道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルの期限が迫り、使い道に悩んでいた時・・・二人で17000マイルで国内旅行が出来るとのこと。<br />暖かくて、のんびり+ちょっと観光が出来るところがいいよねと。ちょうどドラマ(坂の上の雲)も見ているし、四国はお互いにまだ行ったことがありません。では道後温泉がぴったりじゃないということで、今回の旅が決まりました〜。<br />お風呂につかって、鯛メシ食べてこれからの繁忙期を乗り越えるパワーをつけてきたいと思います。

1泊2日マイルで行ってきます!母と娘の道後温泉!

2010/02/19 - 2010/02/20

maru

maruさん

JALグループ

今回の旅では、羽田でお昼ごはん用のお弁当を買ってから機内へ乗り込みました。
    紀伊国屋さんのお弁当、しゃれた感じがしますよね。
    味も美味しいです。

そろそろ着陸の体勢にとなってきた頃窓から見えた瀬戸内海の濃ブルーと濃グリーンの混ざった色がとてもキレでした。写真におさめたかったなぁ。。。

愛媛の玄関口、松山空港到着〜!
    お、さっそく坂の上の雲と書いてある。

松山空港から直接、道後温泉を目指します。
    空港を出て、バスの発車場所まで移動。すぐそこです。チケットは特に無く、降車の際に料金お支払いだったかな。
    バスが何台か停まっていたので運転者さんに、道後温泉行きのバスか確認して、乗車しました。

空港からは、一時間弱でした。
    実はこの時バンクーバーオリンピック、フィギュア男子フリーがちょうどやっていて、ワンセグをずーっと見ていたので周りの景色は全く覚えていません・・・。道後温泉駅についても、高橋選手の結果待ち迄駅前で見ていました。
    点数を確認の上、落ち着いたところで(笑)
    ようやく道後温泉本館に続いている商店街を進みます〜。

道後温泉といえば、こちらですよね!
    道後温泉本館。想像通りでした。
    商店街を抜けると目の前にありますよ〜。

道後温泉本館の周囲をぐるりと一周してみる。
    裏手にはこんなものが。
    長い柄杓で湯を奥にある石にかけながら願い事をすると適うそうな!

坊ちゃんにご登場の皆様方。実はちゃんと読んでいないから誰がどの人物なのか分からず・・・。

ここは広場のようになっていて、じゃこ天売ってたりして、買い食い出来ます。

ぐるりと一周回った後はいよいよ道後温泉本館内部へ。入浴はせず、館内見学(皇室のお風呂見学)のみしました。300円位。
    深くて、お風呂という感じではなかった!!

坊ちゃんの間も見学出来ました。
    漱石氏の写真とか飾ってあります。マドンナのモデルになった方の写真も飾ってあった。べっぴんさんです。

右はおなじみの漱石氏。左は若き日の漱石氏。
    カッコいいですよね?!

道後温泉本館の見学が終わった後は、駅方面に戻り、散策。お土産屋さんが連なっていて、そぞろ歩きが面白い。
    この豆の店は試食をさせてくれます。珍しい味のお豆がたくさんあります。

この並びに、タオル屋さんがあってここがすごい良かった〜。今治タオルが色々と売っていて、デザインもオシャレ。
    友人と自分へおそろいのタオルハンカチを購入。
    肌触りも良いし、もっと買ってくればよかったよ。(翌日、寄ろうと思ったら、まだオープンしていなかったのです。残念!)

駅前で足湯につかる。あったかーい。和むね。

駅前にある観光案内所にて。
    もっくんもこのあたりにきて撮影していたのね〜。

散策を終え、宿に戻ってお風呂に向かいました。
    今回のお宿は『宝荘』さんです。露天風呂2つあるところが気に入りました。
    小一時間程ほぼ独り占め状態で露天風呂。贅沢だわ〜。

夕食の時間に合わせて部屋へ戻ってきました。
    部屋出しの食事、いいですよね。落ち着けます。
    たくさんのお料理が出て食べきれない位でした!!
    最近人気があるという“じゃこカツ”、美味しくいただきました。

夕食時のニュース、思わず撮ってしまいました!!
    銅メダル、おめでとうございます◎

食後のおやつに・・・あれだけ夕食を食べたけど、別腹ですよね。笑!
    これは散策中におみやげ屋さんで買ったものです。

有名な一六タルト、もっと買ってくれば良かったな。
    美味しかった!生地がしっとりしていて、甘すぎず上品な感じ。あまり甘いモノを好まない母もこれは美味しいと言っていました。
    左上にあるのは、ショウガ味がちょっと強くて私は苦手かな。右上は坂の上の雲という名前のお菓子です。

二日目、今日は松山市内の散策です。
    こちらは道後温泉駅。

ちょうど駅にいったら「坊っちゃん列車」が来ていました。
    かなりギュウギュウで乗りました。20人位?でいっぱいかもしれません。

機関車トーマスみたい♪

初めに松山城の観光です。ロープーウェイ乗り場にはこんなキャラクターが!あまり可愛くはないです。笑。

ロープーウェイ下車後に見える景色。

城までちょっと歩きます。いいお天気です。

梅の花が可愛いですね。

城にのぼるとこんな景色が見えます。松山市内想像以上に大きい〜。
    奥は瀬戸内海が見えます。

ロケ場所にはこんなものが。同じように写真もとりました。ただし、実際はちょうどもっくんが座っているところに柵があります。

念願の鯛飯!しかも生の方。
    こちらは、お寿司やさんの「すし丸」さんでいただきました。
    お店は1階と2階とあり、なかなか混んでいました。地元の方もいらっしゃっていたようです。

醤油ベースのタレに薬味を入れて、鯛を漬け込んで、白いご飯と一緒に食べます!食が進む。これこれこれですよ。食べかったのは!完食でしたね。

そういえば、こちらのお店、ひざかけを貸してくれました!寒くはなかったですが、せっかくなので借りました。こういうサービス、嬉しいですよね〜。

地図を頼りに行きましたが、迷うことなく着きました。

新鮮でおいしい。左は母が頼んだ「松山鮨」です。こちらも美味しいですが、豪華なチラシ寿司という感じです。鯛飯の方が、ここならではですかね。

食事後はこちらを見学します。

新聞への連載が壁に貼ってあります。館内のあちこちにも、登場人物の名言が書いた看板などもあり、人柄がうかがえます。この時は撮影時の服装や出演者のサイン色紙も飾ってありました。もっくん、字(サイン)が上手い!!!

ミュージアムの一角には、漱石が下宿していた家を復元したものもあります。

帰りの松山空港にて。濃厚で美味しかったです。

一泊二日、まさにのんびり+観光な旅でした★

• ももねねここさん 2010/04/27 11:16:37
    コメント入りだしましたね。
    moncoさん、こんにちは。

道後の旅行記、徐々にコメントも入りだしましたね。
    ランチの鯛、美味しそうです(^O^)/

お魚は皆さんお薦めだと紹介されてるのでホント新鮮で美味しいのでしょうね。母とも相談して何を食べるか決めたいと思います。
    食べたい物が多くて困ってます(^^ゞ

お土産になりそうな小物屋さんも多そうなので楽しみです。
    タオル見て来ますね。

出発はGWを避けて来月14日〜です。
    母は待ち切れず今から荷造りしてるようです(笑)