阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br /><阿波池田たばこ資料館><br /><br /> 幕末から明治にかけて、刻みたばこで栄えた阿波池田町。年代順に帳簿類やたばこの葉、機械など、たばこにちなんだ資料約200点が展示してあり、たばこの歴史を学ぶことができます。<br /><br /> 建物は、100年以上前のたばこ業者の住まいを利用したもので、四季折々の花が咲く美しい庭園や書院造りの構造を活かした離れ座敷なども公開され、当時の繁栄を偲ぶことができます。<br /><br /><阿波池田うだつの家の由来><br /><br /> 当家は幕末から明治にかけて繁栄した阿波池田のたばこ製造業者の居宅として、百年以上を経過した今でも重厚な風格をそなえています。<br /> また、この住宅は本町筋に立ち並ぶ同時代の業者の居宅の中で、うだつを始め、母屋や製造作業場がほとんど当時のままに残っており、たばこ産業が繁盛した頃をしのばせています。<br /><br />【手記】<br /> 朝起きて突然、奥祖谷の二重かずら橋まで行ってきました。久しぶりの四国巡航ですが、ETC割引のおかげで、以前のようにスムーズな車旅が出来なくなりました。渋滞渋滞で思っていたよりもかなり時間を要した旅でした。<br /><br />■旅のコース<br /> ・広島市自宅…………………………早朝7時30分出発<br /> ・山陽自動車道………………………志和インタON<br /> ・瀬戸大橋……………………………岡山県早島町〜香川県坂出市<br /> ・高松自動車道………………………善通寺インタOFF<br /> ・善通寺………………………………香川県善通寺市<br /> ・こんぴらさん…………………………R319号線大渋滞のため断念!<br /> ・高松自動車道………………………さぬき豊中インタON<br /> ・徳島自動車道………………………井川池田インタOFF<br /> ・阿波池田うだつの町並み…………徳島県三好市←←←←←★当旅行記<br /> ・阿波池田たばこ資料館……………徳島県三好市←←←←←★当旅行記<br /> ・大歩危・小歩危……………………徳島県三好市<br /> ・かかしの里…………………………徳島県三好市<br /> ・奥祖谷二重かずら橋………………徳島県三好市<br /> ・祖谷かずら橋………………………徳島県三好市<br /> ・祖谷平家屋敷………………………徳島県三好市<br /> ・高知自動車道………………………大豊インタON<br /> ・瀬戸大橋……………………………岡山県早島町〜香川県坂出市<br /> ・山陽自動車道………………………志和インタOFF<br /> ・帰宅…………………………………深夜1時前<br /><br /> ※日帰り強行軍でした〜あ。やっぱりつかれましたあ。へ(×_×;)へ<br />

ひとり旅 [626] 久しぶりの四国<阿波池田たばこ資料館&うだつの町並み>徳島県三好市

2009/09/21 - 2009/09/21

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<阿波池田たばこ資料館>

<阿波池田うだつの家の由来>

【手記】

・山陽自動車道………………………志和インタOFF
 ・帰宅…………………………………深夜1時前

■久しぶりの四国/阿波池田町へ

善通寺境内散策終了後、こんぴらさんへ車を走らせたのですが、さすがにシルバーウィークです。大大大渋滞!
     急遽、行き先を阿波池田市へ変更し、善通寺ICへ後戻りしました。
     急ぐわが身、横道に入ってもトラクターが…;;;ま、こんなものです。諦めの境地、のんびりと行きましたー。

■久しぶりの四国/阿波池田町へ

右のナビが「←左折」、左のナビが「→右折」の指示を出しています。 ハハハ・・^^)

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br /> なんやかんやで、徳島自動車道井川池田インタでOFFです。

なんやかんやで、徳島自動車道井川池田インタでOFFです。

・うだつの街並み

時間をかなりロスしましたが、阿波池田町へやっと到着しました。

・うだつの街並み

立派な‘うだつ’です。
     うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾壁などをいいます。

・うだつの街並み

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br />・うだつの街並み<br /><br /> 右手の建物がたばこ資料館で、白壁の手前に駐車場があります。

右手の建物がたばこ資料館で、白壁の手前に駐車場があります。

・うだつの街並み

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br /><阿波池田たばこ資料館><br /><br /> 幕末から明治にかけて、刻みたばこで栄えた阿波池田町。

<阿波池田たばこ資料館>

幕末から明治にかけて、刻みたばこで栄えた阿波池田町。

<阿波池田たばこ資料館>

建物は、100年以上前のたばこ業者の住まいを利用したものです。

<阿波池田たばこ資料館>

・阿波池田うだつの家の由来

<阿波池田たばこ資料館>

池田町は、この建物をたばこ産業繁栄当時の象徴として平成8年7月1日、池田町有形文化財に指定しました。

<阿波池田たばこ資料館>

旧作業場(阿波池田たばこ資料館)には、たばこに関する資料を展示して一般に公開しています。(池田町教育委員会看板)

<阿波池田たばこ資料館>

(館内のパネルより)
     煙草は戦国時代後期に鉄砲とともに種子島に伝えられたらしいそうです。

<阿波池田たばこ資料館>

その後の江戸時代には、徳川幕府のもと煙草の禁制が行なわれたにもかかわらず、米が取れない池田町では煙草生産が盛んに行なわれ、日本全国に向けて発送されました。

<阿波池田たばこ資料館>

池田の煙草は特に火のつきがいいことで非常に評判が良く、煙草生産のおかげで町全体が栄えたそうです。

<阿波池田たばこ資料館>

明治時代以降、煙草の生産は専売化され民間での煙草の生産の歴史は終わりましたがそのうちの1件が保存されたのがこのたばこ資料館なのだそうです。

剪台…葉たばこ刻み機

<阿波池田たばこ資料館>

・たばこの伝来と喫煙の普及
     阿波池田付近で初めてたばこが栽培されたのは、日本たばこが伝えられて間もない1600年代の初め頃で、場所は隣町の山城谷大野地区(三好郡山城町)といわれています。

<阿波池田たばこ資料館>

やや寒冷なこの山地で作られた葉たばこは、後の阿波葉の先祖であると伝えられています。

・平田船の模型
     豊かな水量の吉野川を祖谷川口の川崎から池田−辻−半田−脇町−岩津−川島−第十堰を経て徳島市まで煙草などの物資を運んでいきました。

・平田船の帆
     帆は八連から成る八反帆です。高さが11メートル20センチもあります。
     帆の巾が7メートル20センチです。
     平田船は長さが16メートル、巾2メートルだったそうです。

<阿波池田たばこ資料館>

当時、現金収入がとぼしかった山間部の農家にとって、たばこ栽培はとてもよい収入源でした。

<阿波池田たばこ資料館>

日に干した葉たばこは当時の郷町(商人の町)阿波池田に売りに出されました。

<阿波池田たばこ資料館>

嗜好品であるたばこは、江戸幕府のたびたびの禁令にもかかわらず栽培面積も増え、喫煙の風習も広まりました。

<阿波池田たばこ資料館>

右奥側の家が蔦監督のご自宅で、手前の家が水野投手(元巨人)が下宿していた寮だそうです。

<阿波池田たばこ資料館>

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br /><阿波池田たばこ資料館><br /><br /> 池田町の専売公社の工場ではハイライトなどが生産されていたようですが平成2年にはその工場も閉鎖されました。

<阿波池田たばこ資料館>

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br /><阿波池田たばこ資料館><br /><br /> 別棟へ通じる跳ね上げ式の渡り廊下。

別棟へ通じる跳ね上げ式の渡り廊下。

書院造り

<阿波池田たばこ資料館>

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br />・うだつの街並み <br /><br /> うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていました。<br />

・うだつの街並み

慣用句「うだつが上がらない」の語源は「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味になったそうです。

・うだつの街並み

身代わり猿・・・とある。

・うだつの街並み

• ■久しぶりの四国/阿波池田町へ<br /><br />・うだつの街並み <br /><br /> 末廣大神?神社

末廣大神?神社

・うだつの街並み

池田の街は交通の要衝として、また、たばこ等の集積地として発展した歴史を感じさせる古いたたずまいを見せています。

・うだつの街並み

幕末から明治にかけて繁栄した阿波池田の街並みです。

・池田町商店街

■久しぶりの四国/大歩危・小歩危町へ

・R32号線を南下

■久しぶりの四国/大歩危・小歩危へ

次の旅行記は「大歩危・小歩危」です。