーゆー山里を巡るのもいいものです。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />会津〜栃木・塩原〜那須と抜けて、最後に那須の牧場でソフトクリーム食ってから帰りました。<br /><br /><br />考えてみりゃ那須高原も初めて訪れる場所。まだまだ関東近郊にも、行ったことない場所がたくさんあるものだわ!<br /><br /><br />東北道で羽生IC、そこからクルマで高崎線の行田駅まで送ってもらい解散に。<br /><br /><br />先輩方はじめ、ご一緒した皆さんいろいろありがとうございました!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回のような見知らぬ土地をドライブするのも楽しいもの。電車で行けない場所も多いだけに、やっぱりマイカーが欲しいよなぁ…。。。<br /><br /><br />今からお金貯めなくちゃね(笑)

桧枝岐・南会津・那須高原

2009/05/13 - 2009/05/14

やっピー

やっピーさん

今からお金貯めなくちゃね(笑)