滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行三日目。今日はどこへ行こうかいろいろ悩んでましたが、まず京都へ向かうことに。<br /><br /><br />なぜなら宿泊したホテル(ホテル京阪)で、京阪電車片道無料券をもらったからだ。なんて粋なサービス!<br /><br /><br />天満橋から出町柳まで。京阪特急に揺られて約40分…。出町柳からは叡山電車に乗り換えて、八瀬比叡山口駅へ。<br /><br /><br />実は『比叡山延暦寺』にはまだ行ったことがなかったから、今回は天台宗総本山である延暦寺を参拝してゆくことに。<br /><br /><br />他にも貴船神社や大原などいろいろ悩みましたが…。春夏秋冬…京都はどの季節に訪れてもいいものです!<br /><br /><br />ホント、一週間ぐらいかけてゆっくり京都を巡りたいものだけど(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />八瀬比叡山口からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、比叡山山頂へ。<br /><br /><br />眼下には京都市内が一望!さらに少し歩けば、今度は琵琶湖や大津市の町並みまで見える大パノラマ!<br /><br /><br />標高は800m以上、京都市内より5℃涼しいらしく非常に過ごしやすい気温だ。<br /><br /><br />ここからさらにバスを乗り継ぎようやく比叡山延暦寺に到着。どうやら延暦寺は滋賀県側からアプローチしたほうが便利みたい(笑)<br /><br /><br />山の中腹に建つ静かな延暦寺。国宝の根本中堂を参拝し、杉並木の路をゆく…。<br /><br /><br />3月に旅した福井・永平寺同様、ところどころで修行僧の姿を見かける、厳かな雰囲気の寺だ。<br /><br /><br />ホントに京都はどこも、時間を忘れさせてくれるような場所がたくさん…。<br /><br /><br />大自然あふれる場所もいいけれど、やはり心が洗われるような気がしたね。<br /><br /><br />帰りは琵琶湖を望みながら、滋賀県側に下りる『坂本ケーブルカー』で帰りました…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />山科駅では昨日泊まらせていただいた友人と合流。二人で京都をあとにし、湖西線で一気に敦賀を目指す。<br /><br /><br />数年前から新快速が敦賀まで行くようになって、ホントに便利になりましたわ。京都から1時間半だもん…。<br /><br /><br />琵琶湖を眺めていれば、あっという間の敦賀。ここで俺の好物駅弁『さば寿司』を購入!<br /><br /><br />3月に北陸を旅した時以来の味わい…。このさば寿司、ホントに味がしまっていておいしい!何度食べても飽きない駅弁です!<br /><br /><br />寿司と缶ビールを片手に、ひたすら北陸本線を東へ各駅停車の旅…。<br /><br /><br />福井で乗り継いで金沢を目指す頃には、すっかり暗くなってしまいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />金沢駅に着けばちょうど夕飯時間!今度は本物の寿司を食おう!…ということになり、駅近くの寿司屋へ…。<br /><br /><br />ホントは高級魚“のどぐろ”を食いたかったけど、残念ながら品切れ…。しかし日本海とれたての魚はどれもウマイ!<br /><br /><br />キトキト(新鮮)なお魚をたらふく頂き大満足!やはり北陸回りで正解だったかも!?<br /><br /><br />金沢から富山へ移動。友人は駅前のホテルに泊まり、ここから俺は急行能登で東京に帰ることになりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />急行能登に揺られながら三日ぶりの関東を目指す。金曜日のせいか、なかなかの乗車率だ…。<br /><br /><br />流れゆく家々のあかりを見ながら、のんびり旅するのもいいものです!<br /><br /><br />実はこの時点で財布の中身はたったの1000円(笑)こーゆー旅もたまにはいいだろう。<br /><br /><br />社会人になりまとまった休みが取れないからこそ、限られた時間を使って旅するのが楽しい。<br /><br /><br />今回は三日間という短期間でしたが、各駅停車をメインに太平洋~紀伊半島~日本海まで、ダイナミックな旅ができました!<br /><br /><br />個人旅行は自分の頭の使い方次第で、いろいろ組み合わせたり変えたりできるから面白いね!<br /><br /><br />久しぶりの“旅らしい旅”。トラブルやハプニングもありましたが、その全てを楽しめたのかもしれない。