香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
重慶マンション(重慶大廈 / Chungking Mansions)と言えば、香港を訪れる旅行者にはその名を知らぬ者はいないと言われるほどのところです。多くの方は危険な、あぶない場所としてあまり訪れないように言われたりしているのではないでしょうか。<br /><br />ここは本当にそんなに危険で、あぶないところでしょうか。私はこのビルの近くに来る用事があると、いつも立ち寄ります。そんなに危険なところとは思えません。両替屋、レストラン(特に、インドカレーの店が多いです)、貴金属店、食料品店、ビデオ&CD屋など、所狭しと並んでいます。しかも、上の階に行くと、安宿やホテル等がたくさんあります。以前何度か、泊ったことはありませんが、何軒か中を見させていただいたことはあります。<br /><br />この近くに来たら、中をのぞいてみてください。両替は空港や銀行などと比べると、かなり良さそうです。その目的で来る人も多いです。私も時々両替に訪れたことがあります。<br /><br />では、中に入り、どんなところか見てみましょう。

重慶マンション探訪記 ー あぶない、危険なところ?

2010/02/17 - 2010/02/17

3947位(同エリア19688件中)

Weiwojingさん

では、中に入り、どんなところか見てみましょう。

重慶マンションのあるネイザン・ロード沿いはネオンサインや大きな看板が道の上に大きく突き出て、空が見えないほどです。

夜になると、このネオンサインが輝き、昼間とは全く違う姿を見せます。

重慶マンション入口です。いつも入口付近には大勢のアフリカ系黒人や得体の知れない白人たちがたむろしていて、ちょっと入るのが躊躇されます。

ここには何回も来ていますが、入口付近が大きな広告であふれているため、ちょっと見逃して通リ過ぎてしまうことがあります。

よく見ると、階によってきれいに改装しているところとそうでないところがあるようです。しかも今だに工事をしているような箇所もあります。

数年前に改装をして、かなり外壁や内装がきれいになりました。それにともなってビル内も大変明るくなりました。以前は薄暗くて、汚く、入るのが躊躇するようなところでした。

入口を入ると、何軒もの両替屋が軒を並べています。店先にはその日のレートが書いてありますので、よく他の何軒かの店と見比べて、両替をするとよいです。

この両替店の左側にその日のレートが出ています。

旅行者が次々と両替に訪れています。

重慶マンションには世界中の旅行者が訪れていると言ってもよいでしょう。特に目に付くのはアフリカ系の黒人ではないでしょうか。その他にもアメリカ系の黒人も多いようです。中東から来ている人も多いです。

エレヴェター乗り場は2か所あります。行き先がブロックAかブロックBかによって異なります。ここはブロックAのエレベター乗り場です。

ここもブロックAのエレベター前ですが、旅行者がゲストハウスへ行こうと、エレベターに乗り込んでいます。

アフリカ系の婦人たちでしょうか。一人が鞄屋の前で、スーツケースに腰かけながら、他の仲間たちと話し込んでいるようです。

この方はパキスタン人で、レストランを経営しているそうです。いろいろお話をうかがうことができました。

このように何人かのグループが店先に集まり、話をしたり、通行人を冷やかしたりしています。

重慶マンション付近にはインドから来た人々が多く住んでいます。そのためかこのビル内にはインド料理のレストランが何10軒もあります。そのうちのいくつかに入りましたが、味は本物のインドの味です。どこも値段はかなり安いと思います。

レストランで食事をしないでも、ティクアウト出来ますので、何か試してみるのもよいでしょう。日本で食べるインド料理とはかなり違います。

この写真で見るあたりはインド料理の店やお惣菜屋などが集中しています。

ケースの中にはカレー類から菓子類まで様々なものが売られています。始めて見るような珍しいものもあります。

バングラデシュの食べ物を扱う店もあります。

ご覧のように、天井を見ると配管類がむき出しのままです。

重慶マンション(右側のビル)はかなり老朽化が進んでいます。何度も修復を重ねていますので、あまり分かりませんが、周りのビルと比べると、一目了然です。

• ふらどくさん 2011/06/10 21:20:39
    きれいになっていますね。
    Tamegaiさん

こんにちは、ふらどくです。
    当方にもお越し頂きありがとうございます。

チョンキンマンションだ!と思い書き込んでしまいました。
    最近は随分ときれいになりましたね。
    返還前の重慶マンションはもっと怪しかったなあ
    なんて思い出しました。

香港に一緒に行く友達は怖くて近寄れないと言っています。
    スタバで時間をつぶしてもらって
    その間に換金をしちゃいます。

しかし1Fの奥にあるインド料理店は試したことがありません。
    いつも行ってみたいとは思うのですが・・・

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2011/06/11 09:41:01
    RE: きれいになっていますね。
    ふらどくさん、始めまして。

ご訪問また書き込みをありがとうございます。

香港の重慶マンション(チョンキンマンション)は香港に行くたびにのぞいていますが、ひところに比べて随分きれいになりました。返還前は汚く、中に入るのも躊躇したほどです。何せ古いビルですからあちこちつぎはぎだらけで、厚化粧した風ですね。配管等もむき出しのままです。

そんな中を興味を覚え、奥まで入っみますが、だんだん薄暗くなり、黒人の人たちが暗い中でたむろしているのを見るとちょっと怖いですね。

インド料理店があちこちにあります。安くて、おいしいです。ただ日本でべるインド料理とはかなり違います。次回行く機会があれば、ぜひインド料理店にチャレンジしてみてください。

香港には何度も行かれていますか。私はかなり行っていますが、ただ香港を中継に中国本土へ、あるいは東南アジアへ行く際に行きと帰りに寄るということが多いです。

ありがとうございました。また小生の旅行記を何度ものぞいてみてください。私もこれから見させていただきます。

• あんこう鍋さん 2010/05/01 16:27:33
    香港!
    Tamegaiさん、こんにちは。あんこう鍋です。

重慶マンションの雰囲気が写真から良く伝わってきます。
    また懐かしくも感じます。

私は香港ではいつもミラドールマンションのゲストハウスに滞在していて、
    重慶マンションには泊まったことがありません。

でもほぼお隣さんですし、
    インド料理を食べに行ったり、両替はいつもここです。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2010/05/01 21:22:48
    RE: 香港!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

書き込みをありがとうございます。

あんこう鍋さんもよくこの重慶マンションには行かれたことがあるのですか。一歩中に踏み込むと一種独特な雰囲気が感じられますね。入口付近は何でもないですが、奥の方に行くと、薄暗い通路に小さな店が固まるようにしてあり、その周りには異様な(?)と思える人々がたむろしていて、近づくのが怖いと思えるほどです。

上の方に行くと、ゲストハウスや安ホテルがたくさんあり、まるで迷路のようになっていて、火事や何かの事故などの時には怖いほどです。料金が安いので、世界中の若者が泊っています。

ミラドールマンションというのは近くにあるのですか。初めて聞きました。どんな感じのところですか。

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2010/05/02 07:06:32
    美麗都大厦(ミラドールマンション)
    おはようございます。

そうですね、独特の雰囲気がありますね。
    人種も様々で、私もちょっと怖いと感じることがあります。

美麗都大厦(ミラドールマンション)は、ホントお隣さんなんです。
    重慶マンションと同じく古い雑居ビルで、
    ゲストハウスやら、お店が両替所が入っていたりするんです。

私は最近は8階のゲストハウスに泊まっています。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2010/05/02 23:52:25
    RE: 美麗都大厦(ミラドールマンション)
    あんこう鍋さん、こんばんは。

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2010/05/03 09:00:35
    RE: RE: 美麗都大厦(ミラドールマンション)
    > あんこう鍋さん、こんばんは。
    > 美麗都大厦(ミラドールマンション)のことをお教えいただき、ありがとうございます。香港ではホテルに泊まることが多いですが、通常1週間位滞在するので、ホテルだと滞在費がかさむので、割安な所に泊まりたいと考えています。今度この美麗都大厦を考えてみようかと思います。どんな感じのところですか。インターネットで検索できますか。
    > ありがとうございました。
    Tamegaiさん、おはようございます。

いえいえ、どういたしまして。

美麗都大厦そのもののHPはおそらくないと思いますが、
    中にあるゲストハウスの何軒かのHPはあるみたいです。
    以前検索したら見つかりましたから。

以下は私のページのクチコミです。
    他に私の香港の旅行記にも少し書いてあります。

ホント香港はホテル高いですよね。
    美麗都大厦は重慶マンションよりは少し落ち着いた感じなのと、
    分かりやすい構造になっていますね。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2010/05/03 21:46:12
    RE: RE: RE: 美麗都大厦(ミラドールマンション)
    あんこう鍋さん、こんにちは。

ご丁寧な回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

早速あんこう鍋さんのクチコミと香港旅行記を見させていただきました。
    今後の参考にしたいと思います。

近く台湾に行かれるようですが、中国大陸や香港とは大いに異なり、
    人々は親切で、のんびりでき、とてもいいところです。帰国後の旅行記
    を楽しみにしています。