山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夫への誕生日プレゼントは、温泉宿で寛ぎのひと時を。<br />金沢駅から特急列車で約25分、山代温泉郷へ。<br /><br />1泊目は「べにや何無有」さんにお世話になりました。<br />「何もないこと、無為であること」<br />を意味する、荘子が好んだ言葉を用いた宿名。<br />その名の通り、贅沢なまでに使った空間は、華美な装飾を一切排除し、正に“Simple is the Best”。<br /><br />施設内に設けられたスパ「円庭施術院」は、うとうとと夢の中へ誘われるように、心も身体もほぐれていく。<br /><br />このお宿には、時計を外し、日常から完全離脱できる優しい時間が流れていました。

加賀のお宿① 「べにや何無有」の優しい時間

2010/04/06 - 2010/04/07

shinchanmama93さん

今年の夫への誕生日プレゼントは、温泉宿で寛ぎのひと時を。
金沢駅から特急列車で約25分、山代温泉郷へ。

1泊目は「べにや何無有」さんにお世話になりました。
「何もないこと、無為であること」
を意味する、荘子が好んだ言葉を用いた宿名。

JALグループ JR特急

金沢駅から、特急サンダーバードで加賀温泉駅に到着〜。
    時刻は14:40。
    春休みが終わった直後の平日は、駅も閑散としていました。

階段を上がると、改札の先ににこやかな笑顔の女性の姿が。
    旅館の出迎えって、てっきり男性かと思っていたから意外〜。

車で走ること約10分。
    本日のお宿は、「べにや無何有」さんです。

木々に囲まれた閑静な高台。
    そこには、仰々しくなく、シンプルでかつモダンな建物が。

看板からして、こだわりを感じます。

館内に入るや、一瞬にしてその居心地の良さを直感。

白い壁とあめ色の樹の柱。
    無駄な物は何一つ無いのに、何故か柔らかい。

ウエルカムドリンクは、搾りたてのりんごジュース。
    甘〜い(*^_^*)

ここで仲居さんとご対面。
    とても気さくな方でいいなっ♪

通された部屋は、4階の一番奥の間。
    和洋室のタイプです。

旅館というより、まるで自分の家に帰ってきたような間取り。
    6畳ほどの広々とした広縁は、眺めも良くてボーッとするのに最適〜。
    こんな部屋、ウチにも欲しい〜。

すっきりとした清潔感ある和室。
    確か12畳…いや、もう少し広かったような…(ちゃんと数えなかった(+_+)
    押し入れに蒲団が6組入っていたから、それ相当の広さだというコトで。

1泊だと昼寝ができる訳でもなく、ほぼ食事をするだけで終わってしまった…。
    はぁー、もったいなかったなぁー。

お部屋でも、改めてお茶とお菓子でウエルカムのおもてなしをしてくれます。

お干菓子を頂きながら、お茶をすすって。
    う〜ん、和む〜。

和室からは、広縁を通して景色が見えます。
    最上階だから、解放感もバッチリ。

で、こちらが洋室風の寝室です。
    低めのベッドというのも、なかなか快適〜。
    蒲団の上げ下ろしの手間がないのもいいですね。
    なんと加湿機まであるのには驚き。

枕は、通常の羽根タイプ以外に、そばがら、低反発のいずれかを選ぶことができるんですよ。

また、好きな香りのアロマオイルも用意して下さり、もう至れり尽くせりです。

そして、なんと言ってもお風呂。
    このお宿は、全室に露天風呂が付いているのですぅ〜(*^^)v
    それも、ちゃんと源泉でーす。
    スバラシイ!

大人二人が充分入れる大きさ。
    ジャブジャブとお湯を足すと、ふんわり檜のいい香り〜。

朝も晩も、好きな時にいつでも温泉なんて、これぞ非日常。
    日本人の至福の時間かもしれませんね。

ちょうど桜も見頃の季節です。

露天風呂では石鹸など使えないので、別途シャワーブースも併設されています。

そして、機能的な洗面スペース。
    籐製のタオル掛けやスツールって、温かみがありますね。

写真左手にトイレは、日本ならではのウォシュレット付き。

アメニティの充実ぶりもスバラシイ!
    必要な物は全て揃っています。

薬師山というオリジナルのラインで統一。
    これが、どれもいい香りでとても使い心地良し。
    さすがは、スパを運営しているだけのことはあります。
    ギフトショップでも売っていて、思わず買ってしまおうかと思ったくらいでした。

室内には、こんなキッチン風の一角も。
    下は冷蔵庫(ミニバー)になっています。

水道の蛇口があると、湯呑茶碗を濯いだりするのに便利。
    持参したコーヒーを煎れるスペースとしても活用できました。

お部屋紹介のトリは、やっぱコレでしょ。

なんとウォークイン・クローゼット〜。
    浴衣に、セーフティボックスや姿見もここに完備。
    3畳ほどのゆとりのスペースで、着替えもできちゃいます。

旅館って、大きいバッグの収納に困るけれど、これなら襖で中が見えないし、もう完璧っ!
    痒い所に手が届くナイスアイディアの数々に、もう脱帽です。

では、館内の施設を見に行こーっと。
    (相変わらず、じっとしていられない性分(^_^;)

玄関には、雪駄が用意されていました。

先ほど、チェックインした場所。
    ラウンジなので、ここでのんびりするのもOK。

カウンター・バーも、ウッド調で温もり感じる和み系。

コーヒーやソフトドリンク以外にも、キーンと冷やされたスパークリング・ワインなどがありました。

バーの裏手へ回ると、そこにはゆとりの空間が。
    なんて温かみがある部屋なんだろう。
    本を読んだり、外を見ながらまどろんだり。

この場所を見たら、もっとゆっくり滞在したくなりました。

その奥には、対照的な印象のライブラリー。
    モノトーンでまとまり、スタイリッシュ。
    ほうほう、本の種類も豊富ですなぁ。

テーブルにはチェス盤ですかっ。
    なんて、お洒落なのぉー。
    ここは日本ですよね!?
    それも金沢ですよね!?

あ”−っ、やっぱり1泊なんてもったいなーい!

これはもう、温泉宿というよりも完全なリゾートですね。
    日本の良さをフルに活かしながら、海外のリュクスなリゾートホテルの要素を取り入れている感じ。

オーナーなどんな人なんだろう?
    豊富な旅経験の持ち主ではないだろか。

そんな感心をしながら、お風呂へと向かう。

間接照明が柔らかでいいですねー。

まず、温泉に入る前に、このアルカリなんちゃら水を1杯頂く。
    水分補給は大切ですからね。

そして、温泉からあがった後もまた1杯。
    冷たくて美味しい〜。

脱衣所も使い勝手良し。
    ここにも薬師山シリーズ。

バスタオルと浴用タオルが揃っています。
    ナンバーキー式のセーフティボックスがあるのも安心です。

温泉は、大浴場とこの露天風呂の二つ。
    男女それぞれあります。
    露天風呂は、大人4人がちょうどいい位のサイズかな。

客室に露天風呂が付いているので、こちらはあまり利用する人がいないのだとか。
    お陰で写真も撮れちゃいました。

温泉でさっぱりした後は、このお宿ご自慢の「方林」へ。
    その名の通り、林に見立てた柱が等間隔に連立しています。

床のクッションに座るも良し、壁際に腰掛けるも良し。
    100畳もあるスペースの使い方はゲスト次第。
    朝ヨガも行われます。(要確認)

方林からテラスへ出てみると、大きな桜の樹がありました。

晴れていれば、西に面したこの場所から臨む夕景も素晴らしいそうです。

方林のお隣は、「円庭」といわれる円泉を設けたSPA「円庭施術院」があります。

現代美術的な作品(!?)は、泉から湧き出ている水が雫となってまた泉に戻っていくんです。
    夫は、なぜかとても気に入ったらしく、しばらくその様子を見ては楽しんでいました。

薬草など、施術に使用する物までディスプレイにしちゃう処がニクイ。

今日は、夫がボディ、私がフェイシャルの施術を受けまーす。

トリートメントルームは4室あるそうで、こちらはカップル用。
    お香に包まれた和風のお部屋。なんか落ち着くなー。
    ワッフル素材の布団カバーも、肌にふんわり優しいです。

カップルで受ける場合、男性は15分のヘッドトリートメント、女性はタラソパック、それぞれ特典プレゼントがあって得した気分〜。

おっ、なにやら漢方薬局で見掛けるような薬草などが並んでいますねぇ。

施術前にカウセリングを受けるのですが、その結果で4種のパターンから自分に合った物を調合してくれるのです。

で、夫が「捨」、私が「調」。
    リンパの流れに沿って丁寧にトリートメント。
    これがすごーく気持ち良くて、ついうたた寝してしまった。

部屋の中にも源泉が引かれていて、このお湯を使い、最後は足をきれいに流してくれます。

いろいろな国でエステを受けてきたけれど、ここの技術はかなりレベルが高いんじゃないかしら。
    お値段は結構張りますが、相応の価値は充分あります。
    それに、ゲストじゃなくても予約OK。
    究極の癒しを求めるならオススメですよ〜。

はぁ〜、完全にリラックスモード〜。
    午後7時、ちょうどお腹も空いてきた。
    お待ちかねのお食事です。

先付は、飯蛸の桜煮や鯛の子八方煮、白海老のこのわた等々。
    私の方は、予め甲殻類を除いて頂くようお願いしていたので、別の魚介を合わせて下さいました。

今回の旅は、夫への誕生日プレゼント。
    お宿から、こんな温かいメッセージを頂戴しました。
    それと、スパークリングワインも☆

嬉しいプレゼント、有難うございましたm(__)m

では、お料理の続きを。

加賀橋立港の毛蟹です。
    これを夫が食べている間は、何を話しかけても上の空。
    「カニに集中すると、話せないんだよぉ。」

ふーん、そうらしいねぇ。
    (甲殻アレルギー人にはわからん)

毛蟹の代わりに、私には鮑が〜!
    季節モンですからねー。

どれどれ。
    うっわーーっ! 柔らかーい!
    こんなに柔らかな食感の鮑を食べたのは初めて。
    夫も、ウマイっ、と絶賛!
    「俺もこっちがいいなー。」

スパークリングワインを飲みほし、いよいよ日本酒へ。
    和食の時には、やっぱりこっちよね。

仲居さんに相談し、加賀鳶の純米吟醸を。
    辛口派には、酒らしい風味の酒で◎。
    後半には、さらっとした菊姫の大吟醸も。
    どちらもキーンと冷え冷え〜。
    (食前酒は、手取川の大吟醸でした)

向付のお刺身。
    桜鯛が美味じゃ〜。
    他に、生姜風味のジュレと一緒に頂く赤貝もたまりませーん。

※夫の方には、虎海老がのっていました。

旬の筍の姿焼き登場。
    皮が付いたままドーンと出てきたものを、ちゃんと取り分けて下さいました。
    これを、珠洲の塩または木の芽味噌で頂きます。

いい風味〜。

待ってましたのお野菜。
    加賀野菜の炊き合わせです。
    見た目も可愛らしいこと。

一番のお気に入りは、五郎島金時かな。
    名産なんだそうです。

この後、焼き物でのど黒or桜鯛のチョイス。
    二人なら、トーゼンそれぞれをシェアでしょ♪

あーー、こうして食べ物の写真ばかり見ていたら、段々お腹が空いてきたぁー。
    これがクライマックスなので、もう少しお付き合いを。

鍋も合鴨か蛤かを選べましたが、「名物の合鴨つみれ鍋をお願いしまーす♪」
    おっ、ちゃんと鴨がネギを背負って来ましたよ〜。
    〆は、このお出汁で雑炊ネ。
    わさびを入れてサッパリと。

ひゃ〜〜、食べたぁーー!
    早食い夫婦なのに、次々と絶妙なタイミングで運ばれてきたお料理。
    そして、それぞれ適量なのもウレシイ♪

仲居さんと合間に交わすお喋りも、ご馳走の一つでした。

デザートのみかん、甘〜い。

一休みし、お部屋の露天風呂にどっぷり浸かる。

そして、クールダウンの為に夜の方林へ。
    瞑想する人もいるというこの場所。
    蝋燭だけの灯りが幻想的。
    たまたま空いている日だったお陰で、完全独占です。

煩悩の塊の我夫婦も、す〜っと心が洗われていくみたい〜。

お夜食にと用意された紫蘇の海苔巻き。
    翌朝一口頂きましたが、上品なお味でした。

心地よく眠った翌朝。
    おめざに、搾りたてグレープフルーツジュースを持って来て下さいました。

そして、またまた食べ物の写真ですが・・・、
    これが朝食。
    「The 日本の朝食」ですネ。
    ツヤツヤご飯も美味しい〜。

かれいの干物、厚揚げなどは、その場で焼いてくれるんですよ。
    ちゃんとアツアツが食べられるように、との配慮もいいですね。

至福のひと時もそろそろ終わり。
    夫は、時間が許す限りお部屋の露天風呂にザッバーン。

そして、1階へと降りてきた。
    おっと、撮り忘れていたPCルーム。
    お部屋でも、有線ですが持参したPCでインターネットが利用できます。(無料)

こういう所まで来てまで、メールチェックはしたくないですけれどネ。

帰りたくないよ〜。
    泣く泣く、時間ギリギリのチェックアウト。

1階のエレベータ付近には、このように雑誌の用意も。
    なんと気の利いたサービスだこと。
    次回は、これもしっかりと利用しましょ。

そう、また来ますよー!

荷物は、次に泊る「あらや滔々庵」さんまでわざわざ運んでおいてくれるとのこと。
    えーっ、近隣地図と時刻表まで頂いちゃって恐縮〜。
    お世話をお掛けしますぅ。
    最後まで、本当に気持ち良く過ごさせて頂きました。

とりあえず、加賀温泉駅まで送ってもらい、電車に乗って「九谷焼美術館」へ。
    大聖寺駅から徒歩5分くらいの所にあります。

テンテケテン♪
    陶芸品を見ると、どうもなんでも鑑定団の音楽が脳裏で流れる(^_^;)

いい仕事していますねー。

夫は、何故か水琴窟が気に入ったらしい。
    何度も何度も、ポチャキーン。

あのー、女房にも話せないツライ事でもあるんですかぁ?

美術館の周辺は、広い公園になっていました。

小川を挟んで、満開になった桜が、それはそれは見事!

すぐ近くにあった「全昌寺」。
    松尾芭蕉が泊ったことで有名らしい。
    庭園には、句碑が残されていました。

べにやさんのマネージャーさんにお薦め頂いたのが、
    このお寺の「五百羅漢」。
    全てが状態良く残されているのは珍しいのだとか。

いろいろな表情や仕草をしたお仏像。
    一つ一つ見ていくと、顔がほころんでしまいます。

どんよりしていた空も、少し晴れ間が見えてきた。
    でも、風が冷たくて、早くも温泉が恋しい。
    さぁ、山代温泉へ戻りますか。

「べにや何無有」さん、
    その名の通り、何も考えず、無になれる素敵なお宿だったなー。
    次回は、ゆっくりとお籠りしたいゾ〜。

※「あらや滔々庵」編は、もっか編集中!

• kodebuさん 2010/07/13 18:30:57
    素敵な加賀の旅ですね!
    shinchanmamma93さん、こんばんは!

優しい書き込みを頂きながら、随分ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
    素敵な加賀2宿のバースデイ旅にお邪魔しました!

それにしても、なんて素敵なお誕生日プレゼントなんでしょう♪♪
    間に合わせ感たっぷりの我が家のバースデイプチ旅行とはエライ違いです(^_^;

私たちが泊まったのはもっと狭いお部屋だったので、お部屋自体の印象はあまり無いんです。
    でもshinchanmamma93さんの泊まられたお部屋とっても素敵!!
    冬の時期以外はどんなお料理なのかなぁ…と思っていましたが、
    毛蟹もあるし、細やかで美味しそうです(*^-^*) そして桜も美しい!
    べにやさんで担当して下さった、付かず離れずの気さくな年配のスタッフさんも思い出して、
    また訪問してみたくなりました♪

そして、あらやさん。
    敷居が高いイメージがあったのですが、やはり素敵ですね!
    ああ〜〜羨ましいです♪♪
    「ワインにも精通されているshinchanmamma93さんご夫婦に絶対ピッタリだ!!」
    なんて、私が興奮してしまいました(笑)
    お食事も興味深々です。特に新鮮なホタルイカに涎が出そう!

shinchanmamma93さんは甲殻類もステーキも苦手なんですね(゚o゚)
    ダンナさまに合わせて差し上げるなんて偉いなあ。。

またお邪魔させて下さい!

kodebu

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/07/24 13:38:53
    RE: 素敵な加賀の旅ですね!
    kodebuさん、こんにちは。
    加賀のお宿の旅行記をご覧下さり、有難うございました。
    この処、少々仕事が忙しく、お返事が今日になってしまいゴメンナサイm(__)m

> 4年も前ですが、べにやさんへは越前蟹目当てで泊まったことがあります。
    > また訪問してみたくなりました♪

まぁ、そうだったんですか♪
    越前ガニは本場ですものね。
    私はたまたま「るるぶ」の記事が目に止まり、4トラの皆さんのご意見を参考に選んだのですが、大正解の大満足でした。

> そして、あらやさん。
    > 敷居が高いイメージがあったのですが、やはり素敵ですね!

ここも「るるぶ」で知ったお宿で、行くまではそれほどの名宿とは思いもよらず…。無知ってコワイですねぇ(^^ゞ
    後になってから、仲居さんに差し上げる心付けが少なかった事が今でも心残りで・・・。
    でも、旅行記にも記したように、皆さんがとても温かく接して下さって、気取りなど全く感じないくらい自然体だったんです。
    余裕の成せる技なんでしょうね。
    ワインバーも、マスターの話から察するに相当の著名人が訪れているらしいのですが、それを自慢する訳でもなく、フツーの世間話の中にさらりと出てくる処がニクイね〜〜って感じで。
    「べにや」に泊り「あらや」で飲む。
    これが可能なら、毎年通いたい(お財布的にも可能なら)コンビネーションなんですけれどネ。

> 「残せない病」。。私達夫婦は気持ちだけでなく実際に「残さない」貧乏症で体重が・・・
    > 量が少ないのも不満ですが、多すぎるのも段々大変にはなってきますね。

旅館側も、もう少し日本人気質に配慮してくれないでしょうかねぇ。
    美味しい物を残すのは、ホントに心苦しくなってしまいます。

> 国内外を沢山ご旅行されて羨ましいのに加えて、shinchanmamma93さんの色んな姿勢には頭が下がります。

いやいや〜〜、実際はそんなにエライもんでは無いのでお恥ずかしい…。
    今は、「○○へ行きたい!」
    これが日々の原動力であり、夫婦円満の秘訣でもありで、旅が生活に活気を与えてくれています。
    これからも、お互いに旅をいっぱい楽しみましょうネ(*^^)v

• さや犬さん 2010/05/12 22:11:51
    はじめまして、、
    何度か訪問させていただいていますが、コメントは初めてかと。ペコリ
    べにやさんを検索していて、たどり着きました。こちらは少し前、雑誌で見てからずっとずっといってみたい場所の一つで、、。今年中に行くのを目標にしているところなんです。
    そして、雑誌の情報によるとずいぶんとお値段がはる旅館、、。こんなところを御主人への誕生日プレゼントにするなんて、素晴らしいです。私は東横インの一泊券をプレゼントしたことありますが〜(笑)

またおじゃまさせていただきますね!

では、、

さや犬

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/05/13 02:03:52
    ご訪問有難うございます
    さや犬さん、はじめまして。
    この度は、ご訪問&コメントを有難うございました。

べにやさんの情報収集で旅行記をご覧頂けたなんて、すごく嬉しいです♪
    とても素敵なお宿だったので、ご検討中の方のご参考になればと思い、写真を撮りまくってUPした甲斐がありました(^^ゞ

> 雑誌ではハンモックのかかった素敵なお部屋が紹介されていて、それにぐぐっときたのですが、宿泊されてたお部屋はハンモック付きのお部屋でしたか?

ハンモックの付いているお部屋は、洋室タイプの方だと思います。
    我が家が利用した和洋室タイプには、4階だったせいかハンモックが無かったです。
    きっと、うっかり落ちゃったら危ないからなのでしょうね。

> そして、雑誌の情報によるとずいぶんとお値段がはる旅館、、。

私も、最初にお値段を見た時は驚きましたよ〜。
    旅行というと海外が多いもので、円/一人の日本の宿泊費はどうも割高に思えてしまうんですよね。
    でも、実際べにやさんに泊ってみると、施設もさる事ながら、サービスといい、お料理といい、充分お値段に見合っていると納得させられました。
    記念日やお祝いの時に泊ると、すごくいい思い出になると思いますよ。
    さや犬さんも、早くご希望が叶うといいですね!

では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

shinchanmama93
  • Noririnさん 2010/04/17 21:03:08
    理想の夫婦です!
    shinchanmama93さん こんばんは〜

旦那様のバースデープレゼントって(*_*)
    すっごくステキな宿じゃないですか♪

お部屋も良い感じだし、お風呂も気持ち良さそう!
    お料理も美味しそうだし言う事なしですね。

私が気になったのは、やっぱりスパ。
    心の底から癒されそう♪

加賀温泉はかなり前に1度だけ行った事があるのですが
    ここはオススメですね。

Noririn

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/04/20 00:27:34
    RE: 理想の夫婦です!
    Noririnさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧頂き、どうも有難うございます。

「理想の夫婦」なんて…かなり照れますが…(^_^;)
    でも、最高の褒め言葉を頂戴して、とても嬉しいですっ♪
    これからも、ダンナ様の胃袋をグワシと掴みながら、仲良くやっていきたいな〜、と思っておりマス。

加賀のお宿は、2軒ともホントにいい所でした。
    「日本一の加賀屋に泊ってみたい!」
    という夫の希望で決めた金沢行きでしたが、いろいろとクチコミを見ていたら、ちょっとテイストが合わないような…。
    で、悩んだ挙句に選んだのがあの2軒。
    なにしろ、温泉宿には疎いもんで、行って初めてたいそうなお宿だという事を知りました(^^ゞ
    Noririnさんも、なにか「祝!」なイベントがあった時には是非!
    かなりオススメですっ。

shinchanmama93
  • yukirinrinさん 2010/04/17 16:48:29
    お帰りなさい!
     どちらも満足してお帰りになられたようで何より。
    ああ、私も早くもう一回行きたいです。

べにやさんとあらやさん。二つもいい宿近くて
     荷物を運んでくれる仲のよさ。
      本当に加賀はすばらしいですね!!!

またお邪魔します。

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/04/18 11:19:34
    RE: お帰りなさい!
    yukirinrinさん、こんにちは。
    なんとか、自分にしては早めにUPできた旅行記でして(^_^;)
    早々にご覧頂けて嬉しいです。

それと、旅前のyukirinrinさんからの情報は、とても参考になりました。
    改めて、有難うございました!
    お蔭様で、すごく快適な滞在になり、特に「べにや無何有」のSPAの施術は、受けて本当に良かったです。
    「エステの達人さんのお墨付きなのよ。」
    と夫に言ったら、「じゃぁ、オレも受けてみたい。」
    なんて言いだして、結局カップル・トリートメントになりました。
    現地に行ってしまうと、やはりお財布の紐がつい緩んでしまう…。
    でも、yukirinrinさんがおっしゃっていたように、あのお値段の価値は充分あると思いました。
    日本の技術&ホスピタリティは素晴らしいですネ!
    yukirinrinさんとの出会いが無かったら、こんなにいい経験は出来なかったと思うので、もうホントに感謝しています♪

おもいっきり和の粋にふれた我が家は、急きょ、金曜日からまた海外へ出掛ける事になりました。
    TVで見たブルネイ共和国が気になって仕方なく、初コタキナバルを経由しブルネイ入りします。
    yukirinrinさんは、コタキナバルには既に行かれているんですよね。
    同じく「シャングリラ・タンジュンアル」泊なので、是非ともシャングリラの「氣SPA」も初体験してみようかと。
    もし、また何かレストラン情報などありましたら、お教え頂けるとウレシイです(*^^)v

yukirinrin

yukirinrinさん からの返信 2010/04/18 11:48:33
    RE: お帰りなさい!
    だんなさまの声、うれしいです。
     ゆっくりされたようでよかった、よかった。

いいなあ、ブルネイですか。
     コタキナからすぐですよね。
    私は旅行記にはありませんが、断食明けにいって
    王宮で食べ放題とプレゼントもらいに行きました。
    タクシーの運転手さんでも高学歴。
    医療と学費無料の国。楽しんできてください。

シャングリラは海近いのでシュノーケリングしてきて
    ください。ホンの10分行けばお魚さんです。
    スパもぜひ!
     また旅行記楽しみにしています。
     いってらっしゃい!!!!!
  • たらよろさん 2010/04/13 10:27:52
    癒されて極楽
    こんにちわ〜〜

早速山代温泉にお邪魔してます★
    1泊目は「べにや何無有」さんだったのですね。
    素敵なお宿ですよね。
    ここはとても好きなお宿です。
    ちょうどいい感じに放っておいてくれる感がいいですよね。
    スパをお受けになられたんだ!!
    そんなに気持ちいいスパだったんですか?
    もし、今度泊まるときはスパも体験してみたいと思います。

それにしても次のお宿に荷物を運んでおいてくださるって凄いですね〜
    なかなかできないサービスだと思います。
    さすがだなぁ。。。。
    続きも楽しみにしていますね。

たらよろ

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/04/13 15:13:22
    RE: 癒されて極楽
    たらよろさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧頂き、本当に有難うございます。

> どちらかというとホテル派で、あまり旅館には泊まらない私ですが、
    > ここはとても好きなお宿です。

おっしゃる通り、適度な距離感を保ってくれて、上げ膳据え膳付きの別荘気分を味わえるお宿ですよね。
    あの規模なのに、17室しかない処がすごく贅沢だと思うし。
    元教師だったという女将のセンスには、ホントに脱帽でした。
    我が家も海外旅行が多いせいか、ほとんど旅館に馴染みがありません。
    でも、べにやさんは、日本でいて日本でないような、旅館であって旅館でないような。
    「こんな場所もあるのねー」としきりに感心してしまいました。

> もし、今度泊まるときはスパも体験してみたいと思います。

ぜひぜひ!
    やっぱり、日本の技術とホスピタリティは素晴らしいです。

> 続きも楽しみにしていますね。

有難うございます。
    もう一軒の「あらや滔々庵」も、全く違った趣で良かったです。
    特に、バー好きの夫婦には、併設された「有栖川山荘」で過ごした時間が最高!
    UP出来た際には、また覗きにいらして下さいネ。

では〜(^^)/
  • キートス・メルシーさん 2010/04/12 21:51:39
    優しい時間
    こんにちは

なんとも素敵なお宿ですね。
    読んでいるだけで、癒された気分になりました。
    加賀温泉は昔よく慰安旅行で行ったのですが、
    昔はもっと団体向けの旅館が多かったです。

shinchanmama93は甲殻類ダメなんですね。
    しまい残念な思いをしたことが何度か・・・。

日本酒もおいしそうだし・・・(笑)

ところで、加賀のお宿?ってことは、続編もあるんですね。
    どんなところに泊られたのか、すごく楽しみです。

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2010/04/13 14:16:19
    RE: 優しい時間
    キートス・メルシーさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧頂き、有難うございますm(__)m

> なんとも素敵なお宿ですね。
    > 読んでいるだけで、癒された気分になりました。

そう言って頂けると、すごく嬉しいです♪
    本当にお籠りにピッタリなお宿で、少しでも“ほっこり気分”をご紹介できたらなー、なんて思いでUPしてみました。

キートス・メルシーさんは、加賀へ何回も行かれていらっしゃったのですね。
    私は石川県へ行ったのが今回2度目で、しかも最初は出張です(^_^;)
    だから、とても新鮮な感覚で金沢の街もぶらぶら歩いて来ました。

> 私は甲殻類は大丈夫なんですが、牡蠣がおなかキュルキュルになって
    > しまい残念な思いをしたことが何度か・・・。

あらあら、アレルギーというよりは、体質に合わないのかしら?

> 加賀は近いので、いつかいってみたい宿の一つにさせていただきます。
    > 日本酒もおいしそうだし・・・(笑)

ぜひぜひ!
    雰囲気もホスピタリティも良くて、快適な滞在ができると思いますよ〜。

> ところで、加賀のお宿?ってことは、続編もあるんですね。

ハイ。 只今、写真セレクトが終わった段階でして。
    もう一軒は、老舗の「あらや滔々庵」です。
    こちらは純和風の伝統あるお宿だったので、また違った趣を楽しむことができました。
    ご参考まで、また覗きにいらして下さいネ。

では、また〜 (^^)/

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2010/04/13 15:05:45
    RE: RE: 優しい時間

shinchanmama93さん,

早速の返信ありがとうございます。
    上の書き込みで、お名前に「さん」もつけず
    呼び捨てで、失礼なことをしてすみません。
    今気がついて赤面しています。

> あらあら、アレルギーというよりは、体質に合わないのかしら?
    > 他の人が美味しそうに食べている物を食べられないのって、結構哀しいものがありますよねー。

そうみたいです。
    ほんと、隣でおいしそうに食べているのみると哀しいですよね。
    うちも主人は外食で牡蠣がでると普段私が作らないから
    いそいそと食べています。

> もう一軒は、老舗の「あらや滔々庵」です。

ん?たしか「あらや」には泊まったことがあります。
    20年ぐらい前ですけど・・・。
    輪島塗のような赤と黒が基調の重厚な感じの和風旅館でしたが、建て替えたのかしら?
    ふふふ、楽しみです。