呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事 平成19年11月4日(日)<br /><br />【手記】<br /> <br /> 創立記念行事がおこなわれていた海田市駐屯地へ出向いてきました。この日は昼過ぎまで勤務があり、海田市駐屯地に到着したのは午後遅くになりました。当然、注目の観閲式パレードは終了していました。<br /> メイン会場お祭り風景の切り撮りだけになりましたが、娘&孫と親子3代が楽しいひと時を過ごしました。<br /><br /><陸上自衛隊海田市駐屯地><br /><br /> 海田市駐屯地は広島市中心部から南東約10?、江戸時代から交通の要衝、西国街道の宿駅として発展した海田町に所在しています。<br /> 戦前は昭和14年から終戦まで旧陸軍物資集積所が所在し、大陸及び南方作戦の重要な兵站任務を担っていました。<br /> 海田市駐屯地と称せられるようになったのは、昭和25年9月警察予備隊発足時からであり、それ以降幾多の変遷を経て中国地方の防衛・警備等を担任する第13師団の司令部所在地として、広く地域住民から親しまれてきました。<br /> 平成11年3月、第13師団は陸上自衛隊の新しい顔として第13旅団に改編されましたが、現在海田市駐屯地には、旅団司令部及び旅団隷下7個部隊、駐屯地業務諸隊5個部隊が駐屯し、引き続き地域と密着した隊務を推進して地域住民の一層の信頼を深めています。 ※陸上自衛隊 第13旅団ホームページ より

ひとり旅 [644] 陸上自衛隊海田市駐屯地<創立59周年記念行事> 広島県海田町

2009/11/04 - 2009/11/04

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

<陸上自衛隊海田市駐屯地>

乳幼児連れ家族旅行

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

平成19年11月4日(日)

【手記】

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br /> 第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリコプター

第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリコプター

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br /> 攻撃用ヘリAH-1 コブラCobra ?

攻撃用ヘリAH-1 コブラCobra ?

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br /><br />「82式指揮通信車CCV」<br /> 陸上自衛隊が最初に採用した国産6輪駆動の装輪装甲車で、特科部隊の他師団や連隊などの指揮通信用として使用される。

「82式指揮通信車CCV」

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

「87式偵察警戒車」
     偵察部隊に装備し、空地火力の脅威下で主として路上機動により偵察警戒任務に当たるほか、側方警戒行動も行なう。

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br /> 一撃必墜!

一撃必墜!

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br /> 衛生隊の救急車

衛生隊の救急車

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

1/2tトラック(73式小型トラック・V16型)

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

「軽装甲機動車ライトアーマー」
     主として普通科部隊などに装備し、戦略機動および戦場機動などに使用される、陸上自衛隊最新の車輌。
     個人的にはこんな車に乗りたい。

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

「82式指揮通信車CCV」
     装甲鋼板の車体の前部に操縦手席と助手席、中央部にエンジン、後部が乗員室で通信器材が搭載されている。

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

攻撃用ヘリAH-1 コブラCobra ?

「74式戦車」
     1974年に制式化された国産戦車。

「74式戦車」
     油圧懸架装置により車体を上下、前後、左右に姿勢変換ができる。

■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事

• ■第13旅団・海田市駐屯地創立記念行事<br /><br />「74式戦車」<br /> レーザー測遠機と弾道計算機による射撃統制装置をはじめて搭載、砲安定装置により走行間射撃も可能にした。 <br />