彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路城が大改修で本当は姫路城を狙っていたのですが、他の4トラベラーのみなさんの旅行記を読む限り、絶対無理!と思い、じゃあ彦根城という不純な動機で行きました(^^)ゞしかも城内には入ってないけど、雰囲気だけで満足でした。

子どもと一緒に愛でる、桜咲く彦根城

36いいね!

2010/04/10 - 2010/04/10

161位(同エリア1107件中)

16

15

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

姫路城が大改修で本当は姫路城を狙っていたのですが、他の4トラベラーのみなさんの旅行記を読む限り、絶対無理!と思い、じゃあ彦根城という不純な動機で行きました(^^)ゞしかも城内には入ってないけど、雰囲気だけで満足でした。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 夢京橋キャッスルロード周囲に車を停めて、京橋から彦根城方面に。

    夢京橋キャッスルロード周囲に車を停めて、京橋から彦根城方面に。

  • 中堀の石垣と桜。日本の春!

    中堀の石垣と桜。日本の春!

  • 薄桃色と水色の繊細な淡い色合いで、雅な気分になります。

    薄桃色と水色の繊細な淡い色合いで、雅な気分になります。

  • 内掘には白鳥も泳いでいました〜

    内掘には白鳥も泳いでいました〜

  • 大手橋周囲は本当に立派な綺麗な桜が咲いてました。

    大手橋周囲は本当に立派な綺麗な桜が咲いてました。

  • 大手橋周囲の桜は雲の中にいるような凄さです。

    大手橋周囲の桜は雲の中にいるような凄さです。

  • 満開の桜のシャワー!

    満開の桜のシャワー!

  • 手前に桜を入れてみて一枚。上手くいかんのぉ…

    手前に桜を入れてみて一枚。上手くいかんのぉ…

  • 玄宮園以外にも、城外から天守の見えるトコがあります。タダ見のスポットは大手橋を内堀に沿って滋賀大の方に歩いていった所です。ちょっと遠いんですけどね(^v^)ヾ

    玄宮園以外にも、城外から天守の見えるトコがあります。タダ見のスポットは大手橋を内堀に沿って滋賀大の方に歩いていった所です。ちょっと遠いんですけどね(^v^)ヾ

  • 城の形のミラーに桜が映りこんで、不思議な感じ。

    城の形のミラーに桜が映りこんで、不思議な感じ。

  • 内堀周囲を歩いていると、花見の場所取りがされてました。楽しそうな人を横目に、帰らなきゃ駄目なの辛いですねえ…<br />ひこにゃんも会えずじまいで、ちょい不完全燃焼の彦根城でした。

    内堀周囲を歩いていると、花見の場所取りがされてました。楽しそうな人を横目に、帰らなきゃ駄目なの辛いですねえ…
    ひこにゃんも会えずじまいで、ちょい不完全燃焼の彦根城でした。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/02/09 00:35:36
    姫路に振られ、彦根へ
    べでぃまるさん、ご訪問有難うございました。春も近いことで? 桜のお写真、拝見させていただきました。  すみませんね、姫路城が今、無理なんで、姫路市長になりかわり、お詫びいたします。(なんのこっちゃ、ただの姫路市民です。年に1回くらいですが)  でも、彦根の桜もきれいで、日本の桜も長いこと見ていないのですが、、、 実は今、バルセロナからですが、同じバルセロナに住んでいる友人が彦根出身で、なんで、思わず、笑ってしまいました。  私は昨日まで、ロンドンにちょっと、用事で行っておりました。国会議事堂と、ダブル・デッカーのお写真、あれはべでぃまるさんの物だったのですね。いいですね。ヨーロッパは夜景がはえるところです。  また、ご訪問させていただきあす。  大将

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/02/09 23:06:21
    RE: 姫路に振られ、彦根へ
    大将さん、書き込みありがとうございました。

    >すみませんね、姫路城が今、無理なんで、姫路市長になりかわり、お詫びいたします。(なんのこっちゃ、ただの姫路市民です。年に1回くらいですが)

    ホンマ残念です、姫路市長代行さま(^m^)
    やっぱ城は小?中学校の遠足で行って以来、姫路城が最高だと思ってます。

    >でも、彦根の桜もきれいで、日本の桜も長いこと見ていないのですが、、、 実は今、バルセロナからですが、同じバルセロナに住んでいる友人が彦根出身で、なんで、思わず、笑ってしまいました。

    バルセロナで姫路市民と彦根市民が話しているなんて不思議な気分。
    遠き日本、旅行記見て懐かしんで下さい(^^)

    >私は昨日まで、ロンドンにちょっと、用事で行っておりました。国会議事堂と、ダブル・デッカーのお写真、あれはべでぃまるさんの物だったのですね。いいですね。ヨーロッパは夜景がはえるところです。

    バルセロナからやったらロンドンも近いんでしょうね。用事とはいえ羨ましいです。あのオレンジ色の温かい街灯含め、本当にステキですよね。

    >また、ご訪問させていただきあす。

    有難きお言葉ですm(_ _)m
    私もまた伺いますね。

     ぺでぃまる
  • 熊野古道さん 2010/04/24 23:25:41
    彦根城と桜
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    彦根城周辺の桜はとても豪華ですね。
    お城と桜は絵になる風景だと思いますが、お堀や石垣も桜が似合いますね。
    彦根城を訪れた時、国宝のお城だけでなく周辺の雰囲気もとても良いなと思いましたが、桜の季節はまた格別でしょうね。
    私も桜季節に彦根城へ行って見たいです。


    熊野古道

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/25 09:28:25
    RE: 彦根城と桜
    熊野古道さん、おはようございます。

    > 彦根城周辺の桜はとても豪華ですね。
    > お城と桜は絵になる風景だと思いますが、お堀や石垣も桜が似合いますね。
    > 彦根城を訪れた時、国宝のお城だけでなく周辺の雰囲気もとても良いなと思いましたが、桜の季節はまた格別でしょうね。
    > 私も桜季節に彦根城へ行って見たいです。

    実際桜の時期には周辺しか行った事無いんですが、間近の城と桜もいいでしょうねえ〜
    彦根城は間近でみるとこんなもん?て感ましたが、こうやって距離とって見るほうが好きでもあるんで、あえて入りませんでした(どっちかって言うと、混雑と、ベビーカーありでは躊躇ったのが本音ですが)。

    今度は紅葉の時期に庭園越しに眺めたいなあと思いました。桜の時期ほどじゃないでしょうしね(^^)

    訪問・投票・書き込み、ありがとうございました。

     ぺでぃまる
  • Noririnさん 2010/04/23 16:08:57
    この写真、ステキです♪
    ぺでぃまるさん こんにちは〜

    今年はスッキリ晴れた日が少なくて
    満開時期のお花見を逃してばかりでした・・・
    この日は青空が見えて良い感じですね♪
    桜の花も気持ち良さそう!

    表紙の写真、すっごくステキですね。
    桜と城をしっかりおさめて、水面の緑も映えて♪
    もちろん一票でっす!
    Noririn

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/23 21:10:49
    RE: この写真、ステキです♪
    Noririnさん こんばんは〜♪

    清き一票ありがとうございますm(_ _)m

    関西は運よく週末に晴れが続いて、桜を愛でることができました。
    光が強すぎたら、桜の繊細な桃色がわかんないんですけどベストでした!

    城のお堀は水が澱んで微妙なことが多いんですが、けっこうキレイに撮れました〜

    わざわざコメントありがとうございました。また伺いますね〜

     ぺでぃまる
  • ちゃむたさん 2010/04/22 19:57:06
    お堀に桜♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜☆

    いや〜…
    お城&桜はやっぱりいいですね〜♪
    溢れるほどの桜・桜・桜…
    特にお堀と桜はバッチリ!美しすぎる〜、そして羨ましすぎる〜っ!
    (先日、同福島県内の“会津鶴ヶ城”に行った際、早すぎて桜が全く咲いていない…さみしいお城&お堀を見てきたばかりです・・・)

    お堀の中をすい〜っと行く白鳥さん、1羽で貸し切り〜?
    贅沢ですね〜☆

    むふふ♪
    彦根城〜と言えば…私の大好きな、あのキャラクターの登場か?!
    …と、ちょっと期待しちゃいましたが今回は残念でした〜(^_^;)
    またの機会をお待ちしていま〜す♪


    ちゃむた

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/23 00:55:16
    RE: お堀に桜♪
    ちゃむたさん、こんばんは〜♪

    > いや〜…
    > お城&桜はやっぱりいいですね〜♪
    > 溢れるほどの桜・桜・桜…
    > 特にお堀と桜はバッチリ!美しすぎる〜、そして羨ましすぎる〜っ!
    > (先日、同福島県内の“会津鶴ヶ城”に行った際、早すぎて桜が全く咲いていない…さみしいお城&お堀を見てきたばかりです・・・)

    ちょうど今くらいで見頃ですか?ニュースで郡山で雪と桜の妙な競演になってたのを見ました(^^)桜はタイミングが難しいですよね〜

    > お堀の中をすい〜っと行く白鳥さん、1羽で貸し切り〜?
    > 贅沢ですね〜☆

    贅沢なもんですね。多分ずっといる白鳥さんなんでしょうけどね。警戒心のなさは尋常ではありませんでしたね。

    > むふふ♪
    > 彦根城〜と言えば…私の大好きな、あのキャラクターの登場か?!
    > …と、ちょっと期待しちゃいましたが今回は残念でした〜(^_^;)
    > またの機会をお待ちしていま〜す♪

    そうなんですよ…ひこにゃんはタイミング逃してしまいました。
    もう4/13に4歳になっちゃって、完全に彦根のPRに必要不可欠なキャラになりました。紅葉の季節に会いに行こうかなあ。

    東北の桜も立派な場所がいっぱいあっていいですよね。実は私の残った2つの未踏県である福島に、三春滝桜の咲き誇る時に行ってみたいなあ。

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2010/04/22 18:27:14
    零れる桜とお城♪
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ!

    青い空に桜山盛り〜こぼれおちるばかりのお花、バックに彦根城。
    これぞジャパーン!

    お天気よい日でよかったですね、お堀の水面に映りこむ桜がとっても素敵!

    ミラーに移りこんだ桜の一枚、面白いのが撮れましたね♪

    ひこにゃんには会えなかったみたいだけど、春のお出かけの楽しい一日

    一緒に楽しませていただきました☆

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/22 19:08:17
    RE: 零れる桜とお城♪
    ちょびれさん、こんにちは♪

    第一志望は姫路城で、第二志望だったんですが十分楽しめました。
    乳児連れの城は上にはとても行く気にはなりませんでしたが、十分外っかわだけでもキレイでした。

    私の住んでいるとこからは、彦根は車で1時間弱かかるのですが行って良かったです(^^)

    逆に京都市内は20分くらいで着くのですが、この時期は恐ろしすぎて車ではいけません…

    話はコロッと変わりますが、ガーデニングいいですね!キレイで心が落ち着きます。
    いいなあ〜お家が欲しくなっちゃいますよぉ(^^)ゞ

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/04/22 19:13:42
    RE: RE: 零れる桜とお城♪
    ぺでぃまるさんちは・・・湖南市になるのかな?

    京都はそんなに近いのですかあ!滋賀県と京都府の距離感がまったくわからない
    あたしです・・・勉強しろい!

    ガーデニングはもっぱらプランターとか地植えの野菜がテリトリーで、
    大きな木は自分では管理できないから庭師さんにお任せです^^

    でもね、へたくそでよく枯らしちゃうから〜

    今年は春が来るのがやたら遅いのでプランターも長持ちするかも?

    それにしても桜咲いて散ってから雪って!!!


    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/22 19:52:03
    RE: RE: RE: 零れる桜とお城♪
    > ぺでぃまるさんちは・・・湖南市になるのかな?
    > 京都はそんなに近いのですかあ!滋賀県と京都府の距離感がまったくわからない
    > あたしです・・・勉強しろい!

    私んちは大津になります。家〜京都河原町まで、ちょびれさんの地元でいくと取手〜土浦より近いくらい。大津は広いので、一番近い大津駅からは取手〜龍ヶ崎くらいの超近場です。よって買い物は京都依存度が非常に高い!

    > ガーデニングはもっぱらプランターとか地植えの野菜がテリトリーで、
    > 大きな木は自分では管理できないから庭師さんにお任せです^^
    > でもね、へたくそでよく枯らしちゃうから〜
    > 今年は春が来るのがやたら遅いのでプランターも長持ちするかも?

    庭のあるおうちでガーデニングっていうだけでステキです。コッツウォルズのお家の庭みたいにしたいなあと妄想ばかりが先立ちますが、現実は遠いです…

    > それにしても桜咲いて散ってから雪って!!!

    ほんまですねぇ〜。Tシャツとシャツ2枚くらいで歩ける温度に早くなって欲しい!

     ぺでぃまる
  • めーてる隊長さん 2010/04/22 11:26:14
    こんにちは〜
    いつもご訪問ありがとうございます。
    素敵ですね〜 どの写真も綺麗♪
    なかでも、この写真が一番好きです。
    空が水面に映りこんで広さ倍増〜〜〜

    凸レンズのミラーも面白いですね。
    アングルと腕が良いからかしらん?? 
    人があまり居ないような?
    のんびりとした雰囲気が良いですね。

    あっ、石垣の上の「シャワー」も好きです。
    タダで優雅な花見させていただきました。
    ありがとうございました。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/22 18:49:01
    RE: こんにちは〜
    こちらこそいつもありがとうございます。

    > 素敵ですね〜 どの写真も綺麗♪
    > なかでも、この写真が一番好きです。
    > 空が水面に映りこんで広さ倍増〜〜〜

    もっと青空なら完璧なんでしょうけど、雲があったから水面に映りこんでいたんでしょうね。

    > 凸レンズのミラーも面白いですね。
    > アングルと腕が良いからかしらん?? 
    > 人があまり居ないような?
    > のんびりとした雰囲気が良いですね。

    もち人だらけだったんですが、できる限り避けた写真を掲載しているんですよ。みんな考えていることは恐ろしいくらい一緒!!!

    > あっ、石垣の上の「シャワー」も好きです。
    > タダで優雅な花見させていただきました。
    > ありがとうございました。

    皆さんこの時期は桜旅行記が4トラでは満載で、部屋にいながらにして全国の桜が堪能できますね。そういう私もめーてる隊長さんの旅行記堪能させてもらってます。

    暖かくなってきたら、いろいろ出かけたくなりますね。まためーてる隊長さんの旅行記楽しみにしてますね♪

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2010/04/17 23:20:37
    日本の美
    こんばんわ〜〜

    やっぱり桜とお城はよく似合う。
    右を見ても左を見ても
    満開の桜の花。
    川沿いに咲く桜並木も華やかで美しい☆
    作成中にコメント前にもかかわらず書き込みさせていただきました〜〜
    ひこにゃんにも会えたのかな??

    また遊びに来ますね。

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/04/18 21:40:25
    RE: 日本の美
    一晩遅れですがこんばんは♪

    > やっぱり桜とお城はよく似合う。
    > 右を見ても左を見ても
    > 満開の桜の花。
    > 川沿いに咲く桜並木も華やかで美しい☆

    ケチって城内には入らなかったですが、けっこう綺麗でした。
    姫路城諦めて行ったのですが、そこそこ良い天気であったかくていい花見日和でした。

    > 作成中にコメント前にもかかわらず書き込みさせていただきました〜〜
    > ひこにゃんにも会えたのかな??

    ひこにゃんはスタートが遅くなったため、会えずじまい…
    現在の彦根ブームを味わうにはやっぱひこにゃんは必要十分条件!!!

    > また遊びに来ますね。

    いつでもいらして下さいね♪ありがとうございます。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP