秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは個人的な用事をかねて福岡県へ。<br /><br />夏休み前半は、福岡に住むお友達トラベラーさんと再会。<br />無理を言って、下関から山陰海岸を通って山口方面へのドライブに連れて行ってもらいました。<br />後半の蛇足の部分では、ひとり歩きの記録もほんの少し…<br /><br />念願の場所に行けたのと、美味しい食べ物に出会えて、楽しい旅となりました。<br /><br /><br />

夏休みドライブは山口から福岡へ。 2009.8

33いいね!

2009/08 - 2009/08

48位(同エリア430件中)

28

88

のこのこ

のこのこさん

今年の夏休みは個人的な用事をかねて福岡県へ。

夏休み前半は、福岡に住むお友達トラベラーさんと再会。
無理を言って、下関から山陰海岸を通って山口方面へのドライブに連れて行ってもらいました。
後半の蛇足の部分では、ひとり歩きの記録もほんの少し…

念願の場所に行けたのと、美味しい食べ物に出会えて、楽しい旅となりました。


PR

  • 旅のスタートは新大阪駅!<br /><br />前日に下関入りする予定でしたが、業務多忙で休みが取れず…。<br />朝5時起きで新大阪駅へ。新幹線で西へ向かいます。

    旅のスタートは新大阪駅!

    前日に下関入りする予定でしたが、業務多忙で休みが取れず…。
    朝5時起きで新大阪駅へ。新幹線で西へ向かいます。

  • すぐ来た「のぞみ」に飛び乗りましたが、列車を間違えてしまいました!<br />この列車だと途中で乗り換えても、目的地の駅に降りられないのです…<br /><br />そこで、広島駅で「ひかり」に乗り換え。

    すぐ来た「のぞみ」に飛び乗りましたが、列車を間違えてしまいました!
    この列車だと途中で乗り換えても、目的地の駅に降りられないのです…

    そこで、広島駅で「ひかり」に乗り換え。

  • そして新山口駅で「こだま」に乗り換え。<br /><br />

    そして新山口駅で「こだま」に乗り換え。

  • 午前10時過ぎ、ようやく着いた新下関駅。<br />待ち合わせ時間に間に合ってホッとしました。<br /><br />この駅まで迎えにきてくれたお友達のJさんと再会☆<br />世界のビールとお肉をこよなく愛するトラベラーさんです。<br />お魚はちょこっと苦手のご様子。<br />

    午前10時過ぎ、ようやく着いた新下関駅。
    待ち合わせ時間に間に合ってホッとしました。

    この駅まで迎えにきてくれたお友達のJさんと再会☆
    世界のビールとお肉をこよなく愛するトラベラーさんです。
    お魚はちょこっと苦手のご様子。

  • 今回は高級軽自動車で下関から山陰海岸に入って途中で一泊、そして翌日青海島をまわり山口を抜けて福岡へ戻るプランです。<br /><br />朝が早かったのでお腹空いた…とリクエストして、わざわざ唐戸へ連れて行ってもらいました。

    今回は高級軽自動車で下関から山陰海岸に入って途中で一泊、そして翌日青海島をまわり山口を抜けて福岡へ戻るプランです。

    朝が早かったのでお腹空いた…とリクエストして、わざわざ唐戸へ連れて行ってもらいました。

  • ふくの河久<br /><br />この店は多くのトラベラーさんのブログで紹介されていたので、ぜひ一度訪れたいと思っていました。<br /><br />メニューも豊富でお値段もお手頃。嬉しくなります。

    ふくの河久

    この店は多くのトラベラーさんのブログで紹介されていたので、ぜひ一度訪れたいと思っていました。

    メニューも豊富でお値段もお手頃。嬉しくなります。

  • ふく刺しぶっかけ丼 880円。<br />到着早々、猫飯系とは嬉しい☆<br />Jさんもお付き合いしてくれました。<br /><br />ふぐの刺身がたっぷり、湯引きもついてます。<br />ポン酢系のたれがかかっていて、ペロッといただきました。

    ふく刺しぶっかけ丼 880円。
    到着早々、猫飯系とは嬉しい☆
    Jさんもお付き合いしてくれました。

    ふぐの刺身がたっぷり、湯引きもついてます。
    ポン酢系のたれがかかっていて、ペロッといただきました。

  • 食堂からほど近い唐戸市場へ。<br />ここは数年ぶりです。<br />

    食堂からほど近い唐戸市場へ。
    ここは数年ぶりです。

  • お盆休み前の平日だったので、開いているお店は少なめ。<br />それでも開いている店では、にぎり寿司やフグの天ぷらなどに人が集まっていました。

    お盆休み前の平日だったので、開いているお店は少なめ。
    それでも開いている店では、にぎり寿司やフグの天ぷらなどに人が集まっていました。

  • 関門橋<br /><br />人道トンネルは何度か行きましたが、関門橋は未体験。<br />明日はあの橋を渡って九州へ入ります。

    関門橋

    人道トンネルは何度か行きましたが、関門橋は未体験。
    明日はあの橋を渡って九州へ入ります。

  • 国道191号線<br /><br />渋滞している下関市街に時間を取られながら、ようやく海岸線へ。<br />右に日本海、左に山陰本線を見ながらの快適ドライブルートです。

    国道191号線

    渋滞している下関市街に時間を取られながら、ようやく海岸線へ。
    右に日本海、左に山陰本線を見ながらの快適ドライブルートです。

  • 山陰本線のディーゼルカーとすれ違い。<br /><br />去年は下関からこの線に乗って、萩まで行きました。

    山陰本線のディーゼルカーとすれ違い。

    去年は下関からこの線に乗って、萩まで行きました。

  • 日本海のそばをどんどん北上。

    日本海のそばをどんどん北上。

  • 念願の角島大橋へ♪<br /><br />橋が正面に見える小高い丘の上で、しばらく橋を眺めました。<br />少し靄がかかっているけれど、海の色は澄んでいます。

    念願の角島大橋へ♪

    橋が正面に見える小高い丘の上で、しばらく橋を眺めました。
    少し靄がかかっているけれど、海の色は澄んでいます。

  • 見事な橋ですね!

    見事な橋ですね!

  • 写真を撮っているうちにも、次から次へと観光のクルマがやってきます。<br />人気のスポットですね。<br /><br />ひとしきり橋を眺めたあと、角島へ。<br />とても眺めがいい!<br /><br />

    写真を撮っているうちにも、次から次へと観光のクルマがやってきます。
    人気のスポットですね。

    ひとしきり橋を眺めたあと、角島へ。
    とても眺めがいい!

  • 橋を渡りきったところにも展望台がありました。<br />こちらからが順光で、海が青く見えます。

    橋を渡りきったところにも展望台がありました。
    こちらからが順光で、海が青く見えます。

  • しばらく走るとビーチがあり、大勢の海水浴の人たち!<br />駐車場もお食事処も満杯で、かなりの盛況でした。

    しばらく走るとビーチがあり、大勢の海水浴の人たち!
    駐車場もお食事処も満杯で、かなりの盛況でした。

  • 島の終端にある灯台へ。<br />ここは駐車料金+入場料金が必要…<br />灯台には登らずに写真だけ。

    島の終端にある灯台へ。
    ここは駐車料金+入場料金が必要…
    灯台には登らずに写真だけ。

  • 美人海女さんらしき方は、残念ながら見当たらず…。

    美人海女さんらしき方は、残念ながら見当たらず…。

  • ふたたび角島大橋に戻り、本州側へ。

    ふたたび角島大橋に戻り、本州側へ。

  • お土産物店のそばからもう一度、橋を眺めます。<br />角島大橋、どこから見てもいい眺めでした!

    お土産物店のそばからもう一度、橋を眺めます。
    角島大橋、どこから見てもいい眺めでした!

  • 楊貴妃の里<br /><br />楊貴妃伝説にちなんで、大きな像や中国風の建物が整備された立派な公園です。裏手には楊貴妃のお墓も。<br />大きな楊貴妃像は優しいお顔でした。<br /><br />ガイドブックは載っていないようでひっそりしていましたが、帰るときには関西ナンバー(!)のクルマが2台到着。<br /><br /><br />

    楊貴妃の里

    楊貴妃伝説にちなんで、大きな像や中国風の建物が整備された立派な公園です。裏手には楊貴妃のお墓も。
    大きな楊貴妃像は優しいお顔でした。

    ガイドブックは載っていないようでひっそりしていましたが、帰るときには関西ナンバー(!)のクルマが2台到着。


    楊貴妃の里 公園・植物園

  • このあたりはのどかな風景が続きましたが、ナビはどんどん細ーい道へと誘導していきます。<br /><br />今日の私は助手席なので、気は楽ですが…<br />運転手さん、ご苦労さまですm(__)m

    このあたりはのどかな風景が続きましたが、ナビはどんどん細ーい道へと誘導していきます。

    今日の私は助手席なので、気は楽ですが…
    運転手さん、ご苦労さまですm(__)m

  • 今まで晴れていたと思ったら急に霧が深くなり、視界はほとんどありません。<br />細いうねうね道を上り下りして、ようやく千畳敷へ到着。<br /><br />本当なら日本海がキレイに見えるところのようですが、何にも見えません…残念。

    今まで晴れていたと思ったら急に霧が深くなり、視界はほとんどありません。
    細いうねうね道を上り下りして、ようやく千畳敷へ到着。

    本当なら日本海がキレイに見えるところのようですが、何にも見えません…残念。

  • 東後畑棚田<br /><br />天気はころころ変わります。<br />道標に棚田百選と大きな看板がありました。<br />どこかで見たことのある風景だなぁと思っていると…

    東後畑棚田

    天気はころころ変わります。
    道標に棚田百選と大きな看板がありました。
    どこかで見たことのある風景だなぁと思っていると…

  • こちらは説明版の写真です。<br /><br />イカ釣り漁船の漁火とこの棚田の写真は有名で、何度か目にしたことがあります。<br />田植え後のシーズンは毎年カメラマンが大挙するとか…

    こちらは説明版の写真です。

    イカ釣り漁船の漁火とこの棚田の写真は有名で、何度か目にしたことがあります。
    田植え後のシーズンは毎年カメラマンが大挙するとか…

  • 龍宮の潮吹き<br /><br />鳥居がたくさん並び、壮観です。<br />ここにも関西人らしき観光客がちらほら…恐るべし(笑)

    龍宮の潮吹き

    鳥居がたくさん並び、壮観です。
    ここにも関西人らしき観光客がちらほら…恐るべし(笑)

  • ここでは岸壁に当たった波が高くはねて、潮吹きのように見えることがあるそうです。<br /><br /><br />ちゃみおさんのブログに、見事な写真がありました。<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/15986023/<br />

    ここでは岸壁に当たった波が高くはねて、潮吹きのように見えることがあるそうです。


    ちゃみおさんのブログに、見事な写真がありました。
    http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/15986023/

  • 長門市街を抜けて今日の宿のある仙崎へ。<br /><br />このあたりは昨年来たばかりで、懐かしいところ。<br />

    長門市街を抜けて今日の宿のある仙崎へ。

    このあたりは昨年来たばかりで、懐かしいところ。

  • きょうの宿に到着。<br />昭和の香りがする、日本旅館といった印象でした。<br />この日の走行は約160キロ。<br />運転手さん、お疲れさまでした! <br /><br />部屋に入るなり今朝の早起きのせいもあってか、ついついうたた寝…

    きょうの宿に到着。
    昭和の香りがする、日本旅館といった印象でした。
    この日の走行は約160キロ。
    運転手さん、お疲れさまでした!

    部屋に入るなり今朝の早起きのせいもあってか、ついついうたた寝…

  • 小1時間ほど、ぐっすり熟睡しました(^^;)<br />でも西日本は日が長くてまだまだ明るい。<br /><br />宿を出て、駅方面へ散歩に出ました。

    小1時間ほど、ぐっすり熟睡しました(^^;)
    でも西日本は日が長くてまだまだ明るい。

    宿を出て、駅方面へ散歩に出ました。

  • 仙崎駅の待合室には、みすヾさんの肖像が。

    仙崎駅の待合室には、みすヾさんの肖像が。

  • 近寄ると、一枚ずつメッセージの書かれた板が貼り合わさっています。<br /><br />そういえば一年前に立ち寄ったとき、自分も何か書いて残してきた記憶があります。<br />探したけれど膨大な板の数で…見つかりませんでした。

    近寄ると、一枚ずつメッセージの書かれた板が貼り合わさっています。

    そういえば一年前に立ち寄ったとき、自分も何か書いて残してきた記憶があります。
    探したけれど膨大な板の数で…見つかりませんでした。

  • ちょうど仙崎駅止まりの列車が入ってきました。<br />1日に6本しかない貴重な列車です。<br /><br />折り返し18:03発の列車が、きょうの最終列車。

    ちょうど仙崎駅止まりの列車が入ってきました。
    1日に6本しかない貴重な列車です。

    折り返し18:03発の列車が、きょうの最終列車。

  • 駅前には「みすヾ通り」の他にも「いいこと通り」もあります。<br /><br />「いいこと通り」…なにかいいことが起きるかも?<br />そう思い、ちょっと歩きました。

    駅前には「みすヾ通り」の他にも「いいこと通り」もあります。

    「いいこと通り」…なにかいいことが起きるかも?
    そう思い、ちょっと歩きました。

  • こちらは1年ぶりのみすヾ通り。<br />人影もほとんどなく静かです。<br /><br />時々すれ違うお年寄りの方が、みなさんわざわざ挨拶してくれました。<br />

    こちらは1年ぶりのみすヾ通り。
    人影もほとんどなく静かです。

    時々すれ違うお年寄りの方が、みなさんわざわざ挨拶してくれました。

  • みすヾ通りで見かけたワンコ。<br /><br />カメラを向けると、「ワンワンワン!」と高い声で吠えられました(^^;)

    みすヾ通りで見かけたワンコ。

    カメラを向けると、「ワンワンワン!」と高い声で吠えられました(^^;)

  • 宿の夕食です。<br /><br />漁港のすぐそばですが、新鮮なお魚は少なめ…<br />ちょっと質素な感じかも。<br />品数はそこそこあり、ビールを飲みながら美味しくいただきました。<br /><br />

    宿の夕食です。

    漁港のすぐそばですが、新鮮なお魚は少なめ…
    ちょっと質素な感じかも。
    品数はそこそこあり、ビールを飲みながら美味しくいただきました。

  • 旅の2日目。6時過ぎに起きて朝の散歩へ…<br /><br />天気はいまいちのようです。<br />宿の周辺をぶらりぶらり。<br />

    旅の2日目。6時過ぎに起きて朝の散歩へ…

    天気はいまいちのようです。
    宿の周辺をぶらりぶらり。

  • 漁港では、朝早くからセリがあったのかな?<br />後片付けの最中のようでした。

    漁港では、朝早くからセリがあったのかな?
    後片付けの最中のようでした。

  • 純和風な朝食です。<br /><br />肉食系のJさんには、ちょっとお気の毒だったかも…

    純和風な朝食です。

    肉食系のJさんには、ちょっとお気の毒だったかも…

  • 宿をチェックアウトして、青海島へ!<br />天気予報では晴れのはずでしたが、霧が出ています。<br />きょうの天気がちょっと心配。

    宿をチェックアウトして、青海島へ!
    天気予報では晴れのはずでしたが、霧が出ています。
    きょうの天気がちょっと心配。

  • 青海島へ入ったところに、展望台がありました。<br /><br />仙崎の町一帯が、良く見渡せます。<br />島のように見えますね。

    青海島へ入ったところに、展望台がありました。

    仙崎の町一帯が、良く見渡せます。
    島のように見えますね。

  • 青海島の奥へと進みますが、霧がどんどん濃くなっていきます。

    青海島の奥へと進みますが、霧がどんどん濃くなっていきます。

  • 島の突端の漁港のそばに、くじらの博物館、くじらのお墓がありました。<br />かつてはくじら漁が盛んだったようですね。<br />博物館の前にはおおきなクジラさんが…。

    島の突端の漁港のそばに、くじらの博物館、くじらのお墓がありました。
    かつてはくじら漁が盛んだったようですね。
    博物館の前にはおおきなクジラさんが…。

  • 残念ですが天気が悪いので、青海島の観光船と散策は断念しました。<br /><br />気を取り直して、秋吉台方面へ。<br />山を越えると、少しずつ青空が見えてきました。

    残念ですが天気が悪いので、青海島の観光船と散策は断念しました。

    気を取り直して、秋吉台方面へ。
    山を越えると、少しずつ青空が見えてきました。

  • 緑一面の雄大な風景が目に飛び込んできました!<br />初めて訪れる秋吉台です。<br />

    緑一面の雄大な風景が目に飛び込んできました!
    初めて訪れる秋吉台です。

  • カルスト台地特有の石灰岩。<br />あたり一面、こんな感じの風景が広がっています。

    カルスト台地特有の石灰岩。
    あたり一面、こんな感じの風景が広がっています。

  • 阿蘇の風景に良く似ているなぁと思いました。<br />後になって知りましたが、秋吉台には鍾乳洞も400以上あるとか…<br />いつかまたゆっくりと訪れてみたいところです。

    阿蘇の風景に良く似ているなぁと思いました。
    後になって知りましたが、秋吉台には鍾乳洞も400以上あるとか…
    いつかまたゆっくりと訪れてみたいところです。

  • 道中の写真はたくさん撮りましたが、枚数が多くなるのではしょっていきます。<br /><br />山口市内まで走り、国宝の瑠璃光寺の五重塔へ。<br />多くの観光客で賑わっていました。<br /><br />湯田温泉、山口あたりの旅は以前のジロさんのブログが詳しいのだ…<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10200636/<br /><br />

    道中の写真はたくさん撮りましたが、枚数が多くなるのではしょっていきます。

    山口市内まで走り、国宝の瑠璃光寺の五重塔へ。
    多くの観光客で賑わっていました。

    湯田温泉、山口あたりの旅は以前のジロさんのブログが詳しいのだ…
    http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10200636/

  • ザビエル記念聖堂<br /><br />日本史で学んだザビエルは、キリスト教を鹿児島に伝えた…と思っていましたが、その後布教で京都や山口に住んでおられたとか。<br />聖堂の前にはザビエルさんの立派な像がありました。

    ザビエル記念聖堂

    日本史で学んだザビエルは、キリスト教を鹿児島に伝えた…と思っていましたが、その後布教で京都や山口に住んでおられたとか。
    聖堂の前にはザビエルさんの立派な像がありました。

  • ガイドブックで調べた湯田温泉のお食事処は休業中でした。<br />開いている店も少なく、近くのとんこつラーメン店へ。<br />とんこつスープの旨みはもうひとつかも…サイドメニューのギョウザは安くて美味しかったです。

    ガイドブックで調べた湯田温泉のお食事処は休業中でした。
    開いている店も少なく、近くのとんこつラーメン店へ。
    とんこつスープの旨みはもうひとつかも…サイドメニューのギョウザは安くて美味しかったです。

  • 秋穂というところの道の駅に寄ったり、山の上の温泉施設に立ち寄りました。<br />天気もよくなり、海もきれいに見渡せます。

    秋穂というところの道の駅に寄ったり、山の上の温泉施設に立ち寄りました。
    天気もよくなり、海もきれいに見渡せます。

  • 防府市から山陽道〜中国道を走って今度は西へ。<br /><br />この日からお盆休みに入り、各地の高速はかなりの渋滞のようでした。<br />他府県ナンバーのクルマが多いですが、このあたりはスイスイ走れました。

    防府市から山陽道〜中国道を走って今度は西へ。

    この日からお盆休みに入り、各地の高速はかなりの渋滞のようでした。
    他府県ナンバーのクルマが多いですが、このあたりはスイスイ走れました。

  • 関門橋が間近に見える壇ノ浦PAへ。<br /><br />売店は小さめですが、さすがに景色がいいとあってクルマでかなり混雑しています。<br />

    関門橋が間近に見える壇ノ浦PAへ。

    売店は小さめですが、さすがに景色がいいとあってクルマでかなり混雑しています。

  • 橋の下を行きかう船たち。

    橋の下を行きかう船たち。

  • 今やすっかり観光地となった門司港周辺も、ここから良く見えます。

    今やすっかり観光地となった門司港周辺も、ここから良く見えます。

  • はじめて渡る関門橋で九州へ。<br />橋を渡りきるのに数十秒、といった感覚です。あっという間でした。

    はじめて渡る関門橋で九州へ。
    橋を渡りきるのに数十秒、といった感覚です。あっという間でした。

  • 1,000円割引の恩恵を受けられました!

    1,000円割引の恩恵を受けられました!

  • この日はお言葉に甘えてJさんのお屋敷にお邪魔しました。<br />広いビーチが目の前に広がる、素敵なロケーションです。

    この日はお言葉に甘えてJさんのお屋敷にお邪魔しました。
    広いビーチが目の前に広がる、素敵なロケーションです。

  • ここから見る海は、とてもきれいです。<br />しばらく見ていても飽きません。<br /><br />少しずつ太陽が沈んでいきます。

    ここから見る海は、とてもきれいです。
    しばらく見ていても飽きません。

    少しずつ太陽が沈んでいきます。

  • 19:00、夕陽で空と海が赤く染まりました。

    19:00、夕陽で空と海が赤く染まりました。

  • 夕食はお屋敷近くにあるレストランへ。<br />こちらは猫飯専門♪期待していました。<br /><br />生簀がいくつも並んでいて、注文を受けてから、料理長さんが生簀から引き上げてくれるようです。

    夕食はお屋敷近くにあるレストランへ。
    こちらは猫飯専門♪期待していました。

    生簀がいくつも並んでいて、注文を受けてから、料理長さんが生簀から引き上げてくれるようです。

  • ビールで乾杯しながら料理を待ちます。<br />付き出しは細く切った干しイカの明太子和え(たぶん)…?<br />かなりの美味でした。

    ビールで乾杯しながら料理を待ちます。
    付き出しは細く切った干しイカの明太子和え(たぶん)…?
    かなりの美味でした。

  • あつあつのサザエのつぼ焼き。<br />こげた醤油と潮の香りが何とも言えないほど美味い!

    あつあつのサザエのつぼ焼き。
    こげた醤油と潮の香りが何とも言えないほど美味い!

  • あつあつのフク(?)の竜田揚げ…<br />和風だしの効いたソースとの組み合わせがまた絶妙です。ビールがどんどんすすみます。<br />

    あつあつのフク(?)の竜田揚げ…
    和風だしの効いたソースとの組み合わせがまた絶妙です。ビールがどんどんすすみます。

  • こちらがメインのイカの生き造り!<br />今年の夏は天候不順で、イカの水揚げもかなり不安定だとか…<br />Jさんがわざわざ予約してくれて、無事にご対面できました♪

    こちらがメインのイカの生き造り!
    今年の夏は天候不順で、イカの水揚げもかなり不安定だとか…
    Jさんがわざわざ予約してくれて、無事にご対面できました♪

  • イカの身と足は、まだ青く光っていました!<br />身の部分をお刺身でいただきます。<br />プリプリの食感で、まさに絶品♪

    イカの身と足は、まだ青く光っていました!
    身の部分をお刺身でいただきます。
    プリプリの食感で、まさに絶品♪

  • こちらは追加でお願いした「玄ちゃんあじ」。<br />玄界灘で一本釣りされた、体長26センチ以上のアジですが、釣りあげるときから調理まで丁寧に管理されているアジだけが認められるという、ブランド扱いのアジです。<br /><br />生き造りでいただきます。

    こちらは追加でお願いした「玄ちゃんあじ」。
    玄界灘で一本釣りされた、体長26センチ以上のアジですが、釣りあげるときから調理まで丁寧に管理されているアジだけが認められるという、ブランド扱いのアジです。

    生き造りでいただきます。

  • いままで食べたことの無いような食感と味♪♪♪<br />居酒屋で生簀から出してさばいてくれるアジとは別物です。<br />臭みは全くなく味も良く、食感はプリプリしています。<br />これは超がつくほど美味しい!

    いままで食べたことの無いような食感と味♪♪♪
    居酒屋で生簀から出してさばいてくれるアジとは別物です。
    臭みは全くなく味も良く、食感はプリプリしています。
    これは超がつくほど美味しい!

  • イカのゲソと身の一部はてんぷらにしていただきました。<br />これはひとり分で2つにとりわけてもらっています。かなりのボリューム!<br /><br />これも美味しい!

    イカのゲソと身の一部はてんぷらにしていただきました。
    これはひとり分で2つにとりわけてもらっています。かなりのボリューム!

    これも美味しい!

  • アジの生き造りの頭と背骨の部分はから揚げに。<br />とにかくすべての料理に大・大満足です。<br /><br />きょうの夕食には肉食派のジロさん(あ、、、言っちゃった)もご満悦らしく、ますますネコ化がすすんだ模様…(笑)

    アジの生き造りの頭と背骨の部分はから揚げに。
    とにかくすべての料理に大・大満足です。

    きょうの夕食には肉食派のジロさん(あ、、、言っちゃった)もご満悦らしく、ますますネコ化がすすんだ模様…(笑)

  • 忘れていましたがご飯とお味噌汁、そしてビールも。

    忘れていましたがご飯とお味噌汁、そしてビールも。

  • 最後はデザート。<br />ごちそうさまでした☆

    最後はデザート。
    ごちそうさまでした☆

  • 翌日の早朝、ビーチを少し歩きました。<br /><br />

    翌日の早朝、ビーチを少し歩きました。

  • 朝食はバイキング。<br />和と洋、品数は豊富でした。お野菜をたっぷりいただきます。

    朝食はバイキング。
    和と洋、品数は豊富でした。お野菜をたっぷりいただきます。

  • 朝食会場からの眺め。海を見ながらいただきました。<br /><br />このあと、地元の海を案内していただいてジロさんとお別れ…。<br />3日間、本当にお世話になりました!ありがとう♪

    朝食会場からの眺め。海を見ながらいただきました。

    このあと、地元の海を案内していただいてジロさんとお別れ…。
    3日間、本当にお世話になりました!ありがとう♪

  • ここから先はおまけの部分です。<br /><br />ジロさんとお別れした後は、福岡市の親類宅で2泊。<br />いろいろと用事があったのであまり時間はなかったけれど、クルマを借りて地元を少し走りました。<br /><br />糸島半島を海岸沿いにぐるっと回り…

    ここから先はおまけの部分です。

    ジロさんとお別れした後は、福岡市の親類宅で2泊。
    いろいろと用事があったのであまり時間はなかったけれど、クルマを借りて地元を少し走りました。

    糸島半島を海岸沿いにぐるっと回り…

  • 虹の松原を走る。

    虹の松原を走る。

  • そして唐津城へ。<br />食事は加布里の牧のうどん。

    そして唐津城へ。
    食事は加布里の牧のうどん。

  • 福岡からの帰りは広島で途中下車して宮島へ…<br />「うえの」開店直後で、なんとか並ばずに店内に入れました。

    福岡からの帰りは広島で途中下車して宮島へ…
    「うえの」開店直後で、なんとか並ばずに店内に入れました。

  • あなご飯をいただきました。

    あなご飯をいただきました。

  • 駅弁バージョンはお土産に買って帰りました。1,470円。<br />冷めても美味しくいただけます。

    駅弁バージョンはお土産に買って帰りました。1,470円。
    冷めても美味しくいただけます。

  • 今回買ったお土産<br /><br />「鎮国饅頭」420円。

    今回買ったお土産

    「鎮国饅頭」420円。

  • あまり知られていないお土産だと思いますが、前回買って家族に好評でした。<br />お饅頭というより、昔ながらの和菓子といった感じかな…<br />もし見かけられた方はぜひ。

    あまり知られていないお土産だと思いますが、前回買って家族に好評でした。
    お饅頭というより、昔ながらの和菓子といった感じかな…
    もし見かけられた方はぜひ。

  • 通りもん 500円ぐらい…<br />こちらは姪っ子に。<br /><br />

    通りもん 500円ぐらい…
    こちらは姪っ子に。

  • 自分土産 門司港駅キーホルダー<br />自動販売機で缶コーヒーを買ったら、おまけについてきたものです。<br /><br /><br />今年二度目の福岡への旅。<br />海の風景と美味しいものにたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。

    自分土産 門司港駅キーホルダー
    自動販売機で缶コーヒーを買ったら、おまけについてきたものです。


    今年二度目の福岡への旅。
    海の風景と美味しいものにたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2012/06/30 10:13:38
    関門海峡辺り(^O^)/
    おはようございます

    角島大橋!
    素敵な表紙の写真に惹かれてお邪魔しました!
    本物、見たいです!

    そして随分前に訪れた青海島も載っているぅ〜
    秋吉台も(カルスト好きなんです)これまた随分前に鍾乳洞とセット?で行きました

    最近は福岡出張があったので門司港ホテルに泊まって夜の関門海峡、そして北九州国定公園平尾台カルストと足早に、でも結構堪能してきました
    青海島も国定公園の筈ですが素敵な所が多いのに国定公園ってあんまり注目されないよう!(国立公園もそうかも!世界遺産とか百選とかにならないと注目浴びないのかなあ、。、。、)

    遅ればせながら素敵な旅行記を楽しませて頂きました

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2012/06/30 10:32:56
    RE: 関門海峡辺り(^O^)/
    ツーリスト今中さん♪ おはようございます!ご無沙汰しています〜。

    今日は休みで、久しぶりに朝から4トラでみなさんの旅行記を見ていました。
    北海道の大自然の写真や、通いなれた西日本の旅行記を見ていると旅に出たくうずうずするのですが…
    一昨年あたりから多忙で時間がなく、まったく旅に出ていないんです(>_<)
    日帰りドライブもままならず…
    4トラもすっかりご無沙汰状態です。

    今中さんはあちこち広範囲に旅をされているようで羨ましいです。
    伊吹山でしたか、近江のみなさんで行かれた時の旅行記も楽しかったです。
    機会がありましたら、ぜひ一度参加してみたいです。

    拙い旅行記にコメントありがとうございます。
    ジロさんとの旅も楽しく、食べ物もおいしく懐かしい思い出です。

    またよろしくお願いします♪

    のこのこ
  • 旅猫さん 2009/10/19 10:42:16
    角島大橋♪
    のこのこさん、こんにちは。

    角島大橋だ!
    ここは、一度訪れて見たいと思っているところです。
    海の色が綺麗ですよねぇ
    ジロさんと行かれたのですね。
    実は、先日、のこのこさんとほぼ同じコースを行ってみたいなと、
    ジロさんと掲示板でやり取りしたところでした。

    秋吉台、下関、門司、そして唐津。
    どれも懐かしいとところです。
    それにしても、海産物三昧で肉食獣のジロさんには可哀想でしたね(笑)

    旅猫

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/10/19 22:36:49
    RE: 角島大橋♪
    旅猫さん こんばんは。

    角島は長年の憧れでした。写真ではちょっと霞がかかっていますが、いいお天気で海がきれいでしたよ。
    山陰の西部は列車の本数が少なくて足場が悪いので、連れて行ってくれたジロさんには感謝です。
    あ、ジロさんは猫にも化けるのが可能なようで???
    実はお魚を美味しく食べられていたような気が…(笑)

    旅猫さんもまたそちら方面へ行かれるんですね。
    ぜひぜひデジイチで撮られた素敵な写真を見せて下さいね!
    楽しみにしています。

    書き込みありがとうございました!


    のこのこ
  • ジロさん 2009/10/03 07:57:03
    マーキング♪
    おはようでありますなのだ♪

    ちょっと書き込みマーキングしたくなって失礼するのだ☆
    ジロは一昨日は親犬達と別府杉乃井ホテルに泊ってきたのだ
    すげぇ〜デカいホテルでジロ的には超高級宿なのだ、、、リッチ犬ごっこ

    ジロの猫屋敷は来年の2/28まで延命するみたい、、、ネコはしぶといのおぅ。。。
    冬は玄界灘荒れるのでフグを提供して乗り越えるみたいなのだ
    のこのこさんにはまた猫屋敷襲撃してほしいなぁ、、、もうイヤかなぁ
    冬だったらジロは玄海トラフクで迎撃できるかもしれないけど、、、
    猫屋敷イヤだったら杉乃井にでも招待しても良いのだ♪


    暇犬ジロ

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/10/03 22:10:00
    RE: マーキング♪
    ジロさん こんばんわんこなのだ♪こちらではお久しぶりなのだ☆
    今日は朝から三重まで行ってきたので、お返事遅くなり申し訳ないのだ。

    別府杉乃井ホテル…名前からして立派なホテルではないかなぁ…
    (関西にも確かコガノイっていうのがあるのだ)
    リッチ犬ごっこを兼ねての親孝行ドライブ、お疲れ様なのだ。
    高級宿にはなかなか縁がないので、うらやましい限り☆

    ジロさんのお屋敷はしばらく大丈夫そうで何よりなのだ。
    建築中だったお向かいの宿もそろそろ開店かなぁ…。
    ジロさんのお屋敷も負けずに頑張って欲しいのだ。

    10月〜12月は多忙になりそうだけれど、母の帰郷にあわせて、どこかの土日で鹿児島へ同行の予定…
    今はまとまった休みが取りにくい状態だけれど、九州方面へ行く機会はまた作りたいので、その時はぜひよろしくなのだ♪

    お屋敷の玄海トラフク!ぜひ一度食べてみたいのだ♪
    玄ちゃんあじとかイカさんにも、また会いに行かなくては…(笑)
    お魚は冬のほうが美味いのかなぁ…お邪魔するときは、ぜひぜひよろしくなのだ☆


    明日はPCリカバリ予定★のこのこ

    ジロ

    ジロさん からの返信 2009/10/04 06:12:13
    RE: RE: マーキング♪
    > 建築中だったお向かいの宿もそろそろ開店かなぁ…。
    建築は終ってもう営業開始したのだ♪
    1泊朝食\83500と超高級宿なのだ☆
    結婚式場がメインらしくなんでも結婚式は1千万円らしい。。。
    のこのこさん結婚式に使ってみる?
    ジロが手配してやるぞwww

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/10/04 08:21:58
    超高級宿♪
    おはようでありますなのだ♪

    > 1泊朝食\83500と超高級宿なのだ☆
    どっひゃ〜価格ではないか…泊まる人がいるのかなぁ
    二食付だと、はたしていくらに…
    ジロさんにはぜひぜひ偵察に行ってきて欲しいのだ(笑)

    > 結婚式場がメインらしくなんでも結婚式は1千万円らしい。。。
    > のこのこさん結婚式に使ってみる?
    ジロさんがお先に…ぜひ…(笑)


    のこのこ
  • かりんさん 2009/09/23 10:17:04
    美味しそう♪
    のこのこさん、こんにちは。

    角島の風景にうっとり。
    そして次々と美味しそうなものが!!
    冬に食べたアジのお造り、忘れられないんですよ〜
    お邪魔して、また行きたくなっちゃった♪

    果林

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/09/25 21:43:33
    RE: 美味しそう♪
    果林さん こんばんは!お久しぶりです。

    山口、福岡は何かと行く機会が多いので、最近のお気に入りです。
    観光地でなくても、魚はなかなか美味しいし、他にもたくさん美味いもんが多くて。
    この旅で食べたアジは、かなりの味でしたよ。

    最近は日帰りで、よく果林さん地元の滋賀のほうにも出かけています。
    近江八幡から安土、甲賀のほうが多いかな…
    高速の割引があまり効かないので、いつも下道ばっかりです(^^;)


    のこのこ
  • イロコさん 2009/09/17 21:37:16
    先ほどはお返事ありがとうございます。
     お返事を書こうと思ったら、なんだか自分が自分の掲示板に書くような感じなので、のこのこさんのこちらのページに来ました。
    瓦そばの、たかせですが、前は確か本館で食事をしたら小さいけど温泉があって入れた気がします。それで人も多かったのかしら?。もし行かれるときはホームページで温泉に入れるか確認してみてね。
     あと川棚グランドホテルは瓦そばと入浴のセットメニューがありました。ここの温泉は山頭火といって広い露天風呂があります。また貸切の風呂が5つくらいあり、40分くらい借りれます。かなり昔に入ったので料金は確認してね。

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/09/17 22:42:19
    RE: 先ほどはお返事ありがとうございます。
    イロコさん こんばんは。

    瓦そば、HPでも見てみました。美味しそうですね。
    山口県や島根県の山陰海岸沿いは、私の住む大阪からは交通の便が良くないので
    なかなか立ち寄りにくいところですが、萩や長門あたりは好きなので
    また帰省の行き帰りにでも立ち寄ってみようと思います。
    くわしい情報、ありがとうございました!

    のこのこ
  • イロコさん 2009/09/13 23:25:29
    私は今日角島に行きました
    今日角島に行って来ました。
    海の色は相変わらずきれいですね。日曜日だから車がひっきりなしに来ていました。橋が出来て人気観光スポットになりましたね。
    美人海女さんの店でイカ焼きを食べました。おいしかったです。サザエのツボ焼も食べたかったけど川棚温泉で瓦そばを食べるので我慢我慢我慢です。においに釣られて食べたかったです。

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/09/16 21:09:55
    RE: 私は今日角島に行きました
    イロコさん はじめまして。
    お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます。

    角島あたりは海の色がキレイですね。島は小さいけれど橋はとても立派です。
    私が行ったころは夏で、海水浴の人が多かったですよ。
    美人海女さん、いらっしゃったんですね(笑)会いたかったなぁ。

    また遊びに来てくださいね!

    イロコ

    イロコさん からの返信 2009/09/17 19:26:02
    RE: 私は今日角島に行きました
    > 今日角島に行って来ました。
    > 海の色は相変わらずきれいですね。日曜日だから車がひっきりなしに来ていました。橋が出来て人気観光スポットになりましたね。
    > 美人海女さんの店でイカ焼きを食べました。おいしかったです。サザエのツボ焼も食べたかったけど川棚温泉で瓦そばを食べるので我慢我慢我慢です。においに釣られて食べたかったです。

    御返事ありがとうございます。
    なんだかお腹がすいてきたような。
    イカ焼きが食べたくなりました。
    これからもよろしくお願いします
  • たらお♪さん 2009/08/23 22:32:13
    角島!
    のこのこさん、こんばんわんこなのだ♪

    ジロさんつながりだけど、コメントは初めてかも?なのだ
    よろしくなのだ♪

    ジロさんの犬小屋に行ってきたのですね
    たらお♪はまだ3月の犬小屋偵察レポをアップしてないので、
    忘れかけているのだ
    でも、ジロさんには旨いものいっぱい食わせてもらったから
    早くアップしなくちゃなのだ

    角島ドライブは超憧れで、かれこれ3年越しなのだが、
    車の免許持ってないから他力本願なのだ
    写真見てたら、激しく行きたくなってしまったのだ (T_T)

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/23 23:29:48
    RE: 角島!
    たらお♪さん こんばんわんこなのだ。
    いつも内緒でブログにお邪魔してます…コメント書かずにすみません!
    こちらこそ、よろしくなのだ♪

    角島、すこしかすんでいましたがとても良かったですよ!
    私も長年の憧れでした。あそこは電車じゃ行けないですからね、ジロさんに感謝です。
    猫屋敷、じゃなくて犬小屋にもお邪魔させていただいて、美味しいものをたらふくいただいてきました。
    特にアジは思い出すだけで、また食べに行きたくなってしまうほどです。

    たらおさんとの西九州のイカ喰いとか、まんじゅう巡りのお話とかもお聞きしましたよ。
    そのときの旅行記も楽しみに待ってますね。


    書き込みありがとうございました!


    のこのこ
  • kodeyanさん 2009/08/22 15:09:37
    玄ちゃんあじ
    のこのこさん こんにちは

    ご無沙汰しております。
    Jさんから「玄ちゃんあじ」の噂を聞きつけて遊びにきました。
    超がつく美味しさの「玄ちゃんあじ」タマリマセンね〜
    うまそ〜 いいなぁ。
    犬屋敷の浜の夕日も綺麗!

    角島の海の青さも素晴らしいですね。
    山口に行く予定があるのでじっくり読ませていただきましたよ。
    参考にさせて頂きます。

    仙崎・萩の街歩き 2008.7も拝見いたしました。
    笠山山頂からの眺めもいいですね。
    ここの展望台は車でも行けるのでしょうか?

    ではでは☆彡なのだ



    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/22 20:38:50
    RE: 玄ちゃんあじ
    kodeyanさん こんばんは!お久しぶりです。

    Jさんも地元ながら「玄ちゃんあじ」は初めて食べられたそうで、
    あまりの美味さにうなっておられたのだ。
    いや、ほんとに美味しかったですよ!
    イカのお刺身も、げそのてんぷらも、その他の料理全てが絶品でした。
    いま思い出しても、またよだれが…

    山口・角島の風景も素敵でした〜。
    萩の笠山、坂道なので私はチャリンコを明神池に置いて汗だらだらで
    歩きましたが(^^;)、他の人はみなさんクルマですいすい登ってましたよ。
    道幅もあるので、2〜3分でらくらく山頂に着けると思います。

    書き込みに投票ありがとうございました♪
    kodeyanさんの旅日記にも、またお邪魔しますね。

    ではでは☆彡


    のこのこ
  • ishicameraさん 2009/08/21 00:16:19
    橋の写真!!!
    のこのこさん こんばんは。

    おぉ、表紙の写真含め、橋の写真ステキですねぇ。
    なんだか不思議な感じ。
    奥がちょっとボケて手前にピントがあてるので、より奥行きを感じますね。

    そして、夕暮れの海も、なんだか音楽が聞こえてきそう♪

    わんこちゃんも、かわいい!!

    やっぱり、海はいいですねぇ。

    私も夏の海が撮りたくなってしまいました。


    ishi

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/24 20:57:07
    RE: 橋の写真!!!
    ishiさん こんばんは。
    お返事を入れたつもりになっていました、すみません〜。

    海と橋の風景はとてもキレイでしたよ。
    荷物が多くなったので、デジイチを持って行かずでした。ちょっと後悔…
    コンデジもお手軽でいいんですけどね、素敵な風景を目の前にした時にはデジイチを使いたくなりますね。

    ペンタックスから久々に新しいデジイチが出たとのことで、鼻がぴくぴくしています。

    ishiさんの写真も内緒で良く覗かせていただいてますよ。
    またカメラのお話も聞かせてくださいね。


    のこのこ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/08/25 23:07:45
    のこのこさんも!!!
    のこのこさんも鼻ひくひくしてますか!!!

    私もPENにはひくひくしてます。
    こないだお店で現物見てきました。。。

    我慢我慢。



    ishi
  • ちゃみおさん 2009/08/20 09:16:15
    角島はやっぱりきれい!
    のこのこさん、こんにちは。
    楽しそうなドライブ旅行ですね(^^♪

    相変わらず角島はきれいですね〜。
    夏の強い日差しで、さらに海の青がきれいに見えるのかもしれませんね。
    海水浴の人がたくさんいて、春とはまた違った雰囲気でいいな〜(^O^)
    また行きたくなりました。

    千畳敷は霧だらけで残念でしたね。いつもの夏なら晴天が続いてるはずなのに。

    それと私の潮吹きの写真を紹介してくださってありがとうございます。
    旅行記拝見していると、突然私の名前が登場したので驚きました。とっても嬉しかったです(^^)
    潮吹きも自然現象なので、見られない事の方が多いのかもしれないですね。

    後半のイカとアジのお刺身はとっても美味しそうでした〜。
    あぁ〜、よだれが・・・。

    広島ではうえのに行かれたんですね。
    私はまだ食べた事がないんです(T_T)2〜3年前の秋に宮島へ紅葉を見に行った時に食べてみようと思ったのに、2時間待ちと言われて諦めました。
    やはり人気店は開店待ちが確実ですね。

    綺麗な景色と美味しそうなお料理の旅行記、楽しませていただきました(^^♪
     ちゃみお

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/20 20:36:24
    RE: 角島はやっぱりきれい!
    ちゃみおさん こんばんは。

    角島は少しかすんでいましたが、それでもとてもきれいでした。
    ちゃみおさんの旅行記で、予習させていただきましたよ!
    この方面は関西からクルマではなかなか行きづらいので、お友達トラベラーさんにいろいろと案内してもらえて良かったです。

    あ、それと無断でリンクすみません!m(__)m
    先にちゃみおさんにお断りを入れようと思っていたのに、後になってしまいました。
    潮吹きは、ちゃみおさんのところに見事な写真があったのを思い出したので…私たちが行ったときには、海は穏やかだったようでした。

    山陰海岸はいいところですね!私もまた行きたいです。

    書き込みありがとうございました♪


    のこのこ
  • ジロさん 2009/08/19 06:30:55
    猫屋敷♪
    おはようでありますなのだ♪

    山口〜福岡のジロ号ドライブ楽しかったね♪天気もそこそこだったし、、、
    今年の夏はジロ地方は天候不順で雨の日が多かったけどなんとかもったし、、、
    ジロのビーチと猫屋敷もちらりとUPされていて4トラ初登場かもしれぬ。。。
    夕食のアジは格別だったなぁ、、、あれがジロの基準になって困っているのだ
    先日ちょっと大分へ行って関アジ喰ったけど同等レベルで上はないかも、、、
    魚基準のベースになるアジのウマいの喰うと他じゃ喰えなくなっちゃうのだ
    今はスーパーで猫飯買ってジロのスタンダードを下げているところなのだ
    また里帰りの時にはよってほしいのだ♪
    本格的に猫化しちゃうのだ♪、、、いつもかなぁ。。。


    猫化度UP中のジロ


    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/19 21:25:12
    RE: 猫屋敷♪
    ジロさん こんばんわんこなのだ☆

    今回はいろいろとお世話になり、心から感謝なのだ♪
    特に、お屋敷での夕食の味は忘れがたいのだ。
    あのイカさんやアジさんたちにもまた会いたいなぁ。

    大分でもアジを食べられましたか…ジロさんはますますネコになっていくようで(笑)
    今度お会いするときには「ミャ〜」とか言われていないといいのだけれど…
    ジロさんも関西に来られる機会があれば、ぜひ声をかけて下さいね。
    その時は箕面ビールを飲みに行きましょう♪

    書き込みありがとうございました!
    のこのこ
  • Noririnさん 2009/08/16 20:15:25
    ふぐ刺しぶっかけ丼♪
    のこのこさん こんばんは〜
    大好きな唐戸市場が出ていたので、作成中なのにお邪魔しちゃいました。

    ふぐ刺しぶっかけ丼が懐かしい〜
    唐戸市場でウニをたんまり食べたのを思い出したら思わずヨダレがぁ。。。

    後で出て来る壷焼きやイカ刺しも美味しそうですね。
    やっぱり海の幸を満喫する旅が好きだわ。

    完成を楽しみにしています。
    Noririn

    のこのこ

    のこのこさん からの返信 2009/08/16 22:05:14
    RE: ふぐ刺しぶっかけ丼♪
    Noririnさん こんばんは☆

    河久さんのぶっかけ丼は、Noririnさん、たらお♪さん、ジロさん、さくさん、ちゃみおさんのブログで前から見ていて、いつか行けたらいいなぁと思っていました。
    今回ようやく念願かなって、みなさんに感謝です。

    後半出てくる海の幸は、ほんとに美味しくて美味しくて…
    こちらはとにかく絶品の味でした!
    次回の福岡出張の折には、ぜひ足を伸ばしてNoririnさんにも味わってみて欲しいです。
    詳しくはJさんまでお問い合わせして欲しいのだ(笑)。

    書き込みありがとうございました♪


    のこのこ

のこのこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP